Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ビオコボとブラノアとダリア

80850.jpg

ゲラニュームのビオコボ
一言可愛いでーす
よく咲きます~(*^^*)





80884.jpg

ブラッノアゼットが地植えしてからがぜん調子がよくて^^
蕾がいっぱいです
この倍の蕾の枝もあるんですが
この蕾はカットするべきだったのかと心配してます
でも咲かせちゃいます(*^^*)





80891.jpg

あっち向いてたんでこっち向いてもらいましょう~^^
あつちが南なんですよね(^_^;)
植える場所を間違えた~

壁に向かって咲いてますこっち向いて咲いてね~(;´▽`)``





昨年の種播きしたダリア
今年はみんな快調です^^
80897.jpg


種からはいろんなお花が咲いてまた楽しいですね
これって楽しいです(*^^*)






80894.jpg

虫食いだけど可愛い色なんでペタリ(*^^*)

雨がふるまでは蒸し暑かったですね
庭はポツポツ咲いてまたいい感じです

きょうはキトサンを撒きました
葉っぱの新しいがたくさん出て蕾もたくさんあがってきますようにヾ(=^▽^=)ノ


8 Comments

ユメ  

こんばんは^^

ATUATUさん

今日は蒸し暑かったです
午後からアルバイト先の仲間の結婚式にお呼ばれで行ってきました

最近、こういうお呼ばれがなかったのでとても楽しかった~
いいもんですね~

今の季節、紫陽花が咲いてダリアも咲いてバラも咲いて...いい季節よね
ダリアは、最近可愛いのがあって迷います
でも~、すごい!
種まいてこんなに綺麗に咲かせるんですもの~
夏から秋まで沢山咲くといいね

ゲラニュームのビオコボ、綺麗~
fufu...シベがピヨ~ンと、面白いね^^




2008/06/28 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
雨ねぇ~
昨日は少し晴れたのに
夜になってひんやりしてきたワ
風邪とか・・・・大丈夫?

んふ^^
↑蕾・・・いっぱいねぇ~
やっぱり・・地植えって・・・根っこ伸びていいのかな
これから、まだまだ大きくなるのかな
楽しみだけど・・
あんまり大きくなっちゃうと・・・ちょと怖・・^^

ダリア・・・
毎年、植えようかな・・なんて思いながら
まだ・・・・^^

2008/06/28 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

seiko  

ブラッシュノアゼット
た~くさんの蕾、きゃ~^^
まだ若い苗なの・・かな
でもフサフサで咲く姿も
見たいよねぇ~~^^

ダリア 種から・・・こんなに?@@
すごいなぁ
私は苗買ってきて植えちゃった~~^^;

キトサン ATUさんに教えていただいて知って
私もやっと昨日まきました^^
ちょっとワクワク・・・かも  ぷぷ^^

2008/06/29 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ATUさん、おはようございます!
いつもいつも目が醒めるような画像ばかりです~!
ビオコボもブラノアも清潔に咲いてていいなあ~
ダリアは種から?すごいなあ~
冬の間の管理大変でしたね。
今日趣味の園芸はダりアをやるので今TV付けたら
真吾さんの声が聞こえるんだけど?
じゃね~私もダリア植えたくなるかなあ~

2008/06/29 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんにちは^^

遅くなってすみません^^

しんどかったようですが結婚式の披露宴にお呼ばれされて楽しかった様子よかったですね(*^^*)
今はどんな披露宴なのでしょうか
昔とかわったところとかあるのかな~
若い人たちこれからいっぱいがんばってほしいですね^^

ダリアねみんなノーマークすぎますよ^m^
可愛いのがいっぱいありますよね
でね私はたくさんほしい性格なんで欲張りですね(笑)
種からでないと高くつくんですよ
白だけほしいとおもっても黄色もいいな^^
オレンジもいいなぁ~なんて^m^

種を見ているとダリアの種が昔から売ってますし大きくならないタイプも売ってるんですよ
膝丈ぐらいで咲いてるんですよ
可愛いものです

春先に種まきするんですがもうその年の夏から秋には花が咲くという歌い文句なんですが
昨年なかなかその年には咲かなかったんです
あきらめてたら春にはニョキニョキと元気な新芽が出てきましたよ
地下で球根が育ったんでしょうね^^
それで今きれいに咲いてるんですよ
球根を買ったのもあるんですよ
もうすぐ咲きそうですがそれは大きくなりそうです

でもバラ以外のお花も咲いてるのも可愛いですよね
ユメさんも種まきどう~~^m^

ビオコボも可愛いでしょう~
おしべがまた可愛いのですよ^^
90ミリマクロが大活躍ですよ(*^^*)

今は雨はあがってますが蒸し暑いのですよ
またふってくるんだろうな~
ユメさん雨にも気をつけてくださいね^^

2008/06/29 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんにちは^^

Mac.さん、風邪とかひいてないですか
お昼は暑いけど朝晩は冷えますよね

けど今はすご~く蒸してますね(;´▽`)``

地植えってね場所しだいですね
エブリンも地植えにしたのがあるんですが
蒸れで負けてしまったのもあります
そうそうこのブラノアは大きくなってどうしょう~でも大きくなればカットすればいいし~
Mac.さんのところ鉢でも大きなマジェンタとかいるし^^
それと比べたらうちのブラノアはまだ小さいほうかも~^m^
カットして花瓶でも楽しめるのがいいですよね^^


ダリアね可愛いのたくさんありますよ
冬に運がよければ土の中で冬越しするし
家の場合は土の中で冬越ししたし
堀りあげなかったです
土まししたのがよかったかな
でも植木鉢の場合はどうでしょうね
昔植木鉢のは腐ったことがありました
寒さにはやっぱり弱いから
陽だまりで置いてたらMac.さんのところも冬越しするかもしれないですね
一鉢~どう~^m^可愛いですよ^^
なんたって次から次から咲きますよ♪

2008/06/29 (Sun) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

ダリア買いましたかぁ~^^
可愛いですよね~
いろんな色があってさぞかし迷ったことでしょう^m^
あとで見せてもらいに行きますヾ(=^▽^=)ノ

鉢での冬越しむずかしそうなんでお花をある程度楽しんだら地植えにしておけば冬越しするかもしれませんよ(*^^*)深植えでね^^
鉢の場合は球根をほりあげて保存とかだし
私はそこまでできなくて。。。
いっぱい夏のお花も楽しみたいですね^^

キトサンも撒かれたのですね^^
偶然にも同じ日@@
私はずーと撒いてなくておとつい注文してて昨日着いたとこでした^^
ででで~
朝みたらみんな元気に新芽が展開しててびっくりしました
雨のあとはみんな元気になるけどそれ以上に手ごたえをかんじましたよ
すごいねキトサンって^^
2番花た~~くさん咲いてほしいですね
seikoさんがんばりましょうね(*^^*)

あっブラノアはもう8年ぐらいたってるんですよ
一番の古株さんでね
昨年コガネの被害にあったんでおもいきって
地植えにしたんです
そしたらどんどん大きくなって回復したんですよ(*^^*)
可愛い子なんですよ^^
ありがとうね~♪

2008/06/29 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんにちは~^^

趣味園見逃しました~~(^_^;)
寝過ごしました(笑)
おしいことしました~ガクッ

ダリアだったんですか
ア~残念~です
冬越しは大変らしいですね
うちのは膝丈ぐらいの矮性のダリアなんでそれに種からだし地植えで植えっぱなしでした
へんじ堀りあげずに土をかぶせておいたのが
凍らなくてよかったようですね
寒い冬でしたがなんとかいけました
この場所は北風のあたらない陽だまりの場所なんでよかったみたいです(*^^*)

ミズさん白のダリアもいろいろ売ってますよ
いかがですか~^m^
真吾さんのおすすめなら~もう買ってたりして^m^楽しみにしてます^^
ビオコボも軒下なんできれいに咲きました
ダリアはお天気がよかったんできれいに咲きましたよ
でも雨にはやはり弱いですね
でもでもお日様に強いのですから夏のダリア
いいですよ^^

ブラノアは雨に強いのでこれまたいい子ですよね^^

2008/06/29 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment