Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒くなってきましたね。

84007.jpg
こぼれ種から発芽したというビオラをもらってたんですが
なんとも強い!
数株ありましたが最後に残ったこの子は本当に強い^^
暑い残暑も乗り越えてやっと力強く咲きました
自然生えってすごいなと思っています(*^^*)



84008.jpg
つよいと言えば秋になってすぐに買った八重の孔雀アスターも長いこと咲いてます
もっと大きな鉢に植えてあげればよかったな^^
来年は大きくなるそうでどんなふうになるのかそれも楽しみです

ヘレボーの葉っぱをカットして肥料もあげてと
少しできたのですけど
ほんとに咲くのか不安
ダメ苗が多いのです
まだできてない株もあるしこれからがんばります(*^^*)

すごく寒いじゃないですか
外にでてびっくりしました
バラ。。。
蕾をもっているのもあとは少し
咲いてくれますように(*^^*)

83953.jpg
こんなビオラ
やっぱり黄色もほしくなりますね^m^






84016.jpg
色が薄すぎます
セントセシリア
寒くなる前にギリギリセーフで咲きました

寒くなってきましたね
暖かい日が続いたからびっくりしますね
風邪などひかないように暖かくしてくださいね(*^^*)

6 Comments

アイリーン  

おはようございます

ATUATUさん、おはようございます^^

白と黄色のビオラ、これ可愛い~
この配色初めて見たわ
こぼれ種の子、自然の力を感じますね。
うちのビオラは母任せなので
今年は一株も買いませんでした。
何故かってヘレボがあるので
もう置き場がないの~
ヘレボ初心者なので、どうしたらいいか
本当はわかってないわ。
新芽がいっぱい上がってきたのは
古い葉っぱを切っちゃった。
これで合ってますか?(笑)

今朝はグーンと寒くなって、冬だなぁと・・・
うちのバラの蕾もそのままかなぁ
お顔見たいですよね^^

2008/11/19 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんにちは^^

ほんとに寒いです
もう真冬並みの寒さです
セーター着て防寒対策ばっちりです

ねこんな黄色と白だったら紫のビオラや白のビオラの中に混ざっててもイケルよね^^
いろんな色あいがほしくなってこまりますよ^m^
お母様のビオラもきっと可愛いと思いますよ
また機会があったら写真で見せてくださいね(*^^*)

ヘレボは場所とりますよね
夏は日陰で草むらにほったらかしですが
今になってゴソゴソ取り出してきています
その昔ヘレボがほしくてほしくてなかなか買う勇気がなくてチビチビチビ苗をかって3年まったり苗を頂いて咲かせたり種まきしたりと
いろんなことしたな~~と思い出します^^
もうすぐあと数ヶ月で咲きだしますね
アイリーンさんそうそうふるい葉っぱはカットで根元にお日様当てて肥料あげて
新しい葉っぱはそのまま育てて。。。
こんな感じです
もうばっちりじゃないですか(*^^*)
今年もまたクラクラするような写真をみるのが楽しみですね
というかこわいけど(*^^*)
楽しみにしていますね
それにしてもメチャクチャ寒いですよ
アイリーンさん風邪ひかないようにね
私も気をつけますね
もう真冬並みです
おぉ~~寒いです
風がすごくきついのですよ
バラね
咲いてほしいですね
また暖かい日もあるだろうから咲くこと
祈っててくださいね(*^^*)
きょうは来てくれてありがとうござました^^

2008/11/19 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

私もさっきまで庭にいたんだけど
寒くて非難しちゃった(^^;ゞ

で、パンジーの植え込みするつもりが 結局は草取りで終わったずら(×。×;)

今はストーブ付けて睡魔と闘ってる(≧ω≦)b

零れだねのビオラってホントに強いよね。
家もバラの鉢の中でいっぱい育ってます。
これを植え替えするの?って思うだけで(゚Д゚ノ)ノしょえ~だわさ。

白に黄色の入った子可愛いね~
こんな子が零れだねで出て欲しいわ^m^

セシリアさん 色は違うけど果肉がいっぱい詰ったみかんみたいだね^^
フェアビアンカにも似てるね♪v(*'-^*)^☆

2008/11/19 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
一個残った子が、ブサイクさんで申し訳ないです。
色の薄い子を集めた気がするのですが・・
(抜く一週間前に切っちゃったので記憶を頼りに)
・・でも、こういう顔の子はいなかったような・・
新しく発芽したのかもしれないです。

うちのセシリアはアウトかも。
一個だけのせいか大きな蕾で、、楽しみにしてたのに、
ひらかなそう。
薄い色でも透明感は健在ですね。・・きれい〃▽〃
たまごカラーのビオラいいねぇ。
去年買った、サントリーのたまごって言うビオラ思い出します。
こぼれてないかなぁ・・

2008/11/19 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

ひゃ~
ほんとにすごく寒くなりましたね(;´▽`)``
凍えそう~
暖房入れてるけどあまり暖かくならないよ~
電気は限界か。。。
足元が冷えるね
灯油は買ってあるのにストーブが出せてないよ~
2階は使えるので温まってこよう(笑)
おとついまで蚊がいてさされていたのに
びっくりな天気ですね
夢ちゃんはきょうもお仕事がんばっていたんですね
せっかくお庭にも出られる時間があったのに。。。
残念
あさってには寒さも緩むかな^^
期待しましょ^^

こぼれ種からのビオラは強いと元気をもらいますね^^
夢ちゃんのところも出てきてるの
それは一番うれしい贈物ですよね
私は種を採って蒔いたのに出てこなかったんですよ
どこがなにがわるかったんだろう~
凹みますよ
それであわてて種を買いましたよ
そしたら発芽するんですよ(苦笑)
まだ2センチぐらいですがあれ大きくなんるんだろうか(笑)
セシリアさんみかんみたいですか
可愛いでしょう^^
ありがとうね
夢ちゃん、この寒さ風邪ひかないように気をつけてくださいね^^

2008/11/19 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんもう笑ってしまってます
1個残った子がぶさいくですか
この子はぶさいくじゃないですよ(爆)
可愛いですよ~~~
おまけに健気でほんと可愛いのです(*^^*)
そうそう黄色と紫のとかも咲いてました
しかし溶けてなくなってしまいました(;´▽`)``
新しく初芽したのでしょうか
そんなふうに見えなかったけどでも残暑の暑いときも乗り越えたビオラすごいですよね^^
強いのが生き残るのですね
大事にしますよ~ありがとう^^

セシリアも可愛いでしょう
このコロンコロンが好きですよ
花持ちいいしでも黒点に弱いけど(;´▽`)``
お花が可愛いから許せますね^^

サントリーのたまごって言うビオラですか
なんかおいしそう~^m^
毎年可愛いビオラがたくさんでて買うのほんとに迷います
憬れビオラでしたっけあれも高いですね
でも可愛かったしバニーちゃんも可愛かったしみたらほしいのばっかりでしたが高すぎて買えませんでした
青空さん買っていたのならまた見せてくださいね(*^^*)
寒くなったんで風邪ひかないように大事にしてくださいね^^

2008/11/19 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment