Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 春が待ち遠しいですね~

1701066718.jpg
きょうは雨がふって寒い日になりましたね><
葉っぱもほとんど落ちてるのにお花だけは咲いてます
バラはほんとは強い木なのですね
ERのスノーグースです
保護もなにもしてないのに最後の最後の蕾まで咲きそうです
庭にでてガラ~~ンとしてるのにお花だけでも咲いててなんかうれしいです
イイ子だね~笑














1701066702.jpg
お正月の咲きかけのレイニーブルーも最後の最後まで咲いてくれました
















1701066703.jpg
葉っぱはないもないのに健気ですね~
日当たりのいい2階の物干しに置いてるバラたち
まだ葉っぱはわさわさです
日当たりや風などでバラの生育にいろいろあるんですね
スノーグースもレイニーブルーも朝日だけは当たりますが
午後からもう日陰になります
2階は朝から夕方までずーとずーとお日様があたって天国のようです
夏は地獄のように暑くなりすぎるのですけど
でも熱くなりすぎて調子のわるくなるバラはないですよ(^^ゞ
水枯れだけ気をつけてあげるだけですが~^^

日当たり風通しはバラには必須ですね
あ~~~日陰でも結構咲きます~
日当たりはあまり関係ないのかもしれないです
品種によりますがやはり風とおしが必須だとおもいました^^










1612236501.jpg
華やかなお花をと^^
写真にどう撮っていいのかわからないのですが
お正月ようにと撮っていましたが^^
外にだして撮りました^^









1612276496.jpg
ご近所さんから頂いたシクラメンです
フリフリで可愛いピンク
こんな豪華なの育てるのは初めてかも
いつもミニシクラメンを頂いたりしてるので
素敵ですね
部屋がはなやかになりました^^















1701076725.jpg
このビオラは色変わりがコロコロかわってます
秋のころはグレーっぽいピンク系だったのに
寒くなってきてパープルの色が強くなってきました
いろいろ楽しめて良いです^^
暖かくなってくるころはどんな色になるでしょうか^^















1612036392_2017010811472603f.jpg
このビオラこのときは12月の初めのです
買ったときはこんな色だったのです
変わるものですね~笑^^













1701076724.jpg
やっとお正月の季節らしい一枚を^^
今年もキンカンが色づいてきました~
これから庭にでてつまめるの楽しみにしてるんですよ~
今年は13個しかならなかったんです
実を収穫し終わったら土を足したりお礼肥えをあげたりして
お世話します~~~^^

これからクリスマスローズが日に日にほころんでくるとおもいます
それが今の一番の楽しみになります~^^
きょうはやっといろいろ貼ることができました^^
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m













- 12 Comments

kussan  

ATUさん こんばんは。
スノーグースすごく良いバラですね。
そして、レイニーブルーも葉っぱわさわさで良く咲くんですね。

スノーグースは、持っていませんが、野バラの種(ローズヒップ)を取ってきて、バラの苗木を育てたのですが、一昨年あたりからそれに花がびっしり咲くようになりました。
苗木に芽接ぎを試みたのですが、芽接ぎは失敗し苗木がグングン大きくなってしまいました。
あまり小花系は、今一花に魅力がないと思い込んで好きになれなかったのですが、育ててみて、意外にムスク系香りも良く段々好きになりました。
特にスノーグースの様に四季咲きとなると、益々良いですね。
今度挑戦してみようかとも考えています。

そして、レイニーブルーも、丈夫で育てやすいそうだし、こちらも候補に入れておこうと思います。

香りはどうですか?
出来れば教えてください。
勝手ばかり言ってすみません。

ではまた。

2017/01/08 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

スノーグース、我が家もまだまだ咲き続けていますよ。
剪定しようかどうか迷っていますが、折角咲いているから切れなくて。。。

今の時期は、ビオラ重宝しますね。
春まで頑張って咲いて欲しいですね♪

キンカン、我が家と変わらないぐらいの数、、、、
摘まんでいるうちに、後2個でした(笑)

雨の後、また寒くなりそうですね。
暖かくして、庭仕事ボチボチね♪

2017/01/08 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんのバラの種を蒔いて育てていましたか~
私も数年前まで野バラを育てていましたよ
もう大きくなって手に負えなくなって切りました><
ちょっとかわいそうでしたがこれ以上剪定剪定ばかりもできないな~と
限界だと思ったからです
でもスノーグースはぜんぜん大きくなるなり方がちがいますよ~
私のところは鉢植えなので地植えにしたらどれだけ大きくなるか想像がつかないですが
でも野バラほど大きくならないとおもいます
そうなんですよ
四季咲きだからいいし真夏も咲くし冬はkussanさんのところなら
もっときれいに長く咲き続けると思います

小さなお花は最初はあまり興味がなかったですか^^
でもね~結局いろいろなお花のタイプを全部咲かせてみたくなるようですよ^^ウシシシ^^
私もスノーグースはほんとにすすめたいです
可愛いし匂いもいいし^^

あ~~私の書き方が少しややこしかったです
すみません
葉っぱのわさわさはスノーグースやレイニーブルーではないのです
すみません(^^ゞ
この子たちは庭に置いててちょっと過酷なところに置いてます(^^ゞ

レイニーブルーはつるつるになってなにも葉は今はありません~~~(^^ゞ
レイニーブルーはね少しは暑さや真夏の日差しには弱いですね
お花は真夏はクタッとなりますが
一時的なものですし
秋になればすぐに回復するとおもいます
香りですが前にも話ししたことがあるんですが
他のお友達からの質問だったとおもうんです^^

香りはね私が嗅いだこのないようなにおいですね~~
石鹸の匂いに似てますね~
だからバラのいつもの匂いじゃないいような~そんな匂いなんですよ^^
それでもその匂いをまき散らしてるのじゃなくて
控え目です
自分から匂いを嗅ぎにいかないとわからないほどです笑^^
あのね
その匂いでがっかりするのではなくて^^
他のバラたちがバラの匂いを出して提供してくれるので
庭の中に一本ぐらいあまり香りのきつくない子がいてもいいですよね(^^ゞ
と私は勧めたいです^^
だからどんなにいい香りなのかと期待はしないでほしいです~^^
でもそんな~~~わるい匂いじゃないですからね~~~^^
他の子がカバーしてくれますよ~^^
いつかいつかkussanさんのお庭にどの子か来てくれたらいいですね~
スノーグースはほんとにいいですよ~
それにどんなに小花でもないですよ~
房で束になって咲くのでね~
素晴らしいですよ
kussanさんのところならお庭なら本領発揮で大きな立派なお花が咲くとおもいますよ~~^^
kusssanさん~お花のこと聞いてくれてありがとうございました~
ちょっとは役に立てたかな~えへへ^^

2017/01/08 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

スノ―グースもレイニーブルーも頑張っていますね。
この寒い中葉っぱももう無いのにまだ咲いてるなんて優秀!
因みに我が家のブラノアはつぼみのまま冬眠することにしちゃったみたいです。^^

ま~、なんて豪華なシクラメン!
素晴らしい花数でつぼみも沢山付いていて、これから長く楽しめますね。^^
こんなに素晴らしい作品を生み出す農家さんの指は絶対5本ともグリーンだって思います。
実は私はシクラメンは下手っぴなんです、夏になると必ず融けちゃう。^^;;

で、で、え?このお方は新種のビオラですか?(笑)
ウルトラ級の変身ですね。
春になって更に黄色とかに変身したら笑っちゃうけど、元の可愛いピンク系に戻るといいですね。
いや~、それにしてもここまで変わるなんてビックリです。

キンカンはあとどの位待ったら食べられるんでしたっけ?
プリップリで美味しそう。
甘~くな~れって毎日キンカンの耳元で囁いてあげて下さいね。♪

そちらも雨だったのですね。
今こちらもかなり降っていて寒いです。
ATUさん、お風邪ひかないように気をつけてくださいね!^^

2017/01/08 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんにちは^^

スノーグースは新芽さえ出てくれば蕾がすぐにつきますね^^
うちでも咲いてるぐらいだからマミィちゃんのところも咲いててそうだ~~と思いましたよ^^
小花ですし(でも大きく咲くときありますね)咲く力を持ってるんですね
蕾を見つけたらもうすぐにほころんでますね笑
冬の庭を賑わしてほしいですね^^

ビオラは秋にいっぱい買ったんですよ~(^o^)/
近所の花ともさんたちと分けたり植えにいったり^^
あっという間になくなってしまって
数個になってしまいました
それでも残ったビオラを楽しんでいます
この子は残していたビオラです~笑
あと白とオレンジは残しました~笑
春まで楽しませてくれる貴重なお花ですね
マミィちゃんのところも咲いてますか~
また妖精ちゃんやまあちゃんげんちゃんともに写真に撮ってくださいね(^^)/

そしてあと2つほどになったキンカン?
えええ~マミィちゃんのところはもうキンカンが熟したんですか
もう食べてたんですね笑
早い~早い~やっぱり九州は暖かいのですね
(でも今年は特別に暖かいですが、、昨年は大変な寒さで苦労がありましたものね><)
私のキンカンも半月ほどで食べられるかな^^
メジロに見つからないように~笑
今は縁先ギリギリに置いてます~笑
毎年いくつかは穴あけられてしまうのですが笑
そのときは食べやすいところに置いてあげます笑
きっとマミィちゃんのキンカンも鳥さんも食べたんでしょうね~(^^)/
ぷちっと生食美味しいですね~^^
キンカンの甘露煮とかありますがそこまで数がならないし
庭での生食が最高のご馳走^^
鳥さんになった気分で~笑
楽しみますね~^^

これから雨になって寒くなるようです
マミィちゃんも暖かくして庭のことしてくださいね~(^^)/

2017/01/09 (Mon) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん今年の秋は急に寒さがきたり
暖かくなって暑い日もあったりして
バラたちは戸惑ったとおもいます
だからうちのバラたちも変なときに蕾をつけてきてね~笑
今まで咲いてるのです
でも葉っぱはほとんど落ちててないし
(2階の子たちはまだ葉っぱはありますが)^^

ブラノアも元気ですか~^^
寒さに強いと思ってたブラノアですがさすがに固まりましたか^^
ということはレイニーブルーもスノーグースもその上をいくということですね
育ててみないとわからないことがいっぱいですね^^
だから面白いのですよね~(*^^)v
冬のバラを見てくれてありがとうございます^^

Napoliさん~シクラメンね~ほんとに豪華でしょう(^o^)/
もっと可愛いピンク色してるのに忠実な色が出せないのですよ~
生産者の農家さんてすごいですよね
これこそほんとのグリーンフィンガーですよね~ヽ(^。^)ノ
私も夏越しとか上手くできないですよ
お水を少なくして夏越しさせるんですよね
休眠させるとか
私にも無理そうです
それまで楽しませてもらうつもり^^
一鉢で部屋は春です~(*^^)v

キンカンねたぶんあと半月ほどで食べられるとおもいます
私の口に入るのはいくつになるか
鳥さんも色づいてくると寄ってくるし~笑
今は縁先に置いて鳥が近づけないようにしていますが笑
これからは競争になりそう~笑
メジロが強敵です笑
これは種が多いのですが(^^ゞ甘いのですよ~^^
応援ありがとうね~^^
今年はNapoliさんのリンゴが生るかな~と今度は私はリンゴを応援しますね~(^^)/

ウルトラ級に大笑い
ほんとに大変身でしょう
まあ~いくつも楽しめるという感じでしょうか笑
春にはどんな色合いになるか楽しみです^^
クリスマスローズもそうですが
肥料や気温や日照の加減で花色が変わるのですね
面白いです
Napoliさんのレイズドベッドの場所にはビオラは植えていたかな~^^
春はまだまだ冬もこれからですものね
春が来るのをみんなで待ちましょう^^
なんだかこれから寒波が来るようですね
風邪ひかないようにねNapoliさんも暖かくして過ごしてくださいね
私も歩くように心がけますね
がんばります^^

2017/01/09 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

美紗  

キンカンそろそろですか。

こんばんは。
明日から気温がぐっと下がる予報、ホント春が待ちどうしいですね。
寒いと体に力が入ってカチコチになりますものね。
それでも陽が少しのびてきたのが嬉しいかな。

スノーグース優秀ですね。^^
我が家のスノーグース花がら切らないものだからドライになってます。
キンカンもそろそろ食べられそう?
鳥さんと競争かな。
風邪ひかないようにね。

2017/01/11 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは。
沢山の情報ありがとうございました。

やはりスノーグースは、花は中小輪程度、四季咲き、香りも良くて、強健お勧めなんですね。
大変参考になりました。
時期購入候補第1にします。

レイニーブルーも香りは良いが、夏にやや弱い傾向にあるようですね。
了解です。
こちらは、もう少し考えてみます。

大変ありがとうございました。

益々寒くなるようです。
体をご自愛ください。

2017/01/11 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんのところもスノーグース咲いてますか~
ドライになってる~~って私のところもそんなお花もあります~あります~笑
でも美紗しゃんのところでも寒くなってから咲くぐらいだから
ほんとに寒さに強いことが証明されましたね(*^^)v
剪定もまだ先でしたね
それまでドライでいてもらいましょう^^

キンカンはあと半月ほどだと思います
楽しみです~
考えたら一年ってほんとに早いですね
美紗しゃんのところ聞こう聞こうと思ってたアルプス乙女は昨年は実はなったんですか~
たくさん生ってたらいいですね
まだこの春もすぐに来ますしお花もすぐに咲きますね^^

ニュースでね見て東北や北海道の雪の被害がものすごくて
大変はことになってると心配していました
美紗しゃんのところももう雪がいっぱい積もってるのだと思います
今回の寒波は相当酷いようですね
美紗しゃんも風邪をひかないように転ばないように
足元気をつけて過ごしてくださいね
こっちは土曜日ごろから日曜日が一番寒くなるようです
もうビビってます~
そうそう寒いと体がカチコチになりますね
力が入るんですね(^-^;
美紗しゃん生姜湯とか飲んでね
暖かくしてくださいね
私は今ね、生姜湯飲みましたよ~
ポカポカになりますね~^^
早く春になりますように~
美紗しゃん来てくれてありがとうございました^^

2017/01/11 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

スノーグースのことわかってくれてありがとうございます^^
真夏にも強いのですよ~
カンカン照りのときでも黙って1人で咲いてる(笑)そんな子です
庭のみんなが暑さでノックアウトになってるのに1人で咲いてます笑
kussanさんのところなら私のところの何十倍もの
お花が咲くと思います(*^。^*)
候補に入れてみてくださいね~
レイニーブルーも素敵なんですよ~
ただ夏に花びらが少し弱いかな~ですが
でも私は気にならないです~^^
夏に弱い子なんていっぱい居ますからね~(^^)/
その子たちから比べたらまだレイニーブルーもまだ強い方かも^^と思います^^
とにかくそのバラを好きになったらあまり気にしないことですね~ヽ(^。^)ノ
そうおもいますよ~^^

こんな私のバラたちですが^^聞いてくれてありがとうございました~^^
早く春になったらいいですね
待ち遠しいです
寒波ですが相当寒いようですね><
kussanさんも無理のないように過ごしてくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2017/01/11 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/12 (Thu) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~こんにちは^^

雪はあまり降っていないですか~
でも寒いと思います
無理のないように過ごしてくださいねm(__)m

いろいろと教えてくれてありがとうございます
果実の木はむずかしいのかなと思っていました
でも大きな鉢で育てたら実もなるんですね
もう地植えにしたんですね
今は数えるのも大変なほど生ってますか~
かわいいでしょうね~(*^^)v
最初は鉢植えになるかもしれないけどいつかはほしいな~(^^ゞ
今はツバキと紫陽花に庭の回りは占領されてます
紫陽花が大きくなるのがちょっと予想外で(^^ゞ汗汗
これは整理しないといけないな~と考えています
でも咲いたら可愛いのでなかなかさようならができないの~
挿し木して更新してみようと一昨年あたりからしています
カギコメさんのお庭もアジサイあるとおもいますが
どうぞ大株になる前に整理して挿し木で更新し直してくださいね~^^
これからもっと寒くなるようで無理のないようにお過ごしくださいね~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2017/01/12 (Thu) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

