Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 クリスマスローズ可愛いです^^

1702237111.jpg
ホレホレしたくて(^^ゞ
開花株になってもう3年目ぐらいです
この子の花茎の数はいまのところ一番多いです
数えていなかったけど10本は出てそうです

高杉さんのピンクの子と白鳥さんとの子(たぶん^^)
高杉さんの雰囲気がすごく出てるし
色も濃いピンクから淡い濁ったけどピンク系が出たし
ほんとにうれしいお花になりました^^
名前は^^
ダブルのピンクフラッシュポツポツでいいかなと思いますが^^











1702237113.jpg
実物はもう少しくすんだローズ色です
この子も元気な子ですね^^
あの暴れっ子もきっと姉妹なんでしょうね^^
なんせあの当時白のダブルは白鳥さんしかなかったし^^
クリスマスローズには魔物がすんでるそうです
嵌らないようにしてるですけど~
誘惑しすぎてたらごめんなさい~(*´▽`*)















1702237120.jpg
広瀬園芸さんのクリーム色ダブル剣弁咲きポツポツさん
こんな名前でいいでしょうか^^
今年も咲いてくれました^^
だんだんにぎやかになってきましたが
これからの子もいっぱいです~^^












1702237122.jpg
小さな小さなお花です
グリーンのお花
原種のデュメトルム
こんなお花から交配していろいろなハイブリッドのお花が誕生してるんですね^^











1702237132.jpg
そしてこの子がデュメ交配の子です
原種のデュメトルムとなにかしらのお花との間にできたお花です
タグにはデュメ交配となっていました
私が買ったときはこんな色じゃなかったんですが
小さくてかわいいです
やはりデュメは小さいから交配した子も小さい子ができるのかな^^









1702237126.jpg
このグリーンのお花は原種のリグニクス
香りのあるクリスマスローズです
横山さんのです~^^
柑橘系の匂いがしますよ~
さわやかです
こんなクリスマスローズもあるんですよ^^
見てもらえてうれしいです^^

クリスマスローズの成長を今は見ながら過ごしています
剪定も早くしなくちゃいけないのですが
なかなかです(*´▽`*)
がんばりますね~^^
みなさんはもう余裕で春が迎えられますか~(^^)/
私も追いつきますね~

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m





- 2 Comments

M  

ATUさんへ

みんな可愛いコですね。
え~ポツポツって名前つけちゃうんですか?
うちのコも名前つけてます(笑)
アップルキャンディや白桃キャンディなんてネ。
ぶどうと干ぶどうっていうのもあります。干ぶどうは蕾です(^^)

2017/02/24 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mさん~こんばんは^^

来てくれてありがとうございます~ヽ(^。^)ノ
うれしいです~^^

真冬にこれだけ楽しませてくれるお花
これは魅力ありますよね(^^ゞ
呼び方がその雰囲気が伝わればいいですね
そうそうポツポツさんとかソバカスさんとか^^
呼んでます~

その昔はポツポツのない無地のようなお花を作られたそうですが
今はまたポツポツさんがあるのも人気があったりしてるんですね^^
流行りはいろいろ変わるんですね
納得しています~(^^)/

Mさんのところはアップルキャンディとか白桃キャンディとかの
名前ですか
呼んでるだけで生唾ごっくんです~笑
そう私のところも桃なんとか
いえいえピーチ姫と呼んでる子も居ます~
ピーチ姫の蕾がまた美味しそうで笑

アップルみたいなのもあります
なるほどなるほど干しブドウもね~
雰囲気わかります
でもその葡萄や干し葡萄たちのお花は素敵なんだろうな~って思います
私のところ葡萄色のダブル子も張り切って買ったのに
すぐに枯れてしまったし(^_^;)
Mさんの葡萄の子も咲いたら見せてくださいね^^
こうしてクリスマスローズのお話ができることに感謝です
Mさん話しをしに来てくれてありがとうございました^^
うれしかったです~(*^^)v
またぜひ時間のあるときに話ししに来てください
よろしくお願いいたします~
いっぱい誘惑します~~(*^。^*)

2017/02/24 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

