Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 晩秋というか初冬というか(^^)/と猫

1611296314_20161204204821042.jpg
11月の終わりのころ29日のレイニーブルーです
何度も登場しますがほんとによく咲くし
寒いときもあったのにきれいに咲ききりました
感動してしまいます
暑さには少し弱いけど(バラだからあたりまですが)
寒さには強いですね
(でもここは寒冷地ではないのでもっと寒いところはわからないのですが(^^ゞ)













1611296312.jpg
きれいなんですよ
あと一つ蕾があります
寒いけどきっと咲くと思うのです
咲いてくれますように^^

















1612016344.jpg
12月1日になってまた渋い色になって咲いてます
レイニーブルーいいなぁ~^^きれい^^



















1612016345.jpg
寒い日もあったのに感心してしまいます
レイニーブルー私は仕立て方が下手ですが
もっといっぱいツルバラのようにしたり降るように咲かせられるとおもいます
素敵ですよ~^^















1611286267.jpg
ストーブを出したらみんな喜んで^^
うーちゃん~~~と呼んだら情けなさそうな
うれしそうな顔してました笑
でもほんとはカメラは勘弁と思ってるのでしょうね^^













1611296282.jpg
チビちゃんです
10何年は触れなかったのに
エンちゃんお母さんが虹の橋を渡ってしまってから
もう3年半になるかな
そのころから少しずつ触れるようになって
今じゃ抱っこしたら降ろしても降ろしても
また抱っこ~~といって鳴くのです~
それで足とかチビちゃんのほうから抱き着いてよじ登ってきます
それでまた抱っこするのです~
でもほんとにこんな日がくるとは思いませんでしたが
信じられないけどチビちゃんが懐いてくれました
うれしいので報告です^^
聞いてくれて読んでくれてありがとうございます^^















1612036383.jpg
ヤンチャがいないのですよね~
ふと思い出してさみしくなりますがみんながまた元気なので
救われます^^












1612036384.jpg

この場所はTVの前でして本気で寝るときはストーブの前でなくて
私は今は本気寝の時間かと思っているのですよ^^
ストーブがついてても本気で寝たい時はここで寝ています
下はホカペがついてます^^
夜もここで寝ています^^
アサリちゃんはまた別の日に
あの子だけは別行動ですニャ~~(^-^;














1611296324_20161204212208af9.jpg
赤紫のビオラです
写真で撮ると赤紫でなくてきれいな紫に写ってしまう
でもきれい^^
いろいろな色の買ってます~^^
まだ植えつけてなくてポットのまま^^
また楽しんで植えつけます~
きょうは久しぶりに猫のこと
写真が貼れました^^
たくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

すみません~^^
写真を追加します^^
それも発掘写真です~
何年か前の春の写真です
メタセコイヤの並木道を見に行ったのに(^^ゞ
まだ新芽がでてなかったというがっかりでしたが
そんな遠出をしたことがあったので思い出し
写真を探して貼りました^^
車の中から撮ったので(それでもなかなか上手じゃないの~~~笑)
ずーとメタセコイヤの木が続きます
場所はお隣の県で
滋賀県になります
車でやっぱり2時間ぐらいはかかったかもしれません
何年か前のメタセコイヤの並木道
冬からまだ目覚めてなかったです~
写真は一度も貼ってなかったのですが
最近^^木の話しもときどき盛り上がってますので^^
お友達の山のお庭やお友達の樹木の講座などで
山や木のことも貼りたくなりました^^
Napoliさん~メタセコイヤの並木道は滋賀県のマキノ町というところにあるんですよ~^^
よかったら芽吹く前の木ですがまた見てくださいね~
私も発掘写真探してて楽しかったです~^^








4249914.jpg

京都は晴れていたのにマキノ町は急に大雨になったり
強風がふいたり大変な日でした^^
車の中から写真撮ってます(^^ゞ













4249918.jpg
雨がきつかったですよ~











4249919.jpg
ちっさい車なのです笑^^
ワイパーが写ってます~^^












4249922.jpg
撮った順番に貼ってみました
ここは有名なところなんですって
今はもう落葉してるとおもいます
四季おりおりにきれいなんだとおもいます
私の出かけたときはほんとに緑が見えるかどうか
微妙なときでしたね~
道中の写真とか車の中からずーと撮ってましたが
ぜんぜん載せてなかったですね(^^ゞ
こうして見てもらえました
何年かまえの芽吹き前の写真でした
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

















6 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

12月だけど、こちらは暖かい日が続いて、
昨日今日はダウン着てたら汗かいちゃいましたよ。
なかなかバラの植え替えももはかどらなくて
今月中にはなんとか植え替え終わらせたいと思ってるんだけど
ATUさんのお庭は進んでますか~~?

ATUさん家はまだまだバラさんが咲いてますねぇ。
クリスマスローズが見られそうですねぇ(^^♪
レイニーブルー、ツルバラにして沢山咲いてる春の姿は美しかったけど
秋のバラ園さんでは咲いてなかった、、、と思う。
秋のお花を見たいならブッシュにした方が見られるみたいです。
気温が低くなると色も濃くなって春の淡い色とも違って大人っぽいですね~。
秋のレイニーブルー見せてくれてありがとうです~~。
チャールズレーニーも紅葉もビオラも
色々なお花や木があって、ATUさんのお庭楽しいですね~。

ニャンズ!! カラフル猫団子になってる~~~。
うらやましいなぁ。我が家はビミョーな距離感があって猫団子が見られませ~~ん。
ヤンチャコリンがいない猫団子は少し色が足りないんだね。やっぱり寂しいね。
あさりちゃんはヤッパリ一緒にはなりませんか。
この前聞いた話しでは、女の子って猫団子にほとんどならないんだって。
この子達は姉妹だったよね。仲良くくっついて気持ちよさそう♪
家は他猫同士だから仲が悪いわけじゃないけどならないみたい。
男の子は他猫同士でもなりやすいって言ってた。意外な気がしましたよ。
ATUさん家はあさりちゃんだけ他猫だから猫団子出来ないのかもね~。
あさりちゃんももう少し側に来てくれたらいいのにね。
もっとカラフル猫団子のあったかい可愛い姿がみられるのになぁ。

2016/12/05 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん昨日は暖かかったですよ~
かな。さん朝早くから出かけたのかな~
朝はやっぱり寒いでしょう
お昼はどんどん気温があがったものね
でもまた日が陰るとすぐに寒くなるし(^^ゞ
今の服も困りますね
風邪ひいたらつまらないものね暑いときは脱いで手でもつしかないか~
でもきょうは夕方から寒くなりましたよ
きょうならダウンでOKですよ~
私は真冬でもダウン着ても汗かいてね~爆
でもダウンは手放せないです~(^^ゞ

植え替えですがかな。さんは止まってますか
私もこの間までいろいろと植え替えしてましたよ
そしたら鹿沼土がなくなってしまって~
今は止まってるんですよ~笑
鹿沼土がなければ植え替えできなくて~
どうしても混ぜたいのです笑
かな。さんは毎年植えかえしていたから今年ぐらいできなくても
いいんじゃないかなと(^^ゞ
ぼちぼちとやっていったらいいかも^^
私もぼちぼちとやっていきますよ~
昨年はだいぶん植え替えさぼったので今年はちょっとまじめ(いつまで続くか^^ですが)がんばりたいな^^

そうそうクリスマスのころにクリスマスローズが見られそうですね
かな。さんのところも見られるのではないですか^^

昨年も秋のレイニーブルーのツル仕立てのはバラ園でもお花は咲いてなかったような
こと言ってくれてましたね
今年もやっぱり咲いてなかったですか
ブッシュ仕立てのほうが咲きやすそうですね
かな。さんレイニーブルーってほんとに素敵なバラですよ~^^
秋のレイニーブルーも見てくれてありがとうね(^^)/
こんな色もいいよぉ~~~笑

私の庭はね庭でなくて苗場ばっかりで笑
寄せ集めばっかりでね~笑
でも楽しんでもらえて私はうれしいです~(*^。^*)
かな。さんでもね~ほんと掃除とかぜんぜんできてなくて
お花だけ咲かせています笑

ニャンズ!!も見てくれてありがとうございます~
ヤンチャコリンが居なくなって思い出したらさみしいです
これは仕方ないですが^^
私も猫の柄の靴下でも履いて猫の中に参加しようかな~笑
風ちゃんと千野ちゃんは微妙な距離を取って寝てましたね^^
いつかくっついて寝てくれたらいいですね~
かな。さんが座ったら2匹一緒に側に寄ってきませんか~(=^・^=)(=^・^=)
かな。さんも一緒になって団子になって座ってね~暖かいですよ^^

そうなんですか
大きくなってからでは女の子同士は仲良くなれないみたいなんですね
ケンカしないからいいじゃないですか
うちのこの3匹は仲良いけどあさりちゃんはみんなにパンチばかりしてますよ~
みんな可哀想なんです笑
すれ違いざまにシャーっていって威嚇してね
パンチパンチです
一番あとからこの家に来たのにね~
かな。さん苦労しますえ~~~~笑
なんやかんやと(=^・^=)たちと暮らしています
かな。さんも風ちゃんに見守られながら(見張られながら)
たのしく過ごしてくださいにゃ~^^

そうでした
真冬になったらさすがにあさりちゃんもストーブにあたりにきますから
そのときはちょっとだけくっついた写真が撮れるとおもいます
撮れたときはまた見てくださいね~(^^)/
かな。さんきょうも来てくれてありがとうございました~^^



2016/12/06 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUさん、こんにちは~!

レイニーブルーきれいですね。
冬も少しずつ本格的になって来て
寒い中バラの花が見られるってシアワセですよね。♪

あ~、ニャンズの団子姿に癒されます~~。
ストーブがあってホカぺで、そして目の前にはTVだなんて!
夢のような場所ですね。(笑)
ニャンズは家で一番いい場所知ってますよね。
(乾燥機から出て来たばかりのホカホカの洗濯物の上とか。^^)

本当は今日は山の家に行く予定なんですが、今、高速が途中通行止めになっているみたいなので再開するまで待ってるところです。
最近またNapoli火山噴火する事があって、運転する前に気を落ち着かせなきゃと思って、
そうだ、ATUさんのところ!!\(*^o^*)/ってやって来ました。
うふふ、そしたら落ち着くだけじゃなくて幸せのお裾分けまで頂きました~~!!♪♪

いつかアサリちゃんも他のニャンズとの距離が近づくといいですね。

お陰様で楽しい気分で運転出来そうです。
ATUさん、ありがとうございます~。♪

ところで昨日散歩してたら大きくそびえるメタセコイヤの木が
オレンジ色に紅葉して夕方少し前の太陽に輝いてとっても素敵でした。
ATUさんのご近所にもメタセコイヤの並木道があるんでしたよね。
そちらもオレンジ色に輝いていますか?

2016/12/18 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは~^^

Napoliさん噴火しそうなことあったようですね><
昨日チラッと覗いたのですが(≧▽≦)
落ち着くために私のところ寄ってくれてありがとうございます~

今はもう山のお家についてゆっくりくつろがれているでしょうか
エアコンの工事になるのかな
交渉は上手くいきますように
Napoliさん今回も頑張ってくださいね
今までいっぱい乗り越えてきたんですもん~~~~(*´▽`*)
がんばれますよ~~^^

ニャンズ見てくれてありがとうございます
みんな甘えたになってお守りするのが大変です笑
私も年をとってしまって(^^ゞ
猫も年とってお互いさまですが笑

そうそうメタセコイヤの並木道は私の家の近くではないですよ~~~笑
お隣の県になるんですよ~
昔に出かけたときの写真を探し出して写真を追加しました~~^^
ぜひぜひ見てください~^^
春の芽吹くまえのメタセコイヤでした~
こっちは桜が終わってたので滋賀県ももう芽吹いてると思っていたのですが
なんのなんの寒い日でした~
桜はまだ咲いてましたね
滋賀県はまだまだ寒いのだなぁ~って思いましたよ~^^
4枚写真を追加しました
この回りは果樹園がいろいろあるようでしたよ~
ブルーべりとかいろいろあるようでしたよ~
もうだいぶん遠くになるのでここまで来れることはないとおもいますが^^
いつかまた行ってみたいですね~
ピックランドとか楽しいところがありました~
Napoliさんのところはオレンジ色に紅葉してたんですね
私もテレビやお友達のお友達のブログなどで見せてもらいました~
落葉とってもきれいでした~🍁
Napoliさんまた日記楽しみにしていますのでね~^^
道中気をつけてくださいね~
きょうは見に来てくれてありがとうございました~(^^)/

2016/12/18 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUさん、こんばんは~🌠

山の家から書いています。

メタセコイヤの写真アップして下さってありがとうございました❗
メタセコイヤは古い木(化石の木)って聞いてそれだけでも神秘的で、
その上スッと空まで真っ直ぐに伸びる姿が威風堂々としていて本当に素敵ですね。
芽吹きの頃は枝先がほんのり煙っているように見えませんか?
そして真っ直ぐに続く道とメタセコイヤの植栽を考えたマキノ町が
本当にお洒落だと思います❗
こんなに大きな木は育つまで時間が掛かるのに壮大な計画ですよね。

花が咲かない木も花とはまた違う良さがありますね。
大きな太い幹に寄り掛かって、長く生きてきたメタセコイヤの木に
どうしたらもっと心静かに生きられるか諭して欲しいです。(^^;


2016/12/19 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんマキノ町のメタセコイヤの並木道の写真気がついてくれて
ありがとうございます^^

芽吹き前のほとに直前のころのメタセコイヤでしたね^^

メタセコイヤの木って化石の木って言われてるのですか
それは知りませんでした
ここまで大きくなるのに何年かかかったでしょうね
本当に素晴らしいですよね
お洒落ですよね
Napoliさんに見てもらえてよかったです
前にお話ししてたの覚えてくれてたんですね
思い出してくれててありがとうございました
私の出かけました写真はほんとに少なくて(^^ゞ
お出かけは少ないのですがそれでもチョコチョコ写してたんです(^^)/
またなんの繋がりもない写真が出てくるかもしれませんが
そのときはまた見てやってください(^^ゞ

あ~~~~私もこんなにどっしりしたびくともしない
メタセコイヤの木に長く生きてきたメタセコイヤの木に寄りかかって

>どうしたらもっと心静かに生きられるか諭して欲しいです。(^^;

Napoliさんと同じ気持ちです
Napoliさんは大丈夫ですよ
もうすぐなにもかも落ち着きますよ~^^
私もなるべく心静かに生きていけるように過ごしていけるように
願ってまいります
すぐに焦ったりするんですよね~
あ~メタセコイヤさん教えて~~~~ですね(^^ゞ

なんかいい話ができましたよね
Napoliさんきょうもありがとうございました
山のお庭はどうなってるのか
また見せてくださいね~(^^)/

2016/12/20 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment