Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 お天気で春になりましたね(*^。^*)

1703037296.jpg
1月は寒かったですよね
寒さ焼けみたいに外側の花びらは赤く濃くなって
ほんとはアプリコットのような色合いになってほしいのに
蕾はエンジ色でした
でも3月になってほころんできょうこんなにエレガントに咲きました
万歳~(^^)/
昨年はアプリコットに近かったのですがそれでもやっぱりアプリかな^^













1703037316.jpg
クリアーな黄色がほしかったときに買ったと思います
ちょっと花びらがいろいろと暴れます
きれいに咲き揃わないですが笑
大事な貴重なイエローです^^












1703037294.jpg
お友達に頂いたアトロ交配です
いつまでも元気で育ってますよ~(*^^)v渋くて素敵です~♪












1703037270.jpg
椿も咲いてきました
太郎冠者です
その後ろにはキンカンです
ここのところ鳥さんばかりに食べられてます
もう全部あげようと思っています

メジロはツバキの花びらは齧るし蜜も吸ってるかな^^
キンカンも食べてます(^^ゞ












1703037283.jpg
背景は汚くてはずかしいですがポリポリ
ヒヨドリがもう必死で食べてるので静かにして見てました
ガラス越しですが記念に1枚撮りました笑
もうね~全部あげます~
お日様は春になりましたね~















1703037290.jpg

なんかこの色合いお雛様の雰囲気に近いでしょうか~^^
これで精一杯ですが~^^
春になったなぁ~とおもうきょうの庭でした^^
きょうもいろいろ貼りました~
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







- 8 Comments

美紗  

ヒヨドリに大盤振る舞い(*^^*)

ATUちゃん、こんにちは。
ステキ素敵!どれもステキなクリスマスローズコレクション!
アトロの交配も渋い、ATUちゃん庭に出るのが楽しいでしょう~~。^^

アトロの開花お写真もアップして欲しいデス。
最近、渋系を見直している美紗しゃん

キンカン残念・・
ヒヨドリとキンカン・・・上手く撮れてますね。

2017/03/04 (Sat) 12:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん~こんにちは~^^

タイトルに大笑い~(*^。^*)
有難うございます~^^
そうなんです~
ヒヨドリもお腹をすかせているかとおもうと(*´з`)
メジロも来てますよ~笑
宮崎のキンカンを一回買って食べてるので今年はもう🐥さんにあげようと
大盤振る舞いでした~
美紗しゃん乗ってくれてありがとうございます
うれしいですよ~^^

クリスマスローズコレクションと言ってくれてありがとうございます~
お互いにクリスマスローズに嵌ってもう何年たつのでしょうか
美紗しゃんのところもだんだん咲いてきてるのではないですか?
黄色は可愛いですよ
黄色の種まきの子は今年は咲かなかったです
だいぶん値段も下がりましたね
アプリもイエローも華やかでいいですよね
アプリがでたらいいのに~なかなかでないですが
美紗しゃんにもほめてもらえてすごくうれしいです
本当にどうもありがとうございます(#^^#)

アトロ交配なんですがなかなか株分けができないのですが
株分け出来た時には渡せたらいいな~と思っています
場所あけておいてね~(*^^)vなんて口ばっかりですけど~
実物がまた綺麗です
地味ですがきれいですよね
アトロ交配のアップですね
がんばります笑
アトロ交配の鉢は6号だったかな土が重たくて
写真に撮るのが大変で~~~~笑
でも美紗しゃんのリクエストがんばりますよ~(#^^#)

ガラス戸の掃除なんてしないけどゴミ写ってますか~爆
写ってませんように~
キンカンとヒヨドリありがとうございます~
記念に撮っておいてよかった~

きょうは暖かいですね
さっき毛染めしてました~~~~
やっとまともな髪の毛になりました~
あとはカットに行かなくちゃ~(*^^)v
美紗しゃんも無理のないように過ごしてくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました~

まだまだ咲いてくるのでまた見に来てくださいね
どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2017/03/04 (Sat) 17:30 | EDIT | REPLY |   

kussan  

こんにちは。

クリスマスローズがエレガントと言うか豪華ですね。
淡いピンクもイエローも、綺麗に咲いて!
濃い紫は渋いですね。
花とりどりで素晴らしいです。
やはり、手入れの違いでしょうね。

キンカンはヒヨドリがよく来ますよね。
我が家も一時期は数十パのヒヨドリが来てあっという間に食べていました。
今はカミキリムシに入られ1本は枯れ残りの1本も枝が1/5と少なくなって、ちょぼちょぼしか成らないので、ヒヨドリも数羽しか来なくなりました。

2017/03/05 (Sun) 15:57 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

段々と春になって来ましたね~。
寒い寒いと思っていても今日の空気は完全に春!
そして鼻もカユカユ。^^;;

アトロ交配は色が深いんですね。
これってクリスマスローズの色としては紫ですか?それとも黒ですか?
本当にどこまでも渋い色で素敵ですね。
この色ってアトロに元々ある色なんですか?
それとも交配してこういう色を作り出すんですか?
つぼみも沢山付いてるし暫くと言うよりかな~り長くw、楽しめますね。♪

お雛様クリスマスローズの写真は本当にもうびっくりしました~!
鉢数もだけど、どれも花付きが見事ですね。
これはATUさんのお世話&肥料の賜物でこんなに沢山咲くものなのですか?
うわ~、こんなに咲いているの端から1輪ずつ眺めてたら1日終わってしまいますね。(笑)

ウチにもヒヨドリ来てはたむろしてピーピー鳴くので
クリスマスローズやマグノリアなど花とつぼみが付いてるものを
齧られるんじゃないかとハラハラしています。
それでも齧られる時は齧られるんですけどね。^^
キンカンは今年はATUさんのお口には入らなそうですか。。
私だったら食い意地はってるし絶対自分で食べたいです!!(笑)

2017/03/05 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは~^^

kussanさんクリスマスローズばかりだしもう来てもらえないかと(^-^;
心配してましたら~来てくれて有難うございます~ヽ(^。^)ノ

クリスマスローズですがお手入れなんてしてないんですよ~
晩秋に葉を切りましょう~ってお伝えしたとき
私も葉切りをしてあとは総合の肥料ですか
白い粒粒の肥料を置き肥料として回ったぐらいなんですよ~
あとは自然に咲くのを待ちました~

それとお正月に3鉢買って~笑
その子たちが豪華に咲いてくれたんです
あとはやはり種まきした子が今年もいろいろ咲きだして
運がよかったのかもしれません~^^
ほめてくれてありがとうございます~^^

キンカンはガラス戸の近くに置いて鳥から守ってたんですけど
なんか鳥を見てたら追い払えなくなって~
1月頃だったか宮崎のキンカンの完熟たまたまを買ったので
それを食べたので甘くて大満足したので今回は鳥さんにあげることにしました笑

kussanさんのところはそんなにたくさんのヒヨドリが来るんですか~
ショエ~~~~笑古い言い方ですみません
これはこわいですよね~
うちは2匹が来てましたけど
数十羽なんてこわい~~~~~こわい~~~笑
きっと甘かったんでしょうね
今はやっぱりコガネにやられていましたか~
憎きコガネですよね><
まあ~庭で摘まむ程度に採れたらいいですよね
kussanさんバラのお手入れお疲れ様です~
もう3月もだいぶんすみましたよ~
4月に入ったらもうバラが咲いてるのではないですか~
楽しみにしてますね~
きょうは本当に来てくれてありがとうございました~
クリスマスローズはまだ咲きますのであきれないで見に来てくださいね~
よろしくお願いします~^^

2017/03/05 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんも来てくれてありがとうございます~
うれしいです~

花粉出てきてますね><
マスクも年中手放せないですよね~
なんとか耐えてくださいね~

アトロ交配は濃い紫ですね~
小さなお花でコロンとしています
お友達が5・6年前に送ってくれました
ほんとにね~くして株分けしたのとか種まきしたのとか
貴重になってくるんですよ~
同じのがないのがクリスマスローズですね~
株分けやメニクロン以外ですよね(メニクロンでしたっけちょっと度忘れです)

私もね色はわからないのですよ~
アトロちうのはきっとアトロルーベンスという原種と他のクリスマスローズとの
交配によるお花だと思います
Napoliさん、さっ早くNHKのテキストを開いて笑
原種のところも読んでください~笑
アトロルーベンスの色もいろいろあるのでいろいろな色が出ると思います^^
いい色でしょう~
ほめてくれてありがとうございます~

お雛様みたいに飾ってるの見てくれてありがとうございます
軒下のところに集めました
でもね~~Napoliさんこれだけじゃないんです
こんな感じのがあと3か所ほどあります~爆
まだそれは咲いてきてなくて~
やはり軒下は咲くのが早いですね
びっくりしてくれてありがとうございます~(^^)/

キンカンは宮崎の完熟を買って食べたので鳥さんにあげることにしました笑
でもね
Napoliさん~~~~笑
鳥に~~~なんの鳥かわかりませんが
濃いピンクのもう咲きそうになってたクリスマスローズを食べられてしまいました~
花びらだけ食べられました
油断してましたね
こんなの初めてですよ~
Napoliさんも気をつけてくださいね~

そうそうクリスマスローズは茎や根から出る汁には毒があるので
素手で触らないようにしてくださいね~
十分に気をつけてくださいね~
手袋は必須ですよ~~~
そんなに神経質になることはないですけどね~
一応覚えておいてくださいね~^^
きょうは本当に来てくれて有難うございました~
また来てくださいね~(^^)/

2017/03/05 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

かりん  

お雛様のようなクリスマスローズ
色とりどりで花数もたくさんでこんな明るい光景って見たことないです。
素敵すぎ!

ヒヨドリはいたずらっ子ですが、可愛い目をしてますね。
いい写真が撮れましたね。
背景もナチュラルでいい感じ♪
私もここのところスーパーに行くとATUさんに感化されて
キンカンをかごに入れてしまいます。美味しいですね。

2017/03/08 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんにちは~というかこんばんは~ですかね~^^

かりんさん来てくれて有難うございます^^

日が長くなりましたね
お雛様のようなクリスマスローズを見てくれて有難うございます
もっときれいに並べて真正面から撮ればいいのですが笑
ほんとに整理整頓ができない性格で(^^ゞ

真横からも廊下から撮れるので撮りました~^^
赤や黄色やグリーンと^^
そうですか~こんな光景見たことないですか~
うれしい~がんばりましたコツコツと笑

真冬にこれだけ咲いてるなんて素敵ですよね
素敵すぎと言ってもらえてほんとにうれしい~有難うございますm(__)m

ヒヨドリはいたずらっ子ですよね笑
メジロも来て食べてました~笑
もう追い払えなかったです
お腹すかせてるかとおもうと。。。

キンカンも売ってるのは完熟してて美味しかったですよ~
家のも美味しいのですがまだまだ完熟するまで日にちがかかりそう
その前に食べられてしまった笑
かりんさんもキンカン買ってますか~(^^)/
私に感化されましたか~なんてうれしい言葉~^^
ビタミンCいっぱい摂って風邪ひかないように免疫アップでがんばりましょう(*^^)v
かりんさんのお庭も柑橘系もたくさん採れるし
いっぱい楽しんでくださいね~^^
きょうは来てくれてうれしかったです~
どうも有難うございました~(#^^#)

2017/03/08 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

