Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 1月の庭では^^

84730.jpg
西向きに置いて飾っていたら
お花はみんな南をむいて咲いています(;´▽`)``
なんともみんなえらいこと(笑)

右側から撮りました^^そしたらお行儀いいですね^^






94733.jpg
ほんとにまったく~(*´∇`*)うはぁー
お花は正直ですね。。。






84726.jpg
冬枯れのティアレアのピンクスカイロケットの苗です
春は緑でとってもきれいですが
今は霜やけになってます
今年はお花たくさん咲いてくださいね(*^^*)





94737.jpg
冬咲きクレマチスのホワイトエンジェルで~す
やっと1つ咲きかけてきました
ほんとはもっと満開になってから載せたかったのですが
がまんできませんでした(*^^*)
以外にもしっかり大きなお花で感激です^^
と~~っても可愛いです~~^^

早くもっと大きくなってほしい~~~(*^^*)
壁にいっぱい鈴なりになってほしい~~♪

脳内ガーデニングは尽きることがないのです
あ~でもないこ~でもないと考えてばっかり
いいかげんに行動にうつして植え替え配置換え
がんばらねば~~~(*^^*)

12 Comments

ミズ  

おおおお!開きましたね~♪
ヨカタヨカタです~!
来年はもっともっと増えますね。きっと鈴成りに!
ATUさんの一月はお花盛りですね、
ビオラもみんな同じ方向を向いて可愛いね。
格子の背景の写真、とっても素敵だよ!
消してないかチェックしてるよん~ フフ

2009/01/06 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんにちは^^

咲きましたよ~~~
見てもらえてうれしい~
咲いてほっとしました
ほんとに蕾の期間が長かったです~~
でも1つの蕾も落ちることなく
だんだん色が白くなってきてパカッと咲き出しましたよ
来年はもっと大きくなりますね
鉢をもってウロウロしそう~~~
応援どうもありがとうございます~~~

うちは花盛りかな~
いえいえまだ少ないほうですよ
ビオラって南向いて咲くのですもの
ハンギングバスケットだから右に全部向いて咲いててね
可笑しいったらありゃしない~~~
またいろんな場所に移動して育ててみますね
ミズさんあの写真みてくれましたか^m^
はずかしかったけど(笑)
ほんとに素敵でしたか
ほめてもらえてとってもうれしいです
消すのよそうかな~~~(*^^*)ハハハ
そうそうきょうは古老柿(干し柿)買ってきました~(*^^*)
あ~おいしいです^^

2009/01/06 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |   

chiebaba  

可愛い~~

ATUちゃん、こんばんは^^

ホワイトエンジェル~とっても可愛く咲いてますね。いやぁ~~可愛いわぁ。。
ウインタービューティーよりも葉っぱが小さめで濃いグリーンで、お花が映えますね。
ウインタービューティーは葉っぱが凄く大きいような気がします・・・
チビ苗のホワイトエンジェルが、無事に夏越し出来て~~
冬に咲いてくれるように期待しましょう、、、、
ATUちゃん~~応援してね。。。(*- -)

ビオラも可愛いわ~♪

古老柿(干し柿)を買ってきたの?
美味しいですよネェ・・わたしも好きです。
で・・ね・・今年はつるして作りました。
渋柿がないので、富有柿で作ったのよ・・
楽しんで、少しづつ食べてます。(o^-^o)

お年始にいただいたお饅頭やお菓子類・・
頑張って食べてます・・
あぁぁ~~また肥えるぅぅぅ~~~~ぅ、、、

今日はね・・こっちは暖かかったよ、、、

2009/01/06 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

chieさん、こんばんは^^

chieさんのところをクリックしては見比べていましたよ(笑)
どっちも可愛いですよ~
chieさんちのウィンタービューティは鉢が小さいのでは。。。
だから葉っぱが黄緑色なんだろうかとか
見ていました
ほら大株を買われたんでしょう
それにきっとお天気よくてそちらは太陽がサンサンと照ってのだとおもいますよ
葉ヤケしたんではないでしょうか
私のところまだ株が小さいので根はあまりまわってないのと思うのですよ
それに午後からは完全に日陰になります
西日もあたればもしかしたらうちのも日焼けするかもです^^
でもほんと冬咲きのクレマって可愛いですよね^^

chieさんち富有柿が採れるんですか
なんとも豪華版ですね~~~
その干し柿なんて最高(*^^*)
おいしいですよね
chieさん干し柿まで作ってえらい~~~
日持ちするしおいしいですよね^^
私も好きですよ
楽しんでたべましょう^^
私もお正月にたくさんお菓子を買いましたよ
食べ過ぎましたよ~~~
chieさんがすこしぐらい肥えたってどうもないですよ~
仕事ですぐに燃焼できますってば
私も昨日は大掃除をして少し減りましたよ
やっぱり動いたら減るんですね
がんばります(*^^*)
chieさんおしいものた~くさん食べて動きましょうね^^
お仕事がんばってくださいね^^

あ~こっちもね暖かかったんですよ(*^^*)

2009/01/06 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Meryl  

明けましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

ATUATUさんの植えられているビオラ、
私の好きなビオラばっかりです。(笑)
可愛いですね~。
昔はビオラって、みんな同じ方向に向いて
咲いて不気味??(笑)な感じが
していましたが、今は大好きデス。
色んな色があって、寒い冬も色とりどりに
華を添えてくれますネッ。

平原さんの試聴して下さったんですね。
わぁ~恐縮です。(笑)
ノクターンは緒方拳さんの最後のドラマの
主題歌だったのです。「風のガーデン」って
いう。いつもイングリッシュガーデンが
出てきて、素敵だったんですよ。
ATUATUさんにも、見ていただき
たかった~。早く連絡すればよかったデス。
園芸雑誌でも紹介されたらしいです。
それで今年は宿根草をタネから色々
育ててみようかな・・って思っています。(笑)

今年もATUATUさんの花写真、
楽しみにしています♪

2009/01/06 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Merylさん、おめでとうございます^^

Merylさんあけましておめでとうございます^^

昨年は色々お世話になりましてありがとうございました^^

ノクターン聴けました^^
動きました(笑)
英語でしたね
なんて素敵な方なんでしょうか
風のガーデン少しはみたことがありました
あの男の子がお花や花言葉に詳しいのですたよね
一回だけみました<m(__)m>
車の中で寝泊りして点滴をしながら
少しだけみていたのですが
そんなに宿根草とか出てきてたんですね
なんだか惜しいことしました(;´▽`)``
ちゃんと見ていればよかった
再放送があったときはみてみたいと思います
私はきっとブログやネットの書き込みに一生懸命だったとおもいます^^

少し前まで園芸雑誌も年間購読をしていたのですが夏にいそがしことがあって継続するハガキを出し忘れて^^
本屋さんで見てみようとおもっていたところでした(;´▽`)``
でもどっちにしても遅かったですね^^
またなにかあったら教えてくださいね<m(__)m>
私も本屋さん置いていかれないように見に行かなくちゃ^^

おっと種の話がでました~~~~^m^
種もいいですよね~
どんなお花の種蒔かれるのかな~
私ね一昨年の秋ごろだったか春だったかも
ルリタマアザミの種を蒔いたんですよ
ネットのお友達に頂いて^^そしたら2つ芽がでて^^大事に育てているんです
この冬で2回目の冬を苗で迎えるんですよ
今年の夏にやっとお花が見られるんです
それが楽しみで楽しみで^^
ルリタマアザミって宿根草ですよね^^
Merylさんはどんな宿根草がお好きかな
イングリッシュガーデンを夢みたらいっぱい宿根草が気になりますよね^^
がんばってくださいね
種まきもがんばって~~~またなに蒔いたか教えてくださいね(*^^*)
seikoさんのところで見たのですが可愛いピンクのバラよくここまで咲いていてくれたんですね^^
テーブルとあっててすごく素敵でした

きょうは曇り空で寒いです
風邪ひかないようにねご自愛くださいね
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

2009/01/07 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ビオラたちは本当に素直に一方向を向いて咲いているんですね。
ATUATUさんの躾が行き届いているんですね。^^

我が家のは皆、going my wayで自分の好きな方向を向いています。
やっぱり私似? ^^;;)

ティアレアの葉っぱも可愛いですね。
この形が何とも胸キュンですね。♪
冬に枯れるのですか?
私はヒューケラしか持っていないのですが、
あまり変わりなく秋から同じ姿のままです。
お互いにお花が咲くのが楽しみですね。♪

ホワイトエンジェルはスポットが無い真っ白なお花ですか?
先日、柵一面に咲いている同じようなクレマチスを見掛けました。真っ白でした。
ベルがあっちにもこっちにも飾ってあるようでとっても素敵でした。
沢山咲いたら是非アップして下さいね。
楽しみにしていま~す。*・゜☆.。.:*・゜

2009/01/07 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

こんばんにゃ~(=^‥^)ノ☆

息子にPC乗っ取られててやっと出掛けて参りました~(^0^;)

今夜から練習も始まったのよ。
きっと 明日は筋肉痛かも~???( ̄ー ̄;汗

ATUちゃんちのビオラさんの色 好きな色だわ~♡お世話がいいから沢山花が咲いてるわね♪
ティアレアおソロだわ♪
そっか 冬だからこんな銅色なのね。しらなんだ(^^;ゞ

ホワイトエンジェルさんも多分一緒だと思う!花壇に鉢を置いてたら今バラの株を覆いつくしてパーゴラの半分を占めてしまってます。どないしよ~(゚Д゚ノ)ノって感じですアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

そうそう 今週末は3号の成人祝いなの。
嬉しいけどその分年取ったな~って実感して淋しい気もしたり 複雑~∵ゞ(≧ε≦o)ブッ

2009/01/07 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

こんにちは^^

ATUATUさん、こんにちは^^

ホワイトエンジェル、姿も名前も可愛い~
この時期に咲く花、いいですよね。
ビオラも色がいいですね。
仕事始めでちょっと疲れが出てきました。。。
眠いよぅ・・・
お昼に美味しいもの食べて
元気ださなくちゃね♪

2009/01/08 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

お返事が遅くなってすみません~~(*^^*)

ビオラは西向きにハンギングバスケに植えてあって写真撮るときだけここの位置にもってきたんですがみんな南向いて咲いてるんです
ほんとに私の躾がいいんでしょうか^^
napoliさんちのビオラは好きな方向going my wayですか
きっと南向きにおいてあるのではないですか
伸び伸び育ってそう~^m^

ティアレアの葉っぱは枯れているのではなくて霜焼けみたいな感じですね
あとでねシルバー系の葉っぱの写真載せますのでまた見てくださいね
今は寒さにあたって赤くなってるのです
ティアレアも寒さにあてないといけないのですってね
そうしないとお花も咲かないとか
だからいい感じかな~と思っています
昨年あまりきれいにお花が咲かなくてがっかりしたんです^^
今年は期待してる一鉢です(^_^)v

ホワイトエンジェルは真っ白ですよ~
すご~~~く可愛いです
きょうも少し写真撮りました
まだ早いのでもっと可愛くなると思うのですよ
でも待てないので撮りました
これもあとで載せるので見てくださいね(*^^*)
ホワイトエンジェルNapoliさんのルーフにいかが~^m^
あのラティスにいっぱい咲いたら可愛いとおもいま~す^^
だんだん載せるお花が少なくなって苦しいですね
きょうは植え替えがんばりました(^_^)v
4鉢できました~~
家の掃除もしたんでまたフラフラになってました(笑)

明日はそちらのほうだいぶん寒くなるようですね
雪も降るようで。。。
十分に気をつけてくださいね
暖かくして風邪ひかないようにご自愛くださいね^^

2009/01/08 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

私も返事が遅くなってすみませ~~ん(*^^*)

へぇ~3号ちゃんの成人式ですか(*^▽^*)
おめでとうございます~^^
早い早い~
ほんと私たち年いくはずですよね。。。
でも元気にここまで育ってくれてうれしい~~よかったね(*^^*)
ブログ訪問息子さんの勉強のほうが優先ですよ~
私はいつまでも待ちますからね
全然気にしないでくださいね^^

きょうは筋肉痛どうでしたか
大丈夫かな~
でもほんとがんばってくださいね
そうそうこないだ来てくれたときに夢ちゃんと同じ日に来てくれたminamiさんもバレーされるんですよ^^
みんな元気いっぱい私にも元気わけて~~~^m^
夢ちゃんのところもティアレアがあるのね
これは葉っぱが寒さでこうなってるんだわ~
きっと^m^

ホワイトエンジェルも持ってたの~(^_^)v
夢ちゃんともおそろいが多いですね
きっと夢ちゃんのところ日当たりいいし元気いっぱいなんですね
写真に撮ったら見せてくださいね
楽しみにしてま~す

明日は寒くなるようですね
雪マークが出てたよ~
気をつけてね<m(__)m>

2009/01/08 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは^^

お仕事無事終わったでしょうか
眠たいときありますよね。。。
ほんと美味しいもの食べてがんばってくださいね(*^^*)

きょうは早めにもう寝られたかな~
なんだか明日はすごく寒くなるようですね
雪だるまが関東のほういっぱい出てましたね
気をつけてくださいね

ホワイトエンジェル可愛いですよ
この子はすごく伸びて大きくなるようです
私はラティスとかに這わせて楽しみたいなぁ~と思っているんです
枯れずに大きく育ってほしいと思っています^^
写真ネタ切れになってきますよね
私はきょうはなんとか写真撮りましたけど
次ぎはどうなるか(^_^;)
猫がいるしなんとかなるかな~(苦笑)

きょうは植え替えがんばりましたよ
4鉢できました
これでやっと10鉢できました
まだまだですけど明日も2つでも出来たらいいなぁ~
土のブレンドに手間取って。。。
明日はなんとかサッサッとできるようになりたい~~~(*^^*)
アイリーンさんはもう出来たのですよね
寒くなる前にできてよかった^^
私も追いつくようにがんばります~~♪

2009/01/08 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment