Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ヒューケラ

84085.jpg
ツボサンゴのプリンスオブシルバー
ピンクのお花が咲くのですって
春が待ち遠しいです

秋からヒューケラに嵌りました
見る葉っぱ見る葉っぱ可愛くて気になって仕方ないです

これは銀葉で黒の脈
しぶ~~~







84084.jpg
まだ小さい株なんで迫力もないですが
この子写真写りがいいんです^m^
そのてん
黒のオブシディアは上手く撮れないのです
むずかしい~~~まだ苗も小さいしスカスカだからかな(;´▽`)``
そしてプラムプディングもなかなか上手く撮れないのです
またいつか見てもらいたいです^^




84071.jpg
シルバーだったらこのゼラニュームの色が似合いますね
病気にも強くて手がかからなくて良い子です






84073.jpg
日枝です。







84074.jpg
やっと咲いてきたウィンターコスモス
これは植えたら大変な花ですね
どんどん大きくなるしカットしてカットしてやっと咲きました
来年からはほったらかしでいけそうと思いました
今になってやっと咲いてくれてほっとしたところです
もうなんどなげだそうかとおもいましたよ
根性のいるお花でした
でも咲いたら可愛いですね(*^^*)

寒い寒いという季節になってきました
肩や首をすくめて肩こりになりますね
肩を回してリラックスですね(*^^*)

16 Comments

ミズ  

こんばんは!

以前にウィンターコスモスはカットを何度もするといいと言ってましたよね。
違ってたらごめんなさ~い。
私も秋遅く買ったので一度しか切らなかったのですが、
一株ですごく増えて、来年はきっとたくさんさくと思います。
いつも枯らしてたのですが、コツがあったんですね。
葉っぱも細かくてたくさんの株になると素敵でしょうね。
ヒューケラに入れ込んでますね~何株になったんですか~あ?
内緒でおしえて~ フフ

2008/11/20 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

こんばんは、、、

ATUちゃん~
ヒューケラに嵌ってるの~?
葉っぱ綺麗ですものねぇ・・
ティアレラもヒューケラも好きです。
ほったらかしですが、けっこう頑張ってくれてますよ。
お花よりもやっぱり葉っぱがいいのよね・・・
=^-^=うふっ♪ たくさん嵌ってちょうだいな!
種類がたくさんあるから・・名前覚えられません。

ゼラニューム~素敵な色だわ。
冬に映えそうね~~♪
日枝ちゃん~~楽しみにしてるよ。。。


2008/11/20 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ATUATUさんのブログを開けた途端、素敵なヒューケラで思わず叫んでしまいました!^^

良い色ですね~。シルバーってシックな大人の色という感じで。^^
本当に写真写りが良いですね。
(あ、それはATUATUさんの腕ですね~!♪)

ゼラニウムの色、クラクラきてしまいます!
この色、私のカメラだと腕前だと上手く出ないんです。ウィリアムシェイクスピア2000のようなクリムゾンは難しいみたいです。

なのに!こんなに素敵なATUATUさんのゼラニウム。お花も腕前もとっても素敵ですよ。

ヒューケラのお花たち、お互いに楽しみですね。
ますますハマってしまいそう!!




2008/11/20 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

そうなんですよ
私もお友達に教えてもらってそのとおりにするぞ~ってがんばりました
夏中伸びて伸びてカットした分また挿して
ふやして。。。ひたすらしましたが咲く気配がなんにもない
お花屋さんでは9月ごろにはもう店頭に並んでたしもう咲くのかなと思ってて
でも全然咲かない
(短日植物なのかもしれないですね)
夜の電灯のあたるところはまだ蕾もあがってこないから。。。
きっとお花屋さんで咲いてたのは
早く咲く処理をしてたんでしょうね
待ちくたびれました
ミズさん来年私の苦労を味わってください(笑)
これは大変なお花だとおもいました
でもこれから寒くても咲くのだから待ったかいがありました(*^^*)
お話をおぼえていてくれてありがとうね^^

ミズさんヒューケラはね
堂々と宣言します(笑)
少ないですよ
まだ4つです
ティアレアが2つで~~す(*^^*)
ヒューケラ可愛いおいしそうな名前が多いのですよ
名前が可愛くて色も可愛くてほしくなってしまうのもありますよ
ミズさんもシルバー系もってましたね
いいですよね
ヒューケラ(*^^*)
どこかお花屋さんへいったらこれからはヒューケラのコーナーも覗くのがくせになりそうです
来てくれてありがとうね^^

2008/11/20 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

chieさんたちに数年まえにティアレアを教えてもらってからお花を楽しんでました
がががこの秋突然にヒューケラに嵌りました
今までヒューケラは素通りだったんですよ
なのに突然ですよ葉っぱが素敵だなぁ~って思い初めて(*^^*)
chieさんもお持ちだったんですね
可愛い名前がたくさんあるんですよ
おいしそうな名前もね^m^
なんだかおぼえたくなるような名前が多いのですよ
カタログみてるだけでも楽しいかもです
指痛いのに来てくれてありがとうです<m(__)m>
とってもうれしいです(*^^*)
ゼラもほんとにいい色なんです
なかなか可愛い色が出せなくて。。。
日枝ね楽しみにしててくださいね^^
咲きそうで咲かないバラがあってじらされてます
また暖かくなるようなんで咲くと信じてるんですよ
まだ咲きますよね^^

2008/11/20 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

ATUATUさん
こんばんは
いつ来ても旬のお花がいっぱいで、和むところです~

ウィンターコスモスって今、園芸店に並んでいますが、元気のいいお花なんですね。
あまり手をかけなくていいと言うのがgoo~ですが、根性がいるのですね^^


2008/11/20 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん、風邪はもう大丈夫ですか。。。
来てくれてありがとうございます^^

早くオブシディアンをアップしたいのですが
写真に撮ると薄汚れていて
水垢と言いますか。。。
葉っぱが黒いから埃がよく目立つ(笑)
撮れたと思ったら今度はぶれてる。。。
おまけに寄せ植えしたんですが不細工な仕上がりではずかしくてやっぱりアップできない(笑)
またくずして単独で植えなおそうとおもってます(笑)

プリンスオブシルバーきれいに撮れてますか
ありがとうございます~~~
カタログを見ながら選びましたよ^^
これねゼラニュームとるとき露出補正をマイナス1にしたまま直さなかったんです
赤いバラはマイナス補正で撮るでしょう。。。
だからこのヒューケラ暗いのですよ
でも結果的にはきれいに撮れたんですね
ほめてもらえてうれしいです(*^^*)

シェークスピア2000もNapoliさん苦労して撮ってんですよね
なかなか出したい色にはでないですがなんとか近づけたようです
写真を撮るのが大好きなんですよ
Napoliさんも同じようですね
楽しいですよね(*^^*)

おぎ○らさんのところ何度も何度も見てしまいますね
美味しそうな名前の子も気になりますね
また色々写真みせてくださいね^^
飛んできてくださってありがとうございました<m(__)m>
感謝^^感謝^^

2008/11/20 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらユメさん(*^^*)こんばんは^^

ユメさん風邪とかひいてたんでしょうか
大丈夫でしたか。。。

ウィンターコスモスは咲かせるのにコツがいりそうですね
元気なのは元気なんですけど
蕾をつかせるまで相当根気がいりますね。。。
これは育てたものにしかわからないと思いますよ
ユメさんも来年いかが~~~^m^
手は思い切りかかりますよ~~~
もう堪忍~~ってぐらい手かかりました
でも咲いたら可愛いのですよ~~~憎めないお花です(*^^*)
どこかで見つけら買ってみてくださいね^^
ユメさんもいそがしいだろうに来てくれてありがとうございました^^

2008/11/20 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

SALLY  

ATUATUさん、こんばんは。

ヒューケラに嵌ちゃいましたか?v-10
私は春に買い込みました。
花の綺麗な株と葉色の素敵な株があります。
両方良いけれど・・・長く楽しめる葉色重視な私。v-221

2008/11/21 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

seiko  

毎日寒いですね~~(>_<)

バラ一色だったけれど
葉っぱものにも
ちょっと拘りたいと思うようになった今日この頃^^
ヒューケラ・・・ これもまた面白そうですね♪
春のお花、きっと可愛いんだろうなぁ~
お花はもちろんだけど
葉っぱだけでも楽しめるってすごく素敵だな~^^
ウィンターコスモス
ひゃ~~ そんなに大変だったのね
私ならひっこぬいてたかも~~
花びらのグラデーション、すっごく綺麗~~♪^^

2008/11/21 (Fri) 07:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんばんは^^

SALLYさん、そうでした~~~
ヒューケラのまとめたお写真おぼえています
あれは春でしたか
一年ぐらいたつかと思ってました
そのときはまだティアレラのほうにぞっこんで^^夏ごろに本で見だしてね
だんだん気になってて^^
他所さまでもいろいろアップみるじゃないですか。。。
そしたらほしい~ほしい~となりました
SALLYさんもシルバー系もってましたよね^^
そうか~SALLYさんは葉物重視ですね
そんなの聞いたらまたほしくなります~~~(笑)
きれいですよね~^m^
こうしてヒューケラも話ができるとは^m^
お手柔らかにお願いします
なんといっても手ごろな値段。。。
送料は高いけどお花屋さんで見つけたらたのしいおかいものが出来そうですね^^

あっ紫のバラ少し色が見えてきました(*^^*)

2008/11/21 (Fri) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

まぁ~seikoさんも葉物が気になりだしましたか~~~ヾ(=^▽^=)ノ
いや~~いいものですよ
このヒューケラっていろ~~~んな色があるんですよ
もうびっくりするぐらい
seikoさんが得意とするスィーツの名前がゴロゴロついてますよ
おいしそうな名前がたくさん^m^
人気があってなかなか手に入らないようで。。。
でもみんな集めようとおもうからで。。
ひとつでもふたつでもあれば楽しいかも^^
ティラミスとかママレードとかあったような^m^
名前がみんな可愛いです
ぜひどこかで見つけられたいいですね
seikoさんの葉物写真も見たいです~なんて^m^

ウィンターコスモスは咲けばやっぱり育てててよかった~っておもっています
そうそうこのグラデーションも素敵ですよね
黄色のウィンターコスモスも可愛いのですよ
やっといろいろ咲き出して喜んでます
寒くなりましたね
また暖かくなるようですが風邪ひかないようにね(*^^*)
大事にしてくださいね^^

2008/11/21 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

寒くて寒くて・・^^

ATUATUさん、こんばんは~
もう・・・寒いねぇ~~
ちょっと外にでるのさえ億劫に^^
そろそろ・・
バラ、予備剪定しようかな・・
なんて思うけど
まだ・・・寒さに身体が慣れてないから
長く、外にいられないワ^^

シルバーリーフ^^
いいなぁ・・・
なにか・・少し・・・
と、思いながら・・
何を選べばいいのやら・・・^^
ツボサンゴ・・・なのね^^
こんど、園芸店にいったら見てこよう~~っと^^
あ・・
風邪引いてない?^^

2008/11/22 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんばんは^^

風邪ひいてないです~~~
心配ありがとうございます~~~
けどきょうはなぜかだるかった。。。
でも掃除もしたし昼寝もせずに庭にもでて。。。少し庭いじりしました^^
がんばりましたどぇ~~す^^
Mac.さんはそろそろ予備剪定ですか
もう咲かないでしょうか
うーん咲いてほしいな~(笑)

ツボサンゴ♪ツボ!でしょう^^
シルバー系もきれいでしょう
黒もいいけど^^
これから少しまたアップしますので
またのぞいてくださいね(*^^*)

寒いからMac.さんこそ風邪ひかないでね
園芸店また見てきてね~
そうそうサンタさんの園芸店からそろそろ一年ですね
早いですね~(*^^*)

2008/11/22 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

ウインターコスモス

ウインターコスモス大変でしたか~?
笑ってしまいました( ´艸`)ムププ
ちなみに、そのまま伸ばしたものは、1.5メートルほどになって、フェンスのツル薔薇が咲いてないところで、良い具合に咲いてますよ♪
このオレンジ黄色の方は、地下茎で伸びていくので、増えすぎる問題が有ります。気をつけてね。
もう一つのグラデーションで咲く方は、挿し木は楽ですが、地下茎はそう伸びないので安心ですよ。
我が家もぐるりと黄色で家の周りを囲まれていますよ。
来年は、挿し木しなくて良いから、切るだけですので楽ですよ~(笑)お疲れ様!
しばらく咲いてくれるので、切花にして楽しんでくださいね。香りもありますから。

2008/11/23 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィさん、こんにちは^^

マミィさんウィンターコスモス大変でした(笑)
でもものは考えようかな~^m^
伸ばし放題もあまりにもひどくて(笑)
お花屋さんで売ってるイメージが強くて小さくこじんまりと咲かせたいと思って
カットしてカットしてがんばってました(笑)
真夏中カットしまくりましたよ
でね思ったんですけど植木鉢4つほども育ててるんですけどなにも蕾がつかないのです
まだつく気配もない
よく考えたら街灯の下で育ててるので
花芽が形成されなかったようでやっと昨日は
鉢を移動して夜に暗くなるところにおきました
もしかしたらもうおそかりしかもしれないですが。。。でね暗いところでほってた子はやっと咲き出しました
だから来年は飾ろうと思わずにほったらかしで草扱いにしようとおもいました
気負いしないほうがいいですね^^
助言ありがとうございました(*^^*)
1.5メートルでも放任主義で咲いてるほうが自然できれいかも(*^^*)
一年一年育てるのをなれていきたいとおもいましたよ^^
黄色のウィンターコスモスも咲いてきました
この子もよく伸びますね
でも2つとも咲いたら可愛いので苦労はふきとびましたよ
そうですね^^来年はカットだけで放任主義でいくことにしましす(*^^*)
そうしたら楽よね~~~
ついすぐに増やそう増やそうとするこの性格が(笑)
秋の日に咲くこの子達は貴重な存在ですから大事にしていこうとおもいます
教えてくださってありがとうございました(*^^*)

雨がきつくふってきました
また植え替えもなにもできなくて
みんなに追いつくようにがんばりますね
マミィちゃんありがとうね^^

2008/11/24 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment