Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ラ・フランスと紅葉^^

1610235663.jpg
先日のラ・フランスです~
蕾が固まってしまって^^
23日の開花でしたが22日に手で花びらを開いてやりました^^
そしたらほわほわとほぐれて^^
23日にきれいに咲きました~












1610235664.jpg
春に新苗で買ったので(何回も言ってすみません笑)
株にエネルギーはあまりないのでしょうか
咲いたのですが貧弱でした(^^ゞ













1610235666.jpg
でも可愛いでしょう~(^^)/
秋のバラはおすすめですよ~
四季咲きはやっぱりいいですね~















1610235667.jpg
カタログのようにバラ園のように花びらたっぷりで私のところは咲きにくいのですが
それでも香りは楽しめますヽ(^。^)ノ

















1610235669.jpg
来年はもっとしっかりした株になりますように
でもこの貧弱なのも魅力的ですね~~~~なんちゃって^^














1610235672.jpg
「ラ・フランス」ばっかり見てくださってありがとうございます
23日のラ・フランスでした
これから数日咲きましたよ~
さっき庭に出たときにバサッと花びら落ちました
私が触ったから^^
きょうは雨でお花たち俯いてます
もう25日です
きょうの写真も貼ります~(^^ゞ
















1610255713.jpg
朝から雨で肌寒かったです
ハナミズキの実と紅葉を撮りたかったので雨が上がったときに
撮りました^^
今きれいなんですよ~















1610255719.jpg
一粒の種からの発芽
ハナミズキ
みなさんも種を蒔いてみませんか~(^^ゞ
十数年で咲きだしますよ~
忍耐忍耐でした~
今ではもう大木になりました~(^^)/
もう24年ほどたっています~(^^ゞ
















1610255725.jpg
あと一枚^^
写真マジックもありますがきれいでした^^
私のハナミズキを見てくださってありがとうござます~^^














1610255737.jpg
切らずにそのままにしてた(ある意味ほったらかしてしまった)
おたふく紫陽花です
こんな色になりました
ドライにして飾らなくては^^










1610255736.jpg
開花が待ち遠しい
きっとマダムフィガロだと思います~
そうでありますように~(*^。^*)

きょうは3つも更新しました~
昨日まで写真をたくさん加工していました
いろいろな草花を撮って貼りたいので^^
時間のあるときにいろいろ見てくださいませ~~~~m(__)m
どうぞよろしくお願いします
ここのところバタバタしてて加工がなかなかできなかったんですが
またたくさん写真撮って加工もたくさんしたいです~

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m








6 Comments

kussan  

ATUさん こんばんは

ラ・フランス綺麗に咲きましたね。
私も数年前に育てていたのですが、草に負けて枯らしてしないました。
香りもいいバラですね。
大切に育ててください。
私も時々見に寄らせていただきます。

アイスバーグも綺麗に咲いていますね。
私も大好きなバラです。
清楚なイメージがとっても素敵なバラですね。

そのほかのバラもだいぶ秋の気配を感じるようになりましたね。

徐々に寒くなってくると思います。
風邪などひかれないようにバラを楽しんで下さい。

それではまた。

2016/10/25 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

mimiha  

どのバラも全部優しくて、可愛くて。二枚目のクリームホワイトの花びらクシュクシュのバラがハークネスと書かれていて、あっそうなのね^^ そう言われると、ハークネスローズに共通する儚げな気品のようなものを感じてしまいました。

椿。再び椿のシーズンが始まるのですねー^^
私に財力があったら、大きなガラス張りの温室を作って、椿を植えたいと思うほどです。
そして、種からのハナミズキ!!! 何て嬉しいのでしょうね^^ よいこよいことナデナデしてしまいます^^

2016/10/26 (Wed) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんラ・フランス少しひ弱でしたが咲きました^^
きれいでしょう~(^^ゞ
香りもいいので私のお気に入りになっています
kussanさんも前に言ってられましたね
枯れてしまったと(^-^;
草に負けたんでしたか
ラフランスって以外にも華奢ですよね
(私のは新苗のお迎えだったからかな^^)
また見に来てくださいね^^
kussanさんのところはものすごくたくさんのバラがありますもんね^^
色いろなバラがカバーしてくれますね~

アイスバーグですが本当に素晴らしいバラだと思っています
kussanさんのところのアイスバーグも素晴らしいですね
たくさん咲いててびっくりしましたよ~
あれは一株なんでしょうか
アイスバーグの匂いに包まれててしまいますね~なんて幸せなんでしょうか( *´艸`)

まだこれから咲くバラもありますのでまた見に来てください~^^

きょうはまた暑い日になりました
車ではエアコンつけてましたし買い物は半そででしたよ~
夏にまた逆戻りでしたね
でも暑さもきょうまでらしいです
明日からは爽やかな日になるそうですよ
バラやお花たちも喜びますね
kussanさんきようもコメントありがとうございました~^^
いっぱい楽しみましょうね^^

2016/10/26 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mimihaさん、こんばんは~^^

mimihaさんうれしいコメントありがとうございますm(__)m
パーペチュアリーユアーズも可愛いでしょう^^
園芸雑誌で見て一目ぼれしたバラなんですよ
ほとんど園芸雑誌かカタログか^^みなさんのお家のバラや
お出かけされたバラ園の写真とかで一目ぼれしてるんです^^
それでバラを買ってるんですよ~笑^^
今はもう置くところがないほどいっぱいで~(^^ゞ
一時はどんどん枯らせてしまいました
押し込みすぎました~(^^ゞ
今はゆっくりぼちぼちと楽しんでる毎日なんですよ^^
見てくれて本当にありがとうございます
そしてmimihaさんも椿は好きでしたか
ですよね椿もいいお花ですよね
あ~~財力があればね~
ガラス張りの温室ね~~~~~(≧▽≦)あこがれますね~
そのような夢のようなのを持てるのはほんの一握りの方ですよ~~~
mimihaさん北海道にすんだことのない私が言うのもほんとに変で申し訳ないのですが
寒さもぜんぜんわからないのに
すみません
椿は地植えでなくて鉢植えで育てられるのですが
秋になったら玄関に取り込むのはできないものかと
北国は玄関が2重になってると聞いたことがありますが
それでもやはり寒いのでしょうね
やはり無理ですね(/_;)やっぱり凍るかもしれないし
お日様もなかなか入ってこないかもしれないですね

mimhaさん椿は無理でもあれだけ広いお庭に池まであるのですから^^
もう十分ガーデニングを楽しめてるとおもいます
でもその椿を温室で育てたい気持ちわかります~
宝くじでも当たらないかしら~
当たったら温室が何棟建てられるかしらね~(^^)/
(すみませんすぐに調子にのってしまってペコリ)
また何かのお花でね~楽しんでくださいね~^^

ハナミズキのことも新しいお友達たちに話したくて(^^ゞ
ついつい宣伝してしまってます^^
ほんとなでなでしてくれてありがとうございます
mimihaさんも何かしらの種まきもおもしろいですよ~
きょうもコメントありがとうございました
寒いようです風邪ひかないようにご自愛くださいね~^^

2016/10/26 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUさんのラ・フランス^m^

わ~^^
ATUさんのラ・フランス♪
素敵ですよ~~
花弁も緩やかで、香りが漂ってきそう。
わたしのラフランスは昨日、鉢増ししました。
なんと12号鉢!
ランブラーでさえも8号鉢に押し込めているとうのに
特別扱いしちゃってます(笑)
つるラ・フランスも欲しくなっちゃう~~^m^

2016/10/31 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

わぁ~~~つぐみさん~こんばんは~^^

つぐみさん来てくれてありがとうございます~(^^)/
つぐみさん呼びにいきました~^^
ラ・フランスを見に来てくれた^^
春に新苗で買った子です~(そのときは報告してましたね^^)
ひ弱でしょう
でも可愛いですか~
そう言ってもらえてうれしいですよ~
この子はほんとにいい香りですね~
バラ園のラ・フランスは丸々でほんとに可愛いですけど
ひ弱でも可愛いね~^^
ほめてくれて見に来てくれてありがとう~ありがとうです~^^

で~~~~え~~~つぐみさんのラ・フランスは鉢マシで12号ですか~~~
それは素晴らしいですよ~
12号の鉢植えってすごいと思います~
豪華でしょうね
それは丸々に咲きますよね
地植えと同じですよ~
私も気長にだんだんと鉢マシできるようにお世話がんばりますね~(*^^)v
ちなみに新苗で来たときは4号のポットでした
そして6号に植え替えました
そしてついこの間に7号に植え替えました~^^
来年は8号に植え替える予定です~^^
植え替えは大変ですけど根が新しいということは元気いっぱいですよね
来年は今年よりいっぱい咲きます様に
それにしてもほんとにこのバラはよく咲きますね
感心していますよ~
リベンジしてよかったです~
つぐみさんやお友達のみなさんに誘惑してもらってよかったです~笑
それにしてもつぐみさんのブログは誘惑の嵐がものすごいです~
見ててほしいのばっかりですよ~
いつも可愛いバラをたくさん見せてくれてありがとうね
これからも楽しみにしています(^^)/
呼びに行って来てくれてほんとにありがとうございました~^^

2016/10/31 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment