Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 あっという間に春らしくなって

87559.jpg

やっとやっとここまでみなさんのところに追いついてきました
レディジェーンです~
この鉢にはギュウギュウ詰めに小球根を植えました
黄色のビオラが植わってた鉢です^^
ビオラが咲いてムスカリが咲いてスノードロップが咲いてチューが咲いてます
一度になかなか花期があいませんでしたが^^
あとはここにアリウムのロゼアが植わっています
一番遅くに咲きそうです^^
ジェーンは明日には咲きそうです(*^^*)
雨の影響がないといいのですがなんかふりそうですね




87542.jpg

毎日同じお花ですみません(笑)
花持ちいいですタリア^m^
地べたはボケてますが斑入りヤブヘビイチゴの葉っぱがきれいなんです~~~
白の斑入りになってます(*^^*)



87531.jpg


きょうのピクシーがまたわわっと咲きました^^
87537.jpg





87546.jpg


一番大きなお花を探しました
ブルーベリーが咲きそうですが蜂がまだあまり飛んでないので
もう少し待ってほしいですね。。。

あ~春になったんですね(*^^*)

14 Comments

chiebaba  

こんばんは^^

ATUちゃん~ご心配おかけしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ
プチ復活です。

ピクシー~とっても素敵に咲きましたね。
(´;ェ;`)ウゥ・・・裏山です、、、、
うちのは蕾が開かずに終ってしまうのかも~~
なんだかずっと小さな蕾のまま・・動きが感じられないんだわ・・・
ATUちゃんがお届けしてくれたお花を見て、
うちのが咲いた積もりになってます(o^-^o) ♪

ジェーン嬢も咲き始めましたね。
うちも、時間差であちこちで咲いてますよ。
でも、一昨日、昨日の嵐で花首からすっ飛んで行ってしまった娘もいます。
茎が細いから風で千切れたのね・・・
可哀そうに、、、、、(_ _。)
薔薇の葉っぱもいっぱい千切れました。
蕾も飛んでいったのがあるわね。。きっと。。。

春の嵐は・・薔薇にも酷ですね・・・
明日はまた雨のようです。
嵐の後片付け・・何時になったら出来るのかしら~~
酷い状態のお庭です、、ε('∞'*)フゥー

ブルーベリーの収穫も楽しみね。
私もよ、、大好きなんだ、、、、、

2008/04/09 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
花期が合わなくても、長く楽しめていいんじゃないでしょうか?
かわいいですよ~^^
みなさんのお庭に魅了されて、今年はレディージェーン
(っとあとそれに似た黄色っぽいやつも)植えました。
でも、、、昼間しか開かないのね?
日中家にいないので、ちゃんとお花が見れるか心配です。

ピクシーたわわで美しい〃▽〃
あたしは夏にお水あげ忘れて、枯らせちゃいました。

2008/04/09 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

ピクシーびっくりしていただけましたか^^
私もこんなに咲いてびっくりしてるんですよ
とっても可愛いの^^
昨年はまだ小さくて蕾も数個でしたよね^^
なんかここが気にいってくれたんでしょうか(*^^*)
私もとってもうれしいです^^
chieさんのところこれから咲くんですよ
私の置いていた場所は陽だまりの北風の当たらないところだったんです
だからだとおもいます^^

やっぱり昨日の低気圧はすごかったんですね
ニュースでみててもすごかったもの~
バラの新芽やチューの蕾も千切れたの><
かなしいですね~
チューのお花はかわいそだけどバラはまた芽が出てきますからね
元気だしてくださいね<m(__)m>
でもどんなふうか想像がつきません
かわいそうです~~~~><
元気出して片付けしてくださいね~~

2008/04/09 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

春だねぇ~♪

ATUATUさん、こんばんは~v-280
プチおヒサです。

春ですね。ウキウキしますね。
バラの新芽を眺めながらニマニマしています。v-411

ピクシー可愛いですね。
次々咲いて花持ちも良さそう。
誘惑されそうです。危ない!

2008/04/09 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

花期が合わなくていいですかね~^^
こうしていっつも励ましてくれるからうれしくて~~~ううう(涙)ありがとうです。。

けどどう考えてもセンスないの(笑)
まぁ~一鉢が長~~く楽しめるとおもえばいいですね^m^

そうだった~そうだった
レディジェーン昨年は色んなところで見ましたよね^^
青空さんも植えたんだ^m^
私もね黄色の子も植えましたよ
ダルダでしょう?
あの方の影響??クルシアンナかな
私はあの方の影響でダルダを植えましたよ
でも背が小さくて上手く咲ききれないようで
明日どうなってるか心配です
9時少しすんでから雨になりましたよ
がっかりです
レディジェーンねお昼にみると開きっぱなしでなんだか??ですよ
閉じた感じや開きかけがキレイかも^m^
お昼みられないのは残念ですね
でも土日があるからあともう少ししたら土曜日ですから見られますよ^^

ピクシーすごいでしょう~
私だってびっくりしてます
肥料がよく効いたみたいですよ。。。
青空さん夏に枯らしたんですか
ありゃ~~~でもねそれは仕方ないですよ
私もよく枯らしますよ
仕方ない仕方ないですよ^^

2008/04/09 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんばんは^^

SALLYさんほんとプチおひさです^^

春になりましたね~
もうソメイヨシノも咲きましたよ
もしかして黄色のあの子が今度こそ咲いたかな^^

バラの新芽をニマニマしてる気持ちわかりますわ~~
でもね^^
うちブラインド多そうなんです~~~(苦笑)
なんかニマニマよりドキドキ見てますよ^^

ピクシー可愛いでしょう^^
これは出あったらお迎えかも^m^
コンパクトで可愛いですよ
手のひらに乗るぐらいの植木鉢でも生けますよ^m^
いかがですか~SALLYさん(*^^*)

2008/04/09 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

悩むなぁ~

ATUATUさんのように上手に育てるのは・・・v-390
私には無理な気がします。

冬咲きのクレマも今一だったし、
モンタナ系も数えるほどの蕾しか確認できていません。

四季咲きのクレマは自由に手を伸ばして絡まるし、
SALLYBABAは・・・ほどいて誘引の毎日に疲れております。v-394

2008/04/10 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんにちは*^^*

今日は写真がいっぱいですね。

草花が色々咲いていて楽しいです。

レディージェーンって チューリップですか?細くてスマートさんですね。
どんなお花咲くんでしょう~♪

タリヤさんの 横顔も素敵です。たくさーーん
増やしてくださいね。豪華になるのは 何年後でしょう。

早咲きのクレマチスですね。ピクシーってかわいい名前ですね。名前のとおりのお花で
たくさんの蕾が開花して とっても綺麗です。

ATUさんのお庭は 春いっぱいなんですね。

ブルーベリーも もう花が咲いてるんですね。
すごいわあ~
お庭のエンジェルさんも 忙しいわね。

うちにも来てくださらないかしら。

2008/04/10 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

レディジェーン

ATUATUさん、こんにちは^^
今日は冷たい雨です・・・冬みたいに寒くってカシミアのセーター着てきて正解です。
寒さと冷たい雨でラベンダーピノちゃん枯れちゃいました~
カフェの命も灯火のよう。。。
2つ並べておいて新芽が出たのに急激に調子が悪くなって枯れ込んできました。
ラベンダーピノちゃんは諦めて、古いERをゲットしてきました。

レディージェーンもうすぐ開花ですね^^
この鉢はいろんなものが咲くようになっているのですね。
アリウム・ロゼアうちもまだ咲きません。

ピクシーいっぱい咲きましたね~
這うタイプも可愛いですね。
ブルーベリーのお写真、F値を上げたのかな?
とても綺麗に撮れていますね^^

2008/04/10 (Thu) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんにちは^^

一日雨がふっていますよ。。。
片づけしてました。。。

ピクシーとか水のやりすぎに気をつけたらよいようですが。。。
ビオラをあんなにきれいにこんもり咲かせるのだもの~
大丈夫だと思いますが^m^
でもピクシーだけとちがうのですよね
も~~~いっぱいなんですよね~

モンタナのルーベンスに二つ蕾みつけました
小さい苗だったでどうかなともってたんですが
蕾がないよりましですね^^
モンタナもお花がいっぱい咲くまで数年かかったようにおもいますよ^^

えぇ~~~どこがBABAですか~
よくいいますよ~~
それじゃ私はどうなるんでしょうか^m^
若いのに~~ちがいますよ~^^
きょうはね蕾を色々発見しましたよ
少し少しほっとしました(*^^*)

2008/04/10 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんにちは^^

くさちゃんのところ暖かくなってきましたか?
きょうは寒いですね
さっきまでストーブつけてましたよ
お天気がコロコロ変わるので風邪ひかないようにしてくださいね^^

くさちゃん^^レディジェーン知らないですか
アラララ原種のチューリップなんですよ
何年でも植えっぱなしでもずーと毎年咲くんですよ
そこがほんとにすごいなぁ~と思います
一度買ったら毎年ですよ
堀あげなくていいんですよ
候補にどうぞ^m^

私の庭にエンジェルさん来てるかな~
きてくれるにはキレイにしておかないと。。。
くさちゃんのところきれいに掃除したんでもう来てくれてるのではないですか(*^^*)
バラの蕾は上がってきましたか♪「

2008/04/10 (Thu) 16:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

アイリーンさんエエエッとびっくりしてます
やっぱり前から調子わるいといってられましたね
ピノちゃん枯れましたか><
あの子はなんて弱いのでしょうね(^_^;)
私も二鉢枯らせてますよ
今なんとか保険の子がかろうじて生き延びてるぐらいです
カフェもダメそうですか
うちも枝が黄色く枯れこんできてますが
難しいですね~
でも古いERもたのんだとかですし
これからまた素敵なバラも出てきますし
マミィーブルーも買ったことだしね(^_^)v
元気だしてくださいね^^

ブルーベリーきれいに撮れてますか
アイリーンさんにほめてもらったらまたまたうれしいですよ~(^_^)v
F値はみんなと同じです
コントラストがきつかったかな
でも写真のサイズですが前は一番大きなサイズに撮ってたんですがすぐにPCがいっぱいになるんで小さいのに切り替えたんです
どっちがよかったかな
真ん中ぐらいに戻しておこうかな~
今は1900ぐらいの1200のサイズですけどね
小さいのかもしれない
Mサイズにまであげてみようかな^^

これからお花も多く咲いてくるのでPCの空きも作っておかないといけないですね
がんばろう~(*^^*)
体どうもないですか
大事にしてくださいね

きょうはこっちも寒いですよ
さっきまでストーブついてましたよ~(^_^;)
猫のためにつけてたんですけどね(;´▽`)``

2008/04/10 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |   

くさ  

おはようございます。

こちらもストーブつけるほど
寒いです。

レディージェーンってそんなに有名だったんですね。 ううーーー~ おくれてたわ。
またまたメモメモ・・。

薔薇の蕾は まっだまだです。
こちらは かなり皆さんより遅いと思います。
たしか・・。

皆さんが 二番目の蕾をみるころ
こちらでは 一番花の開花だったと記憶に
あるのですが。

******
ところで
先日 キャットタイム の鉢が台から落ちて
ひっくり返っていたんです。
風もないのに? 不思議に思ってると
葉っぱがちぎれていて 毛虫もいないのにと
考えていたら どうやら のら猫のせいらしです。
だって その苗に 茶色い猫の毛がくっついていましたもの・・。
日記で紹介していたブログの猫かも・・。
食べるんですね。
だからキャットタイムという名前がついてるんですね。もうびっくりしました。
ローズマリーのような花がさくのを
とっても楽しみにしていたんですよおお~

よほど美味しいんですね。
だってハーブなんですから 食べれて当然
ですね。 うっかりしていました。
となりに置いていた ローズマリの鉢も
ついでに 台から落ちていました。
飛び乗ったんですね!

こんなときは ノラ猫が恨めしいです。
 

2008/04/11 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

おそくなってすみません<m(__)m>
きょうも寒いですよ~~~

レディジェーンご存知なかったんですね^^
いえいえ遅れてないですよ~
今年の秋はぜひに~~(*^^*)
でね他にも原種のチューリップって色々あるんです
ライラックワンダーはご存知でしょうか
それが明日には咲くかな~なんて思ってます^^
バラの開花はそんなに遅かったですか
ありゃ~~~
そうでしたか。。。
今年は一鉢でもいいから早くに咲きだしてほしいですね
以外にどこかに蕾の大きいのがあるかもしれないですね^^
そんな発見ができる日が早く来るといいですね^^

キャットニップですか
まだ実物は見たことがないですが猫が好きなハーブでしたね~
そうか~キャットニップに飛びかかったんですね
あ~ニャンの仕業ですね。。。
仕方ないですね~
ニャンにあげるぐいらいの気持ちでどこかニャンの通り道にでも置いてやってください
でも集まったきたらえらいことですね><
どこに置いたらいいでしょうかね。。。
レモングラスはよく齧られたけど。。と思い出しました
猫も胃腸とかにいい草とかよくわかってるんですね
そうそうこんなときニャンは恨めしいです
わかりますわかります
耐えてくださいね~
ニャンの来る庭は本当に気持ちがいい庭だからニャンが来るんですよ~
くさちゃんのお庭は気持ちいいんですよ
いいなぁ~(*^^*)
一度覗いてみたい^^

2008/04/11 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment