Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 お花が長持ちしますね!

1611046012.jpg
この秋2度目のお花
きっと剪定のときにサイクルが枝だけ早かったか
遅かったか
この時期にまたレイニーブルーが咲きました












1611066009.jpg
レイニーブルーきれいです
細い枝なのでうつむいてしまうのですが
ちゃんと誘引とかしてあげればもっと素敵になるとおもいます
私のところ自由気ままに咲いてます(^^ゞ
でもきれいです~^^















1611076045.jpg
ERのスノーグースもほとんどの枝先に咲いてきました
ふわふわきれいです^^
















1611076054.jpg
ちょっと楽しみにしてる^^
ハークネスのジンジャーシラバブ
カタログのように咲いてくれますように^^












1611076057.jpg
俯いて咲くのでお花をもちあげて写真撮りました
きれいね~(*^^)v
どこかに誘引してこうして咲いてもらわないともったいないですね
ちょっと考えなくては^^

寒くなってきましたね
ほころぶのが咲くのが日にちがかかるようになってきました
でも咲いてしまえばお花も長持ちしますね~~~^^
晩秋までまだまだ日にちはありますよね
お花楽しんでくださいね~(^^)/

きょうもいろいろとお花貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m











- 12 Comments

Napoli  

こんにちは~!

レイニーブルーは美しく咲いてる姿を見てるだけでなんだかこちらまで花の深い香りが届いて来そうです~。♡
ATUさん、レイニーブルーはとっても香りが良いって教えて下さいましたよね。
そしてこの秋の2度目だなんて!
剪定のタイミングがバッチリだったんですね。♪

スノーグースもふわっふわで咲いてますね。
咲くと白だけどつぼみの頃はピンクって胸キュンじゃないですか?
バラもりんごもつぼみが可愛いのは花も可愛いですね。
そう言えば出掛ける前にルーフでブラノアが咲いていました。
あ、咲いてる!って思ったのに写真撮るのすっかり忘れてました~。
だんだん頭の回転が遅くなって来たか。マズイな。。(笑)

ジンジャーシラバブ、ATUさんのお気に入りですよね。
うふふ、このお方もつぼみの頃からコロンとした丸みが可愛くて、
そしてはなびらがぎゅっと詰まっていて、これから開くのが楽しみですね。
ATUさんの、ジンジャーシラバブ~♪、ジンジャーシラバブ~~♪♪
っていう声が聞こえて来そうです。
あ、踊ってる姿も。うふふ。^^

今日の東京は曇りで寒々しくて冬がもうそこまで来てそうなお天気でした。
ATUさん、ニャンズもみんな暖かくして過ごして下さいね。♪

2016/11/08 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

レイニーブルー、秋の2番花なんですね。
秋も深くなって空気もひんやりするようになると
お花の持ちもいいし、花の色もいいですね。
レイニーブルー、綺麗に咲きましたね~。素敵♪

ジンジャーシラバブももうすぐ咲きそうですね。
この子はちょっとデリケートそうですね。
ADRはもらえてなさそうだね。
開いてくれますように。
誘引とか考える季節になりましたね。
そろそろバラも冬支度を考えないと。。。。
お庭仕事はお休みするときがありませんねぇ。
でもそれが楽しいのですけどね(笑)

2016/11/08 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんバラたち見に来てくれてありがとうございます^^
今年はお薬を十数年ぶりに撒いてみたら
結構蕾が生き残っていろいろ咲いてくれました^^
ポイントポイントに使ったのでそんなに薬をつかったという
感じもしないです

レイニーブルーもほとんどの蕾が咲きましたよ
ねぇ~きれいでしょう(*^^)v
香りなんですけどちょっと不思議な香りです
良いニオイでなくて
なんていうのだろう~
石鹸の匂いが私はするとおもうのです
バラの香りににはあまり嗅いだこのないニオイですよ~~^^

スノーグースも一時は具合が悪くなって枯れると思ったときもあったので
これだけ元気になってすごく喜んでます^^
生き返ってくれてほんとホッとしてます^^

ブラノアも可愛いバラですよね^^
Napoliさん横目で見ながら写真に撮れないときありますよ
私もよくありますよ
残念ですよね
バラは開花は待ってくれないですもんね
ほんの数分で撮るからとあわてて撮ってるときもあります^^
でもいそがしいときは横目で見て残念でなりません
Napoliさんもまた写真に撮れるときがありますよ
あきらめないでくださいね~(^^)/

ジンジャーシラバブ私ほんとに楽しみにしてるんですよ~
わかってもらえてうれしい~笑
春はあまりきれいに咲かなくて
でも明日からうんと寒くなるようです
なので咲くのかどうか心配です
きょうは結局一度も庭に出られませんでした
私にもそんなときもあるんですよ~笑

こっちも夕方から一段と冷えてきましたよ
朝はそんなに気温は下がらなうようですが
お昼が寒いみたいです
明日からいよいよ冬装備の服になるかな~
太い体がますます着膨れしてね~笑
Napoliさん寒くなるのでくれぐれも気をつけてくださいね~(^^)/
きょうもコメントありがとうございました~
また来てくださいね~^^

2016/11/08 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんレイニーブルー見てくれてありがとうございます
ほんとにねきれいで素敵なんですよ~
よく咲くし良い子です^^
チャールズレニーマッキントッシュもよく咲きますよね
この子も良い子なんですよ
かな。さんのファーストローズだったそうですね
私の写真見て楽しんでくださいね~(^^)/

ジンジャーシラバブですがそうなんですデリケートそうですよね~
ADRもらってなさそうですよね笑
でももらってたりして~笑
私の腕が単にわるいのかもしれんせんから~笑^^

かな。さんは毎年植え替えを早くに済ませますね
私はいつも遅くて寒くなってからで
毎年いつも寒さの中後悔してましたよ~
今年こそ早め早めの植え替えをしようと思っています^^

「あてなよる」ですが見てなかったんですよ~
ベランダーが終わってからなんだかTV離れしてしまって
ドラマもあまり見なくなって
そろそろ何か観ようかなと思ってたところです
それだけバラのことばっかり考えてたということでしょうか(^^ゞ
ほんとに夏の終わりからバラのことでほとんど過ぎていきましたよ~
庭に居てました~笑^^

バラの誘引ですが今年は一つも咲かなかった
ファンタンラトゥールの置き場所を考え直そうとおもっています
春に一個も咲かなかったんです
さみしかったです
日陰で置き場所が悪かったと反省しています(^^ゞ
濃いローズ色のバラがほしくなっています笑
もう置くところがまじにないのに
来年のお楽しみにして過ごそうとおもいます
今年は5つもバラを買ってしまったんでね
マダムフィガロが来ましたよ~立派な苗でびっくりポンでした^^
あとはマダムジョセツシュワルツも買ったのですよ~
これも春に枯らせてしまって
早い時期のリベンジができました笑
今度こそ大事にしたいです^^
ホワイトデュセスドブラバンでしたね~(^^ゞ
だから家のバラは白かクリーム色かが多いから濃いピンクのバラがほしい爆
バラの話しをしだすと止まらないからこのへんで^^
かな。さんまたお話ししてくださいね~(*^^)v
きょうも来てくれてコメントありがとうござました~^^

2016/11/08 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

かな。  

白ブラ論争

懐かしいですね~~。
本物のマダム・ジョセフ・シュワルツはどれだ!!
って掲示板で大騒ぎでしたね。
イレーネ・ワッツは? 粉粧楼は? 
実は、、、って決まってしも、どこかスッキリしないし淋しく感じますね。
まだ昔の名前で呼んでみたくなったりね。
ORのことが話題に出なくなった気もします。
謎を皆でワイワイと詮索するのも楽しかったですね。。

新しいバラもどんどん発表されるし、バラの名前も覚えられない。
近頃のバラの世界についていけてませ~ん。
とは言いながら、ヤッパリ薔薇はいいですね。
濃い色のピンクのバラ、何がいいかしらね~?
ATUさんが選ぶ濃いピンクのバラ、楽しみにしてます。

年々、いろんなことが料理も面倒くさくなってきて
お料理も簡単なのが一番になってきてしまいました。
「あてなよる」はお酒のあてだから簡単に出来るので
家でのおかずのヒントにしてるんですよ。

2016/11/09 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~~~再び来てくれてありがとうございます
うれしいなぁ~バラの話しができる^^

かな。さんのところの掲示板やお友達のところの掲示板や
先輩たちのところの掲示板などなどでほんとにいろいろなお話しをしましたね
あれから何年たつのでしょうか
14・5年たってませんか~
ホワイトデュセスドブラバンとマダムジョセツシュワルツもほんとほんと
お花の形がちがってたりしてたんですよね~
私のところに来た子が咲いたら見てくださいね~^^
でもお花が育ち過ぎててちゃんと咲いてくれるかな
お花の重さで茎が曲がってる笑
嬉しい悲鳴です^^笑
あのときはみんな楽しかったですね~(^^)/
みなさんお元気でおられますか~^^
イレーヌワッツもちょうど育てていたのでお花はピンク系だったから
結局ピンクグルスアンアーヘンになるのかな~とか^^
でもバラはなかなか長生きしてくれなくて
枯れてしまいましたが。。。
粉粧楼の話しは私は記憶がないのですよ~~~
きっとまだ寄っていなかったのかも
あ~~粉粧楼も枯らせてしまってます
あの子ももう一度育ててみたいバラです
今まで枯らせてしまった子はほんとにもう一度育てたいですよ~
でももう若くないし体力もだんだんなくなってきてるし笑
咲く子を見られるのはうれしいです
かな。さん、薔薇はやっぱりいいですね~🌹^^
新しいバラもどんどん出てますね~
昔は新しいバラが出る度に買っていました^^
やっぱり本とかでは新しいバラの紹介があって覚えやすいですね
名前も~~~私もなかなかおぼえられません~
やはりバラはある日突然にあっこのバラが好き~これかわいい~~となるんですよ^^
バラの恋に落ちるのですね^^
イイですね~笑

濃いピンクのバラ~~~🌹
かな。さん~私はこの間からバラの本やガーデニング雑誌を片っ端から
見ています
ほんとになにがいいか~
でも色はバリバリなピンクがほしいのです笑
探してもこれだけ濃いピンクはなかなか気づけなくて
私はバラ園で本物見てないから
わからないのです
いろいろな本で探し出した
あるお方のお庭のバラ(*^^)v
スーパーエクセルサだっけ
あのピンクがいいな~って思っています
エクサルサね~かな。さん~ADRですよ~
ドイツのバラなんですね~
かな。さんのところで一つ賢くなってなるほど~ってうれしくなりました^^
場所があったらほしいな~^^
でもツルバラはもう無理なので(わからないけど)
あとはLDブレイウエストだっけ?
うろ覚えなので名前は間違っているかもしれませんが
ERのバラのあのまぶしいぐらいのピンクがほしいかな~と
思っています
でも次買うときはいつになるやらですが
かな。さん濃いピンクのバラって色幅がありすぎますね~
でも考えてるの楽しかったです
話し聞いてくれてありがとうね^^

そして「あてなよる」はだいぶん前から放送されていたんですね
ぜんぜん知らなかった
でも見たら思い出すかも
検索してたらたくさんの美味しそうなお酒のあてが~~~
写真と作り方が載ってました
私も何か作りたいです~^^
みんな美味しそうだった~

たしかにご飯つくるのしんどいときありますよね(/_;)
上手く利用しておかずも買ったらいいとおもうのですよ~^^
元気なときはまた作ればいいですよね(^^)/
私も簡単なのしか作れません~笑
かな。さん食べたいもの作りましょう
食べたいもの食べましょうね~(^^)/
きょうも来てくれてありがとうございました~^^


2016/11/10 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

美紗  

レイニーブルーが素敵ね^^

こんにちは。
寒くなりました!
今年は秋らしいお天気が少ないですね。
雨も多かったし、そのせいか葉物野菜のお高い事、毎日頂くトマトもお高い!

さてさて、レイニーブルー、ほわほわに咲いて見入っています。
欲しかったレイニーブルーが売り切れで、ルシェルブルーにしたのでした。
もう少し待てば良かったとATUちゃんのお写真見る度少し後悔・・・

球根、鹿の子百合、チュー3種、ビオラ12株を植え付けました。
春の準備はこれでお終い!何とも淋しいでしょう?
年々縮小している気がする・・・
身の丈(年齢)にあったガーデニング。笑


2016/11/11 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

おお~~~美紗しゃん~(*^。^*)

美紗しゃん~こんにちは~^^

美紗しゃんここに来てくれてありがとうございます~
もう来てくれないのかと思って心配していましたよ~

一気に寒くなりましたね~
そうそう秋らしい日というか雨ふりや曇り空が多かったですね
関東から北
東北などなどお天気がわるかったんでしたね<m(__)m>
お野菜がほんとに高いですよね~
でも食べないわけにいかないし~(^^ゞ

美紗しゃん~レイニーブルーもきれいだけど
ルシエルブルーもきれいですよ~
私はどっちも好き~~~♡
レイニーブルーの前の年にルシエルブルーを買って育てていたのですが
なんともついてない事態になり
カミキリ虫に入られてしまって
枯れてしまったんですよ~
あのままルシエルブルーが生きていたらレイニーブルーは買ってなかったとおもうのですが(わかりませんが笑)

でもタイプ的には雰囲気がぜんぜんちがいますものね
レイニーブルーはツルバラ扱いだからステムが細くて長くてお花がしな垂れて咲くし

ルシエルブルーはブッシュタイプでお花はしっかり上を向いて咲いてたし
(お花を眺めたり写真撮るにはほんとにもってこいのバラです~~)
美紗しゃん今年の岐阜のコンテストでルシエルブルーは金賞を受賞されたバラなんですよ~
こっちの真夏の蒸し暑い日でも完全に咲ききって素晴らしいとおもいましたもん
金賞受賞はうなづけますよね~^^
美紗しゃん金賞受賞のバラですよ~^^
かわいがってあげてくださいね~~~いいなぁ~^^
私もいつかまたリベンジしたい~
でもレイニーブルーも素敵ですよ~笑

美紗しゃん私も身の丈にあったガーデニングしてるつもりが笑
また増えてしまって~笑
美紗しゃん笑ってる???
でも今年は3つ枯らせてしまってます
だから笑ってください~~~^^

春になったらやっぱり春が来た~って実感したいですよね(^^)/🌷🌷🌷
🌷🌷の球根植えて正解~
私も買ってますよ
まだ植えつけないけどそろそろ植えつけようと思っています^^
ビオラの苗をいろいろ買っています
やっぱり春が来たって実感したいですものね~(*^^)v

どんなチューなんでしょうか
種類また教えくださいね^^

鹿の子ユリですが新しく球根を買ったんですね
私はやっぱり買えなかったです~~
バラに化けてしまいました笑
美紗しゃんのお庭はまだまだたくさんのバラがありますね
お世話大変ですががんばってくださいね~
ぼちぼちと楽しみながらいきましょう~^^
これはやめるほうが体にわるいとおもいます^^
栽培を続きけるほうがいいとおもう
お花が咲いたらうれしいもの~(*^^)v

美紗しゃん、レイニーブルーほめてくれてありがとうございました^^
美紗しゃんとも掲示板でよくお話しさせていただきましたね~(*^^)v
なつかしいですね~
またまたバラ談義よろしくお願いします~^^

2016/11/11 (Fri) 14:58 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

ATUちゃーん、今晩は

ブログを見られて良かったわ♪
インスタも見て下さって有難う。
大きく見えるのは良いですよね♪

レイニーブルーすごく良いね~
場所が有れば欲しいわ。。。無いよ(^_^;)

今の時期、案内が来たりして、見ていると欲しくなりますよ。
薔薇って、それぞれ微妙に違いますものね~

うすい物ばかりだと、濃い色が欲しくなって、キリないですね!

きれいに咲いていますね。
夏の手入れが良かったのね~

暑すぎて大変な夏でしたから、ついつい水を上げ過ぎて失敗でしたよ。
来春に期待です!

でも、庭はとても賑やかなんですよ。
今年は百日草を植えてて正解でした。
来年はATUちゃんもいかが?
種採ってますよ。

来春の苗もたくさん育っていて楽しみですよ♪
植える所があるのか。。。
ほとんどは、よそ行きですかね~
ても、喜んで下さるから良いか!

2016/11/12 (Sat) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

そうなんですよ~
見られてよかったです~^^
なぜだか見られないときがあって
なんとか急いでコメント欄まで開けることができたら画面がかわらないですむのですが
カチッとエキサイトだけが消えてしまうのですよ~
時間の差がなにか影響してるのかもしれません
またモタモタしてるときがあったらきっと何かにつまづいてると
思っててくださいね~(^^ゞ
遅くなっても見に行くのでね~^^

レイニーブルーきれいでしょう
場所がほんとにあったらねもっとたくさんのバラを育ててみたいですよね(^^ゞ
でもバラだけでなくて草花も育ててみたいですものね
私もねバラ以外に椿にアジサイにクリスマスローズに草花にブルーベリーや果樹や
ほんとにいっぱいいっぱい育ててね(^^ゞ
楽しんでますよ~

バラの案内来ますね^^
長いこと買っていないのにカタログが届いいたら申し訳なくて(^^ゞ
ここれいっぱいバラの魅力を語ろうと思っています
今年もたくさんの新しいバラが出ていますね
ほしい~ほしい~笑
私も場所はもう無いよ笑^^
でも濃い色のピンクはいつかはほしいですね
持っていないもの~
カタログの写真だけではちょっと決めるのはむずかしいですね
やはり実物をみないと濃いピンクは色が断定できないです
一度はバラ園にほんとに出かけないといけないです(^^ゞ
なかなか出かけるのが難しくてトホホホ
お医者さんならいつでも行ってるんですけどね~笑

私もやっぱり水のやりすぎで根腐れ起こしたのかもしれません
サイズダウンが多かったです
でね物干しに置いてるバラたちはよく乾くのでそんな子たちは
根はぎっしりでしたよ~
やはり水のやりすぎなんですね
これからは乾くまで待とう笑ですね^^
なかなか乾くまで待てなくてね
明日やろうと思っても朝いちで出かけないとならないなど
朝からお水やれないからと夕方からやったりりてましたもの(^^ゞ
これからはほんとに乾くまで一鉢一鉢様子みてやろうと思います^^

百日草ですけど今年は長持ちしてたくさん咲いたのじゃないですかヽ(^。^)ノ
私も初秋にジニアの普通のを買ったんですよ
いまだにきれいに咲いてね
一つ100円でしたが今は豪華になって価値があったと
納得してました^^
種が採れるんですね
わたしも採ってみよう
マミィちゃんの百日草も私のところのと同じのが写っていましたよ^^
だから同じ種類になってしまいますね(^^ゞ
私ね来年にこのお花と決めてる百日草の種があるんですよ^^
まだ売り出されてなくてもし売られたら買おうと思ってるんですよ
マミィちゃんのところにも分け分けしましょうか~(*^^)v
マミィちゃんだから~^^来年のぶんは一回買ってみます~^^
私は密かにマミィちゃん用に育ててるものがあります(*^^)v
昨年のピンクの鹿の子ユリとのトレード用に^^
昨年はまだ小さくて送れなかったけど
今年もまだ小さくてもしかしてこの夏にマミィちゃんのところで枯れたら(そんなことないと思いますが万が一万が一というこがありますし)笑
そうおもうとお花が付いてから送ろうと思ってるものがあります~^^
いつか楽しみにしててくださいね~^^きっとなんだかわかったかな~ウシシシ
冬に咲くお花~( *´艸`)

苗ももうたくさん育っていますか~
私も2種類種まきして育っていますよ
ポンポンデージーとアスターのナナです
マミィちゃんの妖精が居るお庭が可愛くてね
私も小花たちと育ててみたくなりましたよ~
来年の春が待ち遠しいですね

マミィちゃん干支づくりがんばってくださいね~
手作りのものはやっぱりいいですね^^
お花もいいものですよね~
また見に寄せてもらいます~インスタも見せてもらいます~^^
きょうも来てくれてありがとうございました~(^^)/

2016/11/12 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

To ATUATUさん

冬に咲く例の物♪
我が家、残り1本です(;^_^ A フキフキ

大株が随分ダメになりましたよ。
中心が枯れて?根腐れて?いるので、思い切ってバッサリ切って株分けしましたよ。

芽は上がっていますが、花芽か?葉芽か?
咲いてくれるかな~

百日草は、今年は大活躍してくれましたね。
やはり、日本の土地に合うのでしょうね♪

2016/11/14 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん~こんばんは^^

そうそう冬に咲く例のお花
冬のバラですヽ(^。^)ノ
マミィちゃんもう一つになってしまいましたか
安心してくださいね
私が育てているのでね(^^ゞ
ダブルで咲くという保証はないけれど種はダブルの遺伝子をもってるし
たぶんイエローだし
でも二つとして同じものはないので
クリアーな黄色になるかどうか
それがわからないのですが
でもそれがあのお花の面白いところですね(*^^)v
ソバカスの黄色だったりするかもしれないし
ピコってるイエローかもしれないし^^
マミィちゃんの育っててる大きさの苗のもう一年前の苗を育てています
なので開花は一年早くなりますが
まだもう一年かかりそうです
首を長~~くして待っててくださいね~^^

私のところはあまり枯れなかったですよ
でも中心のところが腐りましたそおいうのが多かったです
マミィちゃんのところも助かりますよ
またお世話しましょうね^^

秋遅くまで暑かったし百日草が元気いっぱいでしたね~^^
その元気に元気をもらいましたよね~^^
お花はやっぱりいいですよね~
マミィちゃん~鹿の子ユリのトレード^^エヘヘヘ
渡せる日を私も楽しみにしています~ヽ(^。^)ノ

2016/11/14 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

