Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ブルー色

83541.jpg
こんな可愛いビオラをHCで見つけました
まだ小さい株でお花の咲いてるのや
まだ咲いてない株など数株買ってきました
安い~~~~♪






83547.jpg
大騒ぎするほどのことでもないとおもうのですが
私はこんなきれいな色をみたのは初めてです
ブルーのビオラ見てくださいね^^






83550.jpg
どうしても色が上手く出せないですが
可愛いです(*^^*)
肥培して大きく育ててみます~~~♪





83562.jpg
きょうのデプレアは少しはマシに咲いたようです
でも寒そう~~~
ISOを直すの忘れてて
きょうはいいお天気だったのに400で撮っていました
いつも確認しないで撮るから。。。
写真は明るいですがみてくださいませm(__)m

今はすごく寒いです
冷えてきましたね~

もうすぐ連休ですね
お庭いっぱい楽しんでくださいね(*^^*)

10 Comments

chiebaba  

ATUちゃん、ご無沙汰でした。
いろいろご心配ありがとうございました。
また、よろしくね!

可愛いビオラちゃんをお連れしたのね・・
こんな色~~わたしも大好きよ。
うちでも、通販の某ナーサリーから早々と届いています。
ビオラちゃんたち・・・・
まだひ弱な感じだけど、、、
何とか春まで咲き続けて欲しいわね。

デプレアちゃん~花びらたくさんで咲いたね。
うちの娘たち・・次々とずっと咲いてるけど~花びらはまだ少ないわ。
栄養が足りなかったのかな~~?

デラットレさんも房ふさで可愛い~~♪


2008/10/30 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

reko  

こんばんは~(^^)

すごく綺麗な色のビオラですね。
私も先週の日曜にビオラを買いに行ったのですが
あまり目を引くものがなくて去年と同じような子を連れ帰りました。

デプレアのこんな姿初めて見ました。
とても綺麗!!昨日のも綺麗ですぅ。e-266
どんな管理をすればこんなに綺麗に咲いてくれるのでしょうか?
この子は肥料好きなのでしょうか?
我が家ではさっぱり咲きません(><)
まだ後ろにも蕾がありますね~いいな~(^^)

2008/10/30 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんにちは^^

chieさん遊びに来てくださってうれしいです(*^^*)
もう大丈夫ですか
chieさんのバラみんなきれいに咲いていましたね
感激しましたよ^^
私のほうこそよろしくお願いします(*^^*)

chieさんは通販で買いましたか♪
私も来年からそうしようかな~
探し回るのもけっこうしんどい(笑)
ブルーの子はまだひ弱でひ弱で育ってる途中の段階なんです
育てがいがあります(笑)

chieさんデプレアはこのお花とつぼみしか
この秋は咲きそうにないです
蕾があっても咲くまでなくなってしまうの(笑)
そのかわり大きくきれいに咲いたのでうれしいです
でも花びら少なめでもたくさん咲いてるほうがいいかも^m^
デラットルは小さな蕾があがってきました
冬に咲きそうですね
こうなったら咲いてもらいます(*^^*)
chieさんも私もですが(みなさんもですよ~)無理しないでいきましょうね^^
来てくれてありがとうございました^^

2008/10/31 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

rekoさん、こんにちは^^

rekoさんデプレアなんですが私も買った年や2年3年目ぐらいまではほとんど咲かなかったんですよ
咲いても年間とおして1個か2個
4年目ぐらいから咲くようになって
昨年や一昨年は一番よく咲きました
昨年植えかえできなかったからこの子はあまり成長してないような。。。
根がすごいいっぱい回ってそうです
鉢マシしようと思っています
だからrekoさんももうしばらく年数かけて辛抱強く育ててみください

そうそうデプレアに関しては肥料を液肥などこまめにあたえてフサフサで咲かせる方も居られます。
私もびっくりしてるんです
だから肥料は好きな子だと思います^^

来年再来年にはボタンアイを見せてたくさん咲いてくれますよ
この子はお日様に弱いですね
気候に左右されますが香りがいいのでほんとに素敵だと思います
肥料はやっぱりあげたらそれだけのことはありますよ
これからでももう無理かしら~~~~
すぐに蕾があがってきそうな子ですよね^^
置き肥料と液肥でやってみてください^^
花びら少なくても咲いたら可愛い~♪
rekoさんも一緒にがんばりましょうね~^^

2008/10/31 (Fri) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ななみ  

綺麗なブルー

我が家には濃い紫のビオラをお迎えしたので、もう置くスペースが無く、でもあまりに綺麗なブルーだったので、知人に強引に買わせました。(爆)

2008/10/31 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ななみさん、こんばんは^^

ななみさんこっちにもありがとうございます^^

濃い色の紫のビオラですか
白とのコンビのかな^^
キリリと締まった紫ですよね
でも高い値段だしたらビオラは種類が多いですね~
あの中から自分の好きなのを探し出すのはしんどいですね~(笑)
やっぱり最初のピピピと来たときでしょうか
ブルーはお友達が買ってくれたんですね(*^^*)
可愛いブルーだし68円にしてはなかなかやるぅ~~と思いました
ほんと育てがいのある小さな苗です(;´▽`)``
育てるの楽しみながら追肥したりして楽しんでいきますね
ななみさんも濃い紫の子見せてくださいね(^_^)v

2008/10/31 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、おはようございます。
ビオラちゃん、いい色ですね。
可愛くて何枚も撮りましたか(*б。б)
ATU家に来て喜んでいると思います。

デプレアさん、プラス補正で明るく撮ったのかしら?
違ったらごめんなさいね。
明るい感じでいい雰囲気だと思ったのです~
花びらの透ける感じもとっても綺麗。
私もみやこちゃんやてまりちゃんの写真
撮ってきました。
またATUさんの頭を悩ますかもしれないけど
参考に見に来てくださいね~^^

2008/11/01 (Sat) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

可愛い!

ビオラはとっても綺麗な色ですね~。

以前はリカちゃんパンジーとか紫がしっかりしたのが好きだったんですけど、ん~、こういう淡い色って本当に可愛い!
私も欲しくなりました!

それにしても良いお買い物でしたね~。^^

デプレアの写真、私は素敵だと思います。
逆光で撮られたのですか?
花びらが透ける感じがとっても優しいですね~。


2008/11/01 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

きょうはね思いきりいいお天気でした
少し掃除機かけるつもりが布団干してシーツかえてとおおがかりになってしまって。。。
下の部屋も掃除しだしてね~
平日にちゃんとしとけばいいのだけど
今週はバタバタしてて
おかげてきれいになったけどフラッフラッ(笑)
それでも写真は撮ってたし虫退治もしたし
すごく動いて充実しました~~~(*^^*)
お天気だからこれだけ動けたのかかも
明日寝込むだろうか~(笑)
明日こそいろいろ植え替えしよう~

セバスチャンもグラミスもバフも全部蕾食べられてました。。。
かなりショック
残りすくない蕾を~~~~~
グリーン色したヤツ
ホソオビではないですね
あと葉っぱの裏でトグロをまいてるヤツ
油断できません
アイリーンさんよく守りぬきましたね
拍手(*^^*)
私は明日もっと見回ります^^

みやこちゃんもてまりちゃんも可愛かったですよ^^
写真みせてくださって有難うございました(*^^*)

デプレアは400になってて
前の日になにか撮るときに暗かったんですね
直すの忘れてた~
こんなことばっかりしてるんです
私^m^
普通はね200ぐらいで撮ってます
明日もいいお天気だといいですね
アイリーンさんいつもありがとうございます^^

2008/11/01 (Sat) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、わぁ~来てくださってうれしいです(*^^*)
ありがとうございます~~~~♪

りかちゃんパンジーは可愛らしかったですよね(*^^*)
出た当時はまだピンク色のパンジーとかあまりなくて紫でも可愛い紫だったし
衝撃をおぼえましたよ~~~

でねこのビオラきょうみたらだんだん色が濃くなってました
でもブルー色なんですよね
ただひ弱でいろがブルーなのか
前からある種類なのか
わからなくなってます(笑)
でもやっぱりきれいなブルーです
見つけたら買ってくださいね
安いですよ~~~(笑)

このデプレアはね
逆光ではないのです
このデプレアは南に向かって咲いてるんですよ
日もかげってきた午後でね
でも結構明るかったんです
でもISOを普通に直すのを忘れてて
400という数字のところで撮ったのです

NapoliさんISOというのはですね
暗いとき夕方や朝方や曇りの日に
写真を撮りたい
でも撮っても色が暗い。。。
でもフラッシュをつかうと色が飛びますよね
自然な色は出せないですよね
そんな時に使うのです(*^^*)
ダイヤル1つで200にしたり少し暗い夕方だったら400ぐらい
室内写真なら800とか1600とか
ほんとにびっくりするぐらいきれいに明るく撮れますよ(*^^*)

機会があれば一度がんばってみてくださいね(^_^)v
レフ板はいいアイデアですね~~~
感心してました
えらい~~えらい~~~♪
レフ板はなんか本格的ですね~
カッコイイ^^
私もいつかがんばってみようかな~
レフ板があることすっかり忘れていました
いつか用意したいです(*^^*)
デプレアさんほめてくれてありがとうございました^^

2008/11/01 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment