Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 咲いてきてます。「クリスマスローズ」

1702257151.jpg
真横より斜め上ぐらいに咲いてくれる
写真が撮りやすくて良い子が咲きました(^^)/

昨年から居る子でほんとにかわいいんです
もう少しクリームがかっていますが
実物に近い色で撮るのって難しいですね^^








1702257157.jpg
もう少し別嬪さんに写ってほしかったんですけど
こんなに可笑しくなりました(^^ゞ
愛嬌があっていいでしょう

原種のプルプラセンスです
3つあったプルプラセンス
今年はこの鉢だけになったみたいです
夏に融けてしまうのですね(*´▽`*)
なんとか他の子のとの種を採っておかないと
数年まえにはたくさん種まきしてあるので数年後にはどこから何か咲くかも
元気で待ちたいです(*^。^*)











1702257164.jpg
10年以上咲いてくれてるクリスマスローズです
バラの先輩が種や苗をくださって
それからクリスマスローズの栽培に目覚めました^^
その当時私のおこずかいでは買えるような値段ではなかったです
今はその10分の1ぐらいの値段になってきましたね
やっと買える値段になってきました
先輩に感謝です
クリスマスローズの進化は素晴らしいですよ~~~と届いたかな~
ありがとうございました~~~~












1702257161.jpg
種を採って種まきしてお花咲かせて^^
そんなことをずーと繰り返しています
この子は傑作です~~^^
全部すてきなんですけどね
ほんとに可愛い子がでました
今年も咲いてくれました^^













1702257170.jpg
この黒い子は完全に零れ種からの発芽です
黒い芽があったのでそのままにして様子をみました
一度も触らずに植え替えもしないで鉢の端で発芽してそのままです
今年やっと蕾をつけました
黒のダブルとクロスケのとの子かなと思います
ちがうかもしれませんが
咲くのが楽しみです

発芽してほったらかしでもちゃんと咲くんですね
いろいろな実験ができて楽しかったです^^
(実はもう手が回らない状態です笑)













1702257177.jpg
原種のアトロルーベンスです
渋くて可愛いです
渋かわですね^^

バラの剪定もきょうはがんばりました
もう腰と背中がバキバキです
痛いですよね~笑
まだあと少しあります~
明日もチョキチョキがんばります~~~~(^^)/
きょうもたくさん貼りましたm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m






0 Comments

Add your comment