Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 白い椿です

1611226202.jpg
ひらひらの椿です
名前がもう一つはっきりしなくて
ひらひらきれいなんですよ~^^
ご近所さんで見せてもらってわぁ~きれい~
枝をもらってさしてひたすら待ちました
秋の早くから咲いてました^^
このお花は3つ目です
3年目でやっと開花です^^














1611226199.jpg
午前中はお日様にあたってまたきれいでした^^
名前はわからないけどきれいな古典椿です
椿はすぐにしみになったり🐤に齧られたりします
大きな木になるときっと惜しげもなく切れそうです
一枝を部屋に飾るのが一番お洒落なような気がします
今はきっと数年は枝なんて切れないとおもいます
早く大きくなってたくさん咲かせてね~
部屋に飾りたいです^^












433161122_20161122213251fa0.jpg
きょうはいいお天気になりました
明日から寒くなるようですね
きょうはやっとカメラを持ってでました
でも車の中からしか撮れませんでした~(^^ゞ
それでも私はきれいだな~って感激してみてました
なので貼ろうとおもいました
道路の紅葉ですが(黄葉ですが)^^
よかったら見てください~
立命の大学の近くでした~
信号でとまってやっと一枚撮れました^^














161122NIKON0435_20161122213708281.jpg
車がいっぱいですね~
車から降りて散策したいけど時間なしで通り過ぎるだけでしたが
きれいでした











161122N0436.jpg
臨時便のバスですね
このバスの通って来たところには竜安寺や仁和寺があるのできっとその前を通ってるバスですね
きょうは最高のお天気日和で暑いぐらいでした
観光はよかったと思います^^








161122N0440.jpg
ここは竜安寺のバス停前ですが
赤だったので写真が撮れるとおもってたら
すぐに青になって~~~><
普通は赤になったらがっかりするけどきょうは青になってがっかりしました(^^ゞ
なのであっという間に通りすぎました
でもこの黄色の木がきれいでした~^^
これからなるべくカメラを持って出ようとおもいました
いつも忘れてしまうのです
コンパクトカメラも持ってるのに~~~^^
きょうはこれだけですがまたなにか撮れたらみてください
でもねいつもほんとはいろいろ撮ってたのですが車の中からですし
なんのつながりもないので貼れなかったんですよ~~
発掘したときはまた^^


椿も増えました~
塀を点々と間に椿で囲みたいのが夢で~
だいたい囲めそうなほど点々と数は揃いましたが
いつになったら並べられるか
年々体力は減ってくるし
体重はいつまでたっても減らないですが^^
椿もふえてうれしいです^^
椿も見てくださってありがとうございます
これから椿も咲いてきます
この子は超早咲きでびっくりしています
他の子も咲いたらまた見てください~~^^
きょうも同じようなお花ばかり見てくださってありがとうございましたm(__)m




5 Comments

かな。  

ATUさん、おはようです。
今年の夏や秋の始めのお天気が変だったから、紅葉はどうなのかな?
と思っていたのですが、綺麗ですね。
私も昨日は埼玉県へ紅葉を見に行ってました。
平日なのに沢山の人が来てました。

Eテレの23:55って番組は知らないよね。おやすみソングというのがあるのね。
以前に中川翔子さんの「龍安寺の歌」が流れてました。
その歌詞の中に、
“春を待つ 侘助椿 葉音に 耳を 澄ませれば”
ATUさんの椿や紅葉のお写真を見ながら頭の中でその歌が流れました~♪
植物を見て季節を思い四季を感じるのっていいですね。

ATUさん、車の運転をするんだぁ。意外でした~~。

2016/11/23 (Wed) 06:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~おはようございます^^

かな。さん私は~(^^ゞ免許は持っていますが^^
ペーパードライバーですにゃ~^^
若いときに免許をとってある程度は乗りましたよ~
名神も走って大阪なども空港まで運転したり
福井の海まで運転したりしてましたよ~
年とともに運転しなくなったけど笑^^
いざとなったら運転できるとおもうのですが~^^
たまに自分で運転してる夢をみるときがある~笑
ということで載せてもらうばっかりでした~残念~~(^^ゞ

そうそう竜安寺の歌ね
かな。さんに昔教えてもらってね~^^昔ですよ^^
翔子ちゃんの歌のときに23:55分に録画しましたよ~
私もあの歌好きです~
じーんときますね~^^
かな。さんが私の教えてくれたのかな。さん忘れましたか~^^
かな。さんの言う通り植物で季節を思い季節を感じるのはいいですね^^
竜安寺の駐車場の案内のプレートの写真をそのころに撮って
かな。さんに見せようと持ってる写真があります
いつか探せ出したらここに貼りますので言いにいきますね^^
今はもう草が生い茂ってその文字が車から見えないんです~^^

かな。さんは昨日埼玉に紅葉を見に行ってきたんですか
紅葉っていいですね~
葉っぱがまた可愛いもの
銀杏の絨毯とかもきれいでしょうね~
私もまた見にいきます~

でもきょうは風がきつくて欅の葉などカラカラと散ってますよ~
家のハナミズキの葉も真っ赤になって昨日と今日でいっぺんに散りだしました
庭が明るくなったけどさみしいな^^

かな。さんのお出かけいつも楽しみにしています~
ピーターラビットのお揃いのカップだしね^^
温かいものでも飲んで一服してね(^^)/
ピーターラビットもゆっくり見せてもらっています~
かな。さんここに来てくれてありがとうございました^^

2016/11/23 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~龍安寺の歌が聴きたくてYouTubeを検索してたら
ロングバージョンが出来てたんですね

かな。さんの言ってくれた

>“春を待つ 侘助椿 葉音に 耳を 澄ませれば”

これを知らなかったので聴けてよかったです~
しみじみと聴きましたよ~

2番になるんですね
椿もいいものですよね
かな。さんも思い出してくれてありがとうございました~
かな。さん椿もいいよぉ~~~笑^^


2016/11/23 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

ATUさんご近所にこんなに素敵なところがあるんですね。
それも山があって緑が沢山で、わざわざ遠くまでお出掛けしなくても
周りを見ながらお散歩するだけで旅行気分を味わえますね。♪

黄色の黄葉も素敵ですね~。
私はどうしてこれまで黄色に全然惹かれなかったのか不思議です。
ちゃんと目を開けて見てなかったのかも。
緑の中に紅葉があると色のコントラストが素敵だし、
その中に黄色やオレンジが混ざると更に素敵になるんですね。
そっか~、紅葉の景色はこうやって作られるものなんですね。

椿も、それから私が先日見に行ったモミジ&カエデも、
現在見てる中に結構古典種ってあるものなんですね。
椿の本を見たら江戸時代の昔から派手な絞りの花があったりして、
わ~、昔の人もお洒落な感覚だったのね、って思ったんです。
ATUさんも昔の人と時間を超えて何か共感出来た気がして嬉しくなることってありませんか?
モミジも昔からいろんな品種改良しては楽しんでたみたいで
品種の写真見て派手なのに古典種とか書いてあると、え?ホント~~!?って。^^
バラも他の植物もそうですよね。

ATUさんのコメント読ませて頂いてたらハナミズキの文字を見つけました。♡
それがですね~、まだ後ろ髪引かれてるんです。(笑)
フロントガーデンの真ん中に真っ白の一重のハナミズキを目一杯大きく育てたい。
調べたら白の一重ってクラウドナインがポピュラーみたいで、
チェロキープリンセスというのは横張り性で私の好みの樹形なんですけど
苗が見つからない~。^^;;

そうそう、20日になりましたね。
寝る前にお布団の中でページめくって楽しんでます。♪

2016/11/24 (Thu) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんの住んでるところから比べると近くなんですけど~笑
なかなかその場所目的に出かけるというのができないのですが
車でとおりすぎることはできるので(^^ゞ
私もねNapoliさんの山のお庭の木々を見せてもらったり
お友達の樹木の講座に出かけられたりして木々をいろいろ見せてもらってるうちに
この木は何の木?♪気になる木~笑なんてね(Napoliさんは若いからこのCMなんて知らないだろうな~( *´艸`))
気になってくるようになりましたよ~

赤い色もいいですよ~
この日に撮れたのはたまたま黄色の葉のところで止まっただけで
もし信号のところで赤のモミジとかあったらモミジ撮ってますよ~^^
赤い葉っぱも好き~^^

でもそうですよね
黄色もイイですね~🍁🍁🍁

Napoliさんのモミジやカエデも可愛らしかったですよね
どんな子を選ぶのかもすごく楽しみです
モミジにも古典があるんですか
椿の本を見てくれたんですね椿好きな私としてはすごくうれいしいです
古典椿ってほんとに大昔からみんなに愛でられてるんですね
私も知ったときはびっくりしました
昔の人も今の私たちも気持ちは一緒だったんですね~
そうそうお洒落んだったんですよね~
絞りのとかもあったんですね
白玉の椿も江戸時代から愛でられてたようですよ~
Napoliさんも好きなチューリップだって大昔からあるお花だったんですよ^^

バラのオールドローズにしても大昔から愛されてきて
今まで受け継がれて愛されてるんですものね
なんかうれしい話しですよね~(*^^)v
あとどれぐらいのお花に出会えるか育てられるかわかりませんが
いろいろなお花や緑を育ててみたいですね~^^

私もモミジがね~そんな古いとは全然思えなくて
種類の多さにびっくりしてますよ~
いろいろなことを見せてくれてありがとうね~
福島の山のモミジたちのきれいさに私はびっくりした1人です~
熊がでなかったらね
取に行っておいで~~ていうのに~(Napoliさんのおじいさまの所有の土地のです。年のため^^)
そうそう私も昨日ね風がきつかったけど一種類ですが
カエデのようなのを撮ってきました
大木でした~
名前がわからないからNapoliさんに聞こうと思っていました~
まだ写真の加工ができてないからまだ更新できないのですが
更新したら名前を教えてくださいね~^^

今いそいでハナミズキを検索して探してきました
クラウドナインも一般的ですがとってもきれいですね


そうそう数日前か昨日だったかカタログが~~届きました
私も見てますよ~

シュウメイギクが今回はピンクしか出てなかったです~
うー残念ですね
どこかで見つけられます様に~
私もお布団のなかで見てまする~^^
でも重たい本(カタログで~内容びっしりですごくうれしいです~)笑
ほんとに楽しいですね
なにかほしくなって
今年は百日草の種を買うつもりです
種を探してるだけでもたのしいです~^^
関東は雪がふったのですよね
寒いので風邪ひかないようにしてくださいね~
Napoliさんきょうもコメントありがとうございました~(^^)/

2016/11/24 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment