Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 甘い甘いいい匂い^^



1610085268.jpg
秋から早くに咲きだしてたアイスバーグです
最初は小さなお花で咲いてましたが
最近はやっと心もち大きなお花で咲くようになってきました

これはまだ咲きだしたばかりのアイスバーグです
このバラも大好きです













1610085274.jpg
甘い甘い香りですね^^












1610085276.jpg
純白の花びらの色
ほんとに心底きれいだな~って思います

















1610085282.jpg
ここまでが8日のアイスバーグ
きれいねぇ~
でもまだまだ夏花でしたね^^












1610195586.jpg
これがきょうのアイスバーグです
この間から大きくなって咲いてて
早く写真に撮りたかったんですが
なかなか撮れなくて
きょう咲いてたアイスバーグはちょっと中間の大きさでした

花びらが少しだけ秋^^
しかし昨日もですがきょうも暑かったですね><
出かけてましたが夏服のカッコでした笑
私には秋のお洒落な服は到底着れないとおもいました笑












1610195589.jpg
きれいなアイスバーグが撮れてよかったです

花の命は短くて
すぐにしべは茶色くなってしまいますし
それでも花びらが散るまで愛でたいですね

一家に2鉢3鉢のアイスバーグですが
3鉢ある一つの7号鉢のアイスバーグを9号に植え替えようと思っています

9号の素焼鉢のセプタードアイルがとうとう
とうとう枯れてしまいました><
長生きしてくれました
やっぱりコガネの幼虫の仕業でした
液肥をあげた次の日からだんだんと元気がなくなって
茶色く変色してしまいました
根がないのに無理させてしまったんですね
うーううう
この鉢にアイスバーグをこれまたちょっと根詰まりなので(根詰まりで調子が悪い)
植え替えを考えていたのでこれで調子がでるかなと思っています

長いこと育てていると根詰まりなど元気がなくなってきますね
またたくさん咲いてほしいから植え替えやってみます^^

お花ですけど
ほんとに花の命は短いですね
でも咲いたときはうれしいものです
秋のバラはそれでも花持ちは良いほうです
ゆっくり味わいたいですね

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







- 2 Comments

マミィ  

またまた暑くなりましたね~

だけど、半袖は着れないし。。。
と言って、秋の長袖も暑くてねすぐに脱いでしまいますね。

秋のお洒落な服は到底着れないとおもいました・・・同感です~(笑)

うーん、やっぱりアイスバーグは素敵ね~

ツル薔薇のアイスバーグ咲いているけど、高い位置なので撮れないです~
他にも鉢植えが有ったはずだけど、いつの間にか枯れたのかな??
保険必要でしたね~

根がバンバンになるぐらいなら、優秀ですよ。
わが家は、夏の水遣り失敗したようで、可愛がり過ぎて水やり過ぎ、根腐れ寸前のものが多いの(´・ ・`)

何年経っても難しいですね~

気温の変化、気を付けましょうね♪

2016/10/19 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん~こんばんは^^

マミィちやん、きょうも暑かったですね><
今は少し涼しくなってきましたがまだ半そでです
そろそろカーデガンでも羽織ろかなと思っていますが
せっかく咲いたバラもこの暑さですぐに退色してしまいましたよ
すごくもったいない
残念でなりません

マミィちゃんのところも涼しくなるのはあと少しでしょうか
バラがきれいに咲く季節になってほしいね
少し前までは寒いぐらいで暖房もつけたときがあったのに~(^^ゞ

アイスバーグはやっぱり素敵ですよね
私もやっぱりいいバラだと何度も見て惚れなおしています
ツルバラのアイスバーグは私はずーと憧れています
お花ももっと豪華ですよね
上のほうで咲いてますか
写真に撮れないのは残念ですよね
私のところはコーネリアが上のほうで咲いててなかなか写真に撮れないです
やはり目の高さぐらいで咲いてくれるのがいいかな~
でも遠目で見たときはやはり高いところに咲いてる姿はまた格別だと思います
ツルのアイスバーグは最高だと思いますよ~
いつかいつか写真に撮れたときは見せてくださいね~(^^)/

根がパンパンですがほんと優秀ですよね
新苗の子たちやアイスバーグなどはパンパンでしたが
でもみんながみんなパンパンじゃないんですよ~(^^ゞ
水やりって難しいですよね
よく乾く鉢はやはり白根が元気ですね
でもなかなか乾かない鉢はやっぱり白根がない状態が多いですね
また植え替えなどして養生させたいと思います^^

マミィちゃんも気温の変化に気をつけてくださいね~
風邪ひいたらつまらないですからね(*´▽`*)
きょうも来てくれてありがとうございました~^^

2016/10/20 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

