Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒いです。

   83833.jpg
   朝から冷たい雨で。。。
   でも降ったり止んだり
   止んだときに写真を撮りに(笑)
   好きですね~~~って^m^
   千咲ちゃんがまた咲いてきました
   雨にもさすがに強いですよね
   一重ですものね^^

   テンプレートを前に使っていたのにまた変えました
   久しぶりに黒の背景はどうかなぁ~なんて
   少しの間だけ変えたりしてみます^^
   黒ってお花がやっぱりはっきり見えるのですね
   白の背景も大好きなんですけど^^
   また色々テンプレート探してみたいです(*^^*)





83826.jpg
冬咲きクレマチスのシルホサがどんどん咲いてきました
肥料をあげるタイミングがわるかったのと
夏にだいぶん傷んでしまいました
これから葉っぱを展開してまた大きくなってくださいね^^






83823.jpg
白いお花や少しグリーンかかるお花もありますね
日当たりのせいかな~と思います。






83813.jpg
私のうちの初多肉のルビーネックレスです(*^^*)
縁あってうちにやってきてくれましたm(__)m
とっても素敵なんです
これからどんどん大きくなってくれそうです
ネックレスのように垂れ下がるのですね
楽しみです(*^^*)





83847.jpg
多肉って可愛いですね(*^▽^*)

きょうは外に出していたストレリチア(大きくなりました)
1メートルは超えた(苦笑)
を家にいれたりサザランディを入れたりと
冬の準備をしていました
でもよく考えたらシャコバサボテンがありました
それも入れてあげないとダメですね









83828.jpg
ゲラニュームの原種になるんですってね
種が飛びそうです^^
こんなところも撮ってみました
ゲンノショウコの種です

寒いので雨もふってるし植え替えはできませんでした
明日お天気回復してくれたらいいですね

寒くなりますのでみなさま風邪などひかれませんように
暖かくしてくださいねm(__)m

24 Comments

marikon  

こんばんは ATUATUさんが
バラやクレマチス以外のお花をアップされると凄く新鮮ですね・*・(〃∇〃)・*・
お写真も素敵です~*

多肉はお日様さえ当たっていれば
水遣りの手間も楽だし 花も咲いたりするし
にっこにこですよね(人″∀゙)

2008/11/08 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

marikonさん、こんばんは^^

marikonさん来てくれてありがとうございます^^
marikonさんのところジングルベルが咲いてましたね(*^▽^*)
シルホサより大きなお花なんですよね
可愛いですね~♪

さすがにバラの開花は少なくなってきましたよ
私は超~~~~さみしがりやですから(笑)
お花がほしいとおもうとダメなんです
だからバラが咲かなくなったときのために色々用意してありまする~~~(笑)
多肉はお日様に当たっていたらいいんですね
教えてくださってありがとうございます~~~
なんせ多肉と言えばmarikonさんのブログはすごいもの~~~~(*^^*)
お花が咲くのでまたおもしろいですね
可愛いですね^^

ミニバラですが難しいですね
クリスマスのころに咲かせると言ってたのを
思い出しました
これから肥培で育てないとと思っています
いろいろすることがあって大変だけど楽しいです^^
ミニバラもまた見に行きます~(*^▽^*)

2008/11/08 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

AUTATUさん、こんばんは☆彡
そちらは今日は雨だったのですね。
こちらはパラついたけどすぐ上がったので
お庭の鉢の植え替え開始して
何とか終わりました。
いつも行ってたHCが閉店になっちゃって、
この棚半額って所に京成バラ園のブレンド土があったので大人買いしたのを使い切りました。
それに余っていた牛糞と元肥とパーライトと赤玉小粒も混ぜてね。
明日はベランダ用の土を買いに行くつもりです。
でも、まだ咲いているから手が付けられないかも~

去年の赤玉小粒・草木灰がまぶしてある腐葉土・元肥・竹炭・パーライト・牛糞のブレンドは育ちが良かったです。
根がグルグル回ってましたよ~
パーライトはコガネンもですけど保水性が良くなるから入れるといいですよ。
全体の1割ぐらいね。
上記の腐葉土が例のHCの閉店で手に入らなくなっちゃったので
今年のベランダ用の土、奮発しちゃおうかな(笑)

多肉ちゃんって挿しておくとどんどん増えますね。
ルビーネックレスも可愛いです♪

2008/11/08 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらアイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさんの土のブレンドもすごい~~~~
なんか効きそうですね(*^^*)
パーライトね
いつも買おう買おうと思いながら忘れてしまうのですよ。。。
おぼえていたら買おうかな

土の半額なんていいなぁ~
私は馬ふんを使っているのですよ
来週にも買い足しにいこうと思っています
土でもいろいろ大変ですよね
竹炭っていいですよね
私も何度か使いましたよ
前にお風呂とか床を直したときに竹炭の砕いたのを床下に敷つめました
あ~これってガーデニング用に少し残しておいたらよかった。。。なんて思いました(笑)もう遅かりしです^^
でも土のブレンドするだけで一日おわりそう~疲れますねっていい運動ですね^^
いい土を奮発してみて^^
でも高いよね~~~@@

そうだったアイリーンさんも多肉ちゃんの寄せ植え育ててましたね(*^^*)
ルビーネックレスは可愛いですか
どうもありがとうございます^^
なんかね可愛くて増えてしまいそうですよ(笑)



2008/11/08 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

ATUさん~ 只今テンプレート、グレーと ブラックに遭遇してます。
どっちをえらぶのですか~? フフ
同じ時間帯にいるのって面白いね。
原種のゲラニュームってなんですか?初めてみました。

2008/11/08 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

葉月  

こんばんは♪
すっかり寒くなって、今日は暖房を入れっぱなしでした。
ATUATUさんも、庭仕事はあったかくしてなさって下さい^^。
黒のテンプレート、おしゃれですね。ほんと写真がきれいに見えます。
シルホサちゃんのかわいいこと。欲しくなっちゃいます。

2008/11/09 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ティンク  

AUTATUさん、こんばんはw
千咲ちゃん、まだまだ元気に咲いているのですね~(*^m^*) ムフッ
多肉植物・・・私も欲しい欲しい思いながら我慢しています(笑)
どうも狭いベランダにどんだけ増やすんだと家族の白い目が気になって
耐えておりますのでAUTATUさんちの多肉ちゃんで癒させてくださいねw

2008/11/09 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

千咲ちゃん~可愛いね。
シルホサも凄くいい・・・

そして・・このテンプレート~~
お花がすっきりして見えてかっこいいよ。

こっちは朝からどんよりしていたけど・・
午後から雨になってしまいました。昨日も雨だったし・・・
だから昨日も、今日も、お庭仕事は何もしていません。

昨日は一日紅玉ジェリーをひたすら煮詰めていました。
今日も・・・ダラダラ、、、と。
植え替え始めたお話とか聞くと・・・
気持ちは(; ̄ー ̄川 アセアセ
だけど・・こんなお天気だと身体が動きません。
昔は、雨でも軒下などで頑張ったものですが、、、、
お年には勝てません。

('-'*)フフ~~いやぁァね。愚痴っちゃって・・・・

2008/11/09 (Sun) 14:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/09 (Sun) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

お返事遅くなってすみません~~~
昨夜に早くに気がつけばおもしろかったのにね
ごめんなさい~~(*^^*)
黒は写真がさえてまた素敵なんですね(笑)
自分の撮った写真を見てました(笑)
見た写真はシンデレアノアゼットやロードリーオベロン
笑ってやってください^m^
またね白に変えますよ~~~
少しだけ黒にしたかったのです^^

ゲラニュームの原種は日本のゲンノショウコという
民間薬でも使われる薬のもとになるお花だそうです
外国にいって品種改良されたのが今のゲラニュームなんですって
まちがってたらごめんなさい<m(__)m>
日本では関東ぐらいから北は白花で関西のほうになると赤いお花が咲くのです
ミズさんのところも白のゲンノショウコがあったようにおもいます
私のところ東北から来た^m^お花について白のゲンノショウコもあります
ゲンノショウコで検索してください
ここでも赤いお花が1つ出てきます^^
時間があったら見てくださいね^^
いつも見てくれてありがとうございます(*^^*)

2008/11/09 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

黒がこんなにきれいに写真が見えるとは私もびっくりです
今ね少しちがうテンプレートにしました
枠なしで編集もできるのを探してきました
黒もいいけど白も好き
すぐにかえるとおもいますがとっても写真がきれいに見えるんですね(*^^*)
ほめてくださってありがとうございます^^

ネネッ冬咲きのシルホサ可愛いでしょう
エンジ色の日枝と言うのも可愛いのですよ^^

昨日から寒いですよね
私も暖房つけましたよ
ホカペはニャンコにとられてます~~~(笑)
葉月さん私ご無沙汰ばかりなのにこうして来ていただいて
ありがとう~ありがとう~です
私も遊びにいきます~~~(*^^*)
葉月さんも暖かくして庭にでてくださいね
風邪ひかないようにね(*^^*)

2008/11/09 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ティンクさん、こんばんは^^

千咲ちゃんきょうも新しい蕾のが咲いてましたよ
可愛いですよ~~~^^
多肉も可愛いです
いつの間にかどこかにまぎれさせておいたら
わからないかも^m^
でもほしいお花や緑はつきませんよね
増える一方ですね
私のでよかったらまた見に来てくださいね
来てくださってありがとうございました(*^^*)

2008/11/09 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
うちもシルホサに小さい蕾を見つけました^^
一房だけですが、今年見れると思ってなかったので、楽しみです。
本当に急に寒くなりましたね。
今週はばりばり植え替えする予定が、出来なくなってしまった。
先週もあまりしなかったし、寒くなる前に予想以上に、
やりきれないかも、、、      と、ちょっぴりあせってます。

2008/11/09 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

chieさん動けてないのは私のほうです
結局なにもできずじまいで終わりました
この寒さに体はかたくなってほんとなにもできなかった~~~
chieさんは紅玉ジェリーを作っていたのですか
昨年とかも作ってましたよね
スコーンとか焼いて^m^とっても美味しそうに~作られてましたよね
お庭が出来なくてもキッチンで楽しく過ごせてよかった^^

私は庭に出てあたりを見回してすごすごと入ってきました(笑)
また暖かい日もあるだろうから来週はこんなに寒くはないとおもいますよ
チューの球根もまだ植えつけてないし
ヘレボーの葉っぱも切ってないし
ぼちぼちやっていきます^^
chieさんもボチボチね(*^^*)

なんでも器用にするんですね
おいしいスィーツたくさん作ってくださいね(*^^*)

2008/11/09 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

はい・・・・
今日も・・とっても寒いです^^
ATUATUさん、こんばんは~
いきなり・・・寒くなっちゃったねぇ
もう・・秋は終ったのかなぁ・・
しっかり・・・冬?
でも・・・冬って云っちゃうと余計寒く感じそうなんで
晩秋・・・って、ことにしておこうかな^^
どう云っても・・・
寒いものは、寒い・・・?^^

そろそろ・・バラも終盤で
なかなか蕾が開かなくなってきちゃったかも~
少し、暖かい日が続くといいのにネ
あ・・・
風邪・・ひいてない?^^
気をつけてネ

2008/11/09 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんばんは^^

いつも見てくださってありがとうございます<m(__)m>

2008/11/09 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらMac.さん(*^^*)

Mac.さん、こんばんは^^

ほんとに急に寒くなりましたね~
私ねお昼にMac.さんルーフで凍えてるんじゃないかと思ってましたよ
どうもなかったですか^m^
一番の寒がりは私だけどその次に寒がりはMac.さんでしたね^m^

冗談いってる場合じゃなくて
もう冬の空でしたよ~~~
晩秋と言う言葉そうそうぴったりですね
なんだかさみしい~感じがしましたね
庭の紅葉はきれいなんですよ
ブルーベリーやらジュンベリーやらライラックみたいのやらそれは黄色になるの
ハナミズキももちろんきれいなんです
赤にオレンジに黄色に~^m^
でもこれが散ったら冬ですね
あの虫が飛んでました
白い雪虫でしたっけ
そんな季節になったんですね

Mac.さんも風邪ひかないようにしてくださいね^^
そうそうあと2つ蕾つきがあります
楽しみにしててくださいね(≧∀≦*)

2008/11/09 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん、私もばりばりと植え替えやらヘレボーの葉切りやら(まだしてない汗)をしようと思っていたんですよ
なのに体が動かない~~~
洗濯と掃除機をチョロチョロかけただけで終わってしまった
あとは寝てしまいました。。。

起きてきてあ~一日終わってしまったでした
私は何も出来てないのでかなりあせってます
昨年も何も出来なかったこと思い出しました
でもね
暖かい日もありましたよ
きっと青空さんなら出来ますってば(*^^*)
温泉に行ったらできないよ~~~(笑)
出来るときに植え替えがんばりましょうね(^_^)v

ほんと冷えるので風邪ひかないようにしてくださいね
それでシルホサに蕾ですか~
それはよかった♪
蕾がつくのは早いですね
咲くのを楽しみにしています^^

2008/11/09 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

seiko  

こんばんは^^
一気に寒くなってきましたね~
外に出るのも、一呼吸置いて覚悟してから・・・って
今からこんなんじゃ真冬はどうするの?って・・・ねぇ^^;;

テンプレート、黒バックにかわって
とてもいい雰囲気ですね
クリスマスにむけて・・・かな?^^
素敵です~

千咲ちゃん 可愛すぎ♪
まだまだ蕾も残ってるのでしょうか

ほ~んと寒いから
風邪ひかないようにしましょうね

2008/11/09 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

日枝って可愛い!!

こんばんは!

早速、ATUATUさんのブログ内で日枝を検索してみました。可愛いですね~。俯いて咲く姿も綿毛も可愛いし、雪の中の写真もなんて健気なんでしょう!

ページをあちこち拝見していくうちに、あれ?どこかで見たことがあるような。。??

私の好きなお花屋さん、ガーデンさかもとの新入荷商品の中にありました。(参考まで)
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/613316/613318/613320/#1465919
濃いピンク(赤?ワイン?)の斑点がとても可愛いなって思って、実は、購入しようかどうか迷っていたんです。

そしたら、ATUATUさんが教えて下さったのと同じで、もう大感激です!!
ありがとうございました。☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

小さい鉢しか残っていないので、(またいつもの通り出遅れました。(-.-;))もう少し大きい鉢を探してみようかなって思っています。でも、こんなに素敵ならどこも売り切れかしら?

ATUATUさんに素敵なお花を教えていただいて、私の狭~いガーデニングの視野は少しずつ広がって、私はもうクラクラ。@@止まりませ~ん!!^^

こちらこそ、お手柔らかにお願いいたしま~す!

p.s. ルビーネックレスはとっても素敵な葉っぱですね。初めオリーブかと思いました。♪

2008/11/09 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、おはようございます^^

seikoさん、今朝も寒い~(笑)
これは寒さに慣れていないからですね
でも寒がりなんで昨日は寒さに負けました^^
黒のテンプレート一年に一度は黒にしたい~~
seikoさんのバラのページは黒なんでいつもあこがれています(*^^*)
やはりキリリと写真が映りますね
自分の写真に惚れ惚れ(爆)ですアハハハ

千咲ちゃん可愛いです
八重のバラが咲くまで少しもってほしい
seikoさんちの淡雪も可愛いですよ♪
seikoさんこそ風邪ひかにようにね
気をつけてくださいね^^

2008/11/10 (Mon) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、おはようございます^^

あれれれ~~~~誘惑してしまいましたか(;´▽`)``
さかもとさんうちにもメールマガジンきます
見てきましたよ^^
大きな鉢のは高いね
開花株はなかなかあるかどうか。。。
あの大きさであの値段のポット苗はお得だとおもいました^^
ポット苗まだあるかな。。。
あれで十分ですよ
すぐに大きくなりますから~~~(*^^*)
鉢もそんなに気をつかわなくても大丈夫です
私はスリット鉢ばっかり^^
でも箱に1つだけで終わるかいつもそれでなにか増えていくのでした^m^

Napoliさん私もねいっぱいいっぱいいろんなところでお花を教えてもらったんです
もう置けないと言いながら^^
だから今のNapoliさんの気持ちがよくわかります~~~<m(__)m>
好きなお花にあって育てていきたいですね(*^^*)
ルビーネックレスもほめてくださってありがとうございます^^
早く大きくなって垂れ下がってくれたらいいなぁ~って思っています
いつもありがとうございます^^

2008/11/10 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

reko  

こんばんは~(^^)

やっぱりシルホサいいですね♪
ATUATUさんのとジングルベルというのは別物ですか?
先日教えていただいたところのHPを何度も見て
いくつかポチッとしてしまいました。(^^)
それとクリローはもう葉をカットしていいのですか?
毎年ろくにお手入れもしていないもので・・・><
質問攻めですみません m(--)m

↓のアブラハムも素敵!!我が家のもこんなふうに咲いてくれるかな~(^^)

ほんとうに寒くなりましたね
あたたかくしてお休みください。^^


2008/11/10 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

rekoさん、こんばんは^^

rekoさんにも言ってましたね(;´▽`)``
なんだか責任感じてしまうけど^m^
ほしい病にかかると仕方ないし。。。

がまんは体にわるいし。。。私もよくそれは言われましたし(笑)
シルホサとジングルベルはまた別です
ジングルベルのほうがお花は大きいようですよ♪
シルホサは原種になるのではないかと思います
これは好みですよ~~(*^^*)

クリスマスローズも買われたのですか
可愛いの売ってましたよね
どんな子が咲いても愛着がわきますし咲くのが楽しみですね^^
葉切りはもうしたほうがいいみたいです
古い葉っぱを残しておくと葉っぱに養分がいったり新芽が大きく育たないようで。。。
それと新芽の根元に日があたらないからだそうですね
ううぅ~~私もなにもできてないからあせります
アブラハムほめてくれてありがとうございます^^うれしいです
こんなきれいに咲いてくれたんでびっくりでした(*^^*)
急に寒くなったんでほんと風邪ひきやすいですよね
rekoさんもどうぞ気をつけて暖かくしてくださいね^^

2008/11/10 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment