Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 (≧▽≦)蕾たち

1701116750.jpg
クリスマスローズの季節がすぐそこにやってきました^^
庭に出ては気になって気になって
お店ではもう売り出してるところはあります
覗いては無理無理と言いきかせ(^^ゞ
家のクリスマスローズが咲くのを待ってる次第です

この子は小さな苗を買って育ててきました
もう開花して2年たって今年で3回目の開花になります
リグニクスという原種です
咲いたらなんてことない普通のクリスマスローズですが
柑橘系の匂いがするんです~ヽ(^。^)ノ
またたくさん咲きます様に^^

















1701116748.jpg
カットした古葉の茎はほんとはもっと短く地際から切るのですね
フレグランスさまのブログで読みました
いつも丁寧に教えてくださってありがとうございますm(__)m
庭につぎでたとききれいにカットしたいと思います^^
もっと根本からですね

この子は黄色のクリスマスローズ(たぶんですが)
腐ってしまったと思ってたら小さな新芽が出てきました
根気よくその芽を育ててたら3年目にしてやっと蕾が出てきました
もう~~感激です
(でも黄色が咲くかどうか)
タグがほとんど飛んでしまってるので何とも言えないですが
復活してくれたのが何よりうれしいです

でもなんかピンク色がにじんで見えるんですが
もしかして枯れた幻の黄色のピコティ??????
まさか~あの鉢はほんとに枯れていたのだから~
でももしかしたらということもあるし
咲いたら過去のお花の写真と照らし合わさなければ^^
こんなときも楽しみです^^


















1701116756.jpg
ボコボコに蕾があがってきました^^
3鉢あるプルプラセンスです~^^
この色は好きなんです^^































1701116753.jpg
どんなお花になるかわからなくなってます
咲いたら過去の写真をたどってお花を探したいです
初花になるのかもわかりませんが^^
今年も初花が多そうです
3年や4年前に蒔いた種の子がやっとお花を咲かせてきています
これはやめられないです(^^ゞ
















1701116745.jpg
蕾つながりで^^
やぶ椿の蕾です
このやぶ椿ですが淡いピンクでかわいいのですよ^^
今年はた~~~くさんの蕾が着きました^^
うれしいです^^














1701116739.jpg
庭で座ってたら鳥さんが飛んできました^^
ハナミズキの木にとまりました
カメラを持ってたので慌てて撮ったんですよ
三枚撮ってなんとかこの一枚が可愛く撮れました
あとでこの鳥の名前を調べます^^

毎年同じようなお花ばかりクリスマスローズも同じようなのばかりですが^^
また見てください~~~m(__)m
寒くなっています
どうぞ無理のないようにお過ごしくださいね
きょうもいろいろとたくさん貼りましたm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m






- 4 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんにちわ。

クリスマスローズのツボミがどんどん上がってきてますね。
ATUさんの庭で生まれた子も色々と咲いてくるんですね。楽しみ♪
クリスマスローズ、昨年咲いた時と色合いが違うのもありますよね。
あれっ、こんな子いたっけ?とか思ったり~~。
今年はどうなのかな?

ATUさんのお庭に来た鳥さん、ジョウビタキの♀じゃないかなぁ。
可愛いねぇ💛
この季節になるとお友達の庭にも「メスが来た」「オスが来た」と話題になるけど
我が家はどっちも来たことがないのよ~。来てほしいなぁ。
今来てるのはシジュウカラとヒヨドリが来てます。そういえばメジロはまだ見てないなぁ。

TV放送があるとお知らせいただいた「ハッピーフライト」
夕べは観たい番組があったので、録画してあるので後日ゆっくり観ますね。
どんな映画なのかな?と検索したら
飛行機の中だけでなく、地上での管制塔や整備など知らない部分の仕事内容など
取材や調査も丁寧にしてあってのコメディに作った作品なのですってね。
楽しみに観させてもらいますね。

2017/01/15 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんにちは^^

きょうはものすごい雪なんですよ~
今はやっとお日様がさしてほっとしてきました
でもまだ寒い~~
東京も今朝は寒かったようですね><
京都はこれから女子駅伝があるんですよ~
朝はもうてっきり雪でないのかと思っていましたが
ちゃんとあるようです
あっヘリコプターもやっと飛んできました^^

きょうはいろいろなところの雪景色が見られるとおもうので
ぜひ全国女子駅伝見てくださいね~(*^。^*)
みんなでいろいろ応援しましょう~(^^)/
私も雪景色いろいろ見られるとおもうのでこれからTV見ます~^^

クリスマスローズですがこの時期になるとやっぱり育てていてよかったとつくづく
思うのです
ほんと育ててたり交配したりして苗を育ててたりしてよかったです^^
今年も初花も咲く予定なのでかな。さんまた見てくださいね^^

そうそうジョウビタキの雌ですよね^^
この鳥は毎年来ますよ~^^
素早いしなかなか写真に撮れなのですが
椅子に座ってたから私にすぐに気づかなかったのかも^^
だからいい写真が撮れました
丸々のお目目をみてたら可愛いですよね
写真だからこんなに大きくゆっくり見られるのですよね^^
感動です^^
かな。さんのお庭にも来てくれます様に^^

ヒヨドリもメジロもなんでも鳥さんは可愛いですね^^
雀さんだって可愛いですよね~^^

ハッピーフライトは可笑しい場面もあって笑うのだけど
でも笑ってられない真剣な場面もあって(^_^;)
祈る気持ちになったりハラハラしたりしてみてます
でも面白いんですよね
笑ってすみません~なんですけどね(*´▽`*)
かな。さんも録画してくれたんですね
前にハッピーフライトの話しを私がかな。さんのブログで
おもしろいよと話ししたことがあったので
昨日新聞ですることを見つけたのでメールしたんです^^
録画してくれてありがとうね^^
出てくる役者さんは今もですが話題の人ばっかりですよね
みんな有名になった方ばかりですね
それぞれに活躍されてる方々ばかりでその方たちを見てるだけでも
うれしかったです^^
ある有名な女優さんの旦那さまも出ておられましたね^^
(私の勘違いかもしれませんが^^)
かな。さん昨夜はTVみて家の中に居てても寒かったし笑
そのまま寝てしまいました~~~
これから駅伝が始まります
応援しましょう~~~(^^)/
きょうも来てくれてありがとうございます~^^

2017/01/15 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

先日の駅伝の雪は物凄かったですね。
私もTVで見ながら画面も走者の髪も真っ白になっていたのでちゃんと最後まで走れるのか途中心配になってしまいました。
それでも皆頑張って完走してましたね。凄いな!

ひねくれ者のワタシ、巷で流行っているものには興味が無く、
よってこれまでクリローにもあまり興味が無かった。。。
な~んちゃって、ホントは花が咲いてる鉢x2を買ったのを枯らしたので
すっかり自信喪失&スネてます。^^;;
。。で、これからはいよいよ庭に植えられる段階になって来たし、
そしたらシンプルな白のクリローが気になって来ました。♪
〇〇の園芸のテキストがクリロー特集だったので買いました~。^^
ATUさん、この際なので思いっきり誘惑して下さいませ!!w

ジョウビタキって言うんですね。
名前は聞いたことありますが、こんなに丸くて可愛い鳥なんですね。
大きさはスズメくらいですか?

因みに。。ジョウビタキもですが、その後ろのハナミズキのつぼみに目が行ってしまいました。♡
あ~、やっぱりハナミズキ欲しいな~。♪

2017/01/19 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんこの間の寒波のときは東京だったんですね
ものすごい寒さでしたね
駅伝も見てるのもよくみんな走ったと胸が何度も熱くなりました
あの日ほんとに寒かったんですよ
沿道で応援してる皆さんの熱意もすごかったなぁ~とどっちも応援していました
雪で頭が白くなるところは京都では北のほうにあって
国際会議場というところがあって市内から比べると市内は市内ですが
寒いところに入るのですよ
私はこの手前あたりで育ちました(^^ゞ田舎の子でした~^^
これから大阪のマラソンも東京のマラソンもあるんですよね
またがんばってみなさんを応援したいですね~^^

そうそうハナミズキの蕾も出てきてますよ~
お花たちは次々と準備をしてるのですね
は~ハナミズキもいいですよね~^^
Napoliさ~んいっぱい悩んでくださいね~^^
それと待っていました~~~~~ヽ(^。^)ノ
もうね~その言葉を待っていました~^^
クリスマスローズのこと
気になってくれてうれしいです
そんなNapoliさんがヒネクレ者だなんて思ったこともないし
ルーフでの栽培はほんとにむずかしいとおもいます
昔は一つが高いですからね2つも枯れてしまったら
ガックリくるのは当たり前です

そして山のお庭に植えることができるのようになったんだもの~
シンプルな色が好きなことは前々から知ってますよ~
はいどんどん誘惑しますから~^^
覚悟して待っててください~~~爆
この間の趣味の園芸のTVは先週にあったんですよね
クリスマスローズ特集だったんですよね
そのことに気付かずに><録画もしてなくて
見ることもできてなくて気がついたら金曜日の再放送の
最終日ですよね
金曜日ってね
その終わる3分前ぐらいでした><
なので惜しかった~見られなかったんです><
だからそうそう久しぶりに趣味園の本を買おうかと思ってたんでしたよ~~~
ここのところバタバタしてて(^^ゞ
クリロー特集だったんですよね
本眺めてるだけでも心落ち着くから
私も買うついでのときに買おう^^
ほんとに誘惑しますからね~笑
Napoliさん待っててくださいね
クリローのお話できるお友達もほんとに限られてしまって
少なくて~
お花談義よろしくお願いします~(^^)/
ほんとワーイワーイうれしいなぁ~ですよ^^

鳥さんってこんなに可愛いお目目して可愛いのですね🐤🐥🐦
スズメより大きいかな
同じぐらいかな
丸くふくよかな感じです
最近のスズメもなんだか元気で大きくなってると思います(笑)
Napoliさんのところも春になったら🐥さんいろいろ見られそうですね
なかなか写真に撮ろうと思っても撮れないですからね~
お散歩のときもカメラも持って(重たいかな)^^
お散歩してくださいね~^^

ハナミズキもいいですがコブシもいいですよね
私もNapoliさんの山のお庭楽しみにしてますから~^^
早春になってこれから楽しみが増えてきました
Napoliさんきょうも来てくれてありがとうございました~(^^)/

2017/01/19 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

