Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ダリア

2843.jpg

3月に種を蒔いたダリアがやっと咲きました
長くかかりました(;´▽`)``

2863.jpg

オレンジ色でした
ほかにも蕾が見えるのですがまだまだかかりそう~
霜が降りるまでに咲いてほしいですね
種をかうときはルンルンですぐにでも咲かせられそうに
おもうのですがなかなか現実はきびしいです
でも咲いてくれたらこんなうれしいことはないですね(*^^*)

2875.jpg

デプレア・フルール・ジョーヌこないだから咲いてるんですが
栄養不足なのか花びらが少しです
きょうは雨があがったら写真撮りたいですね

2852.jpg

ハナミズキの実です
紅葉も少ししてきました(*^^*)
秋ですね~♪

ハナミズキの実の写真一枚追加しま~す^^
実はたくさんついてるんですが花芽が少ししかつかなかった
やっぱり実より花芽がうれしいかも~
来年は実を早い目に少し間引いたほうがいいかな^^
実生っ子ハナミズキでした^^
2829.jpg

12 Comments

アイリーン  

ATUATUさん、こんにちは^^
まだ昼休みです。
今日はスペインの選手応援週間なのでランチに
パエリアを食べてきました♪
スパニッシュオムレツも美味しかったです~
量が多かったので、デザートはやめておきます。

ダリア、いい色に咲きましたね~
種蒔いてからだと長いですか、でも綺麗なお花を見れて良かったですね♪
そちらは雨なんですね。
こちらも夕方から降るみたいです。
だんだんバラの花が開くのが遅くなって、
写真のペースも緩やかになってきました。

2007/10/19 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   

美詩  

ダリアを見ると思い出します
小学生の時、ダリアの種を学校に持って行き、先生に渡したら
「ダリアは種じゃなく球根です!ダリアの種なんてありません」
と受け取ってもらえませんでした
ATUATUさんのダリアを見て、ダリアの種ってあったんだ~♪私、間違ってなかった!
と思いました。小学生の時からずっと悩んでました(^-^;)
それにしても嫌な担任だったな~(○`ε´○)プンプン!! 

それと猫の事。。ウチのブログにまとめてみました
もう読んでくれたかも知れないけど、そんな訳なんです
今はエサやりのオバサンを信じて託すしかないです
ATUATUさんちのコテチューの幸せそうな顔を見るとホッとします
世の中の人が、皆こんな風に優しいとイイのにな

2007/10/19 (Fri) 13:16 | EDIT | REPLY |   

Dolce  

今日はどんなバラが咲いてるかな?
って こちらに来るのが楽しみなのですが

意外・・・・・

ダリアがバラに見えたりなんかして・??

アプリコットと なんていう赤なんだろう
綺麗な ミックスの色ですねー。

ダリアか・・・・ いやいや もうこれ以上は・・のめりこみませんから^^;

デプレア・フルール・ジョーヌ・・
初耳のバラちゃんです。小さくってふりふりがかわいいですねー。とってもキュートですよ。 沢山撮ってあげてねー*^^*

赤いハナミズキの実は 秋ならではの いいつやつやの実をしていますねー。

うちのハナミズキは 実がなりませんでした。ATUしゃんところ 栄養がいいのですかねー。

↓のコテチューも可愛いね。

2007/10/19 (Fri) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

毎日のお仕事お疲れ様です
お昼のランチはやっぱり食べたいものを食べて元気つけなくちゃネ♪
聞いてるだけでつばが出て(笑)
デザートは3時のオヤツで食べたかな^^

ダリアですが種の説明では蒔けばすぐにお花が見られると書いてありました
普通はたぶん夏にまでには一回咲いてたんでしょうね
植え広げてやるのが遅かったのかも~
でも咲いてくれたんでうれしいですよ^^

雨は本降りで朝からずーとふっています
結局カメラも持ち出せずコンデジは相方が昨日から持って出ているのでないのです
残念~(;´▽`)``
バフがきれいに咲いたのですが。。。明日ですね。
テニスの応援楽しんでくださいね(*^^*)

バラはゆっくり咲いてこっちもゆっくりな気分になりますね^^

2007/10/19 (Fri) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美詩ちゃん、こんにちは^^

ダリアの種ってあるんですよ~
次の年からは地下に球根ができてるんですけどね^^
なんという先生だ
子供の気持ちをわかってないんですね~
きっとその先生は余裕がなかったんですよ
そうおもっておきましょう<m(__)m>
猫の話。。。
人間の大人がいっぱいいても解決しないことがいっぱいあります
あまり深く考えないでくださいね
美詩ちゃんのプルメリアは咲いたのかな^^
お花にも目をむけてみてください
バラちゃんなんか育ててみませんか(*^^*)

2007/10/19 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ドルちゃん、こんにちは^^

ダリアね今はすごくいい雰囲気で咲いてるのに写真に撮れないのです
雨がすごくきついのですよ~
残念です~
ダリアまで嵌るともう大変ですがに~(笑)
私は安い種を買っただけですからね
あまり深く考えてませんよ(笑)
バーバスカムを検索するととってもとっても素敵なお花なんですね(*^^*)
知らないお花のこと知るってまた楽しいですね♪
デプレアさんはおどろいたらダメですよ
大きく大きくなるんですよ^^
6メートルぐらいのうわさ
剪定しながら育ててるのでこわくはないですが地植えにするのは勇気がいりますね
香りが一番良いですね
蕾にときから香っています
だから花を探すのです
花が咲いてないのになんでバラの香りがするの?みたいな感じです
いい子です(*^^*)
ハナミズキの実はならないほうがいいみたいです
だって実に栄養がいったぶんほら~~~
見てください
来年咲く蕾が少ししかついてないんです
やっぱりお花がたくさん咲くほうがいいですよ(*^^*)
ドルちゃんのところ来年はいっぱいお花が咲くのではないですか^^
よかったね~^^

2007/10/19 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

わァ、本当にハナミズキに実がいっぱいですね。
うらやましいです。

種からのダリア、微妙カラーで素敵ですね。
ダリアって球根だとばかり思っていました。
種もあるのですね。

2007/10/19 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あっちゃん、こんばんは^^

ねっ実がたくさん付いてますでしょう^^
上のほうも撮っていたので写真追加しました^^
実も可愛いけどあっちゃんちのあの蕾の多さにはびっくりしましたよ
来年はいっぱいいっぱい咲きますね~
楽しみにしていますね
私のところはこの蕾を大事にして咲かせますね(笑)

ダリアね種が大きいから発芽率もいいですよ
蒔きやすしね
来年機会があればぜひ蒔いてみてください^^
種の袋には蒔いてすぐに花が咲くと書いてあったけど(笑)
私は少し手間取りました^^
色んな色があるしぜったい可愛いとおもいます
あっちゃんの庭ならどこでも蒔けそうでいっぱい咲きそうにおもいますよ(*^^*)

2007/10/19 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/20 (Sat) 12:58 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

こんにちは~!
ダリアさんは種からなんですか~!
すばらしい~ こんな技も持っていたんですね~!
みんなつやつやで、羨ましいくらいの肌つやですね。!(^^)!
レンズはマクロで撮られたのですか?

コテチューちゃんも素敵な白黒で、
前にも思ったのですが、
お目にかかったことない、おしゃれな猫ちゃんです。

2007/10/20 (Sat) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、訪問ありがとうございました。

2007/10/20 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

>こんな技をもっていたんですね

ハイ♪まぐれでもっていました(*^^*)
ほんと地植えにしたのでツヤツヤのびのび咲きましたよ^^
マクロレンズですよ~
ここに貼ってる写真は全部ほとんどマクロレンズ一本です^^
だから似たような写真ばっかりなんですが
引いてとったら草ボウボウーのゴミだらけなんで~ついついマクロになってしまいます^^
コテチューがおしゃれですか
どうもありがとうございます^^
しぐさもどんくさくて可愛い猫なんですよ
ほんとにドンくさいドンくさいおもしろい猫なんです(*^^*)ミズさんありがとうね~^^

2007/10/20 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment