Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 一つだけ咲いた(*^^*)

89985.jpg

昨年の新苗を密かにずーと大事に育ててました
たくさんの蕾があったのに><
虫に食われて。。。
咲いたのはこれ一つです
2番花に期待します

マリーデルマーと申します^m^
ホワホワの花びらがなんともいえません
可愛いです~
早く2番花咲いてほしいです


89981.jpg

横顔です



89952.jpg

フローレンス・デラットルもどんどん咲いてます
渋いですよ~(*^^*)




89994.jpg

ヒラヒラ美しいペネロープです^^


きょうは暑かったですね
がんばって加工しました(*´∇`*)
たくさん貼りましたが見てくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

seiko  

マリーさんもオベロンさんも
そしてそしてペネロープさんも
な~~んて綺麗~!!
デラットルさんも頼もしいね~~~^^

ペネロープ
ず~っと去年から我慢してるのに~
こんな表情・・・誘惑多すぎよぉぉ~~~^^

2008/05/23 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

ペネロープいいでしょう~
夕方から特にこのヒラヒラが波打ってきますよ~
素敵で~す(*^^*)
我が家のバラたちほめてくださってありがとうございます<m(__)m>
でもでもseikoさんちのバラはまた一段と素敵ですよ~
だからねこっちも誘惑がきついよ~っておもってます^m^
トラディスカントほんとに素敵なバラでしたね
いい出会いよかったね^^

明日はなにが貼ってあるのか
すごく楽しみで~~~す(*^^*)

2008/05/23 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
ちょっと・・・暑くなってきたねぇ~

マリーデルマー・・・
こっそり・・・お迎えだったのネ^^
しっかり咲くまで・・・
楽しみと・・心配と・・・よ、ねぇ~^^
でも・・・しっかりと・・・
お花・・・大きいの?
ちょっとクールな・・ピンクなのかしらん?
まだまだ・・・咲きそう?
秘蔵っ子・・・公開、ありがと~^^

2008/05/23 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、おはようございます^^

マリーデルマーこっそりというか(笑)新苗だったんです
でね元気な苗になってもらおうとおもって昨年は蕾を摘み続けたんです
そのかいあって立派な株になりました^^が・・・
蕾がたくさんついたのに咲いたのはこの一つでした(笑)
そうそうクールなうすいピンクです
咲きかけを撮りたかったけど遅かった^^
以外に小さいお花なんですよ
小ぶりで可愛いです^^
これからまたあたらしく2番花が咲くとおもうので期待です^^
今のところはなにも蕾はみえてないんですよ~><
新苗は忍耐ですね(笑)
でもディオレッセンスは新苗なのに一つだけ咲かせてよかったですヾ(=^▽^=)ノ
秋になったらまた咲かせてみよう^^

昨日は暑かったね
もう真夏でしたね
出かけて帰ってきたら花びらがチリチリが続出でしたがっかりです。。。

きょうはひんやりほっとしてます
雨もパラパラしてます
ふらないでほしいね
今満開なんです
いい香りでいっぱいです(*^^*)

2008/05/24 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

haruko  

こんばんは!
ATUしゃ~ん♪家のバラさん達は
お手入れが良いので
どの子も順調に育ってますね
今年の我が家のバラさん達は
ちょっといじけちゃってます・・・
手遅れの感も否めませんが
今になって必死にお手入れしてま~す

2008/05/26 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、おはようございます^^

harukoさんバラは本当に正直ですね^^
今少し身辺がバタバタしちゃってバラに水をやるだけで日々すんでます
でも水だけでも生きてくれてるのでharukoさんもいそがしいとおもいますががお手入れ水だけでもやってくださいね~
また落ちついたらあそぼに寄せてくださいね(*^^*)
私は元気で~す(*^^*)
いつもほめてくれてありがとうございます^^

2008/05/28 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUATUさん、おはようございます~♪

あっちこっちつぼみが上がってきて喜んでるのに
去年暮れに大苗でお迎えしたマリーデルマーだけ
1つもつぼみが付いていないんです。号泣。

このバラは遅咲きですか?
もう少し待てばつぼみが上がってくるんでしょうか。
それとも今このタイミングでまだブラインドばかり、
と言うか、つぼみが見えてない状態だったら、
剪定し直した方が良いのでしょうか。
(つぼみが上がってこない、よりは、見るからにブラインドっていう感じなんですが。。)

あっちこっちバラのサイトは沢山あるけど、
私のバラの先生のところに伺いました。
だってATUATUさんに教えていただくのが
一番分かりやすいんですもの。^^
お時間のある時で結構ですので教えていただけますか。
どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

2010/05/01 (Sat) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、おはようございます^^

きゃ~~Napoliさん(^^ゞ申し訳ないです
本当にきれいに咲いたお花だけ見せびらかしてしまって~(滝汗)(笑)
大苗だったのにそれはかなりショックですよね><
Napoliさんのこのバラは春はお花は咲きにくいのかもしれないですね~
私も今あわてて蕾をみてきたら一つだけしかついていませんでした
ブラインドが好きみたいですね(汗)
まだこれから蕾はでてくるかもしれないし
もう少しカットする枝を待つか
半分はカットしてみるか
一斉咲きをのぞまないで少し実験するぐらいの気持ちで鉢をみまもったらどうかなとおもいます
昨年この子はこんなバラですよ~~~と伝えたことは伝えたのですが(笑)
やっぱりとショックだったかなと思っています
Napoliさんのところもたくさんのバラがあるのでこの子は葉っぱを楽しむぐらいの気持ちになって^_^;見守っていこうじゃないですか^_^;

私も葉っぱを楽しもうとおもいます
でもねちゃんと咲きますよ花数は少ないかもしれませんが(^^ゞ
それで夏のおわりから秋のほうがよく咲きましたね
だからこの子は夏向きだとおもいます
しばしがまんを~~~^^
こんなので答えになったかどうか~~~(^^ゞ
本当にこんな気難しがりやさん育てがいがありますね~
みなさんこの子を育ててる方
最初みんなでブーブー言ってましたがこの子はこんな性格とわかってからなにも言わなくなったんです
あきらめたのかな~とおもいます
だからNapoliさんが今びっくりするのは当然です
私も最初の年はびっくりしましたから~~~
でも花つきは夏からよくなりますから~~~
がっかりしないで見守ってくださいね(*^。^*)

私がNpaoliさんの先生だなんて~~~もったいない~~
穴があったら入りたいし~~大きな穴ほるのは大変なんで木にのぼりたいけど大木も近くにないし(笑)
どうしましょう~(*^。^*)って今メチャ喜んでます
たよりないですよ~(笑)
なにもわからないしほんとに壁にぶつかり私も諸先輩の方におしえてもらってやってきてます^^
でも私の知ってる限りはお伝えできますので
まずなんでも聞いてくださいねm(__)m
きょうは聞いてくださってありがとうございました
私もこれからブラインドの新芽どうしたらいいか
考えてみますね
じっくり育てていきましょうね^^

で私もピエールドロンサール
一個しか咲かないんです
なんで~~って閉口です~~~むずかしい~><
昨年も一個でした
なんかむずかしいのですよね~
Napoliさん試行錯誤しながらいきましょうね(*^^*)

2010/05/01 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment