Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 フワフワ雪虫が多いです。

アリッサム


曇りですね
寒いですね
雪虫っていうのでしったけ
綿ぼこリのような虫
今年はすごく多いですね
うちの庭もフワフワたくさん飛んでるし
散歩に出かけてもところどろろでフワフワしてるし
きょうは人と会うより雪虫と会うほうが多かった

シルホサです
なぜか写真にアリッサムと出る
不思議です

この冬は雪が多くなるのかな
なんかそんな言い伝えがあったような。。。
少ない冬になってほしい
メチャクチャ寒がりですから。。。

4387.jpg

13 Comments

SALLY  

冬咲きクレマも上手に育てているのですね。
偉い!まめだねぇ~v-424

シルホサのような花形で赤いソバカスの冬咲きクレマを
昨年衝動買いしたのですが・・・成長の早さに慄き夏に実家へ宿替えさせました。
ATUATUさんのシルホサは大きな株になっているのかしら?

2007/11/27 (Tue) 17:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんばんは~^^

冬にもお花がほしい~見たい~と思って願い叶えたのがシルホサでした
だからすごくすごくうれしいの
ほめてくれてありがとうございます(*^^*)
それでね
SALLYさんが衝動買いした子はもしかして日枝ではないですか(*^^*)
ソバカスさんのお花は日枝ですね
私も大好きになって縁があってうちにやってきてくれました
もうすぐ咲きそうです
そんな大きくもなってないですよ
6号か7号鉢に行灯仕立てでいけてますよ^^
あ~SALLYさんのソバカスちゃん見たかったな~
今度実家で咲いてたら写真撮って見せてくださいね(*^^*)

2007/11/27 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   

seiko太郎  

うん、よく見かけるような気がするけど・・
え~~ 雪が多く?
それは困る~~^^;
ここは一年に一回降るか降らないか・・なので
子供達には見せてやりたいけど、寒いの困るし・・複雑~^^

最後のバラ、じっとこっち見つめてる^^
美人さん~ 
暖かい日が続いてるから、この子ももうすぐ開くかな^^

2007/11/27 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

先日から見てますけど、可愛くていいなあと思ってます。
シルホサは秋から咲くんですね~
うちにユンナネンシスがありますが、もっと寒くなってから咲くので
こっちの方がいいですね~ 狙ってます~(^^)v

この前の寒波のとき北海道で大量に発生した雪虫、
ニュースでやってました。
初めて知りしりましたが、吹雪のようにたくさんいて、
雪国の人は大変だな~と思いましたが、
そちらにもいるんですか? へぇー です~

2007/11/28 (Wed) 09:09 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

行灯仕立て

ATUATUさん、おはようございます^^

そっか、クレマは行灯仕立てにするといいのね。
早速取り入れてみますね~
それにしてもシルホサ可愛い♪
赤紫の茎と白いお花のバランスがいいのですね。

このバラはどなたかしら?
美人だわ♬
今日はどんよりして室内も暗い感じです。
お仕事頑張らなくちゃ~

2007/11/28 (Wed) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

昔から言われてるみたいです
早くから見るなぁ~とおもってました(;´▽`)``
雪は例年どおりにしてほしいですね
子供達は喜ぶとおもうけど(^_^;)
降る前はすごく寒くなるからね
と年寄りじみた話をしてしまいました^^
このバラの名前書くの忘れてた^^
香粉蓮です
きょう咲いてたらいいんですが
昨夜から雨だし~軒にいれてなかった~
だんだん開きにくくなってきましたね
お天気回復して最後のバラたちきれいに咲いてほしいですね
それにしてもコガネの幼虫はにくいな。。。
seikoさん植え替えがんばってくださいね<m(__)m>

2007/11/28 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんにちは~^^

先日の寒波のときにニュースで出てたのは見てなかったのですが
吹雪のようなんですか@@
こっちはそんなたくさんではないですが
一部の場所では避けて通りました
こんなん初めて~とおもいましたね
毎年見ますよ
でも今年はこんなに飛んでるのみるのは初めてです
シルホサ可愛いでしょう
この兄弟というか系統でいうと
「ジングルベル」というのがあります
その子はシルホサより少しお花が大きいようです
その子にしたらよかったかなとおもったりしてる次第です
でもシルホサのほうが長くなくのだったかな
早く咲くのだったかな?
どっちか忘れました
また色々検索して調べてくださいね
楽しいですよ~(*^^*)
早く咲いてくれるのは魅力ですね^^

ミズさんいろんなほしいのが出てきて大変でしょう
私もいろんなところで誘惑されて大変でした
クレマチスのモンタナ
エリザベスとルーベンスかな2種類枯れました
夏に弱いですね
またいつかれベンジで買います(^_^;)
もう大変でございます(笑)
スィートチャリオット鉢植えで十分です
私も大事に育てていこうと思っています(*^^*)
咲いたらいいね^^
香りも楽しんでくださいね(*^^*)

2007/11/28 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

このバラは香粉蓮でした
あとで名前書きます(忘れてました^^)
咲いてくれたらいいんですが昨夜に雨がふって濡れてしまいました
この寒さだし固まらなければいいなとおもってます

シルホサ可愛いでしょう^^
実物は思ったより小さいお花です
ジングルベルという種類もあるんですよ
こっちのほうがお花は少し大きいようです
どっちがいいか好みですね
ジングルベルもいいな^^
シルホサのほうが早く咲くのだったか
長く咲くのだったか
なんかあったようです
でもはっきりしたことはわからなくてまたどこかで検索してみてくださいね(*^^*)
アイリーンさん写真をプリントするときね
写真の明るさや濃さとかは自動ですか?
好みですよね
それだけ聞きたいなぁ~とおもいました^^
暗い仕上がりだな~と思ったら
マニュアルにして明るさを指定したらいいのですよね
アイリーンさんはどうされてるのかな~と気になりました
また聞かせてくださいね^^
昨日から写真の印刷をやりだしました
まだなれてません(笑)
でもとってもおもしろくて楽しいです(*^^*)

きょうはどんよりこっちも暗いですよ
冷たくて寒いです
体調に気をつけてくださいね(*^^*)

日枝というクレマチスも楽しみにしててください
咲いたら見てくださいね(*^^*)

2007/11/28 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん追伸です^^

印刷をしてるんですが
なんだかわかってきました
濃さもコントラストも少し数字をあげて
明るさも指定しました
それでVIVIDというのを見つけました
それにチェックを入れましたらキリリと締まった写真になりました
色々してみるもんですね~^^
でももっと他になにかすることがあったら聞かせてくださいませ
すみません(*^^*)

2007/11/28 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ハイキー

ATUATUさん、こんにちは*
私、ほとんどプリントしないので、プリンター任せです。
自動補正にチェックを入れていたと思います。
そのやり方でイメージと違ったことはなかったので、役に立たないわ~
手動でやるならATUATUさんのやり方でいいと思いますよ。

Mac.さんのところでハイキーとかローキーとかいうのは、このページの下のほうを見てくださいね↓
http://www.fujifilm.co.jp/photomore/lesson/b_art004.html
簡単に言うとハイキーはプラス補正、ローキーはマイナス補正を極端にする感じですよん♪

2007/11/28 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

自動補正なんですね
私っていつも写真加工するとき明るくしたりコントラストあげたりしてるので
クセなんですね(笑)
そんなに気にしないでなれた方法でプリントしますね^^
すごく気が楽になったわ~(*^^*)
どうもありがとう~
いそがしいのに返事くれてありがとうね<m(__)m>
ハイキーとローキーのこもありがとう(笑)
読んできましたよ
それにためになるお話もたくさん載ってましたね
ありがとうね^^
遊び感覚で素敵に変身するんですね(*^^*)
写真奥が深いです~
お仕事お疲れ様でした(*^^*)
ほんとにありがとう♪^^

2007/11/28 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ユリシス  

雪虫~♪
そうそう、ふわふわ、飛んでるでしょう~♪
息子が、口に入ると、甘いんだよね~っていうのよぉ~~^^;
通学で、自転車こいでると、口に入るみたい。。。^^;
食べないで欲しいぃ~~--;;

シルホサっていうのですか?
綺麗なクレマ^^
下のバラ^^
こっち見てる~~きゃ~~可愛いな~♪

2007/11/28 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユリシスさん、こんばんは^^

へぇ~甘いのですか(苦笑)
笑っていいのかどうなのか。。。
でも口に入ったり最悪鼻に入ったり(爆)ですよね
なんか気になるぐらい飛んでますね。。。
自転車通学なんですね
避けられないですよね
ほんと口に入らないでほしい~母親は心配ですよね。。。

このクレマあれ~みなさんお持ちではなかったですか
なんかみんな持ってると思ってました
夏に葉っぱが急に真っ黒になってかれてしまって
その時点で枯れた~~><とおもいましたが
秋風が吹いてきたころに新芽が展開してきて~
あのときはうれしかったです
この子は夏に休眠するのだそうです
なにも知らない私はオロオロしてました
昨年もそおいえば枯れてました(笑)

バラもだんだん開きにくくなってきました
こっち見てますね^^
香粉蓮でした
ユリシスさん来てくれてありがとう~~~~♪

2007/11/28 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment