Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 やっぱり雨がふりましたね

84551.jpg
咲いて何日目でしょうか
ラプソディインブルーです
今朝のまだ曇りになるまえのお花です
長持ちですよね~~~@@
花持ちよい子ですね(*^^*)
ブルーイングした色からはまたかわって少しピンクぽくなりました^^







84550.jpg
咲きそうでなかなかきれいに咲かないブルーフォーユーです

きれいに咲かない原因がわかったような気がしました。。。
買ったときは5号鉢に植わっていたんですが
根を触ると今はいけないかなと鉢ましもせずにきたのですが。。。
あまりにも花びらがシワシワなんで。。。
お水をやってもシワシワなんで。。。
鉢から抜くと白根がびっしりでそれも窮屈に鉢に入ってたんですね。。。
かわいそうなことをしました
植え替えしたのは昨日です。。。
7号鉢に植え替えました
手前のが最後の蕾です
きれいにのびのび咲いてくれますように。。。
祈ってるんです
気がつくのが遅くてごめんなさいね。。。でした。

ラプソディは5号鉢でも全部きれいに咲いてくれたんです
根があまりまわってなくてちょうどよかったかな(;´▽`)``







84561.jpg
花びらは少ないですがまたチラホラ咲き出してます。
スノーグースです^^





84558.jpg
冬咲きクレマチスのホワイトエンジェル
蕾がだんだん大きくなってきました
でも咲くのはいつになるのかな~
楽しみにしているんですよ(*^▽^*)






84564.jpg
こんな寒いのに咲いてくれるのかな。。。
寒菊です
生協で昨年買ったのでした^^
あっ名前入れるの忘れました
まっいいかな~^m^

またいろいろ貼りました
見てくださいましてありがとうございました(*^^*)

12 Comments

seiko  

ブルーフォーユー
そっかぁ~根詰まりだったのかな
でも気付いてあげれてよかったですね
春にはきっとまた
元気いっぱいのびのびと咲いてくれますように♪
スノーグース!!
あ~~ATUさんのバラだ~~って
見えた瞬間すごく嬉しかったです^^
可愛く咲いてくれましたね

雨、本格的に降り出してきましたね
このあと寒くなるみたいだから
あったか~くして休んでくださいね^^

2008/12/21 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは!

ATUATUさん、こんばんは~!
また来てしまいました。♪

植え替えをしてあげたのなら、きっと喜んで伸び伸びと咲いてくれますよね。
とっても楽しみですね。^^

2枚目の写真の少し柔らかくなったつぼみの姿が美しいですね。
向う側で咲いているお花のフリルも優雅です。^^

↓のネコちゃんの記事ですが、私が昔飼っていたネコは22年でした!凄い長生きでしょ。
(ヘンな話でゴメンナサイ。)

今は賃貸なので飼えないのですが、いつか持ち家になったら、ワン・ニャン・メーを引き連れてお散歩が夢なんですよ。♪


2008/12/21 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ペルシカリア  

そちらは雨ですか?
こちらはすごい風が吹いていてちょっと怖いです。
外の鉢も心配…
クレマチス‘ホワイトエンジェル’蕾がかわいい♪
我が家には‘日枝’があるのですがなんか生育悪いです…

2008/12/22 (Mon) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんばんは^^

seikoさん、お返事が遅くなってすみません<m(__)m>

ブルーフォーユーきれいに咲いてくれたらいいのに。。。
根詰まりは解消されたとおもったらこの寒さ。。。
これで咲かないかも~~
今までが暖かすぎたかもしれませんね
ほんと寒くなりましたね
今も北風がすごくきつくふいてきましたよ
寒いです
来年はきっときれいに咲いてくれると思います
そのときホレホレしに行きますので^m^
待っててくださいね^^

スノーグースもおぼえてくれてありがとうございます^^
きょうも数輪咲いてました
寒そうに見えるけど可愛いのです
来年の春がまた楽しみです(*^^*)
ほんとに寒くなってきたの(笑)
風邪ひかないように気をつけてくださいね^^

2008/12/22 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん何度も来てくれてうれしいですよ~~(*^▽^*)
私も何度もまたお伺いしますよぉ~~~♪
でもきょうはお返事が遅くなってすみません<m(__)m>

Napoliさんの家族の一員だった猫ちゃんは22年も生きてくれたんですか(*´∇`*)
ほんとに長生きしてくれたんですね
すごい~今考えてうちの子達たちはどうなるのかとふと考えてしまいました。。。
よくお世話してあげましたね
私も毎日気にかけてお世話したいとおもいました<m(__)m>
でねニャンとワンとメーをつれて広いところにお家を構えられる夢~(*^▽^*)
素敵~~~♪いつかいつか夢が叶いますようにお祈りしています(*^^*)
そういいですね~~♪
Napoliさんのブログでお友達だちの誰かにレスされていたの読みました^^
ほんとに夢が叶うこと祈っていますよ^^

このブルーフォーユーですが
今度は寒くなりすぎてきれいに咲きそうにないのです(;´▽`)``
ついてなかったブルーフォーユーですが。。。
来年に咲いたときはまた見てくださいね

さっきからすごい北風ビュービュー寒くなってきたんですけど。。。
Napoliさんも暖かくして風邪ひかないようにしてくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2008/12/22 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ペルシカリアさん、こんばんは^^

ペルシカリアさん、お返事が遅くなってすみません<m(__)m>

朝は雨でした
それでお昼は曇りでだんだん寒くなってきて
でねさっきからなんですけど風がきつくなってきました~~~
ほんとにきつい風になってきて。。。。
私もこわいですよ~~(;´▽`)``
風もすごく冷たいです
かなんですね~
外の鉢はどうもなかったですか。。。
今度は私のところのが心配になってきました
でももう外にでる元気はありませんが。。。

ペルシカリアさん渋い~日枝をお持ちなんですね^m^
私と一緒^m^
私も日枝が好きで可愛くて~
でもこれまた同じで今年は蕾が少ないのです
秋の肥料が少なかったかもです
でも1つ1つのお花がしっかりときれいに咲いてて見事なんですよ^^
ホワイトエンジェルも初めてお花を見るのですよ^^
すご楽しみにしてるんです
また咲いたときはこれでもかこれでもというぐらいに載せますので(*´∇`*)
また見てくださいね^^
ほんとに寒くなったんで暖かくして過ごしてくださいね^^
来てくれてありがとうございました^^

2008/12/22 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんにちは^^

たった今、年賀状を書き終えた所です。
今年は、万年筆を使ってみたけど字が雑だわ。。。

ATUさんはちゃんとお花の写真を撮っててエライ!
根詰まりだったとは、将来有望ってことね(^_-)
キラキラ写真、あと何箇所回れるのでしょうか・・・
できるだけ沢山見てきたいと思っています。
私は一箇所10分ぐらいしか撮影しないので
撮り逃げみたい~(笑)

2008/12/23 (Tue) 13:09 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんにちは。
今日はとっても穏やかに晴れてます。
でも、だからといって庭仕事がはかどるわけでもなく・・

蕾を持った株は、植えかえって控えたいよね。
これくらいの開き方も魅力的。かえって惹かれちゃうかも^m^

2008/12/23 (Tue) 13:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

アイリーンさんピカピカの可愛いお写真見せてもらっていますよ~~^^

もう年賀状ができたんですか@@
なんでもえらいですね
私はきょうもやっぱりなにもできなかった~~~
やっぱり毎年のことながらクリスマスが終わらないとなにもできない(笑)
今ね家の小さなツリーに電気点してますけど
ピカピカのリズムが狂ってきた~(笑)
つぶれるのかな(笑)
点いてるのと点いてないのでは気分がちがうので灯りだけでも楽しもうとおもってます^^

キラキラ写真楽しみにしてますね^^

おっと今年は手書きの宛名ですか
あのお気に入りの万年筆ですね
愛がこもってていいじゃないですか
できてよかったですね(*^^*)
私もおいつきますね~~(^_^)v

2008/12/23 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんのところは穏やかに晴れたんですね
いい一日でしたね~^^
こっちはすごく寒くて。。。
凍えてましたよ。。。

>でも、だからといって庭仕事がはかどるわけでもなく・・

わかる~わかる~
やっぱりこれは雨が降っても寒くても気分ですよね^^
気分がのってきたら寒くても出来る^^
けど晴れた日がやっぱり一番しやすいですね
ぼちぼちやりましょう

せっかくついた蕾がなんか落ちたらこわいし^^
植え替えは控えてたんですけどやっぱり限界で花びらにしわ寄せがきたみたいです。。。
最後の蕾咲いてくれますように^^

きょうは見回りしたら白のクリスマスローズがの蕾が大きくなってました
普通のお花なんですけどもうすぐとおもうとうれしいです

お正月には咲くかな~
青空さんのクリスマスローズも楽しみにしていますね(*^^*)

2008/12/23 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

Pot  

ATUATUさん Merry X'mas♪

ブルーフォーユーとっても綺麗で
しわしわなんてわかりませんよ~
根がぐるぐるになるくらいブルーフォーユーは
元気だったんですね♪
植え替えしてさらに美しいお花が見れるんですね~
楽しみにしてます^^

スノーグースがとっても綺麗です♪
真っ白の花弁がほんのりピンクで(o^∀^o)
花弁数これくらいの方が清楚な感じが
して好きです~^^

2008/12/25 (Thu) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Potさん、メリークリスマス♪

Potさんありがとう~
メリークリスマス♪
楽しいイブの夜でしたか~^m^
お子様たちにプレゼントちゃんと渡せましたか
今は雨なんですよ
夜からまた急に冷えてくるみたい

ブルーフォーユーはねこの子はどんなになるのかな~
来年の春まではっきりしたお花は見られそうもない^^
しかしほんと根はしっかりしてたと言うことですね^m^
将来有望!
けど来年の夏にうちでまたコガネの被害にあうかもしれないし(笑)
そうならないようにがんばります
咲いたときはまた見てくださいね

クリスマスPotさんも素敵なクリスマスの一日を過ごしてくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2008/12/25 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment