Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 蒸し暑かった(≧▽≦)




1610025166.jpg
秋のバラ咲くのかどうかすごく心配でしたが
少しづつ蕾があがってきて^^
「レイニーブルー」が咲きかけてきました^^












1610025165.jpg
まだ一つしか咲いてきてませんが蕾は数個あって喜んでます^^
これからゆっくり楽しめたらいいな~(^^)/
レイニーブルー可愛いな^^











1610025167.jpg
今年も咲きました
ホーリーバジルです
香りがねとっても良いんです
美味しい~美味しい~香りです~(*^^)v













1610025169.jpg
アイスバーグもゆっくり咲きだしてくれそうです
香りがね香りがね^^すごくいいんですよ~~~(^^)/
良い子ですね~^^

今年は久しぶりにほんとに久しぶりに10数年ぶりにバラの薬を買いました
金色のほうのばらの虫と病気に効く薬です
ストレートにゾウムシに的中するんですね
遠くでも結構飛ぶんです
今の時代はこんなに優れものになってるんですね
これだと自分にもあまりかからないと思いました
ポイントポイントで春にも使っていれば~(*´▽`*)
もっとお花は咲いたかもと思いました
秋も長雨のころに使ったので今は蕾も順調に育っています
やっとポツポツと咲きだしました
みなさんのところも咲きだしてきてますか~^^

それにしてもきょうは暑かったですね
今もエアコン入れています
あ~~暑い(^^ゞ

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
台風も心配ですね
どうかどうか日本から外れますように念じていますm(__)m










4 Comments

kussan  

ATUさん こんばんは

レイニーブルー綺麗に咲き始めましたね。
いよいよ秋バラのシーズン到来でしょうか?

我が家はまだまだ暑くて、秋バラにはもう少し待たないといけないようです。

アイスバーグも綺麗に咲き始め、香りが漂い始めたようですね。
羨ましいです。
我が家のアイスバーグは、残念ながら先日の台風で蕾が擦られたうえ、まだまだ夏花状態です。

農薬は使いようでは効果てきめんです。
自分に合ったものを見つけて綺麗なバラを咲かせてください。

そしてまた、台風18号が近づいていますね、被害が出ないことを祈るばかりです。

それではまた。

2016/10/03 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おはようです。
とっても早起きです~~。夏と違って外に出るには暗いのでパソ前(笑)

レイニーブルー、秋もいっぱい咲きそうですか~。
これからの季節はお花の咲き進み方もゆっくりになるから
ゆっくりと楽しんでいきましょうね。

ホーリーバジルも咲いてますね~。
香りも姿も楽し素敵です。
家も種蒔きしたら沢山の苗が出来て、他所にもおすそ分けしましたよ。
ATUさんはお料理にも使うんですか?
私は普通のスィートバジルも植えてあるから、そっちを使ってしまうんだけど
ホーリーバジルはちょっと香りが違うから、何に使っていいのかわからなくって。
美味しいお料理あったら教えてください。

お薬、少し頼らないとバラさん綺麗に咲かせてあげられないですね。
家は雨ばっかりでタイミング悪くて、薬もニームなどの無農薬系も散布できなくて
黒点出てきてるし、葉っぱ落ちちゃってます。
あんまり秋は期待できないけど、ポツポツと咲いてくれればいいか、、って感じです。

南の方は台風がひどくなってて心配です。
こっちは今日は夏日らしいです。秋なんだか?夏なんだか?身体ついてけませんわ。

2016/10/04 (Tue) 04:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん、バラが少しづつ咲き始めましたよ
夏の間はほとんど咲かなくてさみしい庭でした
これはまだ夏のお花なのかなときっと中間ですね
レイニーブルーですがきょうも5つ6つと咲いてました
台風のせいでまだ暑いですよね
きっとこれも夏花ですけどうれしいです^^

ジュードオブスキュアも一つ咲きましたよ笑
一つでもすごくうれしいです
これは結構ディーカップで咲きましたよ
やっぱりいい匂い~最高と思いましたよ^^

アイスバーグは私のところも夏花でした~笑
でもいい香りでね~甘くて上品ですね~
先日の台風で蕾がちぎれたんですね
酷い台風でしたよね
きっとすぐに蕾もあがるとおもうのでそのころには秋本番できれいに咲いてくれると
思いますよ~
楽しみに待ちましょう^^

バラの薬ですけど今回使ってよかったと思いました
こんなにみんなきれいに咲くのかとびっくりしています
春はほんとに悔しかったんです
ORのジュノーですが10個ほどの蕾がありましたが
日に日に少なくなって6個は咲くと思っていましたが
それもゾウムシや夜盗虫にどんどんチクチクされて~
結局咲いたのは虫に食われて半分だけ咲いた2分の1個でした
たしか真横から写真は撮ったと思います(^^ゞ
一年育ててきて笑
一年ぶりにお花に会えるのに咲いたのはたったの2分の1個でした~爆
なのでこれではあまりにもひどすぎると薬を使うことにしました
コーネリアもものすごいゾウムシの被害にあいました(/_;)
そうですね
上手に薬を使うとほんとに効果てき面ですね
ほんとにそう思いました
きれいなバラを咲かせましょうねヽ(^。^)ノ

また台風が来ていますね
もうニュースみて驚いています
台風はほんとにこわいですからkussanさんのところも
くれぐれも気をつけてくださいね
きょうも来てくれてありがとうございました<m(__)m>

2016/10/04 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは~^^

かな。さんほんとに早起きだ~~~~
まだ暗いとおもいます~笑
私はまだ深い夢の中でした~~~笑
起きるのがまただんだん遅くなってきました~(^^ゞ
かな。さん早寝早起きは健康にいいんですよ~
庭のことできるようになりましたか
指はもう治ったよかな
治ってます様に^^

かな。さんやお友達のみなさんに誘惑されたレイニーブルーですが
たくさん咲きそうですよ~^^
鉢植えなので枝も細くて華奢ですけどすごく可愛いですよ^^
きょうも久しぶりに写真に撮りました^^(蚊に食われましたけど笑)
楽しかったです^^
見に来てくれてありがとうね^^

ホリーバジルですけどかな。さんのところもお友達に分けてあげるぐらい
発芽しましたか~(^^)/
よかった~^^
それが私もまだ食べてないのですけど笑
水やりのときに匂いを食べてます笑
仙人みたいですね~笑
ほんとに良い匂いおいしそうな匂いですよね^^
たぶん普通のバジルと同じ利用の仕方でいいと思うのですよ~(^^)/
なんでも使って見てください~^^

この秋に薬を使ってよかったと思いました
今までは虫自体も少なかったのかもしれませんが
ここ数年はゾウムシもハバチの幼虫もとにかくものすごく増えました
手に負えなくなりました
ジュノーも咲いたのは2分の1個でした
一年育てて半分のお花しか見られませんでした
こんなことあり~~~
そんなときに本の広告で見たこの薬のこと思い出し
買って使ってみました
すごく使い勝手がよかったですよ~^^
肥料も置き肥料も置いて回ったしとにかくゆっくりで
ポツポツでいいから秋のバラを楽しみたいと思いました
かな。さんもポツポツと楽しみましょうね~^^
そうそうセカンドストリートティーもたくさんの蕾できょうは一つすごく
きれいに咲いてました(^^)/
うれしかったですよ~^^

ジニアも少しづつ咲いてきました
可愛いです~^^
まだ写真に撮れてませんが台風のときは取り込むつもりです
ほんと南のほうからまた大変な台風になりましたね><
ニュースみて驚いています
こわいですね><
どうなるのでしょうか
不気味でなりません
私も気をつけますがかな。さんも無理のないように過ごしてくださいね
昨日もきょうもものすごく蒸し暑いのですよ
日本から遠く離れたところに行ってほしいです
かな。さん明日は鉢を避難させなくてはせっかく出てきた蕾をなんとか
守りたいと思っています
かな。さん被害のないこと祈ります
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2016/10/04 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment