Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 いろいろな色で見られます^^

1702086977.jpg
昨日の写真はお日様にあたったクリスマスローズの花びらでしたが
きょうはお日様にはあたっていないとこんな色です~
と伝えたくて更新しました^^
ほら地味でしょう~









1702086974.jpg
下向いてますが地味でしょう~











1702086973.jpg
蕾はやはり赤い可愛い色です^^











1702086990.jpg
一番最初に咲いたお花のアップですが^^
お日様にあたっていないとこんなにも雰囲気が変わるんですね
これもまた素敵ですよね~^^












1702086998.jpg
時間がたってきてお日様がまたさしてきたら
また明るい赤になってきました
クリスマスローズの花びらの色合いってほんとに
すごく変わるんですね
それを伝えたかったんです^^
写真に撮って記録するのもいいものですね
で外を見るたび時間差でいろいろな色にかわってるクリスマスローズの
お花を見られるのがほんとにささやかな時間だと思いました(*´▽`*)
きょうも何枚もいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m





- 9 Comments

Napoli  

こんにちは~!

わ~素敵なレッドピンクですね。
外側から見た横顔も素敵だけど、正面から見るとピコティの色がはっきり見えて
レッドピンクが更に美しい!
ATUさん、良かったですね~。^^

お日様が当たってると明るくて華やかだし、
当たっていない時は地味というよりしっとりした美しさだって思いますよ。^^
本当に素敵なお花ですね。(あ、本当はお花じゃないんでしたね。)

私もどこのどなたの誘惑だか~(笑)最近クリスマスローズ欲しい病なんです。
1鉢目はただ真っ白のダブルが欲しいなぁ。

大木ナーセリーは初めて聞くので見てみたら八ヶ岳の南麓なんですね。
土地探してる頃に近くを走ったことあるかも。
最近園芸屋さん巡り全然していないので花苗とかまた買いに出かけたいです。

↓のキンカン、きれいな黄色でプリップリで美味しそう!
ATUさんのお庭のがもう熟したのかと思ったら買われたんですね。
。。と言うことは、お庭のお楽しみはこ・れ・か・ら~~。♪♪♪

2017/02/09 (Thu) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん来てくれてありがとうございます~ヽ(^。^)ノ
エヘヘヘまたクリスマスローズを買ってしまいました~
持っていない色合いのを見るとほしくなってしまって〈子供みたいでしょう(^^ゞ)
赤は赤でもこの子はちょっといい色でした^^
お花の内側はピコティになってて素敵でしょう~
Napoliさんにも見てもらえてうれしいです~
ほめてくれてありがとうございます
これで当分は元気もらって過ごせていけます笑

Napoliさんがクリスマスローズが気になりだしたとこの間聞いて
うれしかったですよ~^^
私のせいかしら~~~ん笑
だったら最高にうれしいです~^^
長い間唱えてクリスマスローズクリスマスローズと唱えていてよかったとつくづく思いました~

ええ^^ダブル素敵ですよ~^^
でもシングルでもほんとに素敵なんですよね~
遠目でパッと見たときはお花の外側しか見えないんですよね
高い台の上に飾っていたらお花の中は見えますが
普通はそんなに高い台の上に置いていませんし
私のは全部鉢植えで足元に置いたり台は胸の高さや椅子の高さのあたりに置いたりして
そんな高さではやはりお花の中は手でお花を持ち上げてお花の中を覗かないと
見られなし

もし真っ白のダブルのクリスマスローズがほしかったら
↑の写真の2枚目のお花の花びらの外側が真っ白なのを選んだほうがいいですね
それがポイントだと思います
外側が白いクリスマスローズはきっと少ないかもしれませんが~~~
お花を持ち上げてくるりんとお花の中を覗いたらきっと真っ白のクリスマスローズには
きっと出会えると思います
でもポイントは外側の花びらの(苞かなガクかな)その色なんですよ~~~
もしお花屋さんに出かけたときは外側のお花の色も頭にいれてくださいね
そして内側のお花を手で持ってくるりんと見てね~(^^)/

私のところにあるのは外側の花びらはほとんど濁ってて~~笑
それでもお花が咲くと薄い色になったり
春になって気温が上がってくると花びらの色も薄くなってきて
みんな華やかにきれいに咲きます^^

クリスマスローズだけは肥料や寒さにあたって焼けたり
して色がきれいにでないときありますが春になったら落ち着きますからね~(^^)/

イイ子と出会えたらいいですね
八ヶ岳とかクリスマスローズの農家さんとか多そうですね~^^
良い子に出会ってくださいね~(^^)/
またクリロー談義ができるのを楽しみにしています嬉しいな^^

キンカン美味しいです^^
春だなぁ~って
温室栽培だから早くに食べられるんですよね
うちのはまだまだですね~^^
少し早い目に味わっています~

きょうも寒かったですね
東京も雪が降ったんでしょうね
明日からまた一段ときつい寒波がくるそうです
Napoilさんこそ風邪ひかないようにお過ごしくださいね~(^^)/
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2017/02/09 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

No title

Napoliさん~追伸です^^

最近はクリスマスローズは横向きに咲くお花も出てきています
下向いて咲くお花もまだまだ多いですが
横向いて咲いてるのは写真に撮りやすいです(^^)/

でもこれは出会いですからね^^
このレッドは下向いて咲いてます~
黄色のピコティはほぼ横向きでした~^^
いちおう参考になればと思いました~

もっと新しいのでは上を向いて咲く品種も出てきてるんですよ
そんな子は外側のお花の色より内側の花の色を重視したほうがいいですね(^^)/
ちょっと気になったので書き足しました~^^
もうね~熱く語ってしまってすみませんでした~(*^。^*)

2017/02/09 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

素敵♪

今の時期は、花屋さんは危険ですね~
何でも欲しくなりますから(笑)

綺麗なレッドダブルさんに出会えたのですね!
超美人さんヾ(≧∇≦)〃

我が家は、去年、何が枯れて無くなったのか?
咲いてこないと判らない状態です。

夏越しの仕方の勉強が必要です(´・ ・`)

種からの苗も多いけど、3年も経つと、どれがどれやらです~

ちゃんと札に書いて置けよ!と言う感じですけどね(笑)

白のダブルピコティも残っているかどうか。。。

でもね、大事にしていたセミダブルが根腐れしてダメになって、ガックリしていたのですが、先日、こぼれダネからたくさんの芽がヾ(≧∇≦)〃
そのままの形で咲いてくれますように!

黄色のクリスマスローズに見えましたか?
初花かな~?
カメラの具合かも?


朝10センチぐらい積もっていて、吹雪いていたけど
陽が差してきて、あっという間に溶けてきましたよ。
もう少し味わいたかったな~

そちらはどうですか?

2017/02/11 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんきょうも寒い日でしたね><
雪の被害がニュースで見て雪になれていないのにあんなに積もって
辛いですね
今夜も冷えてきました
雪ですが昨夜の苞がよく降っていました
朝になったらすぐに融けていましたが寒かったですよ
今夜はもう降るのかどうかわかりませんが早く寒波が過ぎ去ってほしいですね

あと少ししたら気温も上がってお花屋さんの誘惑もすごいことになりますね
今はクリスマスローズ一色じゃないですか~
私の見ているところはクリスマスローズのお店ばかりなのでそれは当たり前かって^^
ネットショップでほしい子がたくさんあって困ります
もう今年も買ったのであとは見てるだけにしておこうかと
(値下がりしてきてますね、これがまた気になって仕方ないのです笑)
レッドダブルさんは執念で買いました笑
この子はうつむいて咲いてしまうのでお花の中がなかなか見えないのですが
中を覗いたらそれはそれは魅力的で素晴らしい発色です
横向きだったらよかったんですが笑
それでもなかなかネットで思い通りの色が買えるなんて思ってなかったので
うれしかったです(^^)/
マミィちゃんもほめてくれてありがとうございます^^

タグのことですが一年たつと字もうすくなったり取れてどこにいったか
わからなくなったりと。。。
私のところも咲くまでわからない状態になっています
マミィちゃんのところは昨年はたくさん枯れたと言ってましたね
お気に入りの子が咲いてくれますように祈っていますね^^

零れ種からの発芽でも楽しみがいっぱいですよ~
どんなお花になるかわからないけど愛着がわきますからね~
もしかしたら当たりが出るかもしれませんし^^
期待しましょう
それでも3年は長いですよ~
それでもそれでもあっという間ですよ~
そのぶん私たちも年をとってしまうのですが(^^ゞ

黄色のクリスマスローズに見えましたよ
赤の縁取りがあるのかなとピコティに見えました
やはりパソコンでのモニターはいろいろな色でみえるのでしょうかね
クリスマスローズは色の七変化しますからね~
昨年はクリーム色でも今年は淡いイエローがかかってるかもしれませんし^^
また楽しんでお花を咲かせてくださいね(^^)/

私のところも小さな芽がたくさん出てきましたよ~
昨年はイエローが咲かなかったので黄色と黄色の種は採れませんでしたが
黄色とクリームの交配はできました~
ただどのこの芽が黄色×クリームなのかわからなくなってること
それが残念です~
咲いてからのお楽しみですね~(^^ゞ
マミィちゃんもお花が咲くまで3年か4年
楽しんで待っていてくださいね~^^
きようも来てくれてありがとうございました^^

2017/02/11 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

かりん  

おはようございます。
今年は雪国でないところにも大雪で
お気の毒だなって思ってニュースをみてますが、
そちらも今日は雪マークですが、寒さいつまでも続きますね。
早く暖かくなってほしいですね。

PCの色出しやっと前のようにと調整ができるようになり、
みなさんのお写真を見るのが楽しくてしかたありません。
こちらも何度も覗いてましたが、ほんとに素敵。
写真ばかり見てて、文を読んでいなかったのですが、
今日はゆっくり伺いました。
つぼみが可愛くてうっとりしてます。

2017/02/14 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/14 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん新しいPCはもうすっかり慣れましたか^^
PCの色の調整なんてできるのでしたか
私も調整できるのならしてみたいです笑
その技術はわからないので黄色関係がほんとにメチャクチャで
モニターに映ったお花の色を見てガーンとなってばかりです笑
いつかゆっくりみてみたいです
でもかりんさんにも感動してもらえてるレッドのクリスマスローズを
素敵と見てもらて嬉しい限りです( *´艸`)
いい色で出てますか
よかった~~~^^
各家庭のPCのモニターってちがうのですね
ぜんぜん知らなかった~^^
またかりんさんのお庭も見せてくださいね

そしてこの寒波には参っています
雪がこんなにちらつくとは~
夜もすごく寒くて寒くて
大雪のニュースを見て私も絶句でしたよ
雪になれていないからたくさん積もってるところは
大変だなってつらいですよね
雪はそんなにつもりませんでしたがちらついて寒かったです
早く春になってほしいですね

あっバイモユリの芽が出てきましたよ~
春は近くまで来てますね
かりんさんまたお花の話ししてくださいね~^^
きょうは来てくれてありがとうございましたヽ(^。^)ノ
私はちょっとバタバタしたりしてました~^^
また遊びにいきますね~^^

2017/02/14 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~こんばんは~

初めてのコメントありがとうございます~
クリスマスローズ素敵でしょう
ほんとにほんとに素敵なんですよ~
赤の色って写真に撮って忠実に色を出すのは本当に難しいですよね
苦労してます笑
一応近い色に撮れたかな~って思っていますが
実物もドキッとする色なんです~(^^ゞ
カギコメさんも感激してくれてありがとうございます~^^
またこれからもなんでもいいですし
一行でもカギコメさんでも来てくださいね~
どうぞよろしくお願いいたします~~(*^。^*)
きょうはありがとうございました~^^

2017/02/14 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

