Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 風がきつくて寒い~(^^ゞ

1703237813.jpg
長いこと休んでました(*´▽`*)m(__)m

先日やっとHCのお花屋さんに出かけました
植え替え用の赤玉土がなくなったから^^
そのときに見つけたタイツリソウ
白がほしかったんです~(^^ゞ
見つけたら買うべし笑
あとで後悔するものね(^^ゞ言い訳です~笑












1703237838.jpg
イエローのダブルがたくさん咲きました
まだまだ楽しめます~
クリスマスローズです(#^^#)
















1703237826.jpg
毎年咲いてくれてるバラの先輩からもらったクリスマスローズ
縞縞ちゃん^^














1703137620.jpg
アトロルーベンスとなにかとの交配です
お友達のaoちゃんからもらいました^^
素敵な青の混ざった子です^^

クリスマスローズを育てて10数年たちました
今年もたくさんのお花が咲いて楽しませてくれましたよ~
きれいなお花ばっかり写真に撮っています
全部は更新できないですがお花の写真を発信できたらいいなと思っています
バラの置き肥料はできました~
植え替えもたぶんこれでいいかなというレベルですが
何かは咲いてくれると思います
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m



8 Comments

mimiha  

うふふぅー^^
タイツリ草の何て可愛いこと💛
春が来ていますね。素敵なクリスマスローズさんも、バラに
バトンタッチの準備の季節になりそうですね^^

2017/03/25 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUさん、こんにちは~!

タイツリソウ可愛いですね。
ピンクのは見るけど白もあるんですね。

タイツリソウって漢字にすると「鯛釣り草」なんでしょうか?
何てユーモラス!
名前付けた人は天才ですね。w
英語名はきちんと覚えてないですが
bloody heartみたいなちょっとコワイ名前だったような記憶が。。
ところ変われば名前も変わる、
お国柄でしょうか。面白いですね。
。。ここまで書いてちょっとググってみたら、
原産がシベリア~中国北部~韓国~日本とありました。
日本も入ってるんですね。
と言うことは山とかに自然に生えてるっていうことでしょうか?
それはピンクの方かな、それとも原種はもっとこじんまりなのかしら。
ロックガーデンも似合いそうだし、ちょっとした木陰に咲いてるところを
想像しただけで似合いそう。
名前1つでその植物のイメージが変わるように
植える場所が違うだけでイメージって変わりますよね。
ATUさんはどんなところに植えられるのかしら。^^

見つけたら買うべし ←大賛成!
一晩眠れないで迷った挙句次の朝に一大決心して買いに行くと大概は売り切れてます。(笑)

クリローさんたち、みんな素敵ですよ。♪
イエローのダブルは爽やかで早春にピッタリですね。
私は花と言えばピンク~ワインのラインが好きで
これまでイエロー~オレンジのラインはあまり好みでなかったんですが
最近はATUさんのイエローさんに目が釘付けになるんです。
これって、まさかっ!?

2017/03/25 (Sat) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mimihaさん~こんばんは^^

ちょっと休んでました~
なのにいつも見に来てくれてて有難うございました
感謝いたします<m(__)m>

先日から強風でまた寒くなりましたね
mimihaさんのところは雪は大丈夫でしたでしょうか
風邪とかひかないようにしてくださいね~

植え替えの赤玉土がなくなったのでHCへ~^^
タイツリソウを見つけてそうお買い上げ~
ネットで買おうか迷っていたので送料がかからなくてよかった^^

タイツリソウってきれいですよね
すごく気にいっています~(*^^)v

クリスマスローズもいろいろ咲いて庭が賑やかでしたよ~
今まで居た猫たちのことをおもうと賑やかにしてやりたくて
私もクリスマスローズに癒されました
これからは追肥とか置き肥料とかしなくちゃ
庭ですることいっぱいです(^^ゞ
mimihaさんのところはこれからですね~
これからいっぱい土を触れてくださいね~(#^^#)
mimihaさんのところももうすぐですよ~
なにもかも色いろなお花が一斉に咲きだしますね~
私も楽しみにしていますね~ヽ(^。^)ノ
きょうはコメントありがとうございました~^^

2017/03/25 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは~^^

Napoliさんも来てくれてありがとうございます~(#^^#)
ちょっとお休みしてました~(^^ゞポリポリ

タイツリソウですけどほんとに可愛いですよ~
買ってよかったです~^^

鯛が釣れたみたいな形をしたお花だからでしょうか~
bloody heartを自動翻訳で調べましたらのけぞりました~ワッ~笑^^
でも日本にも生えてるですね
このお花は山野草の扱いみたいですよ~
何とか夏越ししてほしいな~
さぁ~どこに植えようかな~(#^^#)それを考えるのも楽しみの一つですね~^^

原産国を調べてくれたんですね
なんだか涼しいようなところが多いですね
きっと夏の蒸し暑さには弱いかな~
がんばります^^
Napoliさんも山のお庭にどうですか~
可愛いですよ~^^

そうですよ~(と自分に言い聞かせてます)
見つけたら買うべし
ほんとにそのときに買わなかったら売り切れてますよね~(^^ゞ

私はね~もう時期がすんでしまったけどやっぱりコブシの花木がほしいな~
ピンクのでもなんでもコンパクトなのがいいけど
Napoliさんちの楽しみにしていますよ~(*^^)v

アハハハ~Napoliさん~それって~ヽ(^。^)ノ
やっぱり嵌ったかしらん~~~!!!
このイエローね
かわいいですよ~
なんたってNapoliさんの好きなグリーンが混ざってくるのだもの~^^
クリスマスローズの最後のほうはみんなだいたいグリーンになってきますよ~
お家のお花たち楽しんでくださいね~(#^^#)
でもどんな色もいいんですよね~
Napoliさんうれしいお言葉ありがとうございます~
クリローファンがまたここに誕生しました~(#^^#)
これからもお花談義よろしくお願いします~^^

2017/03/25 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは。

タイツリソウ?珍しいそして可愛い花ですね。
バラもそうですが、白い花は可憐です。

クリスマスローズもそろそろお終いのようですね。
イエローのダブルもピンクの縞々も濃い紫も綺麗な花が沢山咲いて、もう10年も育てていらっしゃるんですね。
流石に、沢山のヒストリーと沢山綺麗な花が咲く訳です。
感心しました。

今日も沢山の花を見せて頂きありがとうございました。

2017/03/27 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~こんばんは^^

kussanさん~ご無沙汰しています~
あれから急にいろいろとバタバタしてて~いつか報告します~<m(__)m>

タイツリソウは実物のほうがほんとに可愛いのですよ~(*^^)v
どこかでお花屋さんで見たら見てくださいね~すぐにわかりますよ^^

クリスマスローズもだんだんと終わりになってきましたが
まだあと一ヶ月は咲きますよ~^^
kussanさんの西洋スイセンも素晴らしいですよ~
スイセンたちも可愛いなぁ~って見させてもらっています(*^^)v

はいもう10年以上も育てています~
冬の庭にはやはりほしいお花です~(^^ゞ
kussanさんきょうは来てくれてありがとうございました
バラの開花はkussanさんのところが一番だと思います(^^)/
楽しみにしていますね~^^

2017/03/27 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

ATUちゃん おひさ^^

なかなか遊びに来れず堪忍え~(;^_^A

 今日はまた寒くなりましたね。

 天気がいいと庭に出たいから 今日は頑張って事務仕事やっつけちゃいました。

来週は気温も上がりそうだから 桜の開花が一気に進むかもね。

タイツリ草可愛いよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
我が家にもピンクと白あったけど いつの間にか消えてたわ(;^_^A

 クリローさんも可愛く咲いて楽しませて貰えて良かったね♪

 これからはまたバラの季節 忙しくなるけど頑張りましょう。
 私は手抜きだけどね(笑)

2017/04/01 (Sat) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃ~~んこんばんは^^

夢ちゃん来てくれてありがとうございます~
私も最近遊びにいけてなくてごめんなさい~
私ねちょっとバタバタしてて~
1月頃からなんですけど最近また急にバタバタしてて~
もうすぐしたら一段落するのでまたそのときはお花談義よろしくお願いします
もしかしたらいいお話ができるとおもうので(*´▽`*)
そのために必死でござります~(^^ゞ

夢ちゃんきょうは事務の仕事がんばったのね~
そうお天気のわるい日は家の中での仕事になりますよね
夢ちゃんはえらいですよ~
仕事もちゃんとして遊びにいけるときは思いきり楽しんで(*^^)v
バッチリバッチリ(^^)/
クリローさんもまだあと少し楽しんでいけますね~^^
私も手抜き手抜きですよ~
夢ちゃんもう私はフラフラです~
でもきょうはうれしかったです
夢ちゃんが遊びに来てくれたから~(*^^*)
もうね~来てくれないのかな~って思ってたから(^^ゞ
そのうちに私がバタバタしだしてね~
あと少しで何か話しができるとおもいます~待っててくださいね(^^)/

昨日からまた寒いし風邪ひかないようにね
暖かくして過ごしてくださいね
お庭に出られるときはお天気で暖かい日になるといいね~(*^^)v

2017/04/01 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment