Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 まだ続いてますクリスマスローズ(#^^#)

1703137573.jpg
毎年元気に咲いてくれる暴れっ子です
今年もたくさん咲きましたよ~
これでも一度株分けしてるんですよ~すごい元気です~(*^^)v













1703137581_20170314221745ba3.jpg
3年か4年ほど前のイエローのダブルです
クリアーなイエローでとってもきれいなんですよ~
花びらの形はいびつですけど咲いてくれたらなんでも可愛いものです

こてっちやんが虹の橋を渡ってから丸4年がたちました
そのときに庭を虹色にしたくて特に冬に賑やかにしたかったんです
猫の日に虹の橋を渡ってしまったコテチューを偲んでます
でもほんとにいろいろな花色で庭はさみしくないです
でもコテチューのことおもうと今でもやっぱりさみしいですが
お花に元気もらっています(*^^*)














1703137598.jpg
暴れっ子のアップです
可愛いでしょう~^^











1703137602.jpg
aoさんに株分けをもらったミストのピンクダブルです
丸弁でとっても可愛いのです~(*´▽`*)
ほんとにこの子は可愛いです~♪










1703137597.jpg
今年も咲いた白鳥さんです
きれいな白のダブル
このお花が咲いたときは本当にうれしかったです~
バラの先輩のSさんから頂いた苗の中の一つです
もう10年は越えましたよ~
いろいろな交配のお花を作ってきましたが
だいたいこの白のお花が親になっています^^
白とピンクって良い取り合わせです~^^










1703147564.jpg
この子は初花です
素敵な黒で出ました~
黒のダブルと(過去に咲いたことがあります)
株は枯れていませんがここ数年調子がわるくお花が咲いていません
でも枯れていません
来年こそは咲いてくれるますように~(*^^)v
話しはそれましたが
黒のダブルとアトロ交配の子供かと思っています
ほんとにシックな子が出ました~(*^。^*)
長年育ててきてよかったです^^












1703137613.jpg
椿の春風さんが咲いてきました
今年はものすごい蕾です
きっと鉢に根がまわってるんだと思います~
水枯れしないように気をつけないと^^
がんばります~(*^^)v











1703137570.jpg
ビオラもうちょっと咲くと思ってたんですがいまいちでした
ヒヤシンスは2年目の球根なのでお花は少ないと思います
咲いてくれるだけでもいいと思わなくちゃ^^
咲くまであと少しです^^

クリスマスローズもまだあと少し咲きます
いつも毎年同じお花ばっかりで申し訳ないです~
見てくださってありがとうございましたm(__)m






4 Comments

Napoli  

ATUさん、おはようございます~!

暴れっ子さんは私にはとってもチャーミングでハツラツとした
女の子のように見えますよ。
色の入り方がステキだし、この色味が何とも言えなくステキ~~♪♪♪
オレンジが混じらない澄んだ青系のローズ色って本当に好きです。
。。て私ってば言うことがワンパターンだな。^^;;
でもATUさんのクリローさんが本当に素敵なんだもの!
花びらが尖っていてフリフリなのもゴージャスですね。

ミストの模様も美しいです!
どうしたらこんなに素敵な模様&バランスになれるんでしょうね。
バラのセンチメンタルだったかな?
やはり刷毛でさっと掃いたような似たような模様が出るのがあって
それが何とも美しくて、
いくら人間が交配したとは言え植物の力って偉大だな~って思うんです。
クリスマスローズも交配するところまでは人間、
だけどその後新しい美しさを生み出すのはクリローさんたちご本人の力。
凄いですよね~。

こてっちゃんが虹の橋を渡ってからもうそんなになりますか。
いくら時間が過ぎてもATUさんの気持ちは変わらないですよね。
寂しくもあり懐かしくもあり、そしてこてっちゃんは
今もいつもATUさんのすぐ横にいてくれていませんか?^^
ステキなクリローさんきっと一緒に見てくれていますよ。
そしてお空でもお友達が出来て楽しく過ごしていますよ。^^

白鳥さんの名前覚えています!
10年越えって凄いですね。
私が白が好きなのはATUさんの白鳥さんの影響なのかな。

春だし私ももう少しルーフに春が欲しくて(今は苗木ばっかり^^;;)
ビオラとか買いに園芸店行きたいです~。
春は何やかんやと時間が足りない季節です。
。。なのでATUさんのビオラ(この色合い好きです~!)に癒されてます。^^




2017/03/15 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは
クリスマスローズが凄いことになってますね。

ピンクの暴れん坊さんは、元気で華やかそして綺麗ですね。
白鳥さんはこの上なく可憐で、黒はすごく渋いです。
どれもこれもすごく特徴があって、素晴らしいですね。

今日は本当にクリスマスローズの魅力を堪能させていただきました。
有難うございました。

2017/03/15 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~来てくれて有難うございます~こんばんは^^

もう誰も来てくれないのかと心配でした~(*´▽`*)
来てくれてほんとにありがとうございます~^^

こんなに傑作が出るとは嬉しい限りです
強い暴れっ子なところがいいでしょう~
茎もしっかりしてるし花あがりがいいし~
だから種まきはやめられません~笑

クリローさんほめてくれてありがとうございます
私はものすごくうれしいです~^^

このミストも実物はほんとに素敵でね~
大型の種類に入るかもしれませんがどっしりと素敵なんです
お友達にもらったので大事にしたいです
そのお友達は私よりクリローさんのことは詳しくて詳しくて^^
いろいろなめずらしい種類を持ってるんですよ~
頼もしいかぎりです^^
今がクリローさんの最盛期ではないでしょうか~
Napoliさんの山のお家はまだ最低気温がまだマイナスのときがあるんですね
春はまだ先かもしれませんが日に日に一日一日春に近づいてきてますし~
早く植えこみできるといいですね~(*^^)v

Napoliさんこてっちゃんのこと有難うございます
クリローがだんだん咲いてくるときだったんで
そのときに元気出そうとそうだ~庭を虹色にしようと思ったんです
もうそんなふうになってきたかな~って嬉しくなってきてます
Napoliさん有難うね^^
昨年の夏はサバトラのヤンチャが虹の橋を渡ったんですが
不思議なことにさみしいのですが涙があまりでなかったんです
こてっちゃんのときは一ヶ月ぐらい泣いてたと思います
ご近所の人生の先輩の方たちに聞いてみたら
看病やお世話ができたから涙がでないのだと言ってもらえました
ほんとにヤンチャの看病は大変でしたが自分でもよくやったと思いました
その通りなのかもしれないですね
その点こてっちゃんは触れなかった分お薬も飲ませられなかったし
栄養剤も飲ませられなかったし
ケガもしてたけど病院にも連れて行けなかったし
ほんとに後悔の連続で。。。
だからよけいいつまでもそう思うのかもしれないですね
でもこんなにいっぱいのお花の中で庭が好きだったんで
きっと喜んでくれてるはずとおもって元気だしていきますね~(^^)/
Napoliさん励ましてくれてありがとうございました(#^^#)

うんあの子たちは白鳥さんの遺伝子を持っていますよ~^^
楽しんでくださいね~
私もなんやかんやと時間があってないのです~
バタバタしてたりめずらしいですよ~笑
は~いこのビオラはいい色ですよ~
きっとこれから咲いてくるのだと思います~
お花屋さんに行けるといいですね~
私もお花ほしいですが今はがまんがまん~笑
だっていっぱいあるので~笑
Napoliさんきょうは話しをしに来てくれて有難うございました~
これからもよろしくお願いします~(#^^#)

2017/03/15 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~こんばんは~^^

kussanさん=ハイ笑 今庭は凄いことになっています笑
種まきしてたらいつの間にかすごいことに~笑
でもほんとに不思議で同じものはないのですよね~
kussanさんのところカギコメは私ですからね~読んでくださいね^^

限りがあるお花の中での交配なのでどうかなと思うけれど
なかなかどっこいいい子が咲いてますでしょう~
kussanさんもほめてくれて有難うございます~^^
kussanさんのところの洋種水仙の素晴らしさにもびっくりしてる次第ですよ~^^

たくさんのクリスマスローズを見てくださってありがとうございました~
それがまだあと少し続きますので~笑
また見に来てくださいね~
きょうも話しをしに来てくれて有難うございました(^^)/

2017/03/15 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment