Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 オールドローズの子

           83047.jpg
           オールドローズのコンテッド・シャンポール
           じつはこの秋絶好調^m^
           むかしは秋に咲いたことなかったけど
           昨年あたりから秋にも咲くようになってきました
           花びらの薄さ弱さ。。。
           ほんとにオールドローズらしいです
           香りはいい香りです(*^^*)





           83034.jpg
           咲き進むとまたいい雰囲気です
           お日様にあたってきれいでした




           83039.jpg

           手前のバラはセプタード・アイル
           ピンクのバラが咲いてきて庭が可愛くなってきましたよ(*^^*)







           83056.jpg
           明日の期待の星(笑)
           長いこと待ちました
           ディオレッセンスまたはデオレサンスとか呼ぶみたいで
           リバーシブルの花びらがきれいなんです
           春より一回り大きくてどんなひらひらのお花が咲くのか
           楽しみです^^
 
           
           きょうは久しぶりに庭三昧でした
           いろいろ植え替えしたんですよ
           でもまだまだ始めたばかり
           これから延々と2月か3月頃まで続くのですね
           土のブレンドだけでも大変で
           堆肥も注文しないといけないし鉢もやっぱりいりそう^^
           庭楽しんでます
           でもときにはしんどくなってますけどね
           コガネを見つけたときはかなり凹みます
           きょうも一鉢ルージュモンも居ました><
           でもだいぶんなれました(汗)
           こんななれはしたくないですね(笑)
           







            

12 Comments

美紗  

沢山咲いて。

こんばんわ~。
昨日から探し物をしてネットの行脚、お目目がグ~ルグル!
癒されにきましたわよ。^^

ATUちゃん庭、秋薔薇楽しんでいますね~~みんな綺麗ヨ。(*^_^*)

それにしてもコガネの被害が大変みたいね。
かわいそう・・・(ーー;) 

美紗しゃん、コガネは見かけるけれど、
幸い、いまだかってコガネでお☆さまになった薔薇はないのよね。
応援にもならないけれどガンバ!



2008/10/18 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

seiko  

わ~~~ 3枚目のショット
大好き♪
ピンクのグラデーションで
とっても華やかですね
秋のバラ~~~ いい季節になってきましたね^^

お庭仕事 お疲れ様です
陽射しはちょっときついけれど
風が心地よくて汗もかかないし
いつまででも外にいれちゃう・・・でしょう^^
バラの事も色々、たいへんな事もあるけど
今が一番いい季節~~
沢山楽しみたいですね^^
しばらくいいお天気続きそうです
明日もお庭・・・かな~(*^_^*)

2008/10/18 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

ヘッ美紗しゃん何を探してるの?@@
聞きたいぞぉ~~~~
新しいバラを探してるんですか^m^

ピンクのバラが咲きだすとやっぱり可愛いですね^^
アプリもいいし白もいいけどやっぱりバラ色のバラもいいですね(*^^*)

コガネねもうイヤです
うちもね枯れたのは少ないです
みんなほとんど復活してるんですけどね
けど丹精かけて土をブレンドして高い土じゃないですか。。。
それが一年もしないうちにドロドロのベシャベシャの土になって使えなくなるんです
そんな土の入った鉢がゴロゴロしてます
悲しいです~~~
赤玉土やら堆肥からいくついるのだろう~~~
買うのがまた大変で。。。
そんなことおもうのも凹む訳なんですよ
でも負けない~~~
楽しんでいきますね
見に来てくれありがとうございます(*^^*)

2008/10/18 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさんに写真ほめてもらえてまたうれしいです~~~♪
どうもありがとうございます~~(*^^*)

なかなか葉っぱが写らないから
ここまでひくと葉っぱも写るのね^m^
50ミリマクロもほしいです~~~~(笑)
seikoさんのバラ葉っぱが写ってていつも素敵だなぁ~って思ってます
50ミリマクロほしい(笑)

植えかえとかやりだすと楽しくて時間が過ぎていきましたが。。。
立ち上がるときアイタタタ、、、、、
もう足腰ガタガタになってて(笑)
年ですね
足首や膝や腰に湿布貼ってますよ(苦笑)
でも明日も続きします~~♪
seikoさんもお庭でいっぱい楽しんでくださいね
でもね~~まだ蚊がいるんですよね(笑)
少なくなってますけどね
さされないようにお互い気をつけましょうね
いつもありがとうです~~(*^^*)

2008/10/18 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

haruko  

お久し振りです
今日は某大手メーカーのご招待で
無料の見学会に行ってきました
ランチは銀座のホテルのバイキング
江戸博物館や浅草にも行きました
それと帰りにはお土産付きで!!
さすが某社!!!

遅くなりましたが
相変わらずATUしゃ~ん♪ちの
バラさん達は競い合うように
花盛りなんですね
よくぞここまで咲いているって
感心してしまいます!
いいな~
我が家はまるっきりです・・・

2008/10/18 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ななみ  

おはよーございます♪

ディオレッサンス、どんな香りなのでしょう?
滅茶苦茶好奇心をくすぐられているのですよ。σ(^^;

ところで、ATUATUさんは植え替えの時、鉢土を全部変えてはります?
それとも、根鉢は残して?

今日もお庭仕事みたいですが、無理をしない程度に頑張って下さいね!

2008/10/19 (Sun) 07:16 | EDIT | REPLY |   

minami  

ステキですね~

ATUATUさん、こんばんは~
私も随分ご無沙汰していました。

秋バラとっても綺麗ですね~
コンテちゃんも秋にしっかり咲くのは、ちゃんと愛情をかけてる証拠ですね。
私なんて全く目をかけないから、ポツポツですよーー^^;
ディオレッセンス、気になっていたんです。
色もステキ~~花咲きはいかがですか?
アンブリッジは優秀ですよね!
色もはっきりしてるし、退色した感じも雰囲気あるし何度でも見たいバラです!!

ATUATUさん、本当に綺麗に手をかけてて
見てるだけでうっとりします~
又寄らせてくださいね!

2008/10/19 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさん、遅くなってごめんなさい~~^^
見学会に行ってきたのですか
楽しそう~
銀座のホテルでバイキングのランチですか
いいなぁ~^m^
いろいろ回られて楽しかったでしょうね
それにお土産つきですか@@
いいなぁ~^m^
大手の某社すご~~
そんなお話は私のところにはなにも来ませんね~(;´▽`)``
harukoさんよかったですね♪

バラはねharukoさんにいいなぁ~と言ってもらえた(笑)お互いにいいなぁ~と言ってたらいいですよね(笑)
秋のバラを咲かせるぞぉと夏の終わりに肥料をいっぱい置きましたよ
あとは何度か液肥をあげただけでした
いい所ばっかり撮ってるだけで
ほんとはアラばっかりです
草ぼうぼうです(笑)
でもバラのお花が少しでも咲いてくれたら
やっぱりうれしい~
harukoさんほめてくれてありがとうございました^^

2008/10/19 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ななみさん、こんばんは^^

きょうはきれいにディオレセンスが咲きましたよ
香りをクンクンしてたんですがきょうは暑い日だったので香りは強香とはあまり思わなかったんですが(アンブリッジは考えたらすごい強香ですね)
でもねいい香りですよ
コンテッド・シャンポールの香りにも似ていましたね~
コンテッドの香りもすごくいいから^m^明日もまた嗅いでみます~
それに今年の春に来た新苗なんで
株も充実してないからですね
それでもいい香りでしたよ~
大好きな香りです
あとでアップしますのでまた見てくださいね<m(__)m>

植え替えですが土はささっと落とす程度で
その周りに新しい土を足す程度です
昔は根を洗って切って本のとおりにしてましがもうそおいうことしてないです
ななみさんは土を全部落としてるのですか
私植え替えできないときはまわりの土をぐるりと取り除いて新しい土を足してます
それでもオベロンきれいに咲きました^^
ななみさんも植え替えがんばってくださいね^^
きょうも少し植え替えとかしてましたが夏みたいに暑くてあまりはかどりませんでした^^
写真撮るほうがいそがしかったです(笑)
来てくれて有難うございます^^

2008/10/19 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

見に来てくれてありがとうございます^^

コンテが秋に咲いてくれるのはうれしいです~香りがいいから好きなんですよ
春よりきれいに咲きますね
minamiさんちのコンテもきっとポツポツでも私のところの絶好調と同じぐらいだと思いますよ^^
上手にバラ咲かせてるのはminamiさんのほうですよ(*^^*)

ディオレセンスですがきょうはきれいに咲いてくれました
カタログはお花が束になってますが
うちは5月に新苗で来たのでまだ小さいから茎に1個のお花しかつかなかったです
ですからこの秋は1つしか咲きませんでした^^
でも大きく豪華に咲きました
あとでアップしますのでまた時間があったら覗いてくださいね(*^^*)

花つきは来年にならないとわからないですが
ジュリアの紫みたいな感じです
とっても素敵なんですよ
1個でもすごく存在感がありました
きょうはこの子のおかげでうれしい日になりましたよ^^
minamiさんもいかが~~~^m^

何度もいいますがminamiさんのほうがきれいに咲かせてられますよ~~~♪
でもほめてもらうってうれしいです^^
来てくださってどうもありがとうございました
またお花を見にいきます~(*^^*)

2008/10/19 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

綺麗ですね。

我が家のシャンポールはご機嫌斜めなんです。
ATUATUさんに見せていただけて良かったわ。

2008/10/19 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんにちは^^

SALLYさんもシャンポールもってるんですか(*^^*)
いいバラですよね
秋は咲きませんか(;´▽`)``

数年前までは秋に咲いたことがなかったんですが昨年からは順調に咲いてるんです
なんでなんでしょうか
見て喜んでもらえてうれしいです
こっちにコメントありがとうございました(*^^*)
オベロンが売り切れて。。。残念です~~
楽しみにしてたのに~~~
今度縁がありますように祈ってます^^

2008/10/20 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment