Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 この木なんの木^^

161123N0454.jpg
緑や黄色や赤に紅葉してます^^
きれいなモミジの葉っぱ
数年まえから気になってた木を撮ってきました^^












161123N0450.jpg
この木なんの木に気になる木^^
前々からここの写真を撮りたかったんです
お友達がお庭に植えたモミジやカエデの写真をみせてくださったり(^^)/
(種類の多さにびっくりしています)
樹木の講座に参加されてるお友達も木々をいろいろ見せてもらったりしてましたし
私も木が気になり見に行きたくなりました^^











161123N0452.jpg
大きな葉っぱなんですよ~
手のひらよりは小さいけどでも大きいです
23日は風がきつくていっぱい散ってました
その隣では落ち葉を掃いて掃除されてました
袋にいっぱいの落ち葉でしたよ~















161123N0455.jpg
ちょっと遅かったけどまだ間にあいましたね~
この左側は学校なんですね
回りの植え込みはきれいでしたよ^^













161123N0456.jpg
私の後ろは車道でなんか信号で止まった車がいたりして
はずかしかったですが笑
車もいっぱい走ってます
この通りはなんて言うのか
JRの二条駅に近いところです
















161123N0458.jpg
いろいろな種類の木が植えられてるのかな^^
きれいでした~^^
このときは車から降りて撮りましたよ~笑











161123N0461.jpg
街路樹の道がここは二本あって
奥側の歩道です
いいな~こんな道
短いですがきれいでした














161123N0462.jpg
右手が学校で左側にはもう一本の歩道です
この歩道は緑に囲まれて素敵ですね
今は紅葉がきれいね~
間に合ってよかったです^^
がんばって撮りに行ってよかったです^^

















161123N0463.jpg
そのまま後ろに下がって学校の角を左に曲がったらあっ鳩さん^^
びっくりさせたらかわいそうなのですぐに通りすぎましたよ🐤🐤🐤
こっちの街路樹はハナミズキの並木道になっています
そうそうここのハナミズキの実をもらって種を蒔いたんですよ~
20何年前だったか~
私も若かったですよ~笑
















161123N0464.jpg
そして鳩さんとさいならして反対を向くと二条城が見えます
ここは西の南の角になります
二条城の南側の街路樹はあのモミジみたいな並木道になってるんですよ
北側はなんの街路j樹だったか
プラタナスだったか
ちょっとわからないけど真夏は炎天下の中ものすごくがんばって暑さに耐えています
ついでですのでちょっと^^
そしてね正面は堀川通に面してるんですがそこの街路樹はもっと素敵でね^^
桜の季節がきれいなんです~

堀川通の東側は八重桜の並木道にもなっています
八重桜の季節のころものすごく可愛らしいのですよ^^
いろいろな季節のお花たちが回りにいっぱい咲いてるんですね
風情があります
でもね~車はもういっぱいですよ~
八重桜のころこっちに写真撮りに来たいと思って数年たちますが
なかなか撮れないのですトホホホ
いつかいつか(^^ゞ
二条城をぐるっと囲む街路樹の話しができて私もうれしいです^^
掘りの回りを囲ってる植物はピラカンサです
それもきれいですよ~
過去にいろいろ写真は撮ってますがまた機会があれば古い写真ですがまた見てください
二条城の中にははいってませんが(^^ゞ
3回ぐらいは来たことがありますよ~

161123N0465.jpg
これで精一杯でした~(^^)/
珍しいお外写真を見てくれてありがとうございました~ヽ(^。^)ノ
またよろしくおねがいします~m(__)m




5 Comments

かな。  

わーっ (*´▽`*)

ATUATUさん、こんばんわ。
こっちは木曜は雪だったけど、その後は晴れて空気がヒンヤリ
寒いけど、気持ちがいいです。

ATUさんが撮ったお外の写真が見られるなんて
感激してます~~~。
なんかとっても嬉しい~~~~~~っ!!

木の名前は、もしかしたら「モミジバフウ」じゃないかな。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1308.htm
素敵な実がつく木なんだけど、もし葉っぱがなくなった頃に通ったら
下に落ちてるかもしれないよ。
クリスマスのリースなんかに使うと可愛い。
そのままま自然なのでもいいし、金銀に塗っても可愛いんです。

私は子供の時から道草好きで下見てるの好きだったので、樹よりも草に興味があったので
どっちかというと「足元の小宇宙」に目が行ってましたが
樹木の講座に行くようになってから、ちょっと低めの宇宙にも目が行くようになりました。
でも、先生に「これなんの木ですか~?」って毎回同じ木を聞いたりしてますが(爆)

写真が趣味だと、構図や光や設定に凝った写真じゃないと。。。と思ってしまうだろうけど
コンデジで手軽に「面白い物見つけた!」も悪くないでしょ。
撮ってパソに取り込んで、調べたりするのも私は好きなんだ。
だから、携帯で撮って保存しておくよりもコンデジで撮ってます。

鳩さんも良く撮れましたね~。
動物って止まっててよ~。と思っても動いちゃうから難しいね。
ATUさん家のシックな大人色のハナミズキは、ここの種だったのですか~?
二条城も素敵!素敵! 建物って絵になるよね。
え~っ、私は入りましたよ。入らないなんてもったいない!!。
あ~っ、ATUさんはもったいないこといっぱいしてるよぉ、と声を大にして言いたいです。
ちょっとだけ外に出ただけで、色んな面白いものいっぱいあるね。
はにしゃぼうさんや甲斐信枝さんみたいに、色んな楽しいもの見つけたいね。
また見せてくださいね~~。

2016/11/26 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん喜んでくれてありがとうございます~
私~すごくうれしいです~
こんな風景でいいのかな~と思いながら^^
有名なところに行ってないし(^^ゞ
でもかな。さんにうれしい~と言ってもらえてよ~し今度もどこかを撮りたいなって
思いましたよ~^^

今ね検索してきましました
モミジバフウですが
もしかしたら実がなってるかもしれいないね
もし実がなってたらモミジバフウだね~
で実が生ってなかったらまた他の種類ですね^^
可愛い実が検索したら写真に載ってましたよ~
かな。さんは樹木の講座でこんな木のこと教えてもらいながら歩いてるのですね^^
ほんとに良いことですね~^^

結構こんな木が街路樹に植えられてるってめずらしいとおもいませんか~
銀杏やケヤキやハナミズキなどはよくありますけどね^^
背が高いですよ~
気になってた写真を撮れてよかったわ~^^

かな。さん道草が好きでしたか~
学校の帰り道なんか^^
下むいて歩いてましたか~^^
私も小さいころから植物が好きでね~
下むいてあるいてましたよ~
なつかしいのは数珠みたいな麦みたいな草とか
名前が度忘れして思い出せなくて
そんなのを採ったりね
タンポポを抜いて来たりね^^
ドングリを拾って持ってかえったりね^^
足元もおもしろかったですね

かな。さんは今は低めの宇宙ですね
同じ木を何度も聞いてしまいますか~(^^)/
でも季節によったりで葉の形も変わるのもあるって書いてあったから
何度でも聞きたくなりますね
かな。さん樹木のことも詳しくなって私にも教えてくださいね(^^)/

コンテジは手軽で軽くていいですね~
車の中から撮るのも結構なれてましたが
やっぱり外に出て撮るのが一番だと思いました
最初は勇気いりますけどね^^
バックにはコンテジを~~と合言葉にします
とにかく出ないといけないんですけど^^
↑に美紗しゃんが来てくれてますが美紗しゃんも家に居てばかりだから
私のこと心配してくれてました(^^ゞ
外の写真だから出かけたのね~と来てくれたようです^^

鳩さんは止まってくれてなくてサッサッサッサッと歩いてるの!!
だから私もすれちがいのときにバシャと撮ったのです
だからピントがあってないですね笑
スリルがあったわ~笑

ハナミズキはここのハナミズキのです
ハナミズキの実を採って蒔きました^^
色は何色の木のを採ったのかお花も終わって実だけがあるときだったので
わからないのですが
本によるとハナミズキの種を蒔いて咲かせたお花は
だいたい白のお花になるそうです
だから咲く前は渋い色ですが最後はやはり白になってました
今は大木になりました~^^

そうそう二条城は23日は入らなかったですよ~
という意味でして~(^^ゞ
時間もあまりなくて
でも今までに3回ほどは二条城の中に入っていますよ~~~
龍安寺も仁和寺もちゃんと行ってますから~~~^^
ここ何十年かは行ってないですが~~~^^
また少し落ち着いたら行こうと思っています^^
過去のお外写真も少しはあるんですよ~
かな。さんに喜んでもらえたのだったら
また貼ります~^^
かな。さん見てくれてありがとうございました~(*^^)v
だよね~私もったないことしてるね~
と最近よく思うのです~
かな。さんほんとにありがとうね~^^
有名どころは人が多くて出かけられないとおもいますが
なんか見つけたときまた見てくださいね~^^
写真も発掘しま~す(*^^)v


2016/11/26 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~追伸~

>はにしゃぼうさんや甲斐信枝さんみたいに、色んな楽しいもの見つけたいね。

ほんとにそう思います~
下向いて上見て面白いもの見つけたいです~
甲斐信枝さんも楽しい面白い方でしたね~^^
草に話しかけてて楽しかったですよ~^^

2016/11/27 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

ATUさん、とっても素敵なお写真見せて下さってありがとうございます~!

私も最初見た時はモミジ?って思って、でもちょっと違う気もして。
そういえば毎晩お布団の中で眺めた(笑)植木の本の中に見た
フウかと思いました。
モミジバフウなんですね。
なるほど~!
モミジはモミジだけじゃなかったんですね。
かな。さん、ATUさん、教えて下さってありがとうございました!

モミジバフウって紅葉に色幅があって表情豊かな木なんですね。
1本だって樹形も葉も素敵なのが並木道になってるなんて、
うわ~、私もお散歩したい!
それと落ち葉を掃除してしまうの、滑るし舞うし気持ちは分かりますが勿体ないですね~。
落ち葉のフワフワカサカサの上を葉っぱを蹴って舞い上げながら歩くのって楽しいのに~。(アハハ、怒られそう。^^;;)

ATUさんのハナミズキはここのハナミズキだったのですか。
それで実生だとだいたい白になるって面白いですね。
ハナミズキは元々は白花で先祖返りするっていうことなのでしょうか。
ATUさんのハナミズキは咲き始めの頃に渋い色がほんのりと乗って素敵ですよね。
実生で育てるのって時間も手間も掛かりますけど、こんなサプライズがあったりして楽しみは実生で頑張った人だけへのご褒美ですね。

二条城は美しい建物ですね。
実は私は建物よりもつい石垣に目が行ってしまいました。
石ってみんな違う形と大きさなのにしっかり積んであって、一番上はピタ~っとまっ平に仕上げるってどういう技術なんでしょうか~。

ピラカンサは、なるほど、あの赤い実のあの木ですね(分からないので画像サーチしてみました)。
それがこんなにきれいに柵のように仕立てられてるのも凄いですね。

歴史ある土地柄だからかそこに住まう人の気持ちなのか、
並木道も木々も愛情をこめて見守られてるのが伝わってきます。

一瞬目を開いて自分の目の前に広がる景色の中には
建物(お城)があって、樹木も石垣も、ハトさんも♪、そして紅葉とか季節も混ざっていて、
美しいものになる素材はあちこちにあるんですね。
そんな時代にそんな環境で感謝しながら生きてるのってシアワセですね。♪
私はそんな素敵な景色を見せて下さったATUさんに大感謝です。♪♪♪

モミジバフウかぁ~♡
あ、いかん、いかん。(笑)

2016/11/27 (Sun) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは~^^

私もこの木は今まで見て事がない木だなぁ~って
前々から思ってたんですよ
普段はすぐに忘れてしまうのですが
でもこの道を通るたびになんの木だろうって思うようになってね~
やっと車から降りて写真に撮ることができました(^^ゞ

この風景をみたら山に近いところみたいに思われそうですが
町の真ん中に近いですよ~

それでももっと名所の中とか撮ればいいのですがね
なかなか歩くのたくさん歩けなくて~(^^ゞ(体重がおもすぎて笑)
お城の中とか撮れてたらなぁ~
御殿の中を撮れてなくてごめんなさいね
それでもお城の回りを感激してみてくれて本当にありがとうございます
私もほっとうれしいです^^

一枚目に貼ったこの木は赤や黄色や緑でね
きれいだったんです
でもスカスカだとおもいませんか~
赤い紅葉した🍁はもう落ちてしまっていたのかも
バフウも可愛いですね
Napoliさん庭は隙間を開けておかないと将来は混みこみになるのでは
と庭師さんに教えてもらっていたのではないですか(^^ゞ
ほんといかんいかんですね笑
でも可愛い子みたらほしくなりますね~
てっきりこんな子をお迎えしてると思っていました^^

私のところにもモミジの木一本ありますよ~
どこからか種が飛んで来て表で育ててた鉢から芽を出してね
5年ぐらいたっていますがすぐに大きくなって手こずってます笑
きれいな葉っぱのまま秋に突入させるのはむずかしいですね
いつの間にか虫に食われたりしています
ちょっと茶色に変色してきて(紅葉じゃないみたい笑)
あ~~ここに居たのか~って
雑な扱いになってます(^^ゞ
モミジ大好きなNapoliさんごめんなさい~~笑

ハナミズきのこともほめてくれてありがとうございます
最初はピンクのハナミズキがほしかったけど
今のアプリみたいな子が可愛くて仕方ないです
ほんとにサプライズですね
よかったです

あ~~街路樹の話しで付き合ってくれてありがとうございました
そうなんです
街路樹でもきれいですよ~~~
春になったらハナミズキも桜もユキヤナギもね~
そしてツツジもきれいですしね
夏からはアベリアもずーと咲いてますしね
私街路樹ばかりみてます~~~~
結構くわしかったりして~~~笑
いえ冗談なしで御池通なんてずーと紫陽花のアナベルがズラズラ~~~~と植えこんであるんですよ~
どれだけきれいか~~~
そんなの見てるんですけどカメラ持って出てないんですよね
これからはカメラ持ってでるようにしますね~^^
町の中を写せたらいいな^^

うれしい~~~Napoliさんに感謝されてちゃって~~~^^
Napoliさん私こそいつもきれいな風景を見せてもらっています
私こそ感謝です~
またなにか撮れたらみてくださいね
そして発掘写真がでてきたらピンボケでも見てくださいね
きょうも楽しいお話しありがとうございました~^^
また来てくださいね~(^^)/

2016/11/27 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment