fc2ブログ

Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 蕾

5942.jpg

きょうはすごく寒くなりましたね><
急激に気温が下がったりしてびっくりです
しんどかった~
寒いのに汗かいたり自律神経がおかしくなったりです
雪は舞うし体調くずしやすくなりますね
みなさんどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

自然のままで外に置いてるでも陽だまりのところに置いてます
ヘレボラスの蕾です^^

5938.jpg


5888.jpg


5937.jpg


でも陽だまりではないですが寒風は当たらないところで育ててるのはこんな感じです

chieさんに陽だまりの軒下で育ててるのと暖房の入っていないところで管理した
ヘレボラスのちがいを見せてと言ってくれたので写真に撮ってみました^^
この子が窓辺に置いてた子です
どうしても早く顔が見たかったのでそうしたら少し薄いピンク色で
とってもうれしいです
こんな色は持ってなかったんで~
種まき3年目の初開花になります
なんかダブルのようです
5927.jpg


でもピンクでもこの写真はピンク色がきれいに写りすぎです
もう少し紫っぽいです
くすんだピンクです
角度ちがいもう一枚
やはり窓辺に置いたのはダントツに咲くのが早いですね
でも茎が伸びすぎかな
また外に出して調節してみましょうか

5930.jpg

この子は育ちが遅かったんで蕾がつくとはおもいませんでした
ひ弱なんで大事にしないと思っています


この子は一重ですこぼれ種からの苗をもらいました
早く咲いてほしいので窓辺に置きました

5934.jpg

やっぱり茎が伸びすぎかな^^
でも待ちきれなくて~
こんな感じでヘレボラスを育てています^^
早く咲いてほしいですね

寒いのでみなさん風邪をひかないように気をつけてくださいねm(__)m

6 Comments

ユメ  

うぅ~ん、もうすぐね^^

ATUATUさん
おはようございます
今日は太陽も出て明るい朝です

<ヘレボ>種から育てているのですね
すごい~
愛情をもらってすくすく育って、もうすぐ開花ね。
早くお顔みたいわ^^

2008/01/25 (Fri) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんにちは^^

今朝は冷え込みましたね><
寒い~
まだ雪がちらついて舞っています
耐えましょう><
ヘレボーの種を頂いたので種まきも好きなんで蒔いたのですよ^^
何度も何度も鉢マシの繰り返しですが愛着がわき可愛いのですよ
私も早く顔が見たい^^
@@今ユメさんのところ見に行ったら咲いてる~~~(*^^*)
ユメさんも窓辺に置いてあったんですね^^
一足先にお花がみられてよかったですね~
これで順番に開花していってくれたらさみしくないですね
見せてくれてありがとう~^^

2008/01/25 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

ATUちゃん、こんばんは^^

雪が積もったのですね。さぶそう~~{{(>∇<)}} サッム(((=_=)))ブルブル

こっちは昨日も、今日もいいお天気です。
太陽の日ざしは暖かそう~なのに・・
北風が彡(-_-;)彡ヒューヒュー
肩をすくめて歩くので・・肩が凝って、凝って、、、
肩にホカロンを張っていますよ。。

ヘレちゃんたち、☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
薄いピンクの娘、、窓辺に取り込んでいた娘よね・・綺麗なピンクで開きそう~
お初の娘~~可愛いだろうなぁ~♪
家の中だと、やっぱり茎が伸びるのね・・
でも優しげな色あいで~~開くのが楽しみね・・(・-・*)
陽だまりの娘たちのほうがやっぱり茎が太くて丈夫そうね。。
お花は少し遅くなりそうでも・・

あたしも昨日は蕾たちをいくつか撮ってみました。。まだ開くまでは時間がかかりそうだけど・・・

この寒さ・・当分続きそうよ、、
風邪引かないように気をつけましょうね('-'*)

2008/01/25 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

ほんとに寒いですね~
この寒さ続くのですね
無理しないでいきましょうね
明日はお休みでしょうか
ゆっくりしてくださいね<m(__)m>

ヘレちゃん色々撮ってみましたよ
これも記録に残るしちょうどよかったです^^
この薄い色の子ね
ほんとに小さいのですよ
よく咲いたな~という感じです
ここまで茎がのびる一歩手前で軒下に出してもよかったですね^^
そしたら茎も間延びすることなかったかも^^
けど早くお花見たいしね~♪(笑)
可愛い色でうれしです
こんな薄い子は初めてです^^わくわく^^

chieさんの蕾の子たちも見たいです
ぜひアップ楽しみにしています(*^^*)
こないだまでヘレのこと忘れてたのに~
このごろヘレのこと考えてばっかり~^^

2008/01/25 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

haruko  

おはようございます!
いつもは野良猫ちゃんが
我が家のせま~い庭の椅子の上で
寝ているので
ヘレボさんの確認が出来なかったのですが
今日は寒いので未だお越しになっていないので
今確認してきました。
蕾が沢山ありましたよ。
ただ茎が短いので咲いても
撮影が難しいのです・・・
ですからATUしゃ~ん♪ちの
茎長さんの方が見た目やその他諸々と
良いと思います!

2008/01/31 (Thu) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんにちは^^

そうなんです
いろんなパターンの子がいたらいいなぁ~とおもって(*^^*)
開花株も暖房の効いたところで育ててるのだし素人でも咲かせられないかなとかおもいました
実験です(*^^*)
外の子は生育がまちまちですね
エリックスミシーなんて蕾が大きくなってきてるのですがまだ土の上でへばりついてますよ
でも暖かくなればすぐに伸びてくるのでしょうね(*^^*)
ノラちゃんたちのためにも早く暖かくなってほしいです
harukoさんのところ地植えが多かったんですよね
きっと力強い子に育ってるんでしょうね
写真撮りづらいですけどひいた写真も素敵ですよ~
ぜひ群生のヘレボの写真もしよければ載せて~(*^^*)
でも無理はしないでくださいね
私のところは絶対にひいた写真は載せられませんので^^
雑草まみれなので~(^_^;)

2008/01/31 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment