Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 暑いです

80994.jpg

みなさん、こんにちはm(__)m
異常に暑いです
もうフラッフラッ水遣りだけでぐったり
元気なみなさんはもう目的地について楽しんでられるでしょう
出遅れたの家で非難してます
いつものことですが^m^
きょうのホワホワのベルガモット(*^^*)




80981.jpg

バラはゾウムシにすごく傷めつけられました
がっくりです
みんな新芽はチリンチリンのカシャカシャです
姿は見えないので昨日の朝など見回ればよかった後悔です
2番花のほとんどが齧られました
あ~~~
でも咲いてるバラもあったけどデジもなかなかできてない
辛抱づよくまた追肥します(^_^;)
可愛い~可愛い~ビオコボです





80985.jpg

黒花フウロウソウがまだ咲いてます
ずーと咲いてて風情はあっていいですね


エアコンの室外機は35度をさしてます。
これ北側に設置したあるのに
おそろしい~(^_^;)
でも風はあるのですくわれてますね
みなさん、水分とって無理しないでくださいね
お野菜もしっかり食べてくださいね~~~って私もしっかり食べます(*^^*)





22 Comments

かな。  

ATUATUさん、皆さん、おばんです~♪

まだ梅雨明けしてないのよね~。 それなのにまるで夏です。

ATUATUさん家のバラさん達も ゾウムシに苛められちゃったのね。
我が家もよ~~~。 雨の日が続いてのほほんと油断してたわ。
朝、黒ゴマ探して新芽の先を探してますわ。
獲り損ねて、落っこちると 腹たつのよね~~。
絶対にそのバラのところにいるから・・・と、少し時間をおいて待ち伏せ作戦したり
唐辛子・ウコン・ニンニクの焼酎ずけを シュッシュッしたりしてますが、敵は手ごわい。
明日も朝早起きして、テデトール作戦をやりま~す。

暑い季節の白のお花や黒っぽいお花って、涼やかに感じていいですね。

2008/07/05 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ATUさん~ こんばんは!
ほんと暑いですね。蒸し暑いんですよね。
そこにこの白のベルガモットは、さわやかあ~!
うちは全く花が上ってこないのは、なぜ?(笑)
ビオコボも優しくてかわいいね。
バラが調子悪いようですね~
虫にやられるの、怖いですね。
あっ!そうそう、今朝カミキリムシみつけました!
ゴム手袋して必死で捕まえて踏みつけました。
今日も夏日で水やり大変になってきましたね。
ATUさんお互いにかんばろうね!

2008/07/05 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/05 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ルイ  

おっと「かな。」さん 発見!!

こちらも遂に30℃を超えました。
湿気が在るから、もう駄目です。
北の国に逃げ出したいですよ。

地植えだと「ゾウムシ」の被害が大変ですね
幸いベランダには一度来ただけです。
その時は「記念撮影」しました。

2008/07/05 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
暑いねぇ~~~
なんだか・・・いきなり夏・・・よねぇ~^^
お水遣りしてるだけで、背中が熱くなってきちゃうよネ
わかるわかる~~^^

今日は・・・この暑さの中
ルーフのお掃除したヨ^^
最初・・・ちょこっとお掃除のつもりが
大掃除になっちゃって・・・
だんだん勢いついてきて猛掃除・・に^^
もう・・・すんごい汗
大きなペットボトルのお茶
ほとんど飲んじゃったよ~~~~^^
自分でもびっくり~~^^
明日も暑そう・・・ネ
外に出て・・倒れないように~~~^^

2008/07/05 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

美紗  

まぁ~~かな。さんだ。^^

ルイさんの>ゾウムシが1度来ただけとは羨ましい~~~くぅ~~
佃煮にして送って差し上げましょうか?爆

2008/07/05 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、いらっしゃませ~~(*^^*)

かな。さん、こんばんは^^
かな。さんだ~ってルイさんも美紗しゃんも来てくれたよ^^ありがとう^^ありがとう~^^

もうね真夏ですいっぺんに真夏になってますよ~湿気がすごいから暑さはもっとひどく感じましたよ

かな。さんのところもゾウムシの被害ですか
あれはもうがっくりですね
チリチリだから2日か3日はたってますが
一匹も探せてないのできっとまだひそんでますね
かなり被害は大きいですよ
楽しみにしてたグルスアンアーヘンやキャサリンモーレーやコーネリアやスノーグース悔しいです。。。
オベロンとジュリア一輪はなんとかまぬがれたようですが、明日の朝はどうなってるか
夕方も暑かったから庭にもでられてない
明日見回り涼しいうちにしてみますね
私もテデトール派です
がんばりますよ~(*^^*)

白のお花も黒いお花もいいですよね^^
黒花は5月からずーと咲いてるのすごく可愛いのですよ^^
かな。さんも体無理してないですか
大事にしてくださいね
風子ちゃんと千野ちゃんも元気にしてますか
うちもみんな元気にしてますよ^^
今はねもう居間と廊下の戸は開けたまま寝ることになりました
ということはコテチューの隔離を止めてみんなで暮らせるようになりました
外出のときは廊下で遮断して出かけますが
夜は下はみんな好きなところで寝るようにやってみたらいがいにもケンカはしないようになってよかったな~っておもってるこの頃です^^
報告おわりで~す^^報告できてよかった^^

2008/07/05 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

素敵なところからお帰りなさ~~い(*^^*)
疲れはとれましたか
いいリフレッシュになってよかったですね^^

白のベルガモットつぼみのあがらない茎があるのわかります~~
うちも葉っぱばかりの茎数本ありますよ
あれはなんででしょうね
これから追肥したら蕾はついてくれるのでしょうか
真夏にまだ咲くとおもうので芯をとめて追肥したら脇芽がふくらむかな~
でも芯を止めるのも勇気がいるし~
追肥でやってみますか^^

カミキリムシが出たんですか~
ミズさんがんばりましたね
昨年は被害がでて枯れたバラがあったんでしたよね
今年は被害がないことを祈ってます
うちにも来てほしくないです
ブンブンはよく飛んでくるんですけどね
猫のおもちゃになってます(;´▽`)``
それも結構かわいそうですよね。。。

2008/07/05 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カゴコメさん、こんばんは^^

わぁ~コメントありがとうございます^^
見てくださっててうれしいです^^
こちらこそよろしくお願いします^^

2008/07/05 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ルイさん、こんばんは^^

関東も30度を超えましたか
34度ほどになるともっとこたえますよね
おまけに湿気が多いとなると
ルイさんも水分補給に気をつけて夏を乗り切ってくださいね<m(__)m>

それでゾウムシはまだ一回しかみてないのですか
なんともしあわせ~
どこかで佃煮で送ろうかと言ってますよ
もう爆笑ですね^^
ほんとに捕獲してひねり潰すのがんばらないと明日見回りします
でもルイさんちに来たゾウムシはがんばって上まで飛んできたんですね
いっぱいバラ咲かせてくださいね^^

2008/07/05 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

ボトルのお茶を一本ぐらい飲んだんですか
でも私も同じぐらい飲んでますよ
体がもうサインを出してるんですよね
汗がボトボトでてるということはね
飲まないと熱中症とかになるんですよね
気をつけないといけないですね
よくきょうは猛暑の中お掃除できました
えらい~えらい~(*^^*)
でもでももう無理したらダメですよ~^^

私ってやっぱり倒れるイメージがありますか^m^
他所様でも倒れないようにね~って言ってくれたし~
ほんと倒れるのがこわいから無理しないのですよ~
汗かいたらお茶のんで果物とか食べてもう必死で回復するように食べてしまう
だから大きいのかな~(笑)
Mac.さんのバラたくさんさいていいね^^
やっぱり風とおしって大事なんだな~って思っています^^
またいっぱい見せてくださいね^^

2008/07/05 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃん、おもしろすぎ~^m^
私は絶対にいらないからね
送ってこないでくださいね(爆)
でも冗談はさておいて美紗しゃんのところもゾウムシ多いのですね
もうかなんね~
うちもきょうは発見してがっくりでしたよ
明日は見回りしましょうね
で暑くなったらもやめようね
いつも来てくれてありがとうございます(*^^*)

2008/07/05 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
・・暑いですね。。ほんとに。。
水あげと花がら摘みだけで精一杯ですーー;
ヨトウやホソオビも退治したいのですが・・
暑いのにまだゾウさんいるの~
夏バテしないんだね`3´ノ 

黒花フウロずっと咲いてて~いいなぁ。
うちはビオコボでさえそろそろ終わりみたい。
だんだん寂しい庭になっていきます;;
(いや・・雑草は多くてジャングルかも)

2008/07/05 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

きょうもしっかり暑いです~~(;´▽`)``

>暑いのにまだゾウさんいるの~
夏バテしないんだね`3´ノ 

に爆笑です
ほんとにこの暑いのにしぶといですね`3´ノ ^^
朝は見つけられなかったけど今ね、たった今2匹見つけてひねりつぶしました
フィガロの新芽とヘリテージの蕾をガシガシ。。。
この2匹の仕業だったんだろうか
まだいるんだろうか~
また夕方も見回りしますね
こないだまだ朝晩は涼しかったんでまた復活してきたんですね

ビオコボもそろそろですね
このお花たちで終わりのようです
もう咲かないのかしらと覗き込んでる毎日です
ほんとに可愛いお花でしたね
青空さんも無理しないでくださいね
2日間のお休みって早く過ぎてしまいますね
私~アジサイにも嵌りそうでコワイわ~(笑)

2008/07/06 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

暑かったです~

ATUATUさん、こんばんは☆彡
今日も暑かったですよ。
明日はそうでもないらしいので、良かったです。
それにしても何枚Tシャツ着替えたのかしら?
洗濯物がいっぱいで、困りましたよ(笑)

ベランダで、エメちゃんの新芽をガシガシかじっている
ホソオビを2匹退治しました。
やっと蕾がつきそうだったのに・・・
ほんとうに水枯れしちゃうんじゃないかと思うほど
30度越すと違いますよね~

ホワイトベルガモットのフワフワ、可愛いですね。
今日でWBも終わり、明日から普通に寝られます♪

2008/07/06 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、皆さん、おばんです~♪

あはっ、(^◇^)発見されてしまった・・だんだん珍獣化してきた今日この頃の私め

日曜日は、アグリチンキ36、ウコンと唐辛子の焼酎漬け、あとなんだっけ?
のブレンドを撒き撒きしましたわ~。

コテチュー、皆と暮らせるようになりましたか。よかったわ~。
猫もそれぞれ性格もあるし、相性や縄張り意識とかあるから、なかなか上手くいかないもんね。
でも、ATUATUさんの気配りで 喧嘩もしないようになって本当のよかった!!

我が家の2匹も元気でおります。
風子は元気すぎて困るほどよ! 少しはおしとやかになってほしいわ。

2008/07/07 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ルイ  

美紗 様

ではクール宅急便でお送り下さい。☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆


あっ「かな。」さんを、またまた発見!!
何か良い事があるかな・・・・

と、今日も短いコメントでした。

2008/07/07 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

一日遅れてしまいました
遅くなってごねんなさいね<m(__)m>

アイリーンさん、きょうもものすご~~く蒸し暑くてね(^_^;)
そうなんですよ~
洗濯物がいつも3倍ぐらいになりますよね~
Tシャツとタオルの山ですよ~コレホント^^

あのホソオビは気持ちわるいですよね
退治できたんですね
それはよかった
アイツは色づいた蕾を食べますね
くやしいです
テニス観戦たのしくてよかったですね
みんな一生懸命の姿って素敵ですよね^^
アイリーンさんも仕事が終わってからのテニス楽しんでくださいね
それと熱中症には気をつけてくださいね^^

2008/07/07 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんはやっぱりみんなのアイドルです(*^^*)
来てくれたらあ~元気でよかったっておもいますし(*^^*)
うれしいですよ^^

風子ちゃんも千野ちゃんも元気でよかった^^
他所さまで千野ちゃんの姿をみましたよ
大きくなってふっくらして可愛かった^^
うちのコテチューのことありがとうございます
数年かえまら比べると信じられない光景が。。。
家の台所をウロウロしたり裏にばかりいたのに玄関の涼しい冷たいところにいたりするがほんと信じられませんし今のカーペットで寝てる姿がほんと信じられないですよ
みんなといっぱいケンカはしたけどなんとか暮らせてるみたいです
でも外出するときは心配なんで廊下に出してますが。。。

それで猫は外にでていきたいのが普通ですがコテチューは家の中に入ってきたいので反対なんですね
よほど外で苦労したらしくて。。。
だからほんとに家にいれてよかったです^^
いっぱい心配かけましたがいろいろありがとうございました^^
風子ちゃんはお転婆さんがよく似合ってますよ^^
かな。さんもひっぱりまわされてる姿が目に浮かびます^^
それもまた楽しいですよ(*^^*)

2008/07/07 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ルイさん、こんばんは^^

短い文ありがとうございます~~^^

美紗しゃん、一本やられてしまいましたね^m^
それはやっぱり気持ちわるいです~~~

昨日はゾウムシ2匹退治しました
それでなんとか治まってくれたらいいのですが。。。

ルイさん暑くなってきましたよ
外では水分補給忘れずにね
体ご自愛くださいね<m(__)m>
かな。さんたちと仲良くなれてよかったです(*^^*)

2008/07/07 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

素敵

先日の「素敵にガーデニング」で・・・

「7月にはベルガモットのお庭って呼ばれているんですよ。」
を見たばかりです。

ATUATUさんのお庭も白は花に
埋め尽くされているのかなぁ~って想像中~~~

2008/07/09 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、おはようございます^^

白のベルガモットきれいですよ^^
でもいろんな色があるんですよね
ベルガモットに埋め尽くされるのもいいなぁ~(*^^*)
私もこれからせっせと○し芽してベルガモットで埋めつくしたいです^^
今は一つしか咲いてないのですよ^m^
来年の今ごろはベルガモットいっぱいにいしたいね~^^
そうなるようにがんばる~~(*^^*)
埋めつくしたお花だんだん決まってきた^^
脳内ガーデニングーもいそがしい~

2番花も少し咲いてます
でも今は少しバタバタしてて写真が撮れてない^^
SALLYさんちのジュビリーとってもきれいだった(*^^*)
きょうはさわやかな風がふいてますね
まだエアコンつけないでいられます
SALLYさんも暑さにまけないようにでも無理しないで体ご自愛くださいね^^
来てくれてありがとうね(*^^*)

2008/07/09 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment