Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 いよいよ咲いてきました(*^。^*)

1702197051.jpg
先日のクリスマスローズ
大木ナーセリーさんのですが花粉がいっぱい出てきました
とってもきれいでしょう~^^










1702197052.jpg
花粉がいっぱいついてきれいになって^^
この子は斜め上向きに咲くのです
これポイント高いです~
写真に撮りやすいから(^^ゞ
日にちがたって少し色がさめてきました^^













1702197054.jpg
これも大木さんのです
↑のとのよく似ていますが違う株です
昨年はよく似たのを3つ買っていたんでした笑^^
昨年より黄色が濃いし
昨年は淡い黄緑色と白のバイカラーだったのに
今年は濁ってます
低温に長いこと当たっていたからかもしれません
クリスマスローズはそおいう気温の変化で花色がかわることがあります










1702197059.jpg
クリーム色のダブルです
加藤園芸さんのです
剣弁咲きなんです
それがまた美しいのです
丸弁もいいですけど(丸い花びら)尖った花びらも素敵ですよ^^












1702197101.jpg
上から見たらこんな感じです












1702197060.jpg
家の種まきっ子
いい色の子が出ました(^^)/













1702197068.jpg
外側はなんでもないお花だと思ってたら内側はピンクとグリーンのバイカラーでした(*^^)v
だから種まきもやめられないですね~(*^^)v
















1702197072.jpg
もう10年は咲いてくれてます
先輩からもらった淡いリバーシブルのダブルです
繊細なのがかわいいです














1702197088.jpg
横山さんの原種のプルプラセンスが咲きかけてきました
今まで3鉢あったのですが
今確認できるのはこの子だけです
あ~~~~~~~みんなどこかで咲いてね~
枯れたかな~(^^ゞ
この色がたまらないですね~

















1702197080.jpg
横山さんのこれも原種です
アトロルーベンスです(たぶん)
昨年小さいけど初花で咲いたお花たちはエネルギーも使ってしまうのか
今年はお花はお休みしてしまうみたいです
来年はこの夏に枯れなかったら思い出したように咲いてくれるでしょう

でも咲くときもあるのでね
毎日庭に出るのが楽しみです^^













1702197055.jpg
今年もこんなのがいっぱい出てます
期待の星です^^
3年、4年後を夢みています~(^^)/















1702197082.jpg
バイモユリがたくさん芽を出してきました^^
今年はお花はたくさん咲くと思います
追肥して昨年はお世話したんですけどね~
咲いてみないとわからないですが^^
きょうは久しぶりにたくさん貼りました~
最後まで見てくださってありがとうございました
クリスマスローズの季節の真っ盛りですね~
いっぱい楽しんでくださいね~(*^^)v






4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/20 (Mon) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~こんにちは^^

カギコメさん来てくれてありがとうございます^^
こんなふうに写真いっぱい貼ってます~^^
今の時期はやっぱりクリスマスローズですね
可愛くて真冬なのにこんなに可愛いお花が咲いて喜んでます^^
良いものですね~
話しが一度したかったのでうれしいです有難うございます^^
いつでも来てくださいね^^
待っています~^^

2017/02/20 (Mon) 15:17 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんにちは。

いよいよいろいろな種類のクリスマスローズが咲き始めましたね。
ATUさんのクリスマスローズは、とてもきれいな花が多くて羨ましいです。

実はだいぶ前にATUさんから我が家のクリスマスローズについて「葉っぱを切ってください。」と教えて頂きました。
直ぐに葉っぱを切ったのですが、蕾みたいなものは全く見えなかったのですが。。。
昨日、クリスマスローズの株をよーく見るとふっくらとした蕾が持ち上がってきました。
花が咲いたらまたアップしたいと思います。

それではまた。

2017/02/21 (Tue) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんにちは^^

kussanさん来てくれてありがとうございます^^
今年もクリスマスローズの季節になりました
年が明けたらいつも蕾のほころびが気になってしまいます笑
今年は買わないでおこうと思いながらも
やはり買ってしまう
(この意思の弱さ笑)
でも年々素敵なクリスマスローズが発表されます
そのたびにためいきです(^^ゞ
バラも毎年新しい品種が発表されますよね
それと同じですね(^^ゞ
これからまだ咲きますので見に来てくださいね~

kussanさんのお庭のクリスマスローズも蕾が上がってきましたか
それはよかった~
kussanさんこ毎年ちゃんと咲かせてやっぱりグリーンハンドですね~(*^^)v
咲いたら写真に撮るのは難しいですがまたみせてくださいね
アップ楽しみにしています^^

きょうは雪がちらついてものすごく寒いです(^_^;)
kussanさんも暖かくして過ごしてくださいね~^^

2017/02/21 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment