Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ハナミズキ

87918.jpg

うちのハナミズキはアプリコット色^m^
可愛いですよ~なんてほんとはピンク色がくすんでるんです^m^

87926.jpg

うちの大事な木の代表です
やっぱりシンボリツリーと言いたいです^^
何度もひつこく言いますが実生っ子です
実生っ子はだいたい白が咲くようですが
ほんのりピンクがのりました^m^
平成3年ごろ種まきしたんです
すごい~月日のたつのは早い早い~^^






87929.jpg

斑入りヤブヘビイチゴ
ただいま増殖中^m^いろんなところで黄色のお花が咲いてます
実がなるのを楽しみにしています^^

8 Comments

ルイ  

おはようございます。

ハイ、ハナミズキの実生覚えてますよ。
随分大きくなったようですね。

2008/04/22 (Tue) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ルイさん、おはようございます^^

おぼえてくださってありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
実生っ子はなんて可愛いのかと思ってしまうのでした^m^
ルイさんちの実生っ子バラも毎年スクスク育ってますね^m^
バラの成長は早いから育てがいがありますね
このハナミズキが咲きだしたのは12年ぐらいたってからでしたよ(笑)
そのてんバラはすぐに咲きだすので楽しいですよね^^
今年も初芽したんでしょうか^m^
私は失敗したようです
でももう置けないし無理です^^

2008/04/22 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

実生っ子

ATUATUさん、こんにちは^^
このハナミズキ、種まきして育てた子なんですか?
すご~~~い!
苗になってるのしか見たことないです。
平成3年と言うと、この子はセブンティーンなのですね♪

ATUATUさんの可愛がっている斑入りヤブヘビイチゴ
今年もいっぱい育ってますか~
旅行から帰ってきてまだ売っていたら、またイチゴを育てようと思っています。


2008/04/22 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

くさ  

嵐の前の・・・

ATUさん こんにちは*^^*
ちょうどパソコンみながら昼食の
サンドイッチをかぶりついていました。

ハナミズキ・・も早いですねー。
我が家のは どうかなと思って見てきましたら
ほんの少し 開いたところです。
今日もお天気がよくって
草花たちも どんどん成長してくれてます。

アーリーセンセーションありがとう♡
早い時期のクレマチスなんですね。
絶え間なくお花を咲かせる方法は これですね(o^-')b

タイトルに嵐の前の・・と書きましたが
きっとATUさんのところ 薔薇など
咲き出したら もう嵐のようなのでしょうjね
ということでした。*^^*

また遊びにいらしてください。
掲示板も暇ですから どんどん貼ってくださいね。

ブログもコメントかけるようにしておきます。
では では いまから 夕食の準備にとりかかりますね バイチャ^0^//

2008/04/22 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

きょうはすごいいいお天気なんですよ~
ハナミズキがよく映えてるんですよ~~(*^^*)
しかしお天気よすぎでバラの蕾がぐったりしてる子も出てきてます
なんでもいきなりですものね~
そうか鉢の中で何かが居るのかと心配したりしてます(;´▽`)``

ハナミズキそおですね
セブンティーンか~^m^花のセブンティーンですね~
お年頃ですね(*^^*)
まだ木も若々しいはずです^^
ヤブヘビイチゴはたくさん育っていますよ
最初は一株に近かったのになんともまぁ~
でも葉っぱがきれいなんでグランドカバーにぴったりですヾ(=^▽^=)ノ
赤い実をつけてくれるのも楽しみにしています
でも夏になると斑は消えるのですって
また秋に斑は出てきます^^

旅行はもうすぐですね
何日間でしょうか
その間さみしいです(;´▽`)``
でもそんこと言ったらダメですね
みんなでお土産画像を待ってますね(*^^*)
イチゴまた育ててくださいね
ランナーさえ採っておいたらいいんですってね
ランナーの二つ目の芽を次の年に育てていけばいいらしいことかいてありました
いい苗があればいいのにね
楽しみにしてますね(*^^*)

2008/04/22 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらくさちゃん♪

こんにちは~~^^
ハナミズキはくさちゃんのところももうすぐですかヾ(=^▽^=)ノ
春はみんなのところにもちゃんといってますね^^
そうなんですよ~
嵐の前の。。。
私もきょうは蕾を見てそうおもいましたよ(*^^*)
でもまだみんな蕾が小さい小さいですよ
大きなのもありますからきっと順番に咲いていってくれるとおもいます
コメントできるようになったんですね
そのほうがいいとおもいます(*^^*)
掲示板のこともありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
またいい写真が撮れたら誘惑しにいきまする~~~^m^
覚悟はいいですか~^m^なんちゃって^^

2008/04/22 (Tue) 14:00 | EDIT | REPLY |   

seiko  

私も覚えてる~~
種から育てられたって
以前教えていただいて・・・
昨日今日、あちこちで満開のハナミズキを見て
ATUさんちのは咲いてるかな~なんて思ってた~~^^
しかし・・・平成3年って
きゃ~  私まだ独身だったかも~? ぷぷ^^
ハナミズキはお花をつけるまで
すごく長くかかるのでしたっけ
もうシンボルツリーになっちゃうくらい育ってるのね
今日沢山のハナミズキを見て
我が家にもあればいいなぁ~って思ってたけど
うふふ 今から実生で・・・育ててみよっかな
な~~~んて ぷぷぷ^^

微妙なこの色、とっても素敵♪

2008/04/22 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

遅くなってすみません^^

ハナミズキを見て私のハナミズキを思い出してくださってありがとうございます^^
もう何年も何年もまえから大騒ぎして咲いたとか言ってましたから^m^
オーバーでごめんなさいね^^
昔は今のように安くはなかったんですよ
それに私もまだ結婚してなかったし(*^▽^*)ウソ
とにかくお花が好きなんで育てるのは苦にならないから蒔いてみましたよ^^
この子ほんとにアプリ系の色目でね
素敵です
ラッキーでした^^
今はお手ごろ価格で売ってますし
お花が咲いてるときに買い求めるのも今がチャンスかも(*^^*)
でもseikoさんのところにハナミズキがないとはびっくりかな。。。^^
地植えすると数年はお花が咲くのが遅れるみたいです
それに大きくなりますよ~(*^^*)
ジュンベリーと花桃で十分かな^^

10号鉢の鉢植えで育ててるんですよ
芯止めしてあるので2メートル以上にはなってません^^
今の所かわいいです^^
seikoさんこれは根気が要りますよ^^
でも初芽率よかったですと誘惑かな^^

2008/04/23 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment