Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 少しだけ開いてきました(*^^*)

5791.jpg


お昼から雨もあがりました
うん!少し開いてきた~
明日はさわやかになればきっと満開になってくれるとおもう
いつかの昔にこの世のものとはおもえないほどきれいに咲いてくれた~
(自分でおもっているだけですが^^)
本当にきれいなでも気難しいバラ
雨さえ降らなければこんなおもいしなくてすむ
明日は晴れてほしい~


きょうのベル様もここまで変化いたしました
毎日同じ花ばかりですが(笑)
ずーと見守ってるのでやめられません(笑)


5806.jpg



これまた同じお花のデプレアさん(*^^*)
この子は枝の付け根がすごくもろいのです
服や帽子でひっかけただけで太い茎の根元からもげてしまいます><
すぐさま水につけてバックアップをとりますが
それもなかなか着きません><
いつまでたっても手で持ち運びできる大きさです^^
スリット鉢の8号鉢に植わっています

香り~(*^^*)もう最高にいい香りです♪

5801.jpg

15 Comments

コアラ  

ATUATUさん、こんばんは~♪
つるスヴニール・ド・ラ・マルメゾン、すごく優雅で、美しいバラですね。
ATUATUさんのお写真がとてもエレガントな感じを出していて、素敵だなあとつくづく眺めさせていただいています。
うちも、つるではないのですが、マルメゾン、近々咲きそうな感じになってきました。
バラの開花、楽しみな時期になりましたね^^

2007/05/02 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ATUしゃ~ん♪
遅くにこんばんは
つるスーベニール・ド・ラ・マルメゾン
気難しいんですか??
つるじゃないのは我が家にあります。
でもATUしゃ~ん♪みたいに愛情たっぷり
かけて育ててないので
性格なんて分からなかったです。
だいたい何処に植えて有るのかも
分かってません・・・
明日の朝探検してみます。

2007/05/02 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

seiko太郎  

この数日の雨で
バラたちもシワシワになっちゃった~
雨に弱いバラだと、ほんと気を遣いますよね
マルメゾン
ほんとに美しいピンク
この表情 たまりません~~^^

デプレアさん綺麗~~!
はぁぁ・・・・いつまでたっても
欲しいバラが減らないよぉ^^

2007/05/03 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

はじめまして・・

こんにちは
あまりにも素敵で、こちらで暫く立ち止らせて頂きました。
お花を綺麗撮られていて、そして上品で魅了させられています。

デプレア、素敵なばらですね ♪
昨日新苗のカタロクが届いていたので、早速調べてみました。
柔らかい色で垂れて咲くというのがいいですよね。
おかげ様で素敵なバラにめぐり合いました。
またおじゃまさせてくださいね。

2007/05/03 (Thu) 01:51 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

おはようデス^^
マルメゾン・・綺麗に咲きましたね (//▽//)
うちは普通のとつるの両方あるのですが、いまいち元気がないの;;
大好きな品種なので、心配です^^;

そして・・笑わないでね^^
デプレアさん。。
一昨年お迎えしたのだけど、まだ一度もお花が咲かないの(*/0\*)
今年こそは・・と、期待してるのに
まだ蕾はない(汗)

2007/05/03 (Thu) 06:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

コアラさん、おはようございます^^

コアラさんにお写真のことそんなふうにほめてくださってとってもうれしいです<m(__)m>
ありがとうございます
モデルがいいんですね~^^これは^^
シルキーな花びらなんですね
でも昔のお花なんでしょう
雨に弱いので気をつかいます
つるは一季咲きなのでさみしいですね
そのぶん春がとってもうれしいです
でも返り咲きしたことがあります
そのときは大きな蕾をもったままで冬を越しましたよ~
そのままほっておいたら春早くに咲いたことがありました^^
四季咲きのマルメゾンのほうがいいかも(*^^*)
コアラさんの新しいバラマダムシュバリエがとっても可愛くて~^^可愛くて~
大事に育ててくださいね
可愛いお花が咲いてくれてよかったですね(*^^*)

2007/05/03 (Thu) 07:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、おはようございます^^

四季咲きのマルメゾンお持ちなんですか^^
やっぱり四季咲きはいいですよね~
あれ~どこにあるかわからないのですか
でもわかる気がします
うちも秋に鉢の移動があって
元に戻したのですが咲いてみないとこの子は誰だったかとわからないのが多々あります
同じですね^^
もうすぐ咲くのでわかりますよ
楽しみに待ちましょうね(*^^*)

2007/05/03 (Thu) 07:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、おはようございます

でしょう^^でしょう~(*^^*)
この色合いたまりませんでしょう~
でもこの子は雨にほんとに弱いのでこれでこれ以上開かないかも
それはそれで雰囲気がよくていいんですけどね^^
一季咲きの中にはすばらしくいいお花が多いですよね~
ゾイットマンも他所様で誘惑されてるし~
seikoさんはゾイットマンお迎えされてるのかな^^
マダムアルディーも一季咲きですがあこがれてるし~
やはり昔のバラっていいですね(*^^*)

デプレアさんの思い出~
seikoさんに売ってるところ教えてもらったんでしたよね^^
だからよけいうれしかったのですよ
あのとき新苗でしたよね
でもseikoさんのは虫で。。。
リベンジしますか(*^^*)
可愛いバラですよ~
と誘惑する^^

2007/05/03 (Thu) 07:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、つぐみさんおはようございます^^
めずらしく出かけるので(笑)
お返事夕方まで待っててくださいね<m(__)m>
訪問ありがとうございます(*^^*)

2007/05/03 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

keichocolat(アイリーン)  

いい色♪

ATUATUさん、こんにちは。

つるスヴニール・ド・ラ・マルメゾン、
とってもいい色が出ていますね。
この子カワイイ~
ピンクでもちょっとグレイがかっているのかしら?
しかもつるってことは、このお花がいっぱい咲くの?
いいなぁ。

うちもやっとデュブリュイさんとデュプレさんが
咲いてくれました。
お花が咲くと、お写真撮るの楽しいですよね♪

2007/05/03 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、ようこそ来てくださってありがとうございます<m(__)m>
初めまして~ご訪問とってもうれしいです~
私はブログを始めてまだ1ヵ月のひよっこです^^

デプレアで止まっていただいて本当にうれしいです
この子は棘もきついし葉っぱも薄いし
風とおしが悪いと葉っぱがすぐ黄色くなってポロポロ落ちますが、、、
それ以上にいいところがいっぱいあります^^
香りがなんともすばらしいのですよ~^^
いい香りなんです
一輪咲いてるだけでどこからこの香りがやってくるとおもうぐらい香ります(*^^*)
ミズさんのお庭をずーと先ほど見せていただきましたがすばらしいですね(*^_^*)
素敵なお庭ですね
白とブルーと緑とパープルを基調にされてて
私のあこがれてるお庭にそっくりでした
白モッコウバラも素敵ですね~

もう絶対にデプレアをお近くのラティスに絡ませたら素敵だろうなぁ~なんて勝ってに思っていました^^

新苗のカタログいいですね~
お手ごろですしこのさいがんばってみますか^^
家のデプレアも新苗でした
秋は一つしか咲かせなかったし
次の年もほとんど咲かなかった
3年目から調子よくなってきました
一通りの山を越せば丈夫なバラだとおもいます^^

庭に咲いたお花を載せて行きたいので
またお好きなお花のときは寄ってくださいね
来てくださってありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

2007/05/03 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんにちは~^^

つぐみさんはマルメゾンを四季咲きのとつると2つ持ってるんですか
お好きなんですね~(*^_^*)
ますますつぐみさんはどんな方と興味がわきます^^
つるのマルメゾンを持ってる方少ないし
もってるつぐみさんと話ができてうれしい~

でも元気がないのですか(^_^;)
どうしたんだろう~
何年かしたらどんなバラも弱ってきますよね。。。
剪定で更新したりしてがんばってみてください。
私はカニガラの液体を薄めたのを1ヵ月に一度土に撒いたり、馬ふん堆肥とかでなんとか乗り切ってるのです
つぐみさんもなにか言い方法があればいいですね。。。

デプレアさん、笑いません
私もね苦労しましたよ~
新苗で5月に来ましたが咲かせたのは秋に一個です
次の年も咲くかとおもっていましたが
茎が伸びる一方でお花があまり咲きませんでしたね~
茎が黒くシミになる状態は自然現象ですので心配ないですよ~
ですからつぐみさんも3年目からと思ってって安心して咲くのを待っててくださいね
大丈夫ですよ~^^

咲いたときはぜひ教えてくださいね
見に行きます(*^^*)

2007/05/03 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

つるのマルメゾンね
つるすごく伸びますよ~@@
昔はラティス一面に這わせていました
つるが伸びるぶんお花もたくさんつきましたよ~
大きなお花ですから30個ぐらい咲いたときはすごくきれいでした
でも難点があります
雨に弱いのです
開く力があまりないのかな~
だから軒下に誘引していましたよ

つるは一季咲きなのでもし買われるとしたら
一季咲きでも雨に強い子とか探されるほうがいいかもです~
私は名前で買ってしまったところがあります^^
でもお花はほんとに完全にきれいに咲いたときはきれいです。
なかなかきれいに咲いてくれないのが難点です
がんばります(*^_^*)

デュブリュイさんとデュプレさんが咲いたのですね
おめでとうございます^^
あとでゆっくり見せてもらいますよぉぉ~~(*^_^*)

2007/05/03 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

単身パパ  

少しご無沙汰です

Desprez a Fleur Jaunes ぱおさんのところで見て
素敵だなーと思っていました
ATUATUさんは、いいバラをお持ちですね~

2007/05/03 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

単身パパさん、こんばんは~

どうされていたんですか
毎日日参してましたよ~
あれから具合がわるいのが続いていたのですか
心配していました
でも元気になられたんですね
よかった~

Desprez a Fleur Jaunes本当に素敵なバラです
単身パパさんはお持ちではなかったのですか
あれ~~~
早くお仲間になりましょうヽ(〃'▽'〃)ノ

2007/05/03 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment