Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋のお花たち



1610275783.jpg
やっと咲きだしました~
みなさんのお家のお庭のシュウメイ菊の開花から比べてると
私のところのシュウメイ菊の開花が一番遅かったのではないでしょうか
茎も細い~細い~
よくもまぁこんな細い茎でお花を咲かせてくれたと感心しています^^











1610275785.jpg
苗を買ってその年にも咲かず
次の年にも咲かず
やっと今年の秋に初めて咲いてくれました
うれし~笑












1610275789.jpg
お花を見て買ったわけではないので
形の整ったお花が咲くのか楽しみにしていました
以外にも形が整っててこれはヒットしました~
何年も待ったのですものね(^^ゞ
園芸は忍耐のところありますからね^^
だからうれしかったです

栄養失調ぎみなのでお花は小さいのですが
きっと来年は栄養たっぷりに咲いてもらいたいです^^
やっとシュウメイ菊が咲いて喜んでいます~
秋が来た~笑










1610275798.jpg
菊繋がりです
ノコンギクが今いっぱい咲いてます
かわいいです^^











1610275799.jpg
ちょっとアップで^^
来年も通るところ通るところにお花が咲くように増やしたいです^^









1610295842.jpg
寒くなりましたね
いつの間にか暖房を入れる季節になって
バラの蕾もなかなかほころばないです
咲いてくれますように

少しバラの写真を撮ったり一段落してきたので
バラやクレマチスの載った本が出ていたのを思い出し
もう売り出して日がたっているのに^^
忘れられずにこれから読書の秋にしようと思っています
秋の夜は長いですよね^^
園芸の本で読書の秋を楽しもうと思っています^^
この本はガーデンダイアリーです
クレマチスの特集が可愛くてすごくよかったです^^
テンテルというクレマチスがすごく可愛くて~ほしくなりました(^^ゞ
植木鉢が今の植木鉢っておしゃれなんですね~
素敵なのがいっぱい出てました~
ほしい~と思わず見入ってしまいました^^
ネットで見るお花や緑もいいですけど
本で見る今の園芸の情報ってまたいいものですね~^^
私の枕元は園芸の本でいっぱいです
何年も何年もかって山積みになっていつも眺めています^^エヘヘヘ^^












1610295823.jpg
マダムフィガロの蕾です
なかなかほころびません
ちゃんと咲きます様に










1610295824.jpg
ジンジャーシラバブの蕾です
咲いてくれます様に










1610275792.jpg
シューネプリンセスです
ポリアンサなのでよく咲きますよ^^
コロコロポリアンサです~(^^)/

今夜からだいぶん冷えてきました
バラの蕾も心配です~~~
庭ですることいっぱいりますよね
みなさんはお出かけで楽しく過ごされたでしょうか(*^▽^*)
みなさんのおいおいの楽しみ方がありますね
爽やかな秋の日おおいに楽しんでくださいね~(^^)/
バラのお花楽しんでくださいね~^^
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m














4 Comments

mimiha  

ATUATUさぁーーん  テンテル(。・ω・。)ノ♡  可愛いデスよねーー^^
去年ね、私もこの子が欲しくて、我が家から一番近い園芸店
(🚙で15分ほど)の風花さんで見つけて買いました。
そして、その年のうちに可愛い花をみせてくれたのだけれど、立ち枯れ病に
なって、根元からカットしました。再生の可能性を信じて、待っている所です。

日当たりのよくない場所だったので、花の色が本のようなきれいな色には
ならなかったけれど、形はそのようになってました。
クレマチス。ワクワクしちゃいますーー^^

この可愛さには惹かれますよね^^

2016/10/30 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mimihaさん~こんにちは^^

mimihaさんいつもコメントほんとにありがとうございます~ヽ(^。^)ノ
テンテルですがmimihaさんはもうゲットしてたんですか~♡♡♡
車で15分ぐらいのお花屋さんで見つけたなんて
ほしいお花をお花屋さんで見つけたときの喜びって半端ないでしょう(●^o^●)
送料がかからないし笑(これは私のきもちですが笑)
私も何度もほしかったお花をお花屋さんで見つけて小躍りして
ルンルンで買ったのを思い出します

テンテルですけどこれは大きな収穫でしたね~(*^^)v
でもたち枯病ですか><
こればっかりは><
クレマチスはたち枯病多いですよね

そうそう気長に待ってみてください
私も何度もたち枯病になったクレマチスありましたけど
2年後ぐらいでも復活してきますよ~
あきらめずに捨てないでくださいね
いつも私もここで訴えています~
枯れてるように見えても土の中で根はまだ生きてるのでね
ほかさないでね~ってね~^^
mimihaさん希望を持ちましょう~(*^^)v

来年にテンテル咲くように私も願ってますね~
たしかに本やネットの写真など忠実に出るというのはむずかしいですね
でもいいねん(関西弁)笑
かわいいから~^^
テンテルだけネットでは買えないし(わからないけど笑)
お花屋さんで出会えるように願うことにしよう♡っと^^
クレマチスいいですよね~^^
mimihaさんのクレマチス来年の春見せてもらうの楽しみにしています~(*^^)v

雪囲いはもうできたのでしょうか
がんばってくださいね
また見に寄せてもらいます~^^

2016/10/30 (Sun) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ATUさん、こんなに可愛く咲いてくれて待った甲斐がありましたね。
白の秋明菊いいですね~。可愛らしくて。♪
それも一重の!
八重は豪華で勿論素敵だけど私は一重のキュートなところがもっと好きです。
実は前面道路~玄関まで歩くところの端に並べて植えるのが夢なんです。
以前泊ったことがあるペンションがそうしてて、本当に素敵だったんですよ♪
だけど実は秋明菊っていいお値段しませんか?
2鉢で限界かな~。←それじゃ全然道にならない。^^;;

ATUさん、ノコンギクは山野草ですか?
。。と言うか、え~っとえ~っと、園芸品種ですか?
それともこの姿が原種ですか?
なんだか的を得ない質問の仕方ですみません~。

実は山の庭に自然に咲いている花があって、
ATUさんのノコンギクよりも色は薄いし小さいし
野生だから肥料も貰ってないし楚々の楚々くらいの咲き方なんですが、
なんだか雰囲気が似ているんです。
兄弟とか親戚だったら嬉しいな。

で、で、ATUさん!
クレマチスのテンテル、ウチのルーフにいますよ。
今年も細々と咲きました。^^;;
花びらがゴージャス過ぎないフリフリでピンクのような茶のような紫のような
明るいけど深みがあって何とも魅力的な色合いの花ですよ。
ちゃんとお世話すれば沢山咲いてくれます。w
あ、ちゃんとお世話すればです。へへ。
おススメですよ。^^


2016/11/01 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは~^^

Napoliさん元気でしたか~^^
私も伺えてなくてごめんなさいですよ~~~~
シュウメイ菊ですけどNapoliさんも好きでしたか~
いや~~もうバッチリだとおもいますよ
Napoliさんの全面道路から玄関まで歩くところにシュウメイ菊最高だとおもいます~
ぜひぜひ実現してほしい~^^
どこかでそんな場面を見たんですね
どれぐらい全面道路から玄関までどれぐらい長いのか私はわかりませんが
一部分でもいいじゃないですか~
Napoliさんあのね~シュウメイ菊ってすごい根っこが伸びてね新芽がすごくあるんですよ~
根に新芽がびっしりなんですよ~だからね~すぐに増えると思います
最初は2鉢ほどでもいいじゃないですか~
そのうちに増えますよ~^^
私の買ったのは安かったのでお花もやっぱりイマイチかなとおもいますが(HCでした)
そんなに高くないですよ~
値段の相場をまた教えてあげます~~~またメールしましょうか笑
なかなかメールしだすと終わりがないのでお互いの性格か~笑

私もNapoliさんのノコンギクに似た写真のときのブログ見てましたよ~
あっ私も持ってるヨメナに似てるな~って^^
きっと肥料とかあげたら来年はもっと増えてるかも^^
この手のヨメナのような紺菊はいろいろあるみたいですよ~
きっとこのノコンギクどうだろうか
私も大好きで増やしてるんですよ~
この写真では大きく見えますがマクロで撮ってるので大きく見えますが
そんなに大きなお花じゃないですよ~
野生かな園芸品種かな
ノコンギクは園芸品種かもしれないです
いろいろなところのブログでよく見かけるんですよ~^^

テンテルがやっぱりNapoliさんのところにありましたか~
なんかねぇ~Napoliさんのところにありそうな
見たような気がしてました~^^
またおいおいさかのぼって探してみよう~っと^^
お花屋さんで出会えたらいいなぁ~って思ってるんですよ
色は淡いですか~
でもかわいいですね~
オススメですか~~~
きゃ~~~そんなんだったらほしくなる~~~笑
そうそうお世話なんですよね~
でもがんばります
クレマチスも肥料が大好きみたいですね
ほんと来年こそお手入れがんばりたいです^^
Napoliさんも来てくれてありがとうございました~^^





2016/11/01 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment