Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ホワイトエンジェル

94753.jpg
ホワイトエンジェル
この時期に咲く冬咲きクレマチス
常緑樹なんで夏はこの葉っぱでフェンスをいっぱいにしたいな~(*^^*)それが夢です♪






94754.jpg
満開になったらもっともっと可愛くなると思います(*^^*)
うれしくて満開まで待てなくて~^^







94764.jpg
たしか名前はプリンスオブシルバーだったでしょうか。。。
寒さにあたってこんなに赤くなってしまってます
春になったらわさわさと葉っぱが繁るのでしょうね
楽しみです(*^^*)

きょうはやっと植え替え4鉢できました
土のブレンドに手間取り
馬ふん堆肥は重たくて裏まで運べないから
表の玄関に置きっぱなし。。。
もう動かせない~
ここで袋に小分けして裏まで持っていってブレンド
また違う場所に赤玉土やら炭やら。。。

植木鉢ももう新しく買うのはよそうと思ってまして。。。
7号鉢とか探し出すのに苦労しました
なんとかあっちこっち振り分けて鉢も確保
また明日も少しでも植え替えできたらとおもっています

明日は関東から北とかすごく寒くなるのですね
みなさんどうぞ足元もですが暖かくして風邪ひかないようにね
気をつけてくださいねm(__)m

6 Comments

seiko  

昨日今日と
ちょっと寒かったですね~

植え替え作業
そろそろ私も始めなきゃ・・・
ATUさんも無理のないように・・・ね^^
ふふ 馬ふん堆肥 今年も使われるのね~

でも鉢とか土とかねぇ
増えるよねぇ^^
我が家ももうお庭限界いっぱいだけど
これがまた・・・やめられなくて^^;;

週末にはこっちも寒くなるのだとか。
あったかくして
風邪ひかないようにしましょうね^^

2009/01/08 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

わっseikoさん^m^

今ねseikoさんのところから帰ってきたばっかり~~~~@@
びっくりしました
来てくれてどうもありがとうございます^^

seikoさん馬ふん堆肥もね色々あるんですよ
水はけのよいのやらわるいのやら。。。
使ってみないとこればっかりはわからないのですよ。。。
たくさん腐っちゃんたんですよね。。。
今度は腐葉土でされるかな~
少し高いかもしれないけど。。。
バラ用の土も販売されてるし
それもいいかもしれないですよ~(*^▽^*)
植え替え無理のない程度でがんばってくださいね
私なんてすごく適当です
ガバッと抜いてバサバサと回りの土を落としてまたゴソッと鉢にいれて土を入れるだけ(*^^*)
でもそれがしんどい~(笑)
私もさすがにもう限界と思いました
もうおくところが本当にないです
でも咲いたらまた可愛いしね~~~
やっぱりずーと育てていきたいですね
鉢はもう買わないですよ~~と言い聞かせています(笑)

週末は寒くなりそうですね
seikoさんこそ風邪ひかないようにね
気をつけてくださいね
甘いもの食べてね^m^
がんばりましょうね~~^^

2009/01/08 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ホワイトエンジェル、名前の通りですね。
とっても可愛い。*・゜☆.。.:*・゜
頭の中はホワイトエンジェルがバラの合い間に咲き乱れるラティスの様子が。。。
あ~、そんなに誘惑しないで~。^^
既にクラクラモードにスイッチオンのNapoliです。^^

プリンスオブシルバーも良い味出してますね。
冬の色が夏の色と違うのって2倍楽しめて嬉しいけれど、ネームタグ見ないと分からなくなってしまいませんか?
(それは私だけ?)

東京も明日は初雪だそうで、
って言っても、うっすら白くなるくらいだそうですが、
嬉しくってワクワクしています。(^_-)-☆

ATUATUさんもお風邪惹かない様に
気をつけてくださいね。♪

2009/01/08 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん私が昨日言ったものだからコメントまた来てくれてありがとうございました<m(__)m>
ごめんなさいね~ほんとありがとうで~~す^^

このホワイトエンジェルは
残念ながらバラとは一緒には咲かないのですよ~~~(;´▽`)``
お花は今の時期だけでね
でも春までは咲きそうですね(*^^*)
このお花が終わって^^
クレマチスのモンタナが咲いて黄色モッコウが咲き出してそれがおわるころにバラが開花し始めるのですよね~(*^^*)
だからコラボは楽しめないのでした~><

夏はきれいな葉っぱが楽しめるかなと思って楽しみにしているんですよ
紛らわしいこと言ってしまってごめんなさいね^^
今の時期に可愛い白いお花を咲かせてるなんて感激ですよね^^
スイッチオフになったかしら^m^

そうそう今の時期ね葉物の子
どんどん様変わりしてきてますよね~
タグなかったらほんとわからないですよ~

Napoliさんのところルーフだから植木鉢なんですよね
私のところは風とおしがあまりよくないので
フラワースタンドに上に上に置きたいので
ほとんど植木鉢なんですよ~^^
だから私も広い庭がほしいですよ~~~(*^^*)

朝にニュースで東京はすごく寒いと言っていました
それからTVを見ていないので今はどうなってるのでしょうか。。。
(植え替え必死でしてました~~~)
15鉢はいけたかも
で、、、足腰ガタガタです(笑)

初雪~
Napoliさん雪好きなんですね
私はもう年なんで寒いのが苦手で。。。
でも雪はやっぱりなんかふったらうれしいかな~^^
Napoliさんこそ風邪ひかないように大事にしてくださいね^^

2009/01/09 (Fri) 16:17 | EDIT | REPLY |   

やすか  

ATUATUさん こんばんは♪
明けましておめでとう。
今年もヨロシクお願いいたします。
そして・・いつもありがとう~~

冬咲きクレマチス
 フェンスいっぱいに・・・・
それ、絶対になりそうだね~
育て上手なATUATUさんだもの!

こちらは激寒い雨降りですが、ATUATUさんの方は如何でしょう
今日も植え替えしたのかな?
頑張りすぎて、グッタリならないようにね。

2009/01/09 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

やすかさん、おめでとうございます^^

やすかさん、あけましておめでとうございます~^^

今ここを開けて名前見つけてきゃ~~~~とのけぞってしまいました
HISAKOさんが来てくださってお名前を見つけたときものけぞるのですが(*^^*)
やすかさ~~んほんとに来てくださったんですね<m(__)m>
どうもありがとうございます~^^
なんだか今じーんとこのうれしさをかみしめています^^

いつも私のほうがお世話になって本当にありがとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

そうなんです~
昨日から植え替えを始めました
昨日もきょうもへんに暖かい(笑)
クリスマスも寒波でしたしその前は歯痛で体調すぐれなかったしお正月も寒波でなにもできなかったんで。。。
やっとやっとできそうでがんばりました
やすかさんのお察しどおり夕方からぐったりになって。。。
とにかく甘いものたくさん食べて寝てしまいました~~(苦笑)
なんとか3分の1は植え替えできたようです^^
あと3分の1はボチボチしてあとは気が向いたらしようとおもいました^^
もう年なんでこれが限界かも(笑)~~~

そちらは激寒い雨ふりですか><
すごく寒いのでしょうね
でも雪にならなくてよかったですよね
雪。。。最初はきれいだけどあとで大変なことになるし。。。

こっちはほんとお昼は暖かかったけど夜になってからジワリジワリと足元から冷え込んできてます
でもまだ冷え込みはしてないです
天気予報は少し遅れてるようですね
明日はすごく寒くなるとかです
3回目の寒波になるのかな
かなんです~~~(;´▽`)``

ホワイトエンジェル可愛いでしょう^m^
フェンスいっぱいになってくれるかな~
なんせきたない壁があってフェンス立てかけてあるけど隙間だらけでかくれないのですよ~(笑)
だから緑の壁を作りたいなぁ~って思って^m^
やすかさんにほめてもらえてまた元気がでてきました~
緑いっぱいになることを夢みてお世話します~~~
夏の猛暑で枯れないか(;´▽`)``
それだけが心配なの~~~
でもがんばります^^

やすかさんに誘惑された子がうちにいっぱいいっぱい居ますよ~^^みんな元気です
明日から全国的に寒くなるのでしょうか
やすかさん風邪ひかないようにネ
気をつけてくださいね(*^^*)
可愛い写真が撮れたらまた見てくださいね
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2009/01/09 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment