Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋の一番のりみたいです^^





1609195102.jpg
イングリッシュローズのスノーグースが咲いてきましたよ~
夏にも少し咲いていましたが暑すぎて写真にも撮れなかったです
カットするのもできなかったです(^^ゞ
ヒップができてました(^-^;
やっと庭で居られる気温になってから置き肥料あげたり
液肥あげたり鉢の中の草をひいたりしてたら蕾があがってきました^^













1609195100.jpg
房咲ですが小花の集まりなので蕾はすぐにあがるのですね^^
可愛く咲きだしました^^
後ろに写ってる赤い実みたいなのはハナミズキの実です
熟すと大きな鳥はやってきます^^
さわがしいあの鳥~ほら~名前が出てこない笑
百舌鳥でなくて百舌鳥だったかな~汗汗









1609195110.jpg

ハナミズキの実の写真も撮ればよかった~
そのときはスノーグースのことで頭がいっぱいなんですね笑^^
久しぶりのスノーグース可愛いです^^
よく咲きますよ~^^














1609195106.jpg
白のゲンノショウコが咲いてます^^
野草なんですね
お友達のところからポットに便乗してその昔むかし福島から^^来た子です
きっとおぼえてないと思いますが~^^
ピンクも他のお友達にもらったのに消えてしまいましたが
白の子はまだ咲いててくれてお花の少ない時期にほっとうれしいです^^

台風が来ていますね
それもすごく大きいですね><
これからの進路が心配です
みなさまどうぞ気をつけてくださいねm(__)m
こわいです><
くれぐれも無理のないように過ごしてくださいね
きょうは久しぶりに更新しました
最後まで見てくださってありがとうござましたm(__)m






8 Comments

Napoli  

ATUさん、こんにちは~!

真っ白なスノーグース、可愛いですね。
小さくて、真っ白で、八重じゃなくてシングルじゃなくてダブル+αくらいの厚みで、
それにしべも胸キュン♪ですね。
私はスノーグースって聞くと、ATUさんのバラ!って思い出すんです。
。。って前にも何度も言いましたよね。
大人の女性のおしとやかなところに可愛らしさも持ち合わせたATUさんの
イメージにピッタリなんですよね。
あはは、言い過ぎました。自分で痒くなってきちゃう。^^;;
いえ、でも本当ですよ。^^

もう秋の花が咲き始めたんですね。
花数や花びらの量は控えめになったりするけど、見ていてホッとする咲き方してくれますよね。

このゲンノショウコは園芸品種ではなくて、元からこんなに可愛い姿なんですか?
白にピンクが可愛いですね。
ゲンノショウコのお花見てピオコボを思い出しました。(似てませんか?)

そちらも雨降り続いていますか?
かなりの降水量のようですけど大丈夫ですか?
こちらもずーーーっとなのでいい加減太陽が恋しいです。
明日に向けて引き続きお祈り宜しくお願い致します!m(_ _)m 

ATUさん、朝晩は涼しくなって来たのでお風邪ひかないように
気を付けて下さいね。^^

2016/09/20 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんにちは
早速のお見舞い、そして、お心使いありがとうございます。

台風16号、雨風共に結構激しかったです。
宮崎は台風の備えは、来る前に雨戸をしたり窓に板を打ち付けたり、バラのアーチを補強したり、事前対策には慣れていますので、強いです。
近所では、人が住んでいない物置がつぶれている所はありましたが、あまり大きい被害はなさそうです。

我が家の家族や家への被害も殆ど無く大丈夫です。
庭のバラは、今朝見た限りでは大した被害はなさそうです。
秋バラの新芽はだいぶもぎ取られてしまいましたが、根こそぎ倒れてしまった株などもありません。
TVなどは特に被害の酷かったところを放送していますので、宮崎県全域が大きな被害を受けたように感じられたかもしれませんが、私の周りでは大した被害は出ていません。

ご心配をおかけしましたが、全員無事で被害も殆どありませんでした。
有難うございました。

2016/09/20 (Tue) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~いつもほめてくれてありがとうございます~
とってもうれしいですよ~(^^)/
でも現実にはえええっ~って言うほど老化してまする~~~~笑
だから誰にも会えないです~~~笑
でもこうしてほめてもらえてまたがんばろう~って思います(*^^)v
Napoliさん~スノーグースはERって思えないですよね
よく咲く子なので来てくれてほめてくれて両方うれしいです
ありがとう~^^

ゲンノショウコですがフウロウソウみたいですよね
きっと原種なんだとおもいます(間違ってたらすみません~(^^ゞ)
種を飛ばすから増えて増えてますよ~^^
いろいろなフウロウソウを育てましたがほとんど蒸れて腐りましたよ
(そうそうビオコボですが^^お花似てますね~)
でもビオコボのほうがお花の大きさは数段大きいですよ~
この原種は草のようにしぶといですよ~笑
鉢に入りこんだらちょっとやそっとでは抜けないですよ~(^^ゞ
でも素朴で地味だから愛おしいです^^手間いらずですね^^

台風ですがお昼すぎから夕方まで風とかきつかったり雨も吹き込んだりしてましたが
離れていたのでこっちはたいしたことなく過ぎ去っていきました
夕方には明るくなってきました
一番酷いときにポテトサラダをボール一杯に作ってました~(*´▽`*)
きょうから2.3日はポテトサラダを食べ続けそうです笑
今はすっかり雨も止んでいます
今頃はNapoliさんのほうに雨雲はむかっているのでしょうね
何事もないことを祈ります
明日でしたね
トラックが出発する日でしたね
きっときっと大丈夫だとおもいます~
でもNapoliさんも車を出して追いかけていくのでしたね
それを読んだので絶対に晴れますようにと祈りましたよ~~
は~いずーと祈っていますよ~~~~(^o^)/
気をつけて明日は運転してくださいね~(^^)/
明日には台風が抜けています様に~

そうそう台風が過ぎさってから肌寒いのですよ~
びっくりでしょう
半そではちょっと寒いかなと思っています
はい~風邪ひかないようにしなくちゃ
Napoliさんも上着をもって暖かい服を持って山のお家に行ってくださいね~
そしてまたいろいろ見せてくださいね~
楽しみにしています(^^)/

2016/09/20 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

おおぉ~~kussanさん~無事でよかったです
後片づけでいそがしいとおもうのに早速に報告に来てくれてありがとうございます
安心しました~~
それにしても台風16号ですが宮崎に来た時はまだまだ大きかったですよね><
台風に慣れているとはいえ最近の台風の大きさがすごすぎますよね><
台風に慣れていない私たちのところであんなに酷い風がふいたら
ひとたまりもないと思いました
台風の前にいろいろとお疲れ様でした
ご家族の皆さんやお家無事でよかったです
もうね~ニュースみてこれは大変だって思いましたよ
ニュースはそうですよね
一番酷かったところを伝えますよね
当たり前ですがkussanさんももしかしてこの近くに住んでるのかもと思ったりしましたしでもほんとによかったです
安心しました^^

お庭のバラですがきっとすぐに復活してきますよ
新芽ももげてしまったのもあるかもしれませんが
すぐに新芽も出てきますよね
元気だしてまたお花の世話してくださいね(^^)/

あれだけの台風が過ぎ去ったのですから疲れたと思います
今夜はゆっくり休んでくださいね~
被害にあわれた方早く復旧して安心して暮らせますように
お見舞い申し上げます
kussanさんもがんばってくださいねm(__)m

2016/09/20 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/23 (Fri) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~こんにちは~^^
コメントありがとうございます~
歯大丈夫ですか~><無理しないでくださいね~<m(__)m>
は~いなにか調べてみます~
いつも見てくださってありがとうございます~(*^^)v

2016/09/23 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/23 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~再度ありがとうございます~^^
見られました~見られましたよ~^^
教えてくれてありがとうございました
忘れないようにしなくちゃ~^^

2016/09/23 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment