Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋のようす


1610215596.jpg
美味しそうなラ・フランス^^
きょうはやっとここまで
なかなか咲きださないのです














1610215598.jpg
気温の高いときならばあっという間に咲いてますよね^^
明日には咲いてます様に
でもね
お昼の気温の高いときはこの時点でもいい匂いがしてたんですよ
ラ・フランスの香りはほんとにいい香りですね^^
この秋最後の蕾ですがまた秋遅くに蕾が上がってくれますように^^













1610215600.jpg
秋丁子
だんだんと咲いてきて満開です
この雰囲気きれいなんですよ












1610215602.jpg
夏に咲く丁子草だとばかり思って育ててきたのですが
秋丁子だとわかりました
それでもこの秋丁子のかわいいお花を見て大好きになりました














1610215613.jpg
コップに水さししているだけで
あっという間に発根してました
草なんですね
強いですね^^
来年もたくさん咲いてくれます様に
秋のお花が一つ増えてうれしいです~(^^)/












1610215608.jpg
椿です
もうこんな蕾があがってきました
ご近所さんから枝をもらったのが3年前
とっても可愛く活けてあったのを見せてもらったとき
ドッキューンとなりました
なんてかわいい椿なんだ~~~
かわいいかわいいと言ってたら庭の椿を切ってくださいました^^











1610215609.jpg
花びらがひらひらと咲くタイプでした
一目見て感激しましたね~
名前を聞いてもわからないらしいのです
大昔からのお家なので古い椿だそうです
名前がわかればいいな~
私が調べてみたいとおもいます(なんちゃって^^無理だとおもうますが^^)
咲くのが楽しみでなりません~^^
(家に持ってる椿にはなかったように思います)
(同じのがあったりして笑)

椿もいいよぉ~~~~~~笑










1610215604.jpg
秋の草花の代表ですね^^
ホトトギス
今年はホトトギスが不作です
油断してたかもしれません
肥料をあまりあげられなかったみたい
赤紫の斑点のはこれだけでした
でもさいてくれてよかった

ブルー系のホトトギスは今年は咲かなかったようです
来年は白と赤紫の斑点とブルー系と3種咲きます様に~(*^^)v












1610215612.jpg
同じような角度からの写真ばかりですが
レイニーブルーです
今年もよく咲いてくれました
また小さな蕾があがってきました

ゆっくりですが秋のバラを楽しんでいます
デージーの種まきしたり
草をひいたり枝を切ったりと楽しんでいます

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







4 Comments

マミィ  

今晩は~
ラフランス、きれいに咲きそうですね♪
何とも言えないくるんとした花びらが素敵ですよね~

レイニーブルーも相変わらず素敵です♪

もう椿が咲きそうですね~早っ!

秋丁子可愛いですね♪
秋のお花が一つ増えて楽しみが増えましたね♪

2016/10/23 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん~ありがとうございます~(^^)/
こんばんは~^^

マミィちゃんも育ててるラ・フランスですけど
いい匂いですよね
甘い甘いいい匂い~笑
それがね中心のところ花びらがくっついてまして
もしかしてこれくっついてる?
と思い直したのが昨日の夕方です
それでゆっくり一枚一枚はがしていきました
そしたらほわっとほどけていきました^^

腐らさなくてよかったです~(*´▽`*)
今朝からだんだんと咲いてきましたよ~
少しフレッシュに欠けてましたが~笑
もう少し早く気がついてやればよかったです^^

さっきPCに取り込んだのでまた見てくださいねm(__)m
春に新苗で買ったのでやはり貧弱なんですね
でもかわいいですよ~笑

レイニーブルーもよく咲く子で私は安心して見てられます~笑
良い子ですよ~^^

このタイプの古典椿は開花が早いです
ほかにもいろいろもっていますがこの子が一番早いです
名前がわかればいいなと思っています^^
でもね
軒下に取り込んだらよかったと後悔です
鳥がいろいろ来ててね爆
チクチクとカミカミして帰りました笑
マミィちゃんのところのまあちゃんとげんちゃんもきっとこうして
いろいろ噛んでるんだろうな~って思いましたよ
でもぜんぜん腹立ちません~^^
鳥が庭に来てくれたらうれしくて~うれしくてねヽ(^。^)ノ
息をころして見てるんですよ~笑

昔にマミィちゃんがくれたノコンギク(覚えてくれてますか)
ノコンギクが今はいっぱい咲いてるんです
可愛いですよね~(^^)/
その子と秋丁子がすごくうれしいです
あとはもうすぐシュウメイ菊が咲きそうです
自分でもほんとに秋のお花が見られて喜んでるんですよ~^^
マミィちゃんのお花いっぱいのお庭に追いつけ追いつけと思っています
デージーの種まきをしましたよ~
蝶々のために秋も春もお花をたくさん咲かせたいです(*^^)v
マミィちゃんコメントありがとうございました~^^

2016/10/23 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ラ・フランスってHT第1号のバラでしたっけ?
香りが深くて花の姿もHTで素晴らしいって聞いたことがあって
私も一時真面目にお迎えしようと思ったことがあったんですよ。
それから数年、いやもっと、経ってまだお迎え準備中で~す。^^
花びらの外側は青味を帯びた澄んだピンク、そして内側は白に近いパールピンクに見えます。(で合ってますか?)
ラ・フランスって何ともクラシックで素敵ですね。

ATUさんのお庭は今ちょうど秋バラが真っ盛りですか?
下の方まで見せて頂いたら沢山のバラと椿とホトトギスと。。♪
お庭を見ているだけで楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいそうですね。

そうだ!
ATUさん、キンカンはその後順調ですか?
楽しみですね。特に食べられるものは!^^
今年も鳥とにらめっこしてください。w

ところで、ご心配ありがとうございました。
ATUさんに背中押されて行って来ました。(私、腰もオ〇リも重いので~笑)
一通り検査してもらったら全く問題ナシでした。
行って良かったです、病は気からって言うし、不安で調子イマイチだったのかも。
問題ナシって言われた途端に元気になってワッフル食べに行きました。♪

2016/10/24 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~そうですよ~
ラ・フランスはHTの第一号なんですよね~
Napoliさんはまだ育てたことがなかったんですね
私もそんなにえらそうなこと言えないのですがたくさんの
バラを育てたことでもないのですが(^^ゞ
ラ・フランスはね香りがものすごくいいんですよ~
これはほんとにイイニオイ~~~~^^
私はこれで2度目を育てています
やっぱりかわいいのでリベンジしたバラなんですよ~
お友達たちがね~新潟のバラ園にいったらみんながラ・フランスを
必ず見せてくれるのです^^
その誘惑に負けて今年の春に新苗を買いました
でも買ってよかったです
いい匂いなんですもん~~~~(*^^)v
甘くて幸せの匂いです~~^^
いつかNapoliさんのところも縁があるといいですね^^

そうそう花びらはリバーシブルに色合いです
そのとおり~
外側のほうが濃くて内側が少し薄くなってます
かわいいですよ~~^^そうそうほんとにクラシックですよね^^

秋のバラですがだんだんにぎわってきましたよ
と言っても下手なものでたくさん咲かせられないのです
鉢植えに3つ4つほどがポツポツと一つ咲き終わったら
数日してまた咲きだすというパターンです^^
秋はお花が長持ちするので楽しめますね

Napoliさんのルーフも秋のバラもだんだん咲いてきたのではないですか
やっぱり一輪でもバラが咲いてくれるとうれしいですよ~
いまからでも遅くはないから追肥して咲かせてみてくださいね~
あきらめないでね~(*^^)v

キンカンはみんな無事です~笑
それがね水分が少なかったようで実があまり大きくなってなくて(^^ゞ
今頃あわててお水をいっぱいあげてる次第です
少しずつ実も大きくなってきました~^^

Napoliさんのクラブアップルも見事でしたね~
あのクラブアップルは食べられるのでしたっけ
すごく美味しそうでしたよ~(^^)/
いっぱい生ってて可愛らしかった~^^

Napoliさん病院行ってくれましたか~
異常なかったですか
それはよかったです
そうなんですよね
病は気からとか言いますよね
そのときは気なんてなんて思いますけど
検査してどうもないとわかると不思議ですなんで元気でるんでしょうね
やっぱり気なんでしょうね笑
不安のときってほんとになんでもわるいほうにわるいほうに考えてしまいますよね
問題なしでほんとによかったわ~(^^)/
ワッフルも格別に美味しかったとおもいます~ジュル^^私も食べたい~笑
Napoliさんくれぐれも無理のないように過ごしてくださいね
寒暖の差も気をつけないといけないのですよね
山は寒いからね気をつけてくださいね~
これからの山の景色も楽しみにしています~ヽ(^。^)ノ
報告しに来てくれてありがとうございました~^^
きょうはね~写真の加工してました~
一枚一枚まだエレメンツで加工してるんですよ~笑
Napoliさんもまた挑戦してくださいね~笑
きっともう文字大きさも自動更新で直ってるとおもいますが~^^
直ってたらいいですね~^^

2016/10/24 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment