Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

  秋丁子です


1610115394.jpg
小さなお花なのでピントが合いにくくて^^
これは私の思ってたお花とはちがったのですが
「秋丁子」というお花です

夏に咲く丁子草を自分では育ててるつもりだったんですが
夏にいつまで待っても咲く気配がなくて(^^ゞ
あきらめていたんです
お花は来年にお預けかな~って^^
鉢マシでもしようかなと鉢を持ち上げたらなんとなんか
蕾がついてるじゃないですか笑
えええーーーーーーえええーーってなりました笑

丁子草で調べてみると秋丁子という名前のお花が有ると知りました
昨年の春ごろに小さな苗をご近所さんで頂いて
楽しみに育ててまいりました^^
丁子草の苗だけどもらってください~ってもらったんでしたっけ^^
きっとご近所さんも夏に咲く普通の丁子草だと思ってるはず
早く教えてあげなきゃ^^
お花が咲かない咲かないと言ってたから
私のほうが咲くのが早かったみたいです笑











1610115381.jpg
ひとつだけ大きく咲いてました
秋の山野草になるんですね
なかなか秋の宿根草いいものですね~^^
ホトトギスもそろそろ咲いてきそうです
バラもいいけど秋の宿根草もいいですね~(^^)/












1610115386.jpg
地味ですけど秋らしいですね
夏に咲く丁子草もいつかは育ててみなくちゃ笑












1610115389.jpg
小さい蕾がたくさんついてます^^
わさわさ咲きそうです(*^。^*)














1610115383.jpg
蕾がほんとに小さいので見過ごしてしまいます
いつの間にかお花が咲いてました
ほんとにこんなになるまで全然気がつきませんでした
いつの間にお花が咲いてたのか~
雨が多かったし庭にもあまり出ないときがあったからですね
秋丁子を見てくださってありがとうございます

そうそう
エブリンですけど花持ちイイですね~(*^^)v
4日目5日目でもお花はまだ散りませんよ
しっかりしたお花でびっくりで見直しました^^



1610105318.jpg

イングリッシュローズのエブリンの4日めです
退色してきたお花も素敵でしょう~(*´▽`*)

きょうもお花を見てくださってありがとうございました
夜は肌寒くなりましたね
こうして季節がどんどん変わっていくのですね
でも明日のお昼は暑くなるとか
無理のないようにお過ごしくださいね
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







2 Comments

まあちゃん  

こんにちは~

丁子草と、秋丁子は花が全然違うのですね~

秋丁子の方が、より草花っポイですね。
よくよく見ると、草花って、可愛い形をしていますけど、野草と言うだけで、あんまり気にされてないと思いませんか?

この秋丁子は、良く見かけるような気がしますが、じっと見ることは無かったですよ。

エプリンが咲いてきましたね。
ぐっと気温が低くなってきたから、花も血が良くなって嬉しいですね♪
これからが楽しみですよ≧(´▽`)≦

2016/10/12 (Wed) 14:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

まあちゃん~マミィちゃん~こんばんは~^^

まあちやん来てくれてありがとうございます~ヽ(^。^)ノ
まあちゃんのところ最近覗いてなかった~
元気にしててよかったわ~
麦を食べてる姿も可愛かったです
なんでもご飯食べてる写真って良いですよね~(*^^)v
げんちゃんとまあちやんケンカしながらも仲良くてほほえましいです
これからも見に行きます~~~(^^)/

そして秋丁子ですが私は初めて草を知りましたよ~
マミィちゃんはさすが~知っていましたか
よく見る草でしたか~笑
ですよね
草なんでしょうね~^^
でもかわいいお花を咲かせていましたよ~^^
蕾のうちはほんとに気がつかないほどの小さな花芽でした
今回しることができて秋のお花の少ない時期にお花が見られるのがよかったです^^
マミィちゃん見に来てくれてありがとうございました~^^

エブリンですがいいお花ですね
あらためてその素晴らしさに圧倒されています
こんなにいいバラだったんですね~
私の庭の今年の大賞をあげたいですね~笑(まだわかりませんが笑)
やはり秋のバラはどれもきれいなんでしょうね
春とちがって花持ちもいいですしね
花弁もそんなに汚れないですしね

マミィちゃんの好きなキャサリンモーレーも蕾を待ってるのですが
ブラインドばかりです
だんだんとバラの開花のラッシュになってきました^^
写真撮るのが楽しみでなりません~
マミィちゃんのところもでしょうね♪
また楽しみに寄せてもらいます~~~(*^^)v
きょうもありがとうございました^^

2016/10/12 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment