Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 コツコツと

81041.jpg


今年は受粉が上手くいかなくて実はすくなかった
蜂が少なかったかな^^
でも大きな実は結構生って水遣りのたんびに食べてます
3鉢あるし今年は植木鉢を大きくして植え替えしてあげよう^^




81042.jpg

三つ葉も写ってる
いかにメチャクチャな庭なのかお察しがつくはずです(汗)





81044.jpg

先日久しぶりにHCにいってきました^^
冬に脳内ガーデニングをしていた
白のランタナを見つけました^^
このランタナをいっぱい増やして四方八方壁に這わせたり
鉢から下に垂らしたり~^^
楽しもうとおもってます



冬に脳内ガーデニングは普通だけど
夏にも脳内ガーデニングするかっ(^_^;)私。。。

あ~でもないこ~でもないと考えています


ウィンターコスモスをいっぱい咲かせること(*^^*)
黄色のウィンターコスモスもあるんだ~~^^
それも挿し芽でどんどん増やしてヾ(=^▽^=)ノ
白のベルガモットも来年の夏にはいっぱい咲かせたいから増やして~~
野菊も^^この子もいい雰囲気だったし~
増やして~^^
山アジサイに目ざめて検索しまくりの昔の園芸ガイドなんてひっぱりだして
アジサイ特集見てみたり^m^

でも実際は草ボウボウの植木鉢を目の前にして
やっぱりコツコツ草を引かなきゃとおもうのでありました(;´▽`)``

明日はどんなバラが咲くでしょうか
それもすごく楽しみですワクワク^^

明日も少し草引けますように~^^

16 Comments

P-saphire  

ATUさん、こんにちは~(^0^)/

ご無沙汰続きですみません。m(_ _)m ペコリ

いつもながら、ATUさんの植物はとても元気が良くて素敵ねぇ~。
こちらにお邪魔すると、いつもほっこり和ませて頂けるので嬉しいわ。
今年はアイスバーグやスノーグースたちが咲いてくれて
私の庭も随分賑やかになりました。
涼しくなったら風菫に移植してやろうかと思っています。
あちらに植えてあげる方が、きっと元気に育ってくれそうな気がします。
大阪の庭は光があまり射さなくって・・・。

ブルーベリー、ATUさんが撮影なさると、とても綺麗に見えますね。

2008/07/11 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

美紗  

計画

倒れにならないように長い目でブログを拝見つかまつり候~~^^
短く纏めるってのは難しいぞぉ~~
 
  ルイさま。^_^;

2008/07/11 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Pさん、こんばんは^^

来てくださってありがとうございます~~♪
暑くなりましたね><
もうフラッフラですよ
でも暑さもこれからですよね
暑さに弱いのでかなわないです
でも昨年よりかは暑さに強くなったような~気がします(;´▽`)``
なんとか今年の夏も乗り越えたいです(苦笑)
バラが返り咲いてよかったですね
私のところあまり成績よくなくて
水遣りする時間たいとかわるいかも。。。
とか反省してきてます
大阪のところはお日様がささないのですか
今の時期はカンカン照りよりはお花は曇りのほうが長持ちしますが^^
バラは風通しがいいとよく育つと言われていますよ^^
うちはダメですね~
風がどよんでます(苦笑)
広い庭がほしい~(*^^*)
けど草もひけないし今の広さで十分かも
もう草がお手上げです~
夕方も汗カキカキ草引きしてました
植木鉢の中の草ですよ~(*^^*)ハハハ
紫蘇は生えてるしそれがまた元気よくて抜けない
食べてから抜くことにしました(笑)
Pさんの庭もにぎやかになったのですね
だんだん思い通りになってきてよかったですね
私ももうおもいどおりになりすぎてゴチャゴチャになってしまいました(^_^;)
これから草引きや整理整頓がんばります~~
Pさんこれから暑くなりますからね
無理しないでくださいね
また遊びにいきます~~(*^^*)

2008/07/11 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

計画倒れあ~耳痛い~(笑)

美紗しゃんもいつも短いですよ^m^
私が長すぎるのです(*^^*)
これでもいつも削除しながら減らしてもこんなんです~^^
アジサイが好きになったのですが
来年の梅雨にホレホレできたらいいなぁ~^m^

2008/07/11 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~♪

こつこつと・・・いいわ~~とってもステキな言葉です!
ランタナも可愛いですよね!
少しずつ増やそうと思う気持ちが偉いわ~感心してしまいます。
山アジサイは私も大好きです。
これこそ少しずつ増やしている途中ですよ。
ATUATUさんも園芸やお花の本はしっかり取っているのね!
私もです~~随分昔のをひっくり返して読むのも楽しいですよね♪

2008/07/11 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

くま☆  

暑くなりましたね~。
草とりもたいへんですね。
ぼちぼちがんばってくださいね。

庭って、先のことも考えながら
こつこつやっていくのがいいのでしょうね~。
だんだん増やして、って言うのも楽しいですものね。

白いランタナ、かわいいです。
壁にはわせて咲かせたらすてきだろうなぁ。
そうそう、私は、夏になるといつも
ルリマツリが欲しくなるのです。
うちは冬越しできないので、大きく育てることはできないのだけど‥。
ぱぁ~ッとたくさん咲かせてみたいなぁって
いつも思ってます。
(持ってないのだけどね~)

昔の園芸ガイド、ウチもあるわ~。(笑)
古いのを読み返すと、また発見があったり
こういうのもいいなぁ、と改めて思ったりで、
おもしろいですよね。

2008/07/12 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^
暑いですね
今すごく暑くて~(*´∇`*)
これから庭に出るのも気をつけないと^^

園芸ガイド何年のかな~と見たら2002年の6月号でした(笑)
あじさい特集がありましたよ(笑)
物持ちいいですね
2階がぬけてしまうのじゃないかなとおもうぐら雑誌がありまする^m^
あの頃はまだPCはしてなかったですね~
園芸の本に一生懸命のころでバラの栽培もだんだん載ってきてるころでしたね^^
先日うずあじさいを実家でもらっておまけに他所様のお庭を見せてもらう機会がありまして
たくさんの山アジサイをこの目で見て大好きになりました
minamiさんも先日山アジサイを育ててると言われてましたよね
わぉ~と思いましたよ(*^^*)
どんな山アジサイを育ててられるのか
これからどんなのをお迎えされるのかとっても楽しみです^^
私ねガクも好きですがてまりも好きになって~小さなてまりも集めたいなんて~思ったりしてます
またお花が咲いたときは見てくださいねって一年先ですね^^
コツコツ自分に言い聞かせて草を引くしかないなぁ~と朝も少し抜いてました
ほんとコツコツですね
誰も抜いてくれないのだから。。。
がんばります~
けど果てしない草なんです
これは冬までかかりそうです(笑)

ランタナやウィンターコスモスなど群生させたちのです^^
これは昨年からのおもいですから秋にはせめてウィンターコスモスだけでもと思ってます
黄色のウィンターコスモスなんて水に挿してるだけで発根してきてびっくりです
おもしろいですね~
だから園芸はやめられないです(*^^*)
minamiさんもいっぱいお庭楽しんでくださいね
暑さ対策はしっかりと無理なさらないようにしてくださいね^^

2008/07/12 (Sat) 13:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くま☆さん、こんにちは^^

暑いですね(*´∇`*)
草引きも朝に少ししてましたが汗がボトボトで体力消耗しそうなんで早めに退散してきました^^

くま☆さんも園芸ガイド持ってるんですか
それも昔の^m^
私もずーともっと古いのも残してありますよ^^
趣味園の本もありますよ^^
2冊買うのがいつも楽しみでした(笑)
昔のも詳しく育て方が載ってて勉強になりますね
行き詰るといつも本を探してみてます^^

くま☆さんはルリマツリがほしいのですか
冬越しは無理ですか
そんなことないと思いますよ
鉢植えで管理しないといけないですが
陽だまりで冬越しさせばきっと生きてますよ
ルリマツリってね
もう春には枯れた~~~と思うぐらい株は枯れこみますね
もうほかそうかな~と思ったら新芽が出てきますよ
くま☆さん枯れたとおもってほかしたんではないですか
地植えは無理かもしれませんが植木鉢を防寒して冬越しさせればいけるとおもいます^^
うちはちょうど咲き出しましたよ
涼しげなブルーのような紫のようなほんと可愛いお花です^^
いつかぱぁ~~と咲かせてくださいね(*^^*)
くま☆さんも暑いので無理しないでくださいね^^

2008/07/12 (Sat) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
毎日・・・暑いねぇ~
暑さに・・・まいってない?^^
しっかり食べて・・・体力つけて・・・
体力はいいんだけど
体重ばっかり・・・ついちゃて・・・^^

ブルーベリー^^
うちは・・もう、終わりかけ・・かな
たくさんできて・・たくさん食べたワ
今は・・あまり採らないで
鳥たちに置いてるワ
今日もヒヨドリが一生懸命食べてた~
お水遣りしながら・・・
んふ^^
お水遣りも・・楽しんで^^

2008/07/12 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

reko  

ATUATUさん
遅くにお邪魔します。^^

毎日暑くてたまりませんね。
私も2週間ぶりに庭のお手入れしましたが、
夕方3時間やってもうヘトヘトです。
毎日コツコツやらないと駄目ですね。(^^;

我が家にもウインターコスモスあります。
去年の秋にビオラの寄せ植えと一緒に植えたものがまた復活してきました。^^
年に何度か咲くのでしょうか?
また水挿しで発根して増やせるのですね。
かわいいお花ですものね~。
さっそく私もやってみましょ。 (^^)

2008/07/13 (Sun) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、遅くからこんばんは^^

きょうは(日付変わってますが)暑かったですね
ほんと暑かった~
何枚Tシャツを着替えたか数えられないです~(笑)
お茶もいっぱい~おなかタプタプ(笑)
けどこの暑さはまだまだでこれからまだ暑くなるのですよね
もうお手上げ~^^

家のブルーベリーはね実の収穫がずれてて5月から8月の半ばぐらいまで食べられるの
さすがに8月の木の子は実が小さいラビットアイ系なんですけどね
だからもう少し楽しめます^^
この写真の子は7月に食べられる真ん中の子^m^
食い気ですね~^^
でも味は5月の子が一番おいしのだけど~
おいしい子を探したいです^^

鳥ね~来たらあげるのに
うちのブルーベリーのところには鳥さんはこなくて助かってます(*^^*)
Mac.さんは優しいな^^

2008/07/13 (Sun) 01:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

rekoさん、私も遅くからこんばんは^^

昨年ねウィンターコスモスをどうして管理したらいいかわからなかったときお友達に教えていただいたんです(*^^*)

とにかく秋までカットカット^^ピンチピンチで挿し木してね丈を短くさせて咲かせるの
挿し木は簡単にできるので背が高くなってきたらピンチね^^
それで挿してピンチね^^
そしたら秋にはきっといっぱいウィンターコスモスが咲くとおもいます
昨年その仕立て方を知らなかったんで1メートル以上にも伸びてその上にお花が咲いて倒れて汚くなって散々だったんで^^
今年はなんとかきれいに咲かせてあげたいと思ってます^^
水挿しでもいいし日陰に直接にでもいけますよ^^
せっかく買った可愛いウィンターコスモス今年も咲かせてあげてくださいね^^
夕方3時間もお庭でですか
疲れたでしょう~
そのときは一生懸命になりますものね
私なんて疲れて転寝して今またゴソゴソです^^
また明日もコツコツと涼しい時間をねらってがんばりましょう^^
くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね^^
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2008/07/13 (Sun) 01:54 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

ATUATUさん、楽しそう~^^
冬のこと、来年の春夏のこと・・・考えるのも楽しいですね。
私も来年に向けて増やしたいもの、色々あります。
暑い夏の間に脳内ガーデニング。
楽しい過ごし方・・・私もしようっと!

2008/07/13 (Sun) 05:31 | EDIT | REPLY |   

seiko  

おぉ~
ブルーベリー♪
お庭に出るとパク^^
いいないいな~
うちのジューンベリーは背が高すぎて
全然届かないの~~^^
脳内・・ね^^
するする
考え出すとキリがないし
場所も限られてるのだけど・・・(笑)
ね~ 色々考えてる時間がまた楽しいのかも・・ね^^
今日もあづい~~~~ね!
お庭、気をつけてね^^

2008/07/13 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あっちゃん、こんにちは^^

楽しそうに見えますか^^
私もあっちゃんたち楽しそうに見えますよ^m^
庭は草でボウボウになってしまってこれは大変です
でもコツコツするしかないですね~^^

脳内ガーデニング夏編も楽しまないと^m^
あっちゃんの増やしたいお花はなんだろう~
マ○ガーデンでのタイトルで一番落ち着く庭は???
自分の庭だったんですね(*^^*)
落ちつけるようになんとかしないととおもうのでありました(*^^*)
今度の本もよかったですね(^_^)v
あっちゃんの広い庭を埋め尽くすお花たち
みんな生き生き素敵です(*^^*)
暑いから無理しないでくださいね
こっちは今は庭にも出られないとっても暑いです(;´▽`)``

2008/07/13 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

ブルーベリーいいですよ~^^
なんせ目についたらあっなんてポイポイ食べられる^^
一度に熟さないのがいいですね(*^^*)

きょうは気温がどんどんあがって暑いです
庭にもでる気がしないです
夕方暗くなってからたぶんでます
早めに晩御飯を済ませてと(^_^)v
自分の都合ばっかりです^^

seikoさんもきょうはみんなでアイスでもほおばってるかな~
暑いから気をつけてくださいね(*^^*)

2008/07/13 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment