Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 2番花

81014.jpg

2番花がやっと咲きました
コンテッド・シャンパーニュー
香りをかぐのを忘れた~
蚊にさされたり暑かったりと庭でゆっくりできなくて^^
きょうは少しだけ暑さはマシだったような
でもでもでも暑かったです




81015.jpg

この色いい色ですね^^
暖かい色です^^
夏なのでやっぱりお花は傷んでしまいます

ほかのアイスバーグも咲きましたが傷んで載せられません
ジュリアもアリャリャです
早起きして撮ってあげないとかわいそうなのはわかってるんですが
ついついお日様が昇ってしまって。。。
曇りの日にまた咲いてくださいね(*^^*)

16 Comments

ミズ  

ATUさ~ん こんばんは!
我が家は汚い花ばかりでどうしてだろう?
今日ATUさんにメールで相談しようとずーっと考えていました。
今日のアップは後ろの蕾をみてもうちのと似てて・・
やっぱり今の時期は汚くていいんですか?
でも雨でもいつも綺麗でしたよね。
うちは雨にあたると絶対花びらの淵が茶色くなります。

あ、それから白のモナルダですが、あれからすぐ
にリン酸の肥料をあげたらつぼみだ見えてきました!ほんまかいな?でした。

2008/07/09 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

今年は雨が多かったり咲いたと思ったら今度は強い日差しでお花がやけたりとだからかな~って思ってました

きれいに咲いた子はマグレのようなものです
と私はおもいます(*^^*)
メールほしかった~~~なぁ~~^^
それと置き場所にもぜったいよりますね
軒下だとほんときれいに咲きますよ~
でもミズさんのところだってみんなきれいに咲いてましたよ~
中にはシミさんもありましたけどね~^m^
うちもシミさんだらけですよ~
安心してください^^

モナルダに蕾があがりましたか
これからでも遅くなさそうですね
けど私(笑)
蕾のあがらなかった茎はいっぱいモナルダを
増やしたくてカットして挿し芽にしてしまった~(爆)
なんてことしたんだろう~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
また脇芽とかでてくるかな(汗)
お花の咲き終わったのが脇芽がでてくるかもしれないので私もリン酸系の多いのをやってみることにします^^
教えてくれてありがとうね~(^_^)v
アスチルベも検索中です^^(笑)

2008/07/09 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

暑いね~

こんばんは~
暑いので、夜うろついてます~(*≧m≦*)ププッ 

コンテド・シャンポール咲いてよかったですね~せっかく咲いても、昼にはチリヂリになって、今のバラはかわいそうね(・_・;)

我が家のちび苗のスノーグースが、暑さに負けずに咲いたのだけど、夕方にはかわいそうなぐらいにチリヂリでした。。。なかなか、画像が撮れなくて、リストUPできないわ~
ブラノアも、また咲きそうなの♪

2008/07/09 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィさん、おはようございます^^

ほんとに暑いですね(^_^;)
今朝もヘリテージが咲きましたがもう咲いたときから傷んでしまってます
朝早く起きたけど無理~~
きょうの写真もみんな無理かもしれません
ブラノアはねあまり花は傷まないですがお昼にはチリチリになりますね
だから朝早くに写真に撮ればなんといけます^^
スノーグースはゾウムシにチクチクされて今度咲くのはいつなのか(^_^;)
なんだかバラは悲惨な状態が続いてます
けどけど病気にかからない強い子がいます
そのこは蕾を2つもつけてます
何でこの子は病気にも虫にもかからないのか
不思議だな~っておもってたところです
少しはゾウムシの被害にあいましたがチューレンはどうもないです
ほかの子が犠牲になってくれたのかな~
そのこはロードリーオベロンですが昨年も病気に強いなぁ~ってつぶやいたことがありました(*^^*)
いろんなバラがあるんですね~^^
でもねスノーグースもいがいに真夏もきれいに咲きますよ(*^^*)
あ~でも午後からは日陰かな~
マミィさんのところもきれいに咲いてくれますように^^
ときどきはバラのために曇ってほしいですね^^

2008/07/10 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

今朝も雨空です~

ATUATUさん
おはよう~
雨だったせいか、今朝は過ごしやすいです

天気予報だと、ATUATUさんの方では蒸し暑くなりそうですよ

<コンテッド・シャンパーニュー>
思わず...いい子ね~って、言いたくなるようなアプリが素敵色~

黒花フウロウソウ↓
いい色ですね...こちらは大人色~

家でも2番花が咲いているけど、色の薄い花びらは雨で傷んでいて可哀想よ(;_;)
じゃ、今日も一日ガンバ~

2008/07/10 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

seiko  

輝くシャンパーニュのこの色
好きだなぁ~~^^
ほんといい色♪

でもそうそう
暑いし、蚊が出てくるし・・・で
お庭でもゆっくりできない季節になってきましたねぇ
それでもやっぱりバラが咲くと
お庭に出てウロウロしたくなる ぷぷぷ^^

我が家のアイスバーグもチリチリになってきました^^;;

ATUさんの所に続いてこっちもセミが鳴き出して
いよいよ夏~~ですね
お庭での作業、ATUさんも暑い時は気をつけてね♪

2008/07/10 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

kusa  

コンテちゃん

夏の花は小さめで 可愛くなりますねー。
その分色が凝縮されて。。。

小さいのは栄養がたりないとかではないのですってね。 そうやってバラは夏をのりこえるんでしょうね。

それを知ってからは少々汚くても ますます可愛く思えます。
しかーし ATUさんの バラは 綺麗ですね~ きっと管理がよいのでしょう。
バラさんたちも きれいなときに 写してもらえるご主人様をもって 幸せですねー。ホホホ*^^*

我が家にも咲いていました。
ベルガモット・・・
そして ローズマリーもですよ。ウフフ・・
お暇なときにまた のぞきにきてくださいね。

2008/07/10 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

お元気~~?

暫く更新がないと~どうしたかなぁ~~って。(=^-^=うふっ 自分のことはおいといて、、、、)

忙しい~~? バテてない~~?

シャンパーニュ~
咲き始めの・・このいろ好き♪
可愛いよねぇ~~

バテないように、たくさん食べて(ダメかしら?)水分獲って~(*゚ー゚)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ


2008/07/10 (Thu) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんのところは雨空だったんですね
お昼から晴れたかな~
こっちはそんなに暑くなくて風があったので助かりましたよ

でも暑かった(^_^;)
こないだの暑さから比べたらマシかな^^です

きょう一日がんばりましたよ~(笑)
ユメさんもがんばれたかな~(*^^*)

シャンポールいい色です
でもほんと咲くとやはりかわいそうなお花ばかりです
きれいに咲く子もいるのですよ
きっと明日咲く子はきれいに咲いてくれますように~
ユメさんもがんば~~ね(*^^*)

2008/07/10 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^
シャンパーニューは他所さまいろいろなところで誘惑されてよかったバラですよ(*^^*)
まだもう一房蕾があります
楽しみです^^

蚊ですけどすごくきついですよ
蚊取線香は焚きっ放しです
それでもさされるときがあってもう~~です
seikoさんも気をつけてくださいね^^

そうそうセミも午後から鳴いてますね^^
大合唱はまだ先のようですね
やっぱり夏休み突入頃が一番かな^^

もうお昼も庭のことはなにもできないですね
水やりだけで精一杯です(苦笑)
さっきも夕方暗くなってからゴソゴソしてましたがそれでも汗ブリブリかいてました
seikoさんも気をつけてくださいね(*^^*)

2008/07/10 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kusaちゃん、こんばんは^^

kusaちゃんバラは今年はあまり咲いてないです
もう管理が全然できてなくて草ボウボウなんですよ~(^_^;)
さっきも植木鉢の中の草だけ抜いてましたが
それだけで時間切れでした(笑)
もうお手上げで~~す

コガネが飛び立ったあとのもぬけの植木鉢をみつけました
シューネプリンセスが瀕死状態です
あ~やっぱり根食べられてたんだ~
それも気がつかなかった
鹿沼に植え替えたけど助かるかな~

ハーブいいですよね^^
長いこと咲かなかったローズマリーが咲いてくれてよかったね~^^
さっき見てきましたよ
コメントがまた書けなくなってて
いそがしのですね。。。
でもハーブで楽しんでくださいねヾ(=^▽^=)ノ
いっぱいがんばってね~^^
白もピンクもベルガモットきれいでしたよ(*^^*)

2008/07/10 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

chieさ~~ん私のほうこそ心配してましたよ~
毎日毎日更新してないし大丈夫かしら。。。とね。。。
少し落ちつかれたのでしょうか
私はね少しいそがしくなってましたがまた少しだけ時間ができるようなってきました
いろいろなんですけどね
私は元気で~す^^
心配ありがとうございます~^^

そうそうあまり食べちゃいけないのにね
やっぱり食べないとしんどいですよね
chieさんもしっかり食べてくださいね^^

バラはあんまり咲いてないです
春のあとのお礼肥えもあまりできなかったし草もあまりひけてなくて
これじゃ失格ですね
明日も草引きがんばります^^

明日はなにが咲いてくれるかなヾ(=^▽^=)ノ
とこれぐらいののりで過ごさないといけないですね^^

今はせっせとウィンターコスモスをカットしては挿して回ってます
秋にたくさん咲くように~今から準備です^^
植木鉢が足らないよ~~~(笑)

2008/07/10 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん☆彡

ATUATUさん、こんばんは☆彡

シャンパーニュ綺麗に撮れてますね~
香りを嗅ぐのを忘れた?
それは嗅いでみないと・・・むせても知らないよんって(笑)
私にとってはいい香りではないです。
好き嫌いがあるからね~^^

春の後のお礼肥、これは大事かもしれませんね。
あげたから、(しかもバイオゴールドの白)
今咲いてくれてるのかも?って思いました。

2008/07/10 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、おはようございます^^

バラの香りっていろいろで苦手な香りがあるといわれる方もおられますよね
シャンパニューは苦手なんですね
もう一枝あるし咲いたとき嗅ぎます
どんな香りだったかな~^^

庭ねそんなにバラは咲いてないですがそれでもバラの香りが漂っています
朝なんかすごくわかりますね
いいものですね~(^_^)v

白い袋のほうも持ってます
土に混ぜ込むタイプのももってます
持ってるだけではダメですよね(苦笑)
ちゃんと私も肥えあげないと
液肥とか少し粉の肥料をあげたのですが足らなかったようで^^
なんだかんだといってる間に8月の秋の準備の肥料もあるし。。。
今度は秋にお花を期待したようかな^^
でもできるだけあげてみよう~
咲いたらカットしてお部屋でみればいいのだしね(*^^*)
アイリーンさん疲れが早くとれますように~<m(__)m>ありがとうね^^

2008/07/11 (Fri) 09:30 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

思い出した~

ATUATUさん、肥料のことで思い出しました。
一番花の蕾がついた時にバッドグアノの粉状のをハーゲンダッツの
スプーン1杯ぐらい各株に撒きました。
燐酸が多くてお花が綺麗に咲くの。
お礼肥と一緒に蟹ガラや貝殻が混ざってるミネラル肥料っていうのも
ちょっとだけ撒いたんですよ。
蟹ガラってキトサン含まれてるはず。
燐酸とミネラルが効いたかな~

2008/07/11 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、私も思い出した^^

アイリーンさん、こんにちは^^

そうそうバッドググアノのこと思い出しましたヾ(=^▽^=)ノ
C様に教えてもらって買ったのでしたよね^^
私の行くHCは改装中で買えなかったんだ^^やっぱりそれは効果あるとおもいますよ
再度メモメモでおぼえておかないとヾ(=^▽^=)ノ
思い出してくれてありがとうね~^^
でもやっぱり愛情かけてみんなに置き肥料をあげて回るという気持ちが大切ですね
私もがんばります^^
きょうはムシ暑いですよ~
そっちはどうかな~
暑さに負けないようにいっぱい食べてくださいね^^

2008/07/11 (Fri) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment