Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 冬の花

5869.jpg

これ冬咲きクレマチスのシルホサの種です
フワフワ鳥の羽みたいですよね
きれいですよね^^




5857.jpg

侘び助の数奇屋がポツポツ優しいピンク色で咲いてくれてます
いいですよ~椿(*^^*)


5855.jpg


今は冷たい雨がふってるんですが
雪にかわるのかな
寒いですね



そうそうシルホサのお花は白いこんなお花です
この写真は12月のときのです
今も咲いてます(*^^*)
4634.jpg



夕方暗くなりかけのときに庭の全体をいつもの反対からみたんですが
部屋側を背にしてそしたらシルエットで鉢がゴロゴロ
すごい数これ私が管理してるんだ~とおもうとびっくりしてた
もう限界かな
でも一年中お花が絶えないようにと思って育ててるんだ^^
しんどいときもあるけど癒されてるときもあるのだから
楽しんでいこうとおもいました
わぁ~えらく重たい話になりました
すみません(*^^*)

12 Comments

ぱお吉  

こんばんわ。
クレマチスの種・・・ぱお吉もふわふわで大好き♪
この子ほんとかわいいですネ (^_-)-☆

2008/01/20 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/20 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

冬咲きクレマ

ATUATUさん、こんばんは。

シルホサは花も種も可愛いですよね。
ATUATUさんはお世話が行届いているので
たくさん咲いていますね。

我が家の冬咲きクレマはウィンターベルだけです。
先日小さな蕾を見つけました。
お世話が出来てなかったのに・・・
「いきてて良かった。」ってレベルです。

2008/01/20 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ねっこの種ほんとに鳥の羽みたいですよね^^
ホワホワで可愛いのですよ^^
ぱお吉さんも好きでしたか(*^^*)
夏には葉っぱが完全に真っ黒になって枯れてしまうのですよ
夏枯れしたかと本当に心配しました
でも秋にちゃんと新芽がふいたときはうれしかったです^^
クレマもたくさんの種類があるので楽しいやら
大変やらですね(*^^*)

2008/01/20 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

コギコメさん、こんばんは^^

きょうも寒かったですね><
いつか縁がありますように
きっとどこかで出会えます<m(__)m>

2008/01/20 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんばんは^^

おひさ~♪
ウィンターベルを検索してました
可愛いじゃないですか(*^^*)
アンスンエンシスに似てるんですね
これから咲いてくるんですよ^^
シルホサのほうが少し早く咲くんですよ
大丈夫ですよ♪
植えかえの真っ最中なんですよね
ロムはさせてもらっています~~~^^
がんばってくださいね<m(__)m>

ウィンターベル生きててよかったですよ
これからいっぱい咲いてくれます
名前もなんて可愛いのでしょうか(*^^*)

2008/01/20 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ユリシス  

ATUATUさん、こんばんは~♪

シルホサの種って、ふわふわなのですね~
我が家も、去年この冬咲きクレマのウィンターベ
買ったと思うのですけど・・・^^;
どこにいるのでしょうね~~^^;;

今日は、雨で、とっても、冷たくて寒かった~~
明日ももっと、寒くなる?
風邪引かないように、しましょうね~♪

2008/01/20 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

しのぶ  

シルホサ(;;)

 こんばんは~。今晩あたりから雪が舞いそうですね。
冬に咲くシルホサ・・これ大阪に住んでいる時によく咲いてくれて千葉へ移動して2年目に枯れちゃました。
どうして~~なんで~~何が原因~~~!?
ってものすごくショックで同じもの見ても二度と買えないでいるものです。
シルホサフレックスだったっけな?
しろくてこんな風にうつむいて、内側が桃色のそばかすちゃんが入るクレマティス。
3年前から植えてるけど、もしかしてこのひともお亡くなりになちゃったかも・・・。
小さくてうつくむくものが、うちではうまく育てられません。
はぁ~。
寒くなるので風邪ひきませんように☆

2008/01/20 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

おそばんわ☆

夜半からv-276になるみたいだけど今は小雨が降っています。
今日はお天気良かったからすこ~し植え替えしました。
あの穴に苗を植えようと思ったんだけど雪になるんじゃ寒いかな?と思って止めちゃったわ^m^

雫つきの椿ちゃんも可愛いし シルホサの綿毛可愛いよね~♪
花期も長いしこの時期重宝するよね。
地に下ろそうかなと思ってるけど場所で悩んでします(@@;)

2008/01/20 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユリシスさん、おはようございます^^

遅くなってしまってすみません
寒さに負けてました
雪はそんなにふらなくて雨でした
寒さ早く緩んでほしいですね(;´▽`)``

ウィンターベル^^お家にあるんですか
ヘッ今はどこにいるかわからないのですか
枯れたのかしら~(;´▽`)``
おかしいですね
あの子は結構大きくなりそうですよ
名前も可愛いのですね~(*^^*)
きっとお花が咲けばわるようにおもうのですが。。。
葉っぱは常緑らしいですよ
どこか茂ってるところないですか(*^^*)
シルホサどこかで見つけたら育ててみてくださいませ^^
ジングルベルというよく似た子もいるんですよ
クレマチスって可愛い名前多いですね^^
お仕事がんばってくださいね~♪

2008/01/21 (Mon) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

しのぶさん、おはようございます^^

遅くなってしまってすみません<m(__)m>
昨夜は寒さに負けて。。。
きょうまで寒いのでしょうか
具合わるかったんですよね。。。
もう体力回復してきましたか
治りかけが大事とよく言われますので無理しないようにしてくださね<m(__)m>

シルホサのカナシリのフレックスですね^^
本読んでます(笑)
ポツポツとソバカスのある可愛い子ですね
私は日枝ももっています
夏に枯れるんですよ
それも思い切り~完全に枯れた><と錯覚するぐらい。。。
しのぶさんも夏の休眠で枯れたと。。おもったのではないでしょうか
秋になったら真っ黒の葉っぱの付け根から緑の小さな芽が吹いてきたんですよ@@
私もすごくびっくりでうれしかったけど
しのぶさん芽が吹き出す前に捨ててしまったのは。。。とおもったりして~~ます(;´▽`)``

でもやっぱりなにかがいけなかったんでしょうか
夏の休眠以外はあまり目だってむずかしいことはないようにおもうのですよ
でも夏は涼しい環境のところが良いなとおもいました
どこかでチビ苗をみつけたらまた挑戦してください
可愛いとおもいますよ^^
お花の少ないこの時期に咲くのが一番の魅力かもしれません(*^^*)
フレックスはいきていますように~♪

2008/01/21 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、おはようございます^^

夢ちゃんも冬咲きもってましたよね^^
この種が可愛いのですよ~
種まきしてみようかな^^
でも長い道のりですね^^
穴掘りお疲れ様です
ゆっくりすればいいんですよ
この寒さきょうぐらいで和らいでほしいですね
もう本当に参りました。。。
夢ちゃんちのダークネクタリーのバイカラーの子素敵だなとおもっています
たくさんもってるからいいな^^
今年は番号つけてみますか(*^^*)
うちは花びらをほじくってしまってかわいそうな子がいます(笑)
でもどうしても見えないのですオイオイめちゃくちゃしてますね(^_^;)
早く咲いてほしい(笑)

広いお庭だから植えるところウロウロね
いいな~♪
じっくり悩んでください
それも楽しいガーデニングだジョー(*^^*)

2008/01/21 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment