Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 寒いのに咲いてます(^^ゞ

1612016343.jpg
12月も4日の夜になってしまいました
早い早い~
でもまだバラは咲いています~
寒さにも雨にも強かったチャールズレニーマッキントッシュです
この子は強い子ですね













1611296302.jpg
雨よけも寒さよけもしてなかったけど咲くのですね
素晴らしい^^
マダム・フィガロは軒下にいれて咲かせていますが
この子やレイニーブルーはそのまま外です
鍛えられているのかもしれませんが
この子も可愛いバラです
まだたくさんの蕾があって楽しめそうです
クリスマスのころまで咲いてたらいいなと思っています^^
鳥さんが来てるのですね
羽が~~~ついてます笑









1612016353.jpg
マダム・フィガロ
小さな蕾もまたほころんで咲きました
栄養満点すぎて花びらの中がみえない笑
贅沢なことを言ってます
これはナーセリーパワーのマダム・フィガロです^^
よく咲いて感心してます^^








1612026363.jpg

それにしてもふくよかさんでしょう
蕾もまだあります
軒下でがんばってくれてます^^
マダム・フィガロ見てくれてありがとうございます^^









1612036370.jpg
あ~~家にもモミジがありました
ミモザの横に置いてました(^^ゞ









1612036374.jpg
表に置いてた植木鉢にどこからか種が飛んで来て
自然生えになりました
数年まえですがすぐに大きくなりましたよ~
真っ赤になりませんでしたが
黄色でもきれいですね^^
でも家のは風通しもわるくて葉はきれいではないです
見つけたので写真に撮りました
でも来年はきれいなところに置いて愛でたいです
(きっともう根が貫通して動かせないとおもいますが)
ミモザももっと切って風とおしよくしたいと思います^^
またがんばりましょう~~っと^^












1612036367.jpg
こんな色のビオラも買いました
ベージュみたいないい色
いろんな色できれいです^^














夕方に撮ったらまたこんな色でちょっと暗い

1612036389.jpg













1612036392.jpg
冬のお花
ビオラもいいですね
かわいいですよね^^
まだビニールポットのままですが(^^ゞ
ここのところ植え替えもしてます
クリスマスローズの葉切りも全部終わってなくて
ぼちぼちと息抜きに楽しんでます^^
クリスマスローズの花芽を見つけるのが楽しみです^^

ハナミズキの葉っぱが全部落ちました
なのでそれを拾ったり葉切りしたり
鉢を並べ替えたり日向に出したり
狭い庭なのですることがいっぱい~~~^^
寒くなるまでになんとかできるところまでしなくては^^

これからまだ咲きそうなバラあるんですよ
ウィリアムモリスとスノーグースとマダムアルフレッド・ルージュモンです
また何か咲いたら見てくださいね~

なんだか秋遅くなってから蕾があがりました
不思議なかんじです(^^ゞ

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

12月になったしいろいろな用事がありますね
みなさんもどうぞ風邪などひかないように無理のないようにお過ごしくださいm(__)m






- 8 Comments

Napoli  

ATUさん、こんにちは~!

朝晩冷えて来ましたね。(ここ2~3日は暖かい東京です)

12月になってもまだまだきれいに咲いてくれて
気持ちはもう12月!ってびっくりでも、
お花見ると時間が止まってゆったりとした気分になりますね。

チャールズレニーマッキントッシュもマダムフィガロも以前は持っていて
あんなに大好きだったのに今はこちらで見せて頂いたら十分になってしまったのは
いや~ん、私ったら更に力抜けちゃってるっていうことでしょうか~。^^;;
だけど花びら沢山で何とも優雅な姿で咲いてるのを見ると顔近づけてクンクンしたくなります。^^

これですね、ATUさんのモミジ!
形はイロハモミジ系な感じに見えませんか?
真っ赤にならなくてもいいじゃないですか~。
オレンジだって黄色だって中途半端な茶色で終わってしまったって
落ちる直前の葉は一生懸命に頑張っているようでどれも美しいです。
(。。な~んて言いながら深紅になる品種探してる私って。。ヾ(^^;))
それに気候によっても違うし、来年を楽しみにしましょう。♪
私のも数年経ったら根を張るほど大きくなるのかな。
うわ~、楽しみ!

うふふ、丸まって寝てるニャンズが可愛いです!

ところで昨日中腰のまま作業してたら筋違えたみたいで寝返りうてなくて寝不足です。
痛すぎて整形外科まで歩けないので今日は絶対安静でこれからプリン食べます。(笑)

2016/12/05 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、来てくれてありがとうございます~^^
そうそう寒いときがあったのに昨日もきょうも暖かいのですよ~
バラやお花たちはびっくりしてると思います~^^

月日のたつのは早いですよね
もう12月できょうはもう5日で~~~~
12月にバラが咲いてるなんてね
手入れのできてない庭ですが(^^ゞお花だけはなんとか咲いてくれてて
あ~~うれしいとおもうこの頃です^^
お花だけみてたらほんとに時間が止まったようですよね

マダム・フィガロもチャールズレニーマッキントッシュも持ってたんでしたね
マダム・フィガロなんてNapoliさん色じゃないですか~
淡い淡いピンク色のNapoliさんの好きな色~~~e-51
バラは今は一休みみたいですが~( *´艸`)
いつかいつか一段落したときにバラを植えてそうな気がするんですけど~笑
またいつか何か植えてみてね~な~~んて(*^^)v

モミジも気がついてくれてありがとうございます
もう散りかけてるので載せるのはどうしょうと思ったのですが
いやいや待てよ~(笑)
Napoliさんは今はモミジに恋してるしこれ見てくれるかもと思って
載せました~載せてよかった^^
私もねイロハモミジに似てるな~って見てましたよ
赤いときもあるみたいですが黄色とか混ざってます
きれいですよね~^^
イロハモミジか~~~~これ自然生えでもうかった~笑
大事にしたいと思います^^

Napoliさんのモミジも根がついたらグングン大きくなりますよ~
楽しみですね
真っ赤になる品種とかもきれいでしょうね~
気温とかにも左右されるかもしれませんが真っ赤になるのは
きっと真っ赤になりますよ~
っていかんいかん~っておもいませんか~笑
でも出会ったら買ってしまうのでしょうね~(*^^)v
楽しみにしてますね~^^

腰を痛めてしまいましたか><
中腰って腰にきますよね
腰の筋ちがいってぎっくり腰ではないですか~~
お医者さんまで歩けないなんてよほどですし
痛いときはまず安静にしててくださいね
お昼はNapoliさんのところに書き込みに行ったんですけど
ここの最後まで読んでなくて腰が痛かったんですね
お見舞いのことばをかけてあげられなくてごめんなさいね(*´▽`*)
横向きにねて腰をまるめて横になったら少しは和らぐような気がします
くれぐれも無理のないようにね
湿布とかするしかないですね
お医者さんに行けますように
また教えてくださいね
大事にしてくださいね
Napoliさん痛いのに来てくれてありがとうね~~~~^^

2016/12/05 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんにちは

チャールズ・レニー・マッキントッシュ綺麗に咲きましたね。
花弁の様子が、マッキントッシュらしい重なりで、色も秋色。
花弁の紫色が濃くなって本当に綺麗です。
四季咲きで良く咲くし、私も大好きな花なんですよ。

晩秋になると気温が下がり、ゆっくりと咲き進むので、花を愛でる時間もたっぷりとありいい写真が撮れますね。

下の、マダム・フィガロも淡いピンクのカップ咲きが素敵です。
奥の方にいくつかつぼみも見えて、咲いてくれるといいですね。
私も欲しくなりそうです。

綺麗なバラを見せていただきありがとうございました。

2016/12/07 (Wed) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん咲きましたよ~
先日から予告してましたから(^^ゞ
寒くても咲くバラなんですね
(それでも数日間は暖かい日が続きましたからよかったです)
こんなに丸々の蕾で丸々で咲いてくれて
ほんとに可愛いバラですね~^^
普通なら寒かったら固まりそうなお花ですが
咲くんですよね~この子は~~(^^ゞ
霜が降りた場合はわかりませんが(^^ゞ
四季咲きですがほんとのほんとの四季咲きですね
私も大好きなバラですよ~^^

長いこと咲いてくれてるのでkussanさんの言うとおり長くお花が愛でられて
秋のバラはほんとにいいなぁ~って思います
(あっもう初冬で冬ですけどね^^)

バラのお花を見ていたら冬に思えないです
あと少しですよ~今年もあと少し
早すぎます~~笑

マダム・フィガロですがkussanさんは持ってなかったですか~~~~
持ってると思ってました
なんせkussanさんはたくさんのバラを育ててるから^^
こんな感じのバラはお庭にたくさんありそう~~~^^

他所様のブログを見ていたらほしくなるバラとか出てきますよね(^-^;
私もですよ~~~
kussanさんのお庭のバラは春早くから咲きだして秋や冬もずーと咲いてるので
見させてもらうの楽しみでなりません~(^^)/
また見に寄せてもらいます^^

2016/12/07 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

かりん  

12月なのにいつまでも暖かいですね。バラにとっても
ちょうどいい寒さなのでしょうか、この様子ではクリスマスにも咲いてくれそうですね。
ところで先日ブヨのことにふれていらっしゃいましたよね。
実はわたしそんな怖いものとは知らなかったです。
小さい頃に田舎のおばあちゃんがブヨに刺されないようにとか云ってた覚えが
ありますが、蚊のことだとばかり思っていました。
検索してみたのですが、よくいままで何事もなかったものだと思います。
今の庭でも見たような気もしますが、ATUさんがおっしゃるとおり、逃げるのが一番ですね。
ほんといいこと教えて頂き助かりました。^^

2016/12/11 (Sun) 02:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんも来てくれてありがとうございます^^
暖かい日が続きましたよね
昨日やきょうはだんだんと冷えてきましたがまだ寒さに強いバラは
咲いてくれてますよ~
今ごろ蕾が上がってきてるのもあるし
でもそれは無理なんだろうなぁ~って見てるんです
これからは寒くなる一方ですよね
なんとか咲けるのは咲いてほしいです
かりんさんのお庭でも白いバラたちいろいろ咲いてましたね~(^^)/

クリスマスのころまではなんとか咲いてくれるように^^
クリスマスローズになりますように~笑^^

ブヨのこと読んでくれてましたか
かりんさんブヨにさされたことがなかったですか
ブヨはきついですよ><
さされたところから半径5センチぐらいで腫れあがります><
痒いのと痛いのと熱ももってきますよ~~
逃げるのが正解
目のところや鼻息に寄ってくるみたいです
これからでもくれぐれも気をつけてくださいね~(^^ゞ
読んでもらえてよかったです
ほんとに蚊みたいですよね
太った肥えた蚊みたいですよ~笑
きっとこれで大笑いしてくれてるだろうなぁ~笑(*^▽^*)

きょうは少しの時間しか庭にいられなかったんですが
枯れ枝を切ったりクリスマスローズの葉切りしたり
今手を焼いてるツルニチニチ草をひきちぎってました
これは手ごわいです~~~~
もうドクダミは枯れてしまったので気にならなくなりましたが
今は黄色の葉一色になってきました~(枯れてきた笑)
冬に突入ですね
今の季節も好きですよ~
かりんさんのお庭とはかけ離れていますが(^^ゞ
ほったらかしすぎてエヘヘヘ
でも私もまた楽しみます~~~(*^^)v
かりんさん来てくれてほんとにありがとうございます~^^


2016/12/11 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/17 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~こんばんは^^

カギコメさん~訪問ありがとうございます~
ちょっとバタバタしてました~(^^ゞ
心配してくれてありがとうございます~
これから写真を更新したいと思います^^
またよろしくお願います~
どうもありがとうございました~(^^)/

2016/12/17 (Sat) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

