fc2ブログ

Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 レイニーブルーです(*^^*)

1810255185.jpg
レイニーブルーです(^^)/
やっと2つ目が咲いてます
まだ秋のバラはこれからです
来週は暖かくなるということ
バラの蕾の子が咲きますように(^^)/
レイニーブルーもあと少し蕾があるので楽しみです












1810255187_20181103225139898.jpg
秋は綺麗に咲きますね
花もちよくてとっても素適です
長いこと咲いてますよ(*^^*)












1810255184.jpg
春は100個ほどの蕾があったのに
バラゾウムシにチクチクされて咲いたのは2つか3つでした
あまりのことに写真に撮ることもしてなかったと思います
葉は黒点病も酷かったけど
秋はみんなきれいな葉をしています
薬も一回撒いたしね
そしたらバラゾウムシもほとんど出ませんでした
無農薬も限界がきました
これからは少しタイミングを見計らってお花を楽しんでいきたいです
撒くと言ってもほんの少しですが~(^^ゞ















1810255197.jpg
ニンファの蕾です(*^^*)
よく咲いてます~
さすがナーセリーパワーです(*^^)v

まだバラはこれからなんですよ~
ポツポツと咲いてきました(*^^)v










1810255206.jpg
ノコンギクも咲いてきました
この菊も大好きです~(*^^)v
秋になったなぁ~と思います














1810255209.jpg
ノコンギクの小道を作りたいほど好きです
いっぱい増やしたいです
カワイイとおもいませんか~(*^^)v

きょうは二つ更新しました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m









4 Comments

mimiha  

私の中では、レイニーブルーの本家は、ATUATUさん💛
やっぱり素敵^^ ATUATUさんの写真を見て、レイニーブルー、
欲しいなぁとなったのですもの。
しっかし、バラゾウムシめーー>< 100もあった蕾、がっかりデシタね><
無農薬でー、と私も心がけてはいるけれど、我が家も今年はマメコガネ
対策にオルトランまきま した><
これからの秋薔薇。待ってますねーー^^

2018/11/04 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mimihaさん~こんばんは(^^)/

mimihaさん~レイニーブルー見に来てくれてありがとうございます(^^)/
ええ~なんて嬉しいことを言ってくださる(#^^#)
mimihaさんの中の本家さんだなんて嬉し過ぎ(^^)/
今レイニーブルーの写真を見てましたら
14年の春に咲かせてるんですね
13年にひとめぼれしてました
月日のたつのは早いですね
そうなんですよ~100個ほどの蕾が3つほどしか咲かなくて
これではいったい何をしてるだかとおもいました
なので2年ほど前から少しだけ薬をつかうようにしましたよ
そしたら今年の秋は綺麗に咲きだしました
ここのところ最近やっと秋バラが咲き始めました
遅いですよね(^^ゞ

マメコガネも結局は幼虫が白根を食べてしまうのだものね
仕方ないときは仕方ないです
枯れたりしては元子も子もないもの
最低のお薬でバラを楽しんでいきたいですね(^^)/
コガネの幼虫はバラの根だけではなくて他の木の根も食べるので
困ったものですよね~
mimihaさん嬉しいお言葉ありがとうございました(*^▽^*)
すぐに見に来てくれてありがとうございました(*^^)v

2018/11/04 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

kussan  

レイニーブルー良い色で咲きましたね。
春の蕾が100個もあったのに開花したのは2・3個?
ひどすぎます。

今年は夏剪定を遅らせたのが正解だったかもしれませんね。

秋バラが綺麗で素晴らしいです。

秋を楽しみましょう。

2018/11/09 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~こんばんは~(^^)/

レイニーブルーも秋はいい色です~
最近の春でももう気温が高いですよね
だから秋に咲くバラがほんとに綺麗だなぁ~って思って見ています(*^^)v

100個もあったのに~
それも春に咲いてもあまりきれいでなかったし~
この秋は綺麗でほっとしましたよ~

夏剪定遅かったですが
開花が遅すぎました笑
この季節外れの暖かさ暑さのおかげでバラの蕾がほころんだので
これだけは助かったとおもいましたよ~(*^^)v

来年も天気予報を予想しながら
剪定の時期を決めたいです(*^^)v
そうですよね~
秋を楽しみましようね~(*^^)v
kussanさん、ありがとうございました(^^)/

2018/11/12 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment