Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 あけましておめでとうございます^^

1701016647.jpg
明けましておめでとうございます
昨年もたくさんのみなさまとお花の話しができて本当にうれしかったです
お世話になってありがとうございました

今年もまたたくさんのお花の話しができたら
犬や猫の話しも今年の干支の鳥さんの話しも
お出かけの話しも(私はあまりないとおもいますが^^)
いろんな話しができますように~~~(*^^)v
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

年末からほころんで元旦から2日にかけて咲いてた
デルパールのマダムフィガロです
軒下で咲かせているので花持ちはいいですけど
それでも寒さには強いとおもいました^^













1701026676.jpg
冬だからお花の色も濃いですね
こんな冬にまで咲いてくれるなんて感激ですよ~^^











1701026677.jpg
よく咲いてくれました^^
この後カットして今はパソ横で私を癒してくれてます(^^)/
これ以上は外ではかわいそうなので暖かい部屋にカットして飾りました^^
この子カットしても花持ちよかったです(他の子もカットしては家で咲かせていました^^)
ナーセリーパワーがすごいです~~^^












1701026678.jpg
お正月は暖かなお天気のよい日になりましたね
おかげでチャールズレニーマッキントッシュがたくさんのお花を咲かせてくれました
その中の一つですが
チャールズレニーマッキントッシュは軒下にも入れてないし
そのまま外で咲いたので本当に寒さに強いです
可愛いお花なのに~~すごいですね^^










1701026680.jpg
レイニーブルーもなにも保護なしでここまで小さい蕾から咲きました
すごい^^
これでほんとの最後です^^













1701026696.jpg
元旦から庭の掃除したりクリスマスローズの葉切りをしたり
(まだ全部切れていなかったんです(^^ゞ)
2日のきょうもゴソゴソしていました
だいぶん進みましたよ

それでもうこんなに大きくなってる蕾を見つけました~(^^)/
やった~~~!!!
これで今年は開花株を買わなくてすみそうです
お花の咲くのを待てそうです笑
ネットで見つけなければ出会わなければ買わずにすみそうです
早くこの子が咲きます様に笑

この子は何色なのかな~
咲くまでぜんぜんわからないのですが
クリーム色なのか
イエローなのか
今年はイエローは復活した子が3年ぶりに咲く予定です
たぶん復活だとおもうのです
で枯れたのもあるのだろうな~















17010216663.jpg
この子は白の子で
いつも一番に咲く子
シングルの子です
植え替えもしていないから年々株もちいさくなって
早咲きなので貴重です

今年はクリスマスローズの蕾がた~~くさん着いてて^^
絶好調かもしれません
3月末か4月半ばまでワクワクになりそうです
また見てくださいね
どうぞよろしくお願いします(*´▽`*)

初花も多そうです(*^。^*)
明日もまだクリスマスローズの葉切りも残ってて
落ち葉も拾ったりきれいにしなくちゃ
息抜きにチョコチョコです(^^ゞ

ラベルって昨年はお花を見ながらラベルに名前書いたり
特徴書いたりしてちゃんと土に挿したつもりなのに
取れてたりマジックが薄くなってわからなくなってたり
えええ~~となっています
今年も咲くまでなにが咲くか
わからなくなってしまってます
とくにイエロー系ですが

お花のことで話しだすと止まらなくなりますが
こんな私ですがまたなにか気になるお花のはなしが
いつでもなんでもお話しに寄ってください
気軽にお話ししに来てください
お待ちしてます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

あ~~きょう見つけた
ファンタン・ラトゥールがコガネの幼虫に根を食べられて
枯れてしまってました(/_;)
春からだったみたいで薬をファンタン・ラトゥールだけ撒けてなかったようです
ガーン
置き場所もいろいろと考えてみます(^^ゞ


- 12 Comments

kussan  

ATUさん 明けましておめでとうございます。

宮崎のお正月は、風もなく暖かくてとても良いお正月でしたが、京都も良い天気に恵まれたようですね。

今年もバラ談議など、よろしくお願いします。

マダムフィガロは確か白に近い感じではなかったかと思いますが、冬はサーモンピンクなんですね。
マッキントッシュもレイニーブルーも綺麗に咲いて良かったです。

ではまた。

2017/01/03 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさんお正月の更新がやっと昨日できました^^
明けましておめでとうございます^^
今年もお花談義よろしくお願いします♪

kussanさんのところはバラの咲いてる規模がちがいますよ~
もうたくさん咲いてるのでびっくりしました^^
まだまだ目の保養ができますね^^

宮崎も穏やかでいいお天気に恵まれてよかったです
こっちもきょうは午後から曇り空で雨が少し降ったりしましたが
それでも暖かいお正月だったと思います
庭でゴソゴソできるのがよかったです
(晩御飯を作るのに余力を残さないでいいから笑)
お節があるとおもうと庭で力を出しました笑

そうなんですよ
マダムフィガロですが私も白に近いピンクだと思ってたんですが
ずっとこんなサーモンピンクなんですよ~
(カメラのくせもあるしピンクも忠実に出せてない笑)
でも確かにサーモンピンクなんです
冬だからですね
濃い色になりますね
今年の春はさ~~てどんな色合いで咲くでしょうか~^^
淡いピンクの色もいいですし^^
楽しみにしてるんですよ^^

マッキントッシュも全部の蕾が咲ききりましたよ~
長いこと楽しめましたよ~^^
レイニブルーもマッキントッシュっも寒さに強いことがわかりました
kussanさん見てくれてありがとうございました~^^

私も冬の作業をがんばりますね~^^

2017/01/03 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん
明けましておめでとうござます。

お天気も良い三が日を過ごしました。
元日は薔薇の葉っぱ取りして、2日が石灰硫黄合剤塗り、
地味な正月ですね~(笑)
3日にやっと近くの神社に初詣してきました。

暖かいお正月だったから、まだまだバラが咲いてるんですね。
バラは弱いのかな~?と思うと意外と強いですね。
さすがにこれからの季節はお休みになっちてしまうけど
クリスマスローズの季節が到来しますね。
ATUさんのお庭はもうこんなにツボミが膨らんでるんですね。
我が家は、ホントにクリスマスローズと呼ばれるニゲルもまだ蕾です。
それでもクリスマスの時よりはぷっくりと白くなってきてます。
ATUさんのお庭は色んなクリスマスローズが咲いてくるのが楽しみですね。
今年もお花談義を楽しみにしてます。

2017/01/03 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん明けましておめでとうございます^^

昨年もたくさんのお花談義ありがとうございました^^
今年もお花の話しをたくさんいたしましょう~^^

暖かなお正月でしたね
お庭での作業もはかどりましたね^^
元旦に葉っぱむしりして2日に石灰硫黄合剤塗りでしたか^^
毎年恒例ですね
温泉につかってたんですね(^^)/
塗り終えてホッですね
お疲れ様でした~
これで虫退治も病気も安心ですよ~
私も今年の春は薬をそのときそのときに使っていこうと思っています
もうバラが増えすぎて限界になってしまいましたから^^

地味なお正月なことないですよ~笑
素敵なお正月ですよ~
だって私たちはお花が好きなんですもん~~笑
私はめずらしく近所ですが元旦に初詣に行きました
元旦はやっぱり人が多いですね
帰って来てから庭でクリスマスローズの葉切りをしてました
この蕾をみつけて\(^o^)/万歳でしたよ~
これで今年は開花株を買わなくても開花ラッシュになるまで待てそうな気がします
庭にあるのにいつも待てなくていくつ買ってるか笑

かな。さんのニゲルのほうが開花は早いと思ってたんですけどね~
私のところのほうが早いかな~
でもこれからが長いのですよね笑
ゆっくり待ちましょうか~^^

でもクリスマスローズのサイトを見てしまうのですよね
未だにアプリコットのダブルが買えずじまいです
いざとなったら買えなくて迷ってるうちに売り切れて~
と何年そんなことを繰り返してるでしょうか
そろそろ自分の庭で蒔いた種の中から咲かないかと待ってる次第です
少しだけアプリのは昨年でましたけど
まだまだですね~

またまたお花の話しになると長くなってしまって^^
これからクリスマスローズの季節
またお話しよろしくお願いします

そうそう猫侍 南の島に行く 見ましたよ~
久しぶりに見て面白かったです(*^^)v
で次は猫忍というのが始まるのですね
猫忍も楽しみにしたいと思います~
教えてくれててありがとうございます~

今年もよろしくお願いいたします^^

2017/01/03 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

かりん  

No title

ATUさん、今年も宜しくお願いします。
昨年はバラで終わって、年明けはバラではじまりましたね。
サザンカもきれいでした。
クリスマスローズの葉ですが我が家のもすごく繁っています。
今整理した方がいいんですね。
今日やりますね。

昨年から近くのもう一人の花友さんのお庭のお手伝いをしているのですが
この冬からバラを植えるのですが、彼女はカップ咲きのバラが好きだということで
マダムフィガロが気になって見ていました。
冬も咲いて四季咲きでいいですね。
他にカップ咲きでおすすめ、はありますか?

2017/01/04 (Wed) 04:17 | EDIT | REPLY |   

かりん  

すみませーん!
カップ咲きですが、今相談して、マダムピェールオジェにしました。

一生懸命探してくださりそうなので
取り急ぎご連絡まで。

2017/01/04 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさ~~ん今年もどうぞよろしくお願いします^^

あ~~~今読んだところです
そうそうそんな心配しなくても~
一生懸命は探しますよ~でもそれも楽しいし~^^
マダムピエールオジェに決まったんですか~
自分で好きになったバラが一番格別かもしれないですね~

うーん今いろいろ書いてしまうとせっかく決めたのに
また迷ってしまいますね^^
また気軽になんでも聞いてください~^^
私もとりあえず取り急ぎ^^
また夜にお返事書きます~(^^)/

2017/01/04 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。

 薔薇我が家も未だ咲かせてる~。^^
 でもって クリローさんが咲いたよん♡
 アップは明日の旅行の後で・・・お楽しみに^m^

 この三が日あったかったから庭に出てクリローの葉切り 追肥 薔薇の誘引頑張ってました・

 今年も時々しかこれないかもだけど今年も宜しくお願い致しますね^^

 

2017/01/04 (Wed) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、あらためてこんばんは~^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

年末の風景やらお正月の雰囲気やなかなか難しくて(^^ゞ
写真探したらバラしかない(*^^)v
ってことでバラにしたんです~^^

暖かい日が続いてるのでなんとかお花も咲いてくれてるし
最後の最後まで咲くバラって愛おしいです
剪定の前まできっと咲いてるとおもいます
ボチボチと寒肥したり剪定したりとしていきますね~(*^^)v

かりんさんと一緒に庭づくりしてるお友達がうらやましい~~
いいなぁ~^^
大きくなるバラがいいのでしょうか
地植えにするのかな~
鉢植えなのかな~
私はほとんど鉢植えで育てているので地植えのバラにしたら
どうなるかそれがわからないのですよ~
地植えはかりんさんのところのほうが多いですよね
大きくなるのは地植えですよね~
お友達のことサポートしてあげてくださいね~
かりんさんがんばってくださいね~(*^^)v
そして私に聞いてくれてありがとうございました^^

クリスマスローズの葉っぱを切ってしまわないと
お花が見ずらいですし
蕾の成長も遅れるようですよ
でもね寒い日地域では古葉が寒風を避けてくれたりするので
一概に葉切りをしなくちゃいけないこともないそうなんですが
でもかりんさんのところではそんなに茂ってるのなら
全部カットしていいと思います^^

成長途中の小さな苗はまだ葉は切らずに
株をそだてるために葉が必要なので葉は切らないで株を育てることに
専念するようです^^
かりんさんもクリスマスローズがんばってください~~~^^
今年もお花談義よろしくお願いします~~(^^)/
来てくれてありがとうございました^^

2017/01/04 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん~明けましておめでとうございます~^^
いえいえ夢ちゃんゆっくりできるときに
時々でいいんですよ~^^
夢ちゃんともほんとに長いお付き合いうれしいです
共にできなくなるときまでお花談義いたしましょう~^^

やっぱりなぁ~夢ちゃん地方は暖かいから^^
バラもそしてクリローさんも咲いてますか~(*^。^*)
これからはクリローさんの季節ですね
またホレホレしてくださいね~
私のホレホレも見てくださいね~^^

おぉ~~お正月に旅行行ってましたか~
そのあとの更新ですね
両方とも楽しみにしています^^
お正月はほんとにお疲れ様でした
夢ちゃんって思ったとおりお料理上手なんですね
感心しましたよ~~~~^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^)v

2017/01/04 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

美紗  

ご挨拶が遅くなりました。

ATUちゃん、明けましておめでとうございます。
お正月、のんびりできましたか?

マダムフィガロ、軒下で咲かせましたか。
蕾を大事に咲かせるATUちゃんらしいですね。^^

今年もよろしくお願い致します。



2017/01/05 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

美紗しゃん、明けましておめでとうございます^^

美紗しゃんもお料理上手でしたよね~^^
手先が器用なんだから~^^
吊るしびなの制作もまだ続けていますか^^

お正月はのんびりしましたよ~(^^ゞ
晩御飯を必死につくらなくていいのがよかったです
冷たくてもお節食べてもらいました~笑
それでもさすがにもう暖かいのが食べたくなりますね

晩御飯作らなくてもいいので(並べたらいいだけだから)
庭で余力を残さないでいいから庭のことでふらふらになるまで
葉切りしたり落ち葉拾ったりしてました
美紗しゃんはたくさんのお節やご馳走を作ったんでしょうね(*^^)v
美紗しゃんもゆっくりしてくださいね^^

軒下の置いてるから蕾が咲いたのかな
マダムフィガロが咲いたのかなと思っています
でもやっぱり三が日の気温が高かったので咲いたのかなと思っています
他にもまだ咲いてるのやら蕾もあるんですよ
なんでこんなにタイミングわるいのかトホホホです

美紗しゃんも蕾があったらきっと軒下に入れて咲かせていますよ^^
昨年もいろいろとお世話になりましてありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

お花談義に来てください~(^^)/

2017/01/05 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

