Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 一押しロードリ・オベロン

82675.jpg
ERのロードリーオベロン咲くのを待っていました
やっとやっと今朝咲いてるのを見つけました
きゃ~~~咲いてる~~~♪
昨日からの雨の中ずーと耐えていたんですね。。。
見たときドキッとしましたよ!






82677.jpg
やっぱり一番好きかも。。。
エッでもセシリアも好きだけど。。。
このロードリーオベロンの迫力はすごいです
植木鉢なのにすごい成長ぶりです

とにかく大きいお花で大きな木になります
8号鉢で育てているので少しかわいそうです(;´▽`)``






82683.jpg
俯いてるこの角度も可愛い♪
この花びらた~~くさんの肥料をあげたんですよ
花の中心から緑のしべが飛び出すかもしれない覚悟で(笑)
でもきれいに咲いてくれました(*^^*)
あ~きれい~~^m^






82685.jpg
オンディーナーは雨に負けて俯いてました
晴れてたらきれいに咲いてたのにな~~~







82624.jpg
ミニバラのモーニングブルーです
きれいに咲きました
この子は雨のふるまえだったのでなんとか撮れました





82627.jpg
角度ちがいをもう一枚
ミニバラでも少し大きい花びらのほうですね
いい色なんですよ~




だんだんほかの子の蕾も日に日に大きくなってきてます
楽しみになってきました(*^^*)

でも虫に食べられないように
大事な大事な蕾を齧られないように気をつけないと。。。
みなさんも大事な蕾を見回ってくださいませm(__)m

15 Comments

青空  

オベロン、す、すごくかわいいです。
うちでは、未だかつてこんな風に咲いたことありません。
ちっともお花つけないけど、大きくなっちゃってて、、
地植えにしようかなって悩んでます。
でも、鉢でもこんな立派なお花つけるのね。
う~ん。考えちゃうな。

コテージローズのボタンアイもたまらんなぁ。

2008/10/06 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

す、すごい可愛いと言ってもらえてうれしいです(*^^*)
ありがとう~ありがとう~です

しかしこの子大きくなりますね(笑)
でねこの子は蕾が6つもつきました^m^
快挙です(笑)
一度には咲きませんが時間差で咲いていってくれそうです
うれしいのです(*^^*)

夏の剪定の時期にこの子は問題がありそうですね。。。
なんかそうおもいました
とにかくいっぱい肥料をあげましたよ
置き肥料やら液肥やらです
ほかの子も蕾の多いのもあります
やっぱり肥料はたくさんあげないといけないんですね^^
青空さんを見習ったんですよ^m^
こまめに液肥もあげてました^m^

うーん地植えってなかなかできないですね
鉢でも咲かせられましたけど
来年はどうなるのかな(笑)
とにかく今年は咲いてくれたんでよしとします^^
コテージローズもまたちがう雰囲気で可愛いのです
いい季節になりましたね~
いそがしいの来てくれてほんとありがとうございました
感謝です(*^^*)

2008/10/07 (Tue) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ななみ  

ATUATUさん、こんばんは~

オベロン素敵ですねぇ~

オンディーナ、凄く素敵なお色で惹かれちゃいます~
小さなお花なのでしょうか?
開花ステージを拝見したいです!^^

2008/10/07 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

こんばんは!
オベロンさま~ やったー!ですね。
とってもきれいで上品です。
うちはまったく音沙汰ないです。
こっちで見れたからいいんですけど~(^^ゞ
肥料が足りなかったのですね。
たくさんあげたそうですが、規定以上にあげるの?
今からじゃ遅いですか?

オンディーナ、私も惹かれちゃったよ、何バラですか?

2008/10/07 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

いい娘ね~綺麗ね~

ATUATUさん
こんばんは~

<ロードリーオベロン>
なかなかこういう素敵なお顔の時に
撮れなかったりするのに...よかったですね
うるる~~
きちんとお世話してるのね
やっぱり肥料の時期も関係してるのね~

やったり忘れていたりのダメな私...
ATUATUさんのバラを見せていただいて実感しています

ミニバラのモーニングブルーも綺麗ね^^



2008/10/07 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Pot  

ATUATUさんこんばんは♪

いやぁ~ん
こんな可愛いおいしそうな子を見たら
また注文したくなっちゃうじゃないですかぁ~~(*≧m≦*)
ほんとロードリーオベロンの色も形も
いいわぁぁ~~♪

オンディーナーのお顔も見たかったな^^

久しぶりに時間があったので
庭のお掃除したら
イモムシが蕾をむしゃむしゃ…
ちゃんと見回らないとダメですね^^;

2008/10/07 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ななみさん、こんばんは^^

オベロンきれいですよぉ~~~(;´▽`)``
もうデレデレ~~~(*´∇`*)

オンディーナですがなかなか咲きかけを撮れないんですよ
今度咲くときは蕾から撮ってみたいです
シベは赤いのです
ジュリアに似てるんですと言っても花びらはすくないですけど。。。
今まで何度か撮ってるんですが少し弱い傾向なオンディーナです
今は紫系のバラは多いですね
私が一番初めに手にした紫のバラです^^
それからどんどん増えましたよ
ななみさん秋のバラは決まりましたか^m^
また遊びにいきますね~
来てくださってありがとうございました<m(__)m>

2008/10/07 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

呼んでしまいました^^
来てくれて有難うございます
ミズさんもオベロン持ってるから見てほしかったんです(*^^*)

ミズさんのところも秋は咲きそうにないですか?
今年は春からよく咲いてくれていたのにね。。。
咲かないオベロンって枝がビューーーーンて伸びますよね。。。
うちも2本の枝は蕾がつかなくてビューーーンって伸びてます
それを一本だけでも剪定してみますか?
もしかしたら蕾があがるかもしれませんよね
いまだに伸び続けてる茎のも少しそのままにして肥料あげたら蕾がつくかもしれないですね
実験で剪定派と維持型でやってみますか?
咲かないのなら実験してみたいですね
でも枯れささないでね(笑)
肥料もたくさんあげたんですよ
燐酸とカリしか入ってない液体肥料もあげました
だから蕾がついたようです
6つもついたのでまた咲いたら見てくださいね
全部が全部咲かないとおもいますが。。。
褒めてくれてありがとうございました^^
うれしかったです(*^^*)

オンディーナはなんの部類にはいるのかな
ジュリアに似てるの
HTかな?フロリバンダかな?
でも樹形はHTに似てます^^
また咲きかけ撮れたら見てくださいね
でもね~~~来年になるかもしれないです
それまで枯れないようにしないとです^^

2008/10/07 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ほんとになかなかこんなきれいな時に撮ってあげられるってないですよね
私も見られてラッキーでしたよ~~~(^_^)v

お手入れというかあの時期8月の終わりとか9月の初めは必死で肥料を置いてましたね。。。
倒れそうになりながら。。。
暑かったですからね><
それだけで液肥もあげてましたがあとはもう水遣りだけで過ごしてましたよ
でも蕾が見えてからも今度はアルゴをあげてました^^
蕾がついたのはラッキーだったんですね
でもほかのバラが。。。
ナエマとかコガネに入られてデラットルもイマイチで。。。
散々なバラはたくさんあるのですよ><
みんなきれいに咲いてほしかったなぁ~
でも欲張ったらダメよね^^

ユメさんだってたくさんのバラをきれいに咲かせてますよ~
ダメなことなんかないですよぉ~~~(*^^*)

ユメさんのところもオベロンちゃんも咲きますように^^

2008/10/07 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Potさん、こんばんは^^

Potさん、来てくれて本当にありがとうございます<m(__)m>
でででオベロンきれいで可愛いでしょう~(*´∇`*)うはぁー
この子は本当にこのままの感じですよ
お花もすごく大きいのですけどお嬢様です^^
誘惑してしまってますね(≧∀≦*)
今年屋上で売り出されたらいいですね。。。
どうなのか。。。
まだカタログは来ないですね。。。(ドキドキ)
でももし売り出されていたらお勧めしたいです
だってコロンコロンは絶対にPotさんの好みだと思うので(*^^*)

今の時期蕾を食べるホソオビがいますよね
油断なりません
それでね
小さな花蜘蛛がいっぱい孵って蕾をたくさん守ってくれてますよ
そんな光景みるのもおもしろいです^^
蜘蛛もいい仕事してますね
花蜘蛛も育ててね^^
こわいでしょうか(*^^*)
Potさん虫さんになれたから大丈夫ですよね^^

2008/10/07 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は晴れてくるかと思いきや またまたヽ`个o(・_・。)`ヽ、の夢/(≡・ x ・≡)\地方ですε= (++ )

仕事は一段落したんだけど 今度は事務仕事。。。庭仕事になかなか専念出来ないわ(`×´)丿
。。。と言いつつ 明日は久し振りにお友達とランチして来るんだけどね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

オベロンさん 美人さんやね~♡
もう 増やせないと思いつつも新種を見ると欲しくなるね。
ATUちゃんのお薦めは何~?
クリロ-の植え替えもあるし 秋はやることがいっぱいだなや(@_@;)

でもって 今夜は練習だし。。。
全国大会まであと3週間足らず。。。頑張るじょ~q(^O^)p

気温が下がってきてるから
風邪引かない様にね♪v(*'-^*)^☆

2008/10/08 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃん地方は雨でしたか
こっちは明け方まで雨でしたがその後あがりましたよ
おまけにお昼から晴れてきて。。。
また暑いこと~~~~
でもずーと雨の日が続いたので久しぶりに晴れてうれしかった~
洗濯物もよく乾いたし~~~
たくさん洗濯したよ^^

オベロンねきれいです
昨日の写真もやっと加工しましたが
あまり咲ききらなかった
でも可愛かったです
きょうもまだ咲いてました(*^^*)


お勧めは
たくさんありすぎてわからない~~
あとね~ブルーフォーユーが気になって仕方がない。。

全国大会!そうでした~
地区の優勝だったんですよね
今度は全国大会なんですね
がんばってくださいね
応援してますよ~~~
夢ちゃんこそ風邪ひかないようにね
気をつけてくださいね
私はきょうはヨ○の日でした
またお疲れさんで回復するのに2.3日かかります
でも続けてみたいと思ってます^^
お互い無理しないでボチボチね(*^^*)

2008/10/08 (Wed) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん禁止ワードでだいぶん削ってしまった。。。
お勧めのバラ
ラプソディンブルーによく似た
ブルーフォーユーです
夢ちゃんもどこかでKOされてね^^
大きなお花が好きなのか
小さいお花が好きなのかな^^
どこかで夢ちゃんの好みの子がいますように(*^^*)

2008/10/08 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

どれも素敵ね~

ロードリーオベロン良い感じに咲いてますね~
今週末にお泊りでガーデンフェアに行くのだけど、苗もあるみたい。。。
見つけたら連れ帰りそう~!

2008/10/08 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃん、ロードリー可愛いでしょう
実物をみたらほしくなるかやめておこうかと迷うかもしれません(;´▽`)
だって大きくなるのですよ^m^
お泊りでガーデンフェアですか
どこに行くんだろう~
帰ってきたらブログに載せてくれますよね
楽しみに待っています^^
楽しんできてくださいね(*^^*)
誘惑してしまったかな。。。アチャ~(*´∇`*)

2008/10/08 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment