fc2ブログ

Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雨あがり

83251.jpg
ORのコンテッド・シャンポール
この秋すごくきれいに咲いてくれてうれしいです
ORで初めて買ったのがコンテッド・シャンポールでした^^
軒下の移動していたのでなんとか咲ききってくれました






83253.jpg
毎年なにかしら好調なバラはあるのです
この子が居たから秋はさみしい庭にならなくてよかったです
昨年好調でしたフローレンス・デラットルは不調です
2つ咲きそうですが1つはイマイチ
最後の蕾に期待してます






83257.jpg
千咲ちゃんです
四季咲きでしべがとっても可愛いです^^




83261.jpg
早くもっと大きくなってくださいね(*^^*)





83262.jpg
ひっぱりますね~~~~~^m^

クリスマスローズの葉っぱに上に散った花びら

花びらはディオレセンスです
見つけておもわずきれい!とおもいました
これはやらせではありません
他所様でもこんなフレーズを読みましたが^m^
真似してるわけでもありません^m^






83269.jpg
アプリコットのこれはクリスマスローズではありません^m^
見たらわかりますよね
けどこんな横顔のクリスマスローズもあるし(笑)
俯いて咲きかけてるウィリアム・モリスです
コガネから復活しました
この子は相当強いとおもいました(*^^*)

14 Comments

夢/(≡・ x・≡)\  

こんちゃ~、~(=^‥^)ノ☆

。。。ってもう夕方だけど(^^;ゞ

今日は一日凄いヽ`个o(・_・。)`ヽ、だったけど ATUちゃん地方は如何~?

バラさん達 綺麗にさいてるね♪
シャンポールさんくしゅくしゅで可愛いし千咲ちゃんのシベホントいいわぁv-10
モリスさんの咲き方はほんとにクリローさんみたいに見えるね♪
クリローって言えば まだな~~んも植え替えしてまへんがな(^0^;)

バラの土も作らなくちゃと思ってたんだけど
今朝何気に見てたサイトで安売りしてて纏め買いしちゃった(*^m^*) ムフッ
ついでにバラもぽちっと。。。(=μ_μ)σ

ATUちゃんは新品種頼んだよね?
私は間に合わなかったわ(TT+)クスン

2008/10/24 (Fri) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Pot  

こんにちは♪

1日雨で咲きかけの花が
うなだれてるPotんちですが
ATUATUさんちも雨だったんですね~

コンテッド・シャンポール
ふわふわっと綺麗に咲いてますね~♪
うんうんこれは雨にあてたくないですよね!!

ウィリアムモリスはコガネから
復活してお花まで咲かせてるんですね(o^∀^o)
ええ子だわ~^^
うつむいてる姿はほんとクリスマスローズっぽいですね
こんな花びらいっぱいのクリスマスローズ
欲しいわ~^^

2008/10/24 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   

haruko  

コガネからの復活?!
どの様にしたのでしょうか?

家の枯れた薔薇さんたちは
コガネにやられちゃいました。
予防策はあるのでしょうか?

しかし秋バラさんたち頑張ってくれてますね!
やっぱり日頃のお手入れのたまものですね!

2008/10/24 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんのところもう雨は止んだでしょうか
こっちはお昼前にお雨はあがりました
でも晴れなくてね
蒸し暑い日でしたよ。。。
明日は晴れたらいいですね(*^^*)

また明日はバレーボールの練習ですね
一週間早いですね(;´▽`)``
千咲ちゃん可愛いしょv-238

安売りの土とバラ何買ったの???
気になる~~
どこで買ったか
教えてね^m^
夢ちゃん、新品種ですが今のところ手が出ないです(苦笑)
いつか買える値段に出会ったら^m^
夢ちゃんは何がほしかったの?
まだあきらめるのは早いですよ
一緒に探すので、ほしい品種教えてください(*^^*)
と言いながらなにがほしか気になって(笑)
メルメルください^m^
なにがほしいのかな~~~(*^^*)


2008/10/24 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Potさん、こんばんは^^

Potさんのところの雨はもうあがったでしょうか
こっちはお昼まえにあがりました

でね~~~ベルオブウォッキングにコガネが~~~><完全に枯れてしまいました。。。
きょう見つけたんです
がっくりです~~~~
8号鉢のいい土に植えてたんですよ
もう凹みます~~~
けどねバックアップとってあったんでよかったですけど。。。
負けないでがんばって育てます(*^^*)

モリスのようなクリスマスローズがあったら私もほしい~~~(笑)
本当は咲かせずに体力を回復させたほうがいのですが鉢をサイズダウンさせたらイキイキしてきてね
ここ数年調子はわるかったのに不思議です
9号鉢から6号に植えたんですよ
なのに元気です
来年は8号鉢ぐらいに植えられるようにお手入れしようとおもいます
でもね一本の幹になってしまって上のほうで枝が伸びてきてるんでスタンダード仕立てのようです(笑)
枯れなくてよかった
来てくれてありがとうございました^^
コガネになんか負けない(*^^*)

2008/10/24 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさんのところもコガネにはいられて枯れたのですか。。。
見つけたらね
とにかく鉢を小さくして赤玉土の単体か
肥料分のない土に植えて養生させるのです
ほとんどこれで上手く復活するのです
新芽がでてきてもすぐには肥料はあげないほうがいいですね。。。
すごく慎重にしないとこの時期が大切みたいです

でねモリスは赤玉の土がなくて。。。
植わってた土を確認しながらコガネが入らないようにその土を使ったんです
もう赤玉がなくて仕方なしに
でもそれがよかったのかマグレだと思いますが枯れずに蕾まであげてくれました

予防策はいろいろあるようです
聞いた話ばっかりですが
コガネ虫を捕れる入れ物があるようです
フェロモンをその中にいれておびよせるらしいです
高いですが捕れるのでしょうね
でもこわい~~~

あとは産卵時期にオルトランとか鉢の上に撒くとか
あとは蚊取線香を水にいれて溶けた水をあやしい鉢に撒くとか
で幼虫は小さいうちのほうが効きそうですよね
聞いたはなしばっかりですみません
来年は蚊取線香とかオルトランとかしようとおもっています
もっといろいろあるのでしょうが私はそれぐらいしか知らなくて~
知ってたらこんな大打撃を受けないですよね(;´▽`)``
来年はがんばります^^
harukoさん来てくれてありがとございました^^

2008/10/24 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

seiko  

わ~~ シャンボールの一枚目
やられた~~~~^m^
すごく素敵ですね
ドキドキしてきましたよ^^

ディオレッセンスの花びら
落ちてもまだ・・・可愛い・・かな
香りもまだ残っていそう

雨が続いてお庭が花びらと葉っぱだらけに^^;;
明日明後日で・・いい加減にお掃除しなきゃ・・デス

2008/10/24 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

キャ~可愛い^^

ATUATUさん

すごいね...千咲ちゃんのシベ^^
線香花火みたいね

滴がいっぱいの<ウィリアム・モリス>、コガネちゃんから復活したのね
よかったですね
発見が早かったのかしら?

元気のない娘は、きっとやられてるかもね...
そろそろ見てみようかな。
ちょっと、怖いな...。



2008/10/25 (Sat) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

もしかしてワタクシのことぉ?
きれいなバラの前で笑いがとまらないんだけど・・・
自然の織りなすセンスはやらせでは作れませんよね。

ORのコンテッド・シャンポール、これくらいはっきりした色のバラがないと寂しいよね。
このバラは四季咲きだったんですね。
ATUさん、うちのバラはほんとにひどかったと思いだすと身震いがします。
こちらできれいなバラをみてると・・・(笑)

2008/10/25 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん、返事おそくなってすみません~~~<m(__)m>

コンテッドが今年は優秀で^m^
もう自慢したくて自慢したくて(笑)
素敵と言ってくれてうれしいですよ~^^

雨のあとはきれいですがすぐに花びらとか汚くなりますね
掃除できたかな^^
私はまたなにも出来ずでも近所の花友さんたちと花談議ができて楽しかった(*^^*)
またお花が増えてしまった^m^
草花ですけどね^^

seikoさんディオレセンスきれいですよ
Mac.さんもお持ちだからおそろいになりましょう~
いつか京阪さんへ行かれたときは買いますか^m^
でもいいなぁ~近いのでしょう^^
お友達とかに出会われたかな~(*^^*)

明日はお掃除しないともう大変です
がんばります~~~
来てくれてありがとうございました^^

2008/10/25 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんありがとうございます~~~^^

千咲ちゃん可愛いですよね
きょうは蕾ののが2つ咲いたのでまた可愛かったです
あとでアップしますので見てくださいね(*^^*)

モリスは白根が一本だけ見えてました
あとは黒い根だけでした
養分の混ざった土しかなくて
それがよかったのか
ほんとはいけないのでしょうけど
かれても仕方ないと植え込みました
そしたら新芽がふいてきて
なんだか鉢のサイズダウンしたほうが生き生きしてきたんですよ
前は大きすぎたのかな^^

でもねほんとコガネのやつイヤですね。。。
もう今年はコテンパンにやられてしまいました。。。
がっくりです
8号鉢がゴロンゴロン置いてあります
主がいなくなってかわいそうです
そのかわり6号鉢に植わった大苗がゴロンゴロン(笑)
へんな光景ですよでもみんな助かりそうです
来年植えつけがんばります
ユメさんのところも早く見たほうがいいですよ
一日も早く引き抜いて見てね
どうもないこと祈っています(*^^*)

2008/10/25 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

haruko  

あぁ~
今書き込みしたのに
キーボードのゴミを取ろうとしたら
変なところを触ってしまって
消えてしまいました・・・

我が家のヘリテージ
今日2輪目が咲いてました
5月の写真と比べると
花びらが多くって
綺麗でした
ヘリテージさんは花数が少ないんでしょうか?
5月も花付きが悪かったんですよ
それは我が家だけでしょうか??

2008/10/25 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

ミズさん当ったり~~~~(≧∀≦*)
私も昨日書きながら笑ってました^m^

ミズさん気がついてくれるかな~とか^m^
そしてまさしく今のコメントのように登場してくれるかなと想像してたんです

そしたらまぁ~~@@来てくれた
ワタシのことぉ~~とね^^
だからびっくり^^
ミズさん来てくれてありがとう~^^

ミズさんのところの白いお花がチラチラ落ちていたのきれいだったもの
ジャスミンだったっけ^^
センニンソウだったけ^^
ほんときれいだった
自然の織りなす技なんですね~
ほんとですね
いいお言葉ありがとうございます~~~

ミズさんほめすぎですよ(笑)
きれいに咲いたのしか載せてません
それにいつもいいますが草ボウボウです
私のほうが身震いします~~~(;´▽`)``

バラも咲くときの条件がよければきれいに咲くのです
雨に当てなかったのがよかったんですね
まだ小さいはちとかは移動ができるので
なんとか咲いてくれるんです
いつもほめてくれてミズさんもありがとうございます
うれしかったです(*^^*)
来年またがんばりましょうね~^^

2008/10/25 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらharukoさん(*^^*)

harukoさん、こんばんは^^

harukoさんせっかく書いてくれたのに消えたのですか
でもまた書いてくれてありがとうございます(*^^*)

他所様でharukoさんの可愛いヘリテージ見てきましたよ^^
2つめが咲いてよかったですね

花数が少ないのかどうか。。。
でもねうちではよく咲くほうなんですよ
大株だからでしょうか

花数が少なかったのはやっぱり肥料が少なかったからだとおもうのですが。。。
バラはやっぱり肥料が大好きですね

harukoさんこれから粉ちゃんならまだ咲かせられますよ
置き肥料あげて液肥あげてみてください
クリスマスのころに咲きますって(*^^*)
なんかそうおもいます
harukoさんのところは暖かいもの(*^^*)
がんば~~~harukoさん^^

2008/10/25 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment