Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 秋のバラは美しいですね

1610315866.jpg
秋のバラの色は濃くなって別人みたいになることがありますね
このバラはイングリッシュローズのクレア・オースチンです~

蕾のときはもっと黄色ぽかったんですよ~










1610315873.jpg
クレア・オースチンはクリーム色ですね
かわいいクリーム色のバラです

秋になって気温も低いのでなかなか咲いてくれないです












1610315919_20161031233547387.jpg

お日様の下では黄色に見えます^^













1610315926.jpg
香りも甘くていい香りです
後姿を一枚^^












1610315931.jpg
どんなに肥料をあげても今年の秋はお花は一つしか咲かなかっんたです
枯れはさせないけどお花はたくさん咲かせられないヘタクソな私です
株いっぱいに一度は咲かせたいものです(^^ゞ
それでも一輪でも咲いたらそれはそれはうれしいです~^^












1610315925.jpg
モンクールの蕾です
私の一番苦戦してるバラなんです
置き場所がわるくてきれいに咲いてくれたことがないのですが
今年の秋は買って何年目になるか
なんだか期待したいぐらいのお花や蕾がつきました
花数は少ないけど元気そうな蕾もあります
モンクール咲くのを楽しみにしてるんです^^













1610315924.jpg
背が高くなって見上げています
頼もしいです~^^











1610275807.jpg
エヘヘヘ(^^ゞ
イチゴの「とよのか」です~^^
とよのかってやっぱり美味しいですね
甘くて瑞瑞しくて柔らかくて~🍓
ほんとに美味しいです
前々から育てていますが植え替えしたりして肥料あげてたら
最近は何日かおきに3つずつほど食べられるようになってきました
ビタミンCが摂れてうれしい~笑















1610275818.jpg
春と秋にもそうそう夏の終わりにも食べることができました
イチゴって四季なりなんですね~(*^^)v
もっと株がたくさんあったらいいのに。。。
でもコヅルを伸ばしてくるからその子をまた土を被せて
株を増やしていこうと思っています
一度にいっぱい収穫したいですよね
せめて一回の収穫で10個は収穫したいです~

ナメクジと取り合いですよ~笑
油断してると朝は光ってますね(^^ゞ
それはナメクジにあげることにします(^^ゞ
というかナメクジを探すことができないのです
退治してもまだどこかに居るみたいですトホホホ

イチゴがすごく美味しいのでうれしくて報告しました^^
とよのか美味しいです~^^

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m








- 4 Comments

かりん  

ATUさん、秋のバラほんとに美しいですね。
この秋はいつもより次々と魅せてくれてて違いますよね。
というよりいつもより写真撮りをすることが多くなったからかな?
でもほんとに綺麗で丁寧に丁寧に育てていらっしゃるのが伝わってきますね。

そしてなんとこの時期にいちご!、びっくり。
買ったのかと思って見てましたが、ご自分作ですか!
粒がそろっていてつやつやで美味しそう!
すごいすごい。^^

2016/11/01 (Tue) 00:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん~いつもお花たち見てくれててありがとうございます^^
そう言われれば今年はよく写真撮ってるほうですね~(^^)/
一昨年などコガネムシの被害にあったりカミキリムシの被害にもあったりして
お花はあまり咲かなかったんです

昨年の秋や今年も夏や秋にはコガネムシの薬を鉢に撒いて予防したから
調子悪い子もいましたがなんとか復活してよく咲いてくれたからだとおもいます^^
そうそう夏の終わりから虫と病気の予防のスプレーもかけだしたから
蕾を守ることができたからだとおもいます(^^ゞ

かりんさんにそんなにほめてもらえてなんて嬉しいか~^^
みんな最初はお花が好きで同じスタートですが
だんだん自分のやりたいことが枝葉のように広がって定まってきますね~^^
自分のおもうようにできることなかなかないですが^^
庭ならできますね~^^
いっぱい楽しみたいですね(*^^)v

イチゴですけど10月はやっぱり暖かい日が多かったんですね
暑かったから~イチゴもよく育ちましたよ~
なんか夏の終わりからチョコチョコ食べてるんですよ~
きょうも食べましたよ~
2階の物干しで鉢植えで育てています~(^^)/
日当たりがよくて風とおしがよくて笑
今は2鉢ですけどもっと鉢をイチゴも増やしていいな~って思っています
イチゴって肥料や肥沃な土が必要ですね
バラと栄養かわらないぐらい肥料好きかもですよ~
きっとかりんさんのお庭にもイチゴ畑があるでしょうね~(*^。^*)
これからお花も咲いて収穫できるといいですね~
イチゴの栽培もおもしろいですよ~
かわいいお花も咲きますよ~~~(^^)/
かりんさんきょうも来てくれてありがとうございました~^^



2016/11/01 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは

クレア・オースチン、1輪でも綺麗ですよ。
私も持っていますが、白い花弁の中心部、淡いレモンイエローは本当に綺麗だと思います。
そして香りも良いですし、カップ咲きの花も好きです。

モンクールももう直ぐ咲きそうですね。

朝夕は少し寒くなってきましたが、バラの花が咲くと嬉しいですね。
私も休みの日は庭に出て草むしりや消毒に明け暮れています。

今日は、綺麗なバラを見せて頂きありがとうございました。
また綺麗なバラを見せてください。
ではまた。

2016/11/01 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~こんばんは^^

kussanさん一輪でも咲いたら綺麗ですよね~^^
kussanさんありがとうございます~
欲を言えばもっと咲いてほしいのですが笑
なんでなのか
むずかしいです
でも今思い出してるんですけど夏の終わりに剪定したときに
2輪ほど先に咲いてたのを思い出しました
暑い時でしたからすぐに散ってしまって~笑
今がほんとの秋のバラですね~

黄色でなくてそうそうレモンイエローですね~
きれいなレモン色ですね~
ジュードのお花にもカップ咲き似てますね
この子は強い丈夫な子なので頼もしいです
kusssanさんのところでまた見せてくださいね(^^)/

モンクールですがきれいに咲いたところ見てほしいです
なかなかきれいなときを写真に撮れなくて
また見に来てくださいね~^^

私もきょうは植え替えをしていましたよ
久しぶりに庭でゴソゴソしましたよ
アイスバーグを7号鉢から9号鉢に植え替えました
セプタードアイルが植わってた9号の鉢に植え替えました
ちょっと大変でしたがアイスバーグは根がすごかったので
植えかえたらご機嫌になってました笑

あとは全部サイズダウンでした><
根腐ればっかりでした~~
でもなんでも庭のことしてるときは楽しいです^^(しんどいときもありますけど)
お花が咲いてくれたら苦労が報われますね^^
なにかしてるほうが絶対にいいですものね~

まだまだ秋のバラのは咲きますね
楽しみましょうね~(*^^)v
kussanさんきょうも来てくれてありがとうございました~^^

2016/11/01 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

