Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ビオラ♪

94685.jpg
昨年はビオラ育ててましたがビニールポットにそのままというのも
結構ありました(一昨年のはなしかな^^)
でも昨年の秋はちゃんと大きなハンギングの鉢に植えてやると
やっぱり調子がいいんでしょうね
もう~~秋からずーと咲いてるんです
大きくなりました
やっぱり鉢に植えてあげないといけないのですね
当然です
反省しました(;´▽`)``

94679.jpg
年末のラプソディインブルーまだ咲いてます
蕾も大きくなってきてます
咲いてるといってもひどい咲き方ですけど^m^
でも色素敵です^^

きょうも寒い日でしたね
たががはずれてお花を買ったと昨年よく聞きましたが(クリスマスローズ)
私はたががはずれたように食べまくって
重たくまた重たくなってしまった。。。
はい反省します(*^^*)
きょうも色々見てくださってありがとうございましたm(__)m

22 Comments

ユメ  

新年!

ATUATUさん
あけましておめでとうございます
ヾ(о-ω・)ノ⌒★ 今年もよろしくね

バラやお花と共に、blog綴って楽しく愉快に暮らしていけたら、最高ね
ビオラも寒菊も寒さの中でけなげですね
元気で頑張りましょう~

2009/01/02 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

seiko  

ATUさん~
明けましておめでとうございます♪
寒い日が続いていますが
お正月、いかがお過ごしでしょうか^^
食べて食べて~~ かな^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

2009/01/02 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、おめでとうございます^^

ユメさん、あけましておめでとうございます~^^
昨年はいろいろお世話になりましてありがとうございました^^
楽しいお話をたくさんできてうれしかったですしいろんなこと(山のこと)など勉強になりました~~
素敵な大自然をいっぱいみせてもらいました
ありがとうございました
ほんとに少しでもお花や自然にふれてたのしく 暮らしていきたいですね
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
今夜もそっちはすごく寒いでしょう。。。
風邪ひかないようにね気をつけてくださいね^^

2009/01/02 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、おめでとうございます^^

seikoさん、あけましておめでとうございます~^^

seikoさんにも昨年はいっぱいお世話になってありがとうございました<m(__)m>
感謝でございます~~~

寒いですよね~
明日はなんとか寒さも緩みそうですね
それがほんとにたくさん食べてしまって。。。
今年のおもちがまたおいしいのです(;´▽`)``
参ったなぁ~です
seikoさんはセーブされてるかな~

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

2009/01/02 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ちょと・・出遅れ・・^^

あけましておめでとうございます~~^^
ATUATUさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

お正月・・・・
ちょっとお天気もさえなくて
で・・年末に比べると
一気に寒くなっちゃったよねぇ
雨や・・・みぞれや・・・ちょっと雪まで
体調崩して、寝正月・・・に、なってないですか?^^
そろそろ・・・運動しなきゃ・・・
体重が・・・・・・怖!

2009/01/03 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   

エリナ  

あけましておめでとうございます♪

去年はほとんどコメント出来なくてごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
でもATUATUさんの優しい文章と写真を楽しみにちょくちょく来させてもらってました♪
ありがとうございました(*^^*)
今年も楽しみにして寄らせてもらいますね。
どうぞよろしくお願いします♪

ラブソディブルー、まだ咲いているのですね。
頑張って咲いてくれるバラ、嬉しいよね(*^^*)
我が家も年末からそのまま咲いてたバラがいくつかありますよ~。
さっき痛んだバラはカットしてきたけれど、まだ蕾のものもあるの。
でももう休眠させた方がいいかな~^^;

お正月、たくさん食べてしまってますか?
私は年末に体調を崩して食べれなかったのに、昨日から食欲が戻ったのでちょっと怖いです( ̄ー ̄;

2009/01/03 (Sat) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

寒いですね。
こちらは晴れてはいるのですが北風が冷たいです。

ラプソディインブルーはまだ頑張って咲いているのですね。それにつぼみも!
愛おしくなってしまいますよね。
休眠する前に、春の芽が展開しないですか?

3枚目の写真、とても素敵です!
バラも沢山の種類があるけれど、葉っぱも沢山。
見比べると楽しいですね。

お正月は、私も食べてますよ~。^^
だって美味しいんだもの。
食べて、食べて、
その後のことは明日考えます。^^;;

2009/01/03 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

青空  

あけましておめでとうございます^^

そう。そう。
ビオラ、早く植え込むと、とっても立派に育ってたくさん楽しめるんですよね。
・・でも、なかなか出来なくて^^;
年末にずいぶんやっつけましたが、まだ一株残ってます。
早く、植え替えなきゃ~
グラデーションがきれいですね♪

引いた写真もいいですね^^
うちはこんな立体的に育ててないので、お勉強になります。
・・みんな持ってる子だ~色合いも真似できる^m^

なにはともあれ、今年もよろしくね♪

2009/01/03 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、おめでとうございます~^^

Mac.さんあけましておめでとうございます~^^
出遅れなんてとんでもないです~
私も^m^
ほんとにこのお正月は寒かったですね
Mac.さんどこか初詣に行かれましたか
おもちはいくつ食べましたか~^m^
なんかすごく楽しそうでしたよ

今年もお写真いっぱい撮って見せてくださいね^^
私もきょうはブラブラしてきましたが普段歩きなれていないので足がもう痛くなってます
明日は筋肉痛になりそう~^^
昨年は色々お世話になってありがとうございました~
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
明日は晴れるといいですね
ルーフで楽しめたらいいね^^

2009/01/03 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

エリナさんおめでとうございます~^^

エリナさんあけましておめでとうございます~^^

エリナさんお仕事されてていつもえらいなぁと思っています
コメントのこと気にしないでください
私もですから^^
お正月に来てくれてほんとにうれしいです
覚えてくれてありがとうございます(*^^*)

エリナさんのところは温暖なところなのでしょうか
多少は温暖ですよね^^
たくさんのバラがまだ咲いてていいなぁ~と見ていましたよ
休眠させるのは勇気がいりますね^^
常夏なら休眠ってないのでしょうね^^
今年も早くからたくさん咲きそう(*^^*)
楽しみにしてますね~^^

胃の具合がわるかったんですか
でも回復しつつあるんですね
胃の具合が治ってきたら食欲が普通になるのってあれは不思議ですよね
食欲が出すぎてる私はどうなるんだろうか。。。
スカートがキツイ(笑)
お正月が終わったら動くようにがんばります
エリナさんもがんばってくださいね^^
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2009/01/03 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

ビオラ♪

明けまして3日経ってしまいました~(笑)おめでとうございます♪
今年も素敵な薔薇の写真を楽しみにしています。

寒い冬に咲くビオラは貴重ですね。
我が家も出来るだけ早く(10月ごろかな?)少しだけ買って、2回切り戻します。
一株が大きくなりますね。

切り戻したものは、挿し木にするとほとんど着くきますよ。
もう今の時期には花が咲き始めています。

種を蒔くより楽ですね。

ATUちゃんは買った後、どうして居ますか?

2009/01/03 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、おめでとうございます^^

Napoliさんあけましておめでとうございます~^^

ほんと寒いお正月でした
そっちも北風が冷たいのですね
西から緩むらしいですから明日は少し緩んでくるかもしれないですね^^
こっちは少しだけ緩みましたよ~

休眠ってしてる株としてない株がありますね~
いつか思い切って蕾もカットしなきゃと思っています
でもこのラプソディだけは咲かせてみるつもり(*^^*)
まだ芽吹きはないですがほかの株で芽吹いてるのありますよ
おかしい話ですよね
また剪定のときに調節したらいいのかな^^

3枚目の写真はずかしいけどNapoliさんや青空さんに見てもらえたらいいなぁ~と思って貼りました^^
ほめてもらえてうれしいです<m(__)m>
葉っぱもたくさんですか^m^
うれしいほめ言葉一番うれしいかも~~~
なんの薬も使ってない一番きれいなときでしょうか
このあとから黒点や虫のチューレンとかハモグリバエの被害が出てくるんですよ
なるべく薬を使いたくないので。。使ってませんがこれが限界^^
あとはなるようになって状態で過ごします^^
この時期はキトサンの潅水(土にやる)と木酢液の散布ぐらいです^^
でも夏はコガネの産卵時期はオルトランを土にまぶすと思います
今年は参ったので><

Napoliさん食べたこと^^
明日考えますに(爆)でした
私も~~~~明日考えます^m^
だからこれから甘いもの食べたい~~~
いいでしょうか^m^(笑)

2009/01/03 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらマミィちゃん(*^^*)

マミィちゃんあけましておめでとうございます~^^

バラがきれいなのはマミィちゃんのところですよ~~~
でも楽しみにしててくださいね
いっぱい咲かせたい気持ちはあるのです~~~
私もマミィちゃんのバラとっても楽しみにしてるんですよ(*^^*)

ビオラの挿し木って聞いたことがあります
しかししたことがなかった~
暖かくなってくると丈が伸びてくるんですよね
それを切り戻ししたらまた脇芽がでてこんもり
してお花が咲くのですよね
私はねいつも咲かせるだけでした(^_^;)
だから挿し木に興味があります~~~
なるほど~と今考えてます
私ね種まきもしましたが植え広げてやれなかったんでまだ団子状態です
いけませんね~~~(^_^;)
マミィちゃんを見習わないと
マミィちゃんはバラ以外にもいろんな草花を育ててえらいなぁと思っていますよ
また色々育て方仕立て方教えてくださいね
明日ぐらいから暖かくなりそうです^^
植え替えしようと思ってます(*^^*)

2009/01/03 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、おめでとうございます^^

青空さんあけましておめでとうございます~

今年もほんとよろしくおねがいしますね~~^^
はずかしかったけどひいた写真載せました
青空さんのリクエスト(笑
うちはすごく狭い庭なんですよ
立体的に鉢を置いてますよ(笑
苦肉の策です^^
お気に入りのフラワースタンドはもう製造中止になってしまってHCで注文しても手にはいらなくなりました
白で昔からあるタイプでおしゃれでもなんでもないです(^_^;)見たら幻滅するとおもいます^^
それが10個ほどいっぱい並べてあるんです~~~
あ~でも10個ももうないかも^^
お勉強になってくれてうれしいです~
ラティス一面になかなかバラってうまってくれないしね^^
青空さんもいろんなところにお出かけしたときにバラの仕立て方勉強してるでしょうね~
私にもいいのがあったらまた教えてくださいね~
しかし広いところで育ててるのと狭いところで育ててるのって全然ちがいますよね~
狭い所は涙ぐましい努力をしてるんですよ~^^
ほめてくれてありがとうございました~~
励みになりましたよ~
またがんばります~(*^^*)

ビオラ明日やっつけてね~
じつは私もあと1つレモンスワールがあるんですけど~ブルースワールのレモン色
まだ植えつけてなかった~><(苦笑)

2009/01/03 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Pot  

ATUATUさん
おけましておめでとうございます♪

昨年はいっぱいおしゃべりできて
とっても嬉しかったです(o^∀^o)

年末年始夫の実家で
やっと今日の明け方帰ってきました~
ダメ嫁で食べてばかりだったので
体が重いですぅ~( ̄m ̄〃)ププ
今年こそ運動何かはじめなきゃ!

これからクリスマスローズの時期ですね!
私はあまり育ててないので
ATUATUさんのところで楽しませていただきます(o^∀^o)

今年もよろしくお願いします♪

2009/01/03 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

ATUちゃん、、、、

新年、おめでとうございます。

ビオラさんも頑張ってるね・・
↓もとっても素敵で可愛い寒菊だね。
ATUちゃんのお写真で見せていただくと・・
みんな可愛く見えちゃうのよね。
(*'ー'*)ふふっ♪~
きっとお人柄~~が出てるのよね・・

そちらは寒いお正月だったのかしら~?
こっちは暖かく穏やかな三が日でしたよ。
私も・・食べて、食べて、、、、、
一回り大きくなったような気がします。
(T-T*)フフフ…

今年も(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪お願いいたします。

2009/01/03 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

今年も(^-^)/ ヨロシク 

ATUATUさん、お正月はご馳走いっぱい食べましたか?
私はそれなりに食べていたので、いつもより動きが少ないせいか
体が重いです。。。
一日おきに出かけてたから、それでも普通の生活に慣れれば
すぐに動けるようになるでしょう。

今年もいっぱい写真撮って楽しみましょうね。
(^-^)/ ヨロシク♪

2009/01/04 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Potさん、おめでとうございます~^^

Potさんあけましておめでとうございます~^^

私のほうこそPotさんにも優しくお話していただいてうれしかったですよ
楽しいお話たくさんありがとうございました^^

お正月は楽しかったですか
ご主人のご実家へですか
泊まりでですか~
えらいね~
緊張とかしなかったですか~
私なら無理~でも行かないといけないのなら仕方ないですね
でも重たくなって帰ってきたということですからリラックスできたんですね^m^

今年は楽しみですね
私も楽しみにしてるんです
本が発売になったら(*^^*)
すぐに知らせてくださいね^^

クリスマスローズの蕾もあがってきてますが
ここからが長いのです
咲き出したらいっぺんに咲き出すかもです
それまでなんのお花で繫ぎましょうか(^_^;)
こんな私ですがPotさん今年もよろしくお願い致します^^
来てくれてありがとうございました^^

2009/01/04 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、おめでとうございます~^^

chieさんあけましておめでとうございます~

昨年もいろいろお世話になってどうもありがとうございました^^
3日間ともお天気よくなったんですよ
きょうはやっと午後から暖かくなりましたよ~(*^^*)

寒菊ですが部屋の中で咲かせたのはやはり雨とかにあたらないのできれいですよね
そうしてほめてもらえてうれしいですよ
庭でさいてるのも可愛いのですよ(^_^)v
chieさんどうもありがとうございます~<m(__)m>

chieさんもたくさん食べましたか
chieさんたくさん食べても一回りも大きくなltyても大丈夫です^^
きっと細い方なんだと思っています
お仕事が始まればすぐにきりっとされますよ
今食べて体力つけておいてくださいね
ここ数日で指の痛さ治ったんではないでしょうか
ご馳走いっぱい食べて骨が繋がったかもですよ~^^
今年も素敵な年になるように祈っています
chieさん今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

2009/01/04 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、おめでとうございます~

アイリーンさん、あけましておめでとうございます~^^

アイリーンさんもたくさん食べましたか
私も食べた~食べた~
なんだかいやしいぐらいに食べてしまって(笑)
今年はおもちがおいしいのです^m^
もうおせちもないし(あっても食べられない)
だから4日になるとせっせっとまた作らないといけないですよね

アイリーンさんでも体がおもたくなりますか
だったら私も当然で安心していいかな~
私も数日がんばれば元にもどるかなぁ~
明日からがんばろう~

アイリーンさんいっぱい写真撮って楽しみましょうね
クリスマスローズ今からバッドグアノでしたっけそれとかあげていったら蕾出るとおもいます
がんばってあげてみて(*^^*)
液肥もね~あげてみてね~
あきらめたらダメですよ~~~~(*^^*)
昨年はいっぱいお話してもらってどうもありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

2009/01/04 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

haruko  

明けましておめでとうございます!
今年もどうか宜しくお願い致します
お庭綺麗ですね!
ATUしゃ~ん♪のコーネリアに
ノックアウトされて直ぐ我が家にお迎えしたのですが
今期は全滅でした。
近くに植えてあるコンテッド・シャンパーニュも
です・・・
どうにか頑張ってくれているのが
スノーグースです
東と西に分かれてますが
春にはどうなりますか?
期待に胸膨らませている状態です

2009/01/06 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、おめでとうございます~^^

harukoさん、あけましておめでとうございます^^

harukoさんお元気ですか~(*^^*)
そうそう昔々にね
私が一番うれしい頃でした
写真をよく貼らせてもらいました<m(__)m>
そのときコーネリアも貼ってharukoさん気にいってくださいましたね~
その節は本当にお世話になりましてありがとうございました<m(__)m>

そうですあのときのコーネリアでございます^^
harukoさんのところは昨年は咲かなかったんですか
コーネリア私のところ秋は全然でした
肥料が足らなかったようで。。。
だから半分鉢を植えてみようかなと思っています(笑)
穴を掘る元気がでないのが本音かも(;´▽`)``
シャンパニューもってたんですか
この子は来年きっとたくさん咲いてくれると思いますよ^^

スノーグースは私が数人の方からKOされたバラで^^
その数人の中にharukoさんも入ってるんですよ^^
さぁ~来年はどうなるんでしょうね
お隣さんのところにも咲いてるといってましたね(*^^*)
東と西とで咲いてにぎやかでいいじゃないですか
私も楽しみにしていますね^^
harukoさん寒さもこれからと言いますから
無理しないでくださいね。
来てくれてありがとうございました^^

2009/01/06 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment