Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 だんだんお花が少なくなってきました。。。

94781.jpg
明日カットしよう
フローレンス・デラットル
さみしい庭だけどピンクの色があるだけでやっぱり華やかです^^






94671.jpg
2日のフローレンスの蕾です
一週間でここまで咲きました^^
明日から寒波だそうでもういい加減カットしないといけないですね(^_^;)






94745.jpg
アイビーゼラニュームもこんなに貧弱だけど咲いてます
これでも可愛いのですよ^^
触ったら臭いけど^^
94687.jpg
家の猫になったコテチューです^^
ほかの猫の威嚇を受けながら2年かかって
居間の猫タワーにまで進出できるようになりました^^
きたないタワーだし貼るの迷ったんですが^^
やっぱり可愛いので^m^
でもみんなにいじめられるのよね~~~
かわいそうだけど一番あとから家に来たので仕方ないか
私も守ってあげてるからね(*^^*)


きょうは15鉢の植え替えしました
回りの土を掘り出して新しい用土を入れただけのもありますけど^m^
8号鉢のデプレアを植え替えしたのが一番堪えました
根はびっしり上は大きいので振り回しては回りのバラを巻き込んで
また鉢倒したりもうフラフラ(^_^;)
なんとかできてほっとしました
でもでもまだまだあります~~~
様子みながらまたがんばらなくちゃ(*^^*)

まだ冷えてこないのですが
明日は寒くなるようです
みなさま風邪ひかないようにどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

12 Comments

ミズ  

15鉢の植え替え?すごい!寒いのにお疲れ様。
でも全体の数からみれば、ほんのほんの一部ですよね。フフ
フローレンス・デラットルは必ず明日カットしてくださいね~(笑)
きっときっとお部屋のなかでも素敵でしょうね。

スィートチャリオットなどのミニバラは冬はどうしてますか?
もうすぐ咲きそうなのですが、植え替えはやっぱり冬のうちですか?

2009/01/10 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは^^

きょうはまだ起きてます~(笑)
明日は休みなんで少し朝寝坊できますね^^

昨日は4鉢しかできなかったけどきょうは昨日のどんくさかった分をとりもどしましたよ
なんとか朝から3時ごろまでできました
体がだんだん重たくなってきたのでこれで限界とおもいました
きょうは10度もあったんですよ
でも朝は寒かったけど^^
洗濯も回しながら毛糸も洗いながら^^
なんとか15鉢快挙です^^

チャリオットがもうすぐ咲くのですか(*^▽^*)
だったらそのままで咲かせたほうがいいのではないでしょうか
冬のお花が終わったら植え替えしてあげたらどうですか。。。
ミニバラはほんと難しい~
昨年たくさんのミニバラを買いましたがやっぱり冬にさかせることは出来ませんでした
蕾がなければ切り詰めて剪定したらいいらしいですね^^
でもなかなかできないです~~~~~
私のチャリオット今年はあまり咲かなかった~~~
なんでもチャリオットは鉢は大きいほうがいいらしいです。。。
ミズさんのところ立派な大きな鉢でしたよね
私も次ぎの植え替えのときにはドカンと7号か8号に植えたいと思っています
今は6号なんですが小さいようですぐに根詰まりを起こしお花も咲いてくれません
ミズさんのチャリオットちゃんが裏山しぃ~です^^
デラットルもう限界ですね(^_^;)
はいカットしてパソ横で愛でるようにいたします(*^^*)
明日はそちらのほう寒波は去るのかな
お庭無理しないでくださいね~
来てくれてありがとうございました^^

2009/01/10 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

寒いね....

ATUATUさん
こんにちは

頑張ったのね~
15鉢も....すごいパワー
調子が良かったのかな?

私は今日、○マツガーデンさんで肥料を買ってきました
来週からやろっと...

フローレンス・デラットルやアイビーゼラニュームの素敵なこと...この色大好きです^^



2009/01/10 (Sat) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさん書き込みにくいところどうもありがとうございます~<m(__)m>

ユメさん○マツガーデンさんに行ったんですか~
近くていいですね~
絶対いいですね^m^
肥料とかも買ったんですね
だったらもうやる気満々になりますよね~♪

昨日はねやっとやる気になったんです(笑)
曇りの割には暖かかったんです
でもきょうは体が痛い~~~
筋肉痛になってます(^_^;)
そうそう調子もよかったみたいです^m^
来週はユメさんもがんばってくださいね^^

デラットルとラプソディはカットして今パソ横で飾っています^^
バラが今楽しめてちょっといいな~なんて思っています^^

きょうもすごく寒い日でした
雪がたまにチラチラ
回りの山は白くてとってもきれいでしたよ
ユメさんのところは雪がいっぱいなのでしょうね
風邪ひかないようにね(*^^*)
気をつけてくださいね^^

2009/01/10 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Mac.  

ATUATUさん、こんばんは~
寒くなっちゃったねぇ~
でも・・・
もっと寒くなるのかと思ってたけど
それほどでも・・・?^^
あ・・・
でも、外に出るのは・・・ねぇ~^^

植え替え・・
わぁ・・・もう、進んでるんだぁ~~
毎年・・・2月になってからしか始めないんだけど
そうすると・・
最後のひとつは・・・3月後半になっちゃうのよねぇ
今年こそ・・・・・!
って、思いながら
結局・・・・・毎年のごとく・・・・・・・・かな^^

植え替え・・・
寒い日はやめて・・・ゆっくりネ~~^^

2009/01/10 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

seiko  

寒い一日でしたね~
そちら雪、ふった・・かな^^

ところでデラットルさん
わ~~こんな鮮やかな色に??
寒いとこんな色が出るんだ~って^^

それにしても
もう15鉢もすすんでスゴイ~~^^
私まだゼロ~~^^;;
明日から頑張ろう~って思うけど
明日はもっと寒そう^^
きっと一日おうちの中・・・かも^^
ATUさんもあまり無理しないように・・・ね

2009/01/10 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ユリシス  

おひさ~♪

ATUさん♪
先日はコメントありがと^^
遅ればせながら、あけおめ~~^^;
ことしもよろしくおねがいしますね♪

最近寒いよね。。。
15鉢の植え替え、すごい~~
我が家はぜんぜんよ^^;
ご苦労さま~~~^^

フローレンス・デラットル・・・
もうお部屋の中にいるかしら?
アイビーゼラニュームも可愛く咲いてるのね♪

寒い日が続きますので、風邪などひかないでくださいね^^

2009/01/11 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Mac.さん、こんにちは^^

昨日はね相当寒いと思いながら私も出かけたんですが寒かったけどアレッと思った
でもやっぱり寒かった~~~
きょうのお昼のニュースみてびっくり
兵庫の北部だっけすごい雪が積もってて~~びっくりしました~~~~
Mac.さん地方はあまり寒くなってよかった~~~
あのさ雪が降ったり積もるときはあまり寒くないんですよね。。。
雪がふらない風のきついときが強烈に寒いね
それで風が止んだとたんドカドカ雪ってふってくるんですよね
そのときがまた寒い
でももうこんな寒いのは終わりにしてほしい。。。

植え替えね今が一番寒いときかな。。。
寒いときはMac.さんも無理しないでくださいね
それで2日前に植え替えしたけどその疲れがきょう来てます(爆)
年いくとね
筋肉痛とか2日後にでるの(;´▽`)``
足腰ガタガタです
ストレッチしなくちゃ~~~
Mac.さんは次ぎの日に筋肉痛ね^^
でも真面目な話
暖かい日に植え替えまたがんばってくださいね(*^^*)
Mac.さんちの植木鉢は1つ1つが大きいからな~
ほんとがんばってね~~~^^

2009/01/11 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、こんにちは^^

寒い日でしたよ
北風がね身にしみた~~~
足が冷えますよね
seikoさん暖かくしてますか~
きょうなんて植え替え無理ですよ~
お日様は当たってるけど寒い~~~
また暖かい日もありますからね
無理しないでね
これって乗り出したら早いですよ^m^

デラットルさん今はパソ横です^^
それでね(笑)
seikoさんの真似して部屋写真撮ってみたんですけど~~~~
もしまぁまぁだったら持って行くので見てくださいね^m^
まだ取り込んでなくて見てもないのですが
けどへんな感じみたいですよ~(爆)

植え替えした疲れがきょう出てきました
2日後の筋肉痛
大笑いです~~~
年いくとこれだから~~~(*^^*)

寒さもだんだん緩んできたような
明日はもっと緩むかかな^^
でも朝はきっと冷え込むから風邪ひかないようにね^^
暖かくしてね^^

2009/01/11 (Sun) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユリシスさん、おめでとうございます^^

ユリシスさんあけましておめでとうございます~~~(*^^*)

来てくれてうれしいですよ~~~♪
もうユリシスさんのお写真も最高に素敵
みなさんのもだけどユリシスさんはもうすごい~~みんなも納得だとおもいます(*^^*)
あのお写真みたら私も新しいカメラがほしい~~^m^
これからも素敵なショット楽しみにしていますね

ユリシスさんも暖かい日を選んで植え替えしてくださいねって
お仕事をもっておられるのでなかなか
暖かい日とか選べないですが。。。
無理せずにね
2つでも3つでもやっていってくださいね
15鉢はがんばりすぎました
今疲れがでてきてます(笑)
歩くとき立ち上がるときアイタタタッとなってます(^_^;)

まだまだ寒さもこれからかな。。。
こっちより寒いところにお住まいなんで。。。
くれぐれも無理しないでね
風邪も気をつけてくださいね^^
いそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

2009/01/11 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
一日で15鉢はすごい!
あたしは、、2日あわせても一桁がほとんどーー;
こんなペースで植え替えが終わるわけない。。
(最近ちっともしてないし)
土も鉢も確かに用意するまでが大変ですよね。
・・用土混ぜただけで、疲れ果てちゃうときもあるもん。
あたしは思うように進みません。
いつものことですが、、 あせっちゃいます。

2009/01/11 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アップしたら青空さん~~^^こんばんは^^

青空さん、寒い日が続いたでしょう
元気でしたか~

おとついの15鉢はきつかった~~~
昨日よりきょうのほうがしんどくて疲れ果てました~~~
これはムチャというものでした(笑)
だから今度から5鉢ぐらでやめておこうとおもいましたよ~~(笑)
あとはクリスマスローズとバラの大物がほとんどになってきましたよ
バラの大物はちょっと手ごわいので3鉢でも疲れ果てそう~~~

青空さんは私の何倍も何倍も若いからすぐにできますよ~~
土のブレンドはしんどいです
青空さんでもしんどいですか~
なら私がしんどくなって当然ですね^^
あせることないですよ~
秋から少しはできてるんでしょう
余裕ですよ~~
私のほうがあせってますよ(苦笑)
私も思います。。。
植え替えって終わりはくるのだろうか。。。って
でもがんばりましょうね(*^^*)

2009/01/11 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment