Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 やっとここまで(^^ゞ遅いでしょう^^

1701226818.jpg
お花が咲いてみないとどんな花色でどんな形のお花だったか
ほんとにわからない
タグが一年の間に飛んでしまう
この子は初花なのかもいい加減な私はわからなくなってます

お正月にこんな蕾をみつけたのに
もう1月も23日なのにまだこんな蕾なんです
遅いですよね(^^ゞ
これからほころぶときにはホレホレしますのでみてくださいね
私にもどんなお花だったかわからなくて楽しみにしてるのです^^
















1701226795.jpg
この子は間違いなしのイエローダブルです
それでも一年たつとどんな濃い目の黄色で花びらはどんなんだったか
忘れてしまうのです
タグはこれは外れてなかったです
ほんとに楽しみです^^














1701226799.jpg
このお花こそどんなお花が咲くかわからなくなってますが
3年ほど前に枯れたと思った鉢の中心から新芽がニョッキと出てきた鉢植えの子です
きっと枯れた黄色の子だと思います
(そう思いたいです)
黄色がほんとに可愛くて年々集めて買っていたんです
その中の一つです
5鉢あった黄色系は今年はいくつ咲いてくれるかな
ほんとに楽しみです
種まきした黄色の子供たち
今年もまだ咲く気配がありません
来年も再来年もじっと待ちます(^^ゞ

咲いたときの喜びは待ったぶんだけ
あ~育てててよかったとおもうのです(*´▽`*)













1701226804.jpg
大木さんのデュメ交配です
昨年はよく似たお花を3鉢も買ってしまってました^^
3鉢のうち2鉢は生き残ってるようです
あと1鉢がタグが外れたようでわからなくなってます
お花が咲いたらきっとわかるとおもうのですが

その点こうしてブログで写真に撮って記念に残しておくと
ほんとに良い記録になりますね
昨年や一昨年に咲いた写真と照らしあわせることができますものね^^
デュメ交配です
たしか縁は赤っぽくてグリーンのピコティのようだったかな^^
あ~楽しみです^^









1701226813.jpg
このお花の記憶がなくて
この子もまたお花が咲いたら昨年の写真と照らし合わせたいと思います^^
今年もたくさんのお花が咲きます
また見に来てくださいね^^

それと暴れっ子で何年も見てもらってるクリスマスローズで
ほんとに暴れっ子で丈夫で丈夫です
今年もボコボコの蕾があがりました
もうこれで私は元気がもらえてます^^


1701226794.jpg
暴れっ子
ピンクの縁取りのピンクピコティです
白とピンクのクリスマスローズ可愛いのですよ^^
あ~早く咲いてくださいね^^
待ち遠しいです
まだ一ヶ月はかかりそうです(^^ゞ














1701226792.jpg
今年もたくさんのクリスマスローズが発芽しました~^^
3年、4年後を夢みています^^












1701226823.jpg
それでもやっと一つは咲いていました
毎年一番ぐらいに咲く白のシングルです
花びらはとがってるのと丸弁と混ざっててあれっですけど(^^ゞ
それでも早咲きです
他の子たちがいっぱい咲いてくるまでなんとか待たなくては
開花株がネットでバンバン出てきています
見ていたらどれもこれも可愛いのばかりで(^^ゞ
早く家の子のも咲いてほしいと願っています

それでもなかなかですね笑
でも今年は辛抱します










1701226789.jpg
キンカンが色づいてきましたよ~(^^)/
まだまだ甘くなるには日にちはかかりそうですが
春に近づいてきてますよね^^














1701226790.jpg
大きな実になりました
数は13個です(^^ゞ
鳥さんと半分ずつします笑

きょうはまた寒いですよ
雪がちらついてます
チラチラです
先週の雪が大屋根から落ちてきたものなどまだ道路に残ってるところがあります
寒いはずですよね
あともう少しの辛抱ですね
早く節分が来て春になりますように
あと少しあと少しです

クリスマスローズの開花と同じですね(^^ゞ

きょうもいろいろと長々と話しました
最後まで見てくださって読んでくださってありがとうございましたm(__)m
これからの寒波もみなさまどうぞ気をつけてくださいねm(__)m






- 6 Comments

Napoli  

ATUさん、こんばんは~!

タグが残っているのは名前が分かってるから楽しみだし、
外れてるのは咲いた姿を見るまで待つのが楽しみだし、
どちらも楽しみですね。
いいかげん=良い加減だから結果オーライなんですよ。^^

デュメ交配。。?
やっとメリクロンという言葉を覚えたと思ったら
また新しい単語に遭遇しました~!^^
どんな方法で交配するのか調べてみたいです。それも楽しそう。

>開花株がネットでバンバン出てきています

きゃ~、ATUさんの誘惑ビームでクラクラ来てます~来てます~。
そうですか、そうなんですか、これからですか~。ムフフ。♡

クリローは東欧が原産地なんだそうですね。(←今月号)
寒い場所繋がりか、そう言えば八ヶ岳にもクリローの生産農家さんがいるって聞いたことがあります。
行ってみようかな。^^

キンカンももう少しですね。
だんだん甘い香りがこちらにまで伝わって来そうですよ~。
楽しみですね。♪♪♪

ATUさんもお風邪には気を付けて暖かくして過ごして下さいね。^^

2017/01/23 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん来てくれてありがとうございます(^^)/

タグなんですけど~タグがついてても消えてるの~笑
もうね~わからないのもいっぱいなんです
それでも薄らわかるのもあるし
なんとか記憶をたどってあ~~これが咲いたとか庭で喜びたいと思います^^

一枚目のタグですが枯れたバラの名前のタグがささってました~笑
もう笑うしかないですよね爆
でもNapoliさん励ましてくれてありがとうございます

ネットで売り出されてるクリスマスローズたちは温室栽培されて
開花を早めておられるのでしょうね
今が最盛期みたいです
ネットの販売が終わりに差し掛かるころに
私たちが露地栽培してるお花たちが咲いてくるころなんですよ~
だから今咲いていない時期にネットでの販売のクリスマスローズの
開花株の写真を見たらほしくてほしくて~笑

まだまだ高いですよ
完璧な姿をしたお花たちはまだバラより高いですから~
やっぱり簡単には買えないですよ
でも懲りずに毎年買ってましたが~笑
今年はなんとかがまんします
気になってるお花がありますが
早く売り切れになったらいいのにと思っています
そうか値下がりしたら買ったりして~笑

Napoliさんもほしい花木や木々やいろいろあるんですね
私もコブシとか木イチゴ(赤い実のなるほうのラズベリー)とかアルプス乙女
場所があればほんとにほしいです
Napoliさんの好きなインディアンサマーですけど
私もこれぐらいは置けそうかなと考えてるところです^^
お花の話しは楽しいですね^^

メリクロンは覚えましたか~^^
まだ私は1月号買ってないけどきっと買うとおもいます
もう2月が発売ですけどね~笑
CDと一緒に買うのであと少し待ってる次第です^^

デュメ交配はね^^
デュメトルムという原種の名前なんですよ~~~
原種も数種あるですけど^^

クロアチカスとかプルプラセンスとか^^
デュメトルムとかね
それでデュメ交配はデュメトルムときっと何かの種類のお花とを
かけ合わせてこのお花が誕生したんです^^
自分でかけ合わせて種採って種まきして3年育ててお花が咲いたら
それはどんなに楽しいことでしょう^^
Napoliさんもういっぱい誘惑しますから~^^
楽しみにしててくださいね

↑のクリスマスローズのカテゴリーをクリックしてもらえたら
過去のクリスマスローズの写真の記事がいっぱい出てくるので
また見てくださいね~

今バンバンでてるサイトも教えましょうか~
でもやめときますね(*´▽`*)

あ~~自分の目で見て選ぶのって一つぐらい
楽しいかも~~~~^^
今は雪でどうなんでしょうね^^
雪は大丈夫かな~

キンカンですけどいいものですよ~
でもNapoliさんの山の庭の木々のほうがほんとに楽しみです
白のツツジもどんなのかな~なんて考えますよ^^
またお花談義よろしくお願いします~
きょうも来てくれてありがとうございました^^

そうそうインフルの予防注射ですが
私もしてないのですよ
私も過去に熱が出たことがあってね
それからしてないのですよ
もう何年もしてないのです
だからNapoliさんと一緒です
マスクはずーとしてます
一緒だ一緒です~^^
うがいも手洗いも真剣ですよ~
うがい手洗いもマスクもNapoliさんがんばりましょうね~(^^)/エイエイオー^^

2017/01/23 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは。

いつも訪問して頂きありがとうございます。

ATUさんの所では、もうクリスマスローズが咲き始めたんですね。
蕾の上がってきた株が沢山で楽しみですね。
時々見に来ますので、綺麗な写真をアップして楽しませてくださいね。

こちらのHPを見て、我が家の3本しかないクリスマスローズの葉っぱの中を探してみたのですが、蕾は全く見えませんでした。
そろそろ葉っぱを切った方がいいのでしょうか?

今日は、有難うございました。

2017/01/25 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん呼びに行きました^^
きょうも来てくれて私のほうこそありがとうございます^^

昨年も同じような話しをしたような記憶があります(*^^)v
蕾が見えてこないと言ってられたけど
結局ちゃんとkussanさんのところでもたくさん咲いてましたよ~
今年もきっとたくさん咲くはずです
(だって地植えですもん^^)

葉っぱはもう切ってください~~~
葉のほうに養分がいくような
そんな話を読んだことがあります
葉をすっかりきれいに切ってくださいね
下にはきっと筍のような新芽が出てるはずです
季節が宮崎はだいぶん進んでるとおもうのでまさかその葉は
新しい葉ではなかろうかと心配にもなりますが。。。
でもきっと古い葉でしょう
切ってくださいね~
間違っても花芽やその元になる茎なんかを切り落とさないでね~~~~~
私はときどき切ってしまうので悲鳴をあげてます~笑

このところの寒さで庭のことがぜんぜんできなくて~(^^ゞ
kussanさんの庭のバラへの愛情を見て私も頑張られねばと思っています
来週などは暖かくなるようなんですよ~
バラの肥料がんばりますね~^^

ツルバラの誘引もなにも出来てません
伸ばし放題ですごいことになりました
がんばるのでkussanさんも無理しない程度にがんばってくださいね~
きょうも私ほうこそ来てくれてありがとうございました
これからだんだんとクリスマスローズが咲いてきます
また見に来てくださいね
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

2017/01/25 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

美紗  

可愛いね。^^

こんばんわ。
お写真可愛い蕾が可愛いね。

今日、午後からお出掛けした序に時間があったので、HCの園芸店に立ち寄り、真っすぐクリスマスローズの売り場を見て来ました。
クリスマスローズを初めて買った時から比べると随分と言うか
かなりお安くなっていてビックリ。
それでも何も買わずにというか””欲しいのが無かった””けれど。。。

ATUちゃんは今年はお迎えしなの?(*^-^*)
ホント?かなぁ~笑


2017/01/26 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃん来てくれてありがとうございます^^
ほんとほんとあの頃は高かったですよね
なのに美紗しゃんはお高いの買ってたな~( *´艸`)
今はお求めやすくなってますよね
それでも高いものは高いです~~~(/_;)
未だにアプリコットは手がでません~笑

美紗しゃんのところもたくさんあるからほしいのはもうないのかな~
私は気になってる色はあるのですよ
でもやっぱり高いです
毎日毎日見に行ってるんですけど値下がりを待ってます笑
なので値下がりのタイミングが良ければ買うかもしれませんが爆
今のところなにも買ってないですよ~^^
たぶん今年は買わないときっと買わないですよ~~~笑
美紗しゃんも何か買ったら教えてくださいね

明日からなんか暖かくなるようなんですよ
だからこの蕾たちはいっぺんにほころびてくると思います
咲いたら毎年同じようなお花ですけど見に来てくださいね
いつも見てくれて本当にありがとうございます(^^)/

今朝は寒かったですね><
風邪ひいてないですか~
風邪ひかないように気をつけてくださいね~(^^)/

2017/01/26 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

