Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 可憐♪

5502.jpg


今咲いてるお花がシラーという子
白はほんとにきれいな色をしています
透きとおるようにそれに光っています

ピンク色も紫色もあるんですよ~
とっても可愛いお花で大好きなんです~

それとピクシーなんですが
またなんともいえないこの微妙な色
大好きです~

この二つも別々のかたから頂いて~~(*^_^*)
私ってほんとに幸せです~
ありがとうございます

ここに出てくるバラ以外のお花はたぶん
ほとんど頂いたお花だとおもいますです^^

ピクシーも夏越し~冬越し~がんばります^^


5442.jpg

6 Comments

美紗  

おはよさ~ん(●^o^●)
シラーが咲いてるの!
ムラサキ?ブルーは捨てる程あるけど
Re・白、透明感があって・・・クレ~~

我が家のピクシーも可愛いよぉ~~m(_ _"m)ペコリ
見せてあげたいなぁ~

少し風が強いけど雨も上がった庭、
新葉、若葉が綺麗~~
それではと少し、イクラと遠出の散歩。

遠くを見ると1面、梨畑の花が綺麗~
足元にはスミレ、タンポポ、名前は知らない可愛い雑草の花に足を止め見とれて・・・

八重の桜もボチボチ開花、
種蒔きでもしようかなぁ~

出開き、ブラインドの切り戻し、それに芽欠きをして少し風通し、忙しくなるねぇ~

今年はゾウムシに出会わないけど、
昨年の薔薇記録を見ると4月25日に
(○`ε´○) プンプン
きっと(○`ε´○) プンプンだろうなぁ~

2007/04/27 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、おはようございます~

アップしたら美紗ちゃんが居た~~^^
シラー可愛いですよ~
白色^^紐で結んで印つけときます(*^_^*)

イクラちゃんとの散歩毎日良い運動でよかった~
美紗しゃんの言ってくれてる風景が目に浮かびます

きょうは何か収穫はあったかニャ(*^_^*)

種まきも楽しいですよ~

私も手開き、ブラインド、、、きり戻したくさんあります
がんば~(*^_^*)
美紗しゃんあまり無理をしないでくださいね

ゾウうちも今のところ一匹見つけてます
見回り強化ですよ^^

2007/04/27 (Fri) 09:21 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ATUしゃ~ん♪
美紗さん
こんにちは!
美紗さん
お久し振りです。
すいません
質問していいでしょうか??
許可無しでもうしてしまいますが・・・
手開き、ブラインドて何でしょうか?
ブラインドを手で開けるのでは
無いみたいですね????

2007/04/28 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoしゃん、こんばんは^^

ブラインドって説明するのは難しいのですが。。。
ほら冬の剪定のときに元気な芽の上でカットしたでしょう~
その芽は元気に伸びだしたらその中に葉っぱがあってまたどんどん伸びてきて
葉っぱが展開してくるでしょう
普通ならその中に小さな蕾がかくれてて
それがだんだん大きくなって肉眼で見えるようになって開花につながるでしょう

ブラインドっていうのはその葉っぱがどんどん展開していったのにその中に蕾が出てこなかったことを言うのです
その場合はきり戻してやるんです
5枚葉のついてる上できる
そうしたら葉の付け根まら芽がでてきて
それがまた伸びだしてその中に蕾が入ってて
めでたく開花となるんです。

手開きとは
元気な芽の上で切っても芽がまったく伸びずに葉っぱばかり展開してることをいいます
茎の途中や株の根元なと発生しやすくなります
その場合風とおしとかわるくなるので
手で芽をとってやるのです
芽かきとか言います

一度手元の本とか見てもらえたらもっとくわしくわかるとおもうのですが^^
こんなんでわかってもらえましたでしょうか

こんな説明しかできません^^
すみません(*^^*)

2007/04/28 (Sat) 19:20 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ATUしゃ~ん♪
お忙しいのに
とっても詳しく教えて
下さってありがとう。
メモ帳にコピーして保存させて
頂きました。
これからお勉強しま~す。

2007/04/28 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは~^^

こんな説明でわかってくださったかどうか心配ですが
バラの本にかならず出てるとおもいますので
調べてみてください(*^_^*)

私はね、、全然いそがしくないんですよ~^^
だから気にしないでくださいね~

明日は晴れるといいですね^^

2007/04/28 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment